※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

まだ先の話ですが…お子さん(特に男の子)のママさんに質問です😊パパママ…

まだ先の話ですが…
お子さん(特に男の子)のママさんに質問です😊

パパママって呼ばせてるご家庭は
どのタイミングでお父さんお母さんに
切り替えますか?または切り替えましたか?

私の両親はずっとパパママって呼ばせてたので
私は恥ずかしながら未だにパパママです(笑)
そして高校生の弟もパパママで育ったので
今は恥ずかしいのか、ねぇ!って呼びかけます😂

男の子だと特に思春期頃は
恥ずかしいと思うんですが
途中から切り替えられるものですかね?😥
今からお父さんお母さんにした方がいいのか…。
でもママって呼ばれたいな〜❤️笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は1歳10ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まゆ

長男は自分で
「5才になったらお母さんって呼ぶね❗️」
宣言をして、ママから徐々に変わって
いきました😊
次男は
「ママ、かぁーしゃん、あっちゃーん」
色々呼ばれてますがいつ変えるかは
決めてません✨

4年生の息子がいます。
家ではパパママと呼ぶけど、学校や友達と話すときはお父さんお母さんと言ってます。
特に教えた訳じゃなく、本人が考えてそう使い分けてるみたいです!!
今後も、本人が呼びたいようにさせます!!

はじめて🔰

ご近所のご長男は小学校に入ってからは、かあちゃん、とおちゃんと呼ばれるようになったと話してましたね~

うちも末っ子長男がいますが何歳くらいから「ママ」「パパ」って呼んくれなくでしょう😅

でも!高校生くらいの男の子が「ママ」って呼んでたらちょっと嫌かも😂💦

ちなみに夫は自分の母親の事を家では「お母さん」私の前や他所では「おふくろ」って呼んでます。
違いが分からないですが(笑)

あいだのかあさん

私はまだ2ヶ月ですが、旦那さんとパパママではなくお父さんお母さんと呼ばせようと言ってます。

因みにうちの甥っ子は小さい頃はママでしたが、中学の頃からママとは言わなくなり、高校でお母さんと呼んでます。

アニマル

私もパパママで、大学生の妹、高校生の弟もパパママで呼んでます!
私はママと呼んで欲しいので、このまま行きます😂
本人が恥ずかしかったら自然と外では違うように呼ぶかな?とか思ってます✨

momo

思えば自分が「お父様」「お母様」と呼ばされてて、小学生位になると恥ずかしかったですね。みんな「パパ、ママ」とか「お父さん、お母さん」なのに。私も弟も「ねぇ」「ちょっと」とかしか言わないようになってました。特に人前では。
そんなわけで「ママ」に憧れてたので「ママ」と呼ばせてますが、これも恥ずかしくなるのか。
これ見て、小3くらいから「母さん」を教えていこうと思いました。ちなみに父親の方は今すでに「お父さん」です。

りか

私も未だにパパママです😅
女の子は大人になっても変わらずが多いですよね!
主人が、中学生くらいで周りの友達を見てお父さんお母さんに徐々に切り替わったみたいです😊
今、息子は3歳なのでパパママですが、そのうち周りを見て自然と変わるのかなあと考えてます😂

maba

うちはまだママって呼べるようになってきたくらいなのですが、どうしようかなーって思ってます。ちなみに、旦那はパパって呼ばれるのが恥ずかしいらしく、「お父さん」と呼ばせるみたいで、統一感がないです😅

私自身は兄がいますが、兄が小学4年の時に2人で「パパママ卒業しよう」という話になり、呼んだら10円というルールで自ら「お父さんお母さん」に切り替えました。親も確か「そろそろお父さん・お母さんにしたら?」って言ってた気がします。

ざび

うちはまだ喋らないですがとうちゃん、母ちゃんで育てる予定です😳

旦那はパパママで育って、小一で恥ずかしくなり、ババァとか呼びですね😅
今は豚さんお母さんのとこ呼んでます(笑

テオショコラ

4歳と5かけの男の子のママです。
私は、自分が(お父ちゃん)(お母ちゃん)やったから子供達には、『パパ&ママ』と呼ばせてます。
私の周りも、パパママが多いですね。
友達の話だと、男の子はそのうち、外ではお父さんお母さんに変えて、家では、パパママと呼ぶそうです。
だから、呼び方も子供たちに任せる予定ですよ。

かりん

私が自分の事をお母さんと言っているので2歳半くらいから、お母さん、お父さんと言うようになりました。それまではママ、パパでした。今でも保育園などの先生がママ、パパと言うので、そう言う時にはママ、パパと言っているようです。

珠莉ママ

うちは、パパ・ママで読んでますが、上の子が自然とお母さんと呼んだりママって呼んだりまちまちですが、特に意識して呼び方を変えたりしてないので、自然に切り替わってくるのかなと思ったりしてます(^-^)

うちの子はママで教えたはずが、、実家ぐらしで両親が私のことを○○ちゃん(名前)と呼ぶので子どもも○○ちゃんと呼ぶようになりました笑
外ではママちゃん!と呼んでくれてますが家だと○○ちゃんです。
○○ちゃんと呼ばれる方が多いのでママと呼ばれる事にも違和感が、、_| ̄|○笑
私の友だちが結構親のことを名前で呼んでる子が多いので私自身嫌ではないし名前でも良いかなと思ってます

Ellieღ

中学1年と2年の男の子ですが未だにママとパパです😂

小学5年6年頃にもうお母さんとお父さんって呼びなさいって何回か言ったことありその時は分かった!って言ってくれますがもう癖なのか忘れた頃にまたママパパと戻ります(--;)
本人が恥ずかしいって思う年頃になれば呼び方も変わると思うのでこのままでいいかなって思います!
自然と待ちます😊

ここぼーん

私は小学校入学前にパパママが恥ずかしくて自ら変えたら、弟2人(当時4歳、1歳)も私のマネをして自動的にお父さんお母さんになりました!
私も息子がいて今パパママですが、いずれは自分で変えてくるのかなーと思ってます😂

1男1女ママ

私は、小学生になったらかなと思ってます😄

かなぴ🔰

私もパパママと呼ばれたくて、パパママ呼びにし、そのまま現在小1の双子ボーイズです。
パパママと呼ぶあの感じが本当にたまらなく可愛いんですよねぇ( ´∀`)
で、小学生になったのを期に「お父さんお母さんって呼ぶことにしようかね。学校でもみんなそうでしょ。少し恥ずかしい思いをすることがあるかもしれないからね。」
と子供らに言うと、
『えー!やだ!パパとママがいい!大丈夫だよ、学校ではちゃんとお父さんお母さんって言ってるから!』と返されてビックリ。
もう使い分けてたんだ、、、!!!と。
そして本人らもパパママって呼びたいんだなーとなんだかじぃーーんときました。

親がどうこうしなくても、きちんと子どもなりに考えて適応するものなんだなーと思いましたよ。
なので、安心してパパママ継続中です。
思い起こせば、私自身もそう言えば使い分けているなーと。TPOに合わせる力を養うことも大切ですよね!

アート

今は息子はパパママ呼びです!
でも、幼稚園に行くまでは
お父さん、お母さんと呼んでね~と教えます\(^^)/

娘は、お母さんと呼んでくれる時があり何か嬉しいです\(^^)/
可愛い❤️ですw

ムーミンママ

我が家はバラバラですかね。
長男(15才)お父さん、お母さん
長女(15才)お父さん、ママ、マミー(機嫌の良いとき)お母さん
次男(8才)お父さん、ママ
三男(4才)お父さん、ママ、ハハ~
四男(1才)パパ、ママ

言いたいように言わせてたらこんなになりました。
保育園や学校での友達の言い方などを真似たり様子見たりで本人なりに考えて言い換えてきますね。
そのうち私のこと「おかん」て言い出すでしょう(笑)

るんちゃん

私の家庭はお父さん、お母さんでしたが
嫁ぎ先がパパ.ママで最初は衝撃的でした!(今までそんな人いなかったので)
なんでその呼び方なの?と聞いたら
「うちは、欧米スタイルだからさ!」って。
初めて彼をお母さんに紹介する時に
ママなんて呼ぶのかな?と心配してたけど
ちゃんと お袋(母親だったかな) って呼んでて
ちゃんと外では言えるんだ😲って
安心しました。(笑)
今じゃ慣れすぎて気にもならなくなりましたが
私もお腹にいるので将来考えないとな。って思います。
ただ、パパと呼ばせると運気が良いってのを読んだのでそこも気になってます😅

amm

私と弟も
パパ、ママ育ちです
ですが
恥ずかしと思う年齢になると
自分で外では
「お父さん、お母さん」と呼ぶようになりました。

家では未だにパパ、ママだけど
ちゃんと外では使い分けていますよ!

気になるようなら
保育園などのタイミングでも良いのではないでしょうか?

かなこ

子供はまだ小さいので、マンマ!て呼んできますが、自分のことはお父さん、お母さんて呼んでます!
私がパパママで育って、思春期で恥ずかしいという気持ちが強かったので、お父さんお母さんで覚えてもらいたいです!
恥ずかしいからと、ねえ!とか、おい!とか名前も呼んでくれなくなるのは悲しいので笑

すずか

ここ数年街の人を見ているとパパ・ママからトト・カカに変わって、更におとう・おかあとかに小学校の間に個人差はあるけど変わってるなとおもいます。

とと・かかと呼んでるおうちが結構増えていてびっくりしてます。

ちなみに私はまだパパ・ママって呼んだりもしてますが、メインはちち・ははですw

るみ

うちはクレヨンしんちゃんが好きなので、年少の後半から「父ちゃん、母ちゃん」になりました(笑)
上の子がそうなので、下の子は最初から父ちゃん母ちゃんだと思います。

jpj

高校時代、男の子達がその悩みを話してて、いつ移行したかどう変えたか家族の反応はなど聞いてて私は面白かったんですが本人達は笑ってましたがかなり真剣でした笑
いきなりお袋はヤバイだろーとか無難に母さんか?とか…笑
我が家はお父さんお母さんで育ったので弟も難なくそのままお父さんお母さんです、主人もそう育ったのでうちもお父さんお母さんで行く予定です、パパママに馴染みがなくて😂喋り始めてすぐ呼んで貰える利点はありますがやっとお母さんと呼んでくれた時は嬉しいだろうなぁと。

かぉ

うちは、長男中学生、次男小学生、三男年中ですが、皆パパママです。
学校や外で両親のことを言う時はお父さん、お母さんと言っています。

少し前に、主人が冗談半分ですが、三人に父上を覚えさせようとしましたが、上二人は全く!笑
三男がお願い事の時とかにたまーに…混ざってパパ上になってたりもします。

外では使い分けてるようなので、本人が変えたいと思ったら、変えてくれたらいいかなーくらいに思っています。

名前やあだ名で呼ぶ子、お父さんお母さんで呼ぶ子、とーちゃんかーちゃんで呼ぶ子、パパママで呼ぶ子…小学生でも中学生でもそれぞれいます。
保育園ではパパママが多いかな?

あーちゃん

うちは小学生になったときに切り替えて「お母さん、お父さん」にしようと提案したのですが受け入れてもらえず高学年でも「ママ、パパ」と呼ばれます😖
気にされる方ははじめから「お母さん、お父さん」呼びで教えた方が間違いないかもれません…
末っ子はそうします!!!
ちなみに、私自身は結婚するまでママパパ呼びで、今は「○○ちゃん、○○じぃ」と子供と同じ呼び方になりました(^_^;)

ゆっちママ

うちは3歳までパパママでした😊
3歳から幼稚園に行き始めてお父さん、お母さんと突然言われるようになりましたよ。
今は使い分けしてるのかお父さん、お母さんの時もあれば甘えたい時などはパパ、ママです。

3男3女mam

うちは長女、長男、両方今中学生ですが、最初はママとパパでした。
が、小学校後半くらいから友達の前ではお母さん、おかぁ、mommy、○○(私の名前)、お父さん、父、父上、オヤジと好きなように呼んでくれてます(;´∀`)
うちはあんまり呼び方にこだわりがなぃので本人の気分でいいかなぁと(*^^*)
本人たちも、友達によって親の呼び方を変えてるように感じます(笑)
でも家ではママ、mommy、○○(私の名前)で呼ばれます( *¯ ¯*)

kkk

特に何も考えてないですね。

思春期になって、恥ずかしいと思えば自ずと呼び方を周りに合わせるでしょうから、何歳になったから、この呼び方にさせようとかは思ってないです。

kimy

うちはパパママでスタートしましたが、本人が呼びたいように呼んでくれたらいいと思っています。

大人の男性が親しい人と話す時にパパママと言っても恥ずかしいとは思わないので、そのままでもいいですが。。。

友達の影響である日突然「とーちゃん」になったり、彼女ができたら急にな「かーさん」なんて呼ばれてみたりしたらきっと嬉しいです。

ただ、「くそばばー!」とか言われたら、激怒して夕飯抜きます!(笑)

ママ

うちはママ、パパです😊
保育園で覚えたらしくたまに、おかあさん、おとうさんって笑いながら言ったりしてます💡
あとはなぜかフルネームで呼んだり😂

勝手に本人がその時の気分で呼び方変えるかな〜って思ってます🍀

• ママ

ママ

クラスの子で外人の子?ハーフの子がいるので、その子の真似でたまに→マミー!ダディー!って言ったりもします😊

• 8月30日
パンプキン

うちはの長男は入園前までパパママでしたが、幼稚園に行ったらいつの間にかお父さんお母さんに変わりました。弟も最初はパパママと読んでましたが、いつの間にかお兄ちゃんのまねをして入園前にお父さんお母さんに変わってました。妹はまだ2歳なのでパパママですが、時々お父さんお母さんと言うことがあるので自然に変わっていくのかなと思ってます。
長男は小学校に行く頃にお父さんお母さんに変えさせようと思ってたのですが、変えるなら入園と同時に幼稚園のお兄さんになったからお父さんお母さんって呼ぶようにしようか~とか言って変えるのも1つかなと思います。小学生になってからだとなかなか変えられないかもしれません…

いちご みるく

私もいつから切り替えるのかとか、難しかったので「とうちゃん」「かあちゃん」で教えました。
私のことは「かあちゃん」が難しかったのか?言えなくて「あっちゃん」になってしまいました💦

♡Ri♡

今高校生と中学生の男の子がいますが、未だにママです笑
一時期変えようかと話してるときもありましたが、結果開き直ってそのままになってます。笑

さすがに学校や友達の前では親とか、母親とか言ってるようですが、目の前で話すとママーと言っちゃって恥ずかしがってたりでした笑

• ♡Ri♡

♡Ri♡

てか、補足ですが…

周りの男の子もけっこうママと呼ぶ子多いですよ笑

• 8月30日
NANA

息子は小学三年生ですがいまだにママです😄
周りのお友達もパパ、ママ呼びなので恥ずかしく思ってないみたいです。
友人から聞いたのは今は中学生男子でもママで友達同士も呼んでるらしいので今はあまり恥ずかしいとかなくなってきたのかな~と思いました☺️

息子が恥ずかしくなったら自然と「かあさん」と呼んでくると思うのでそれも楽しみにしてますがまだまだママと呼ばれたいです😆💕

のいのい

五歳の誕生日🎂来てから、パパママから…お父さん、お母さんって…呼び方に変えました。今は、すっかりお父さん、お母さんです😌甘えたい時なんかは…ママって…たまには言いますが…

ともママ

2歳の息子がいます。
パパママ呼びですが、「実は他の呼び方があるんだよ」とお父さんお母さん呼びを教えています。
お風呂のときや遊びの一環として「パパにお父さんって言ってごらん、ビックリするよ?」と言った感じです。

幼稚園児になったら、みんなの前ではお父さんお母さんって呼んだ方がカッコいいよ等と声かけをして、徐々に移行するつもりです。

えり

最初からお母さんだったかも。
最近は名前呼びで友達感覚ですね。

自分の子にはパパママ呼びさせて
物心がついたり、友達の家ではとか恥ずかしいとか思ったらお母さんって教えるかも

さかな

私も旦那もパパママでした!

私は今もですが、旦那さんは思春期に親父と母ちゃんに変わったそうです!
自分の息子がいつ呼び方が変わるのか楽しみだそうです☺️
成長の証ですね!
今からワクワクしてます!

ちゃも

自分自身は「お父さん、お母さん」で育ってます💡
息子は「おとう、おかあ」で今呼んでます💡
パパ、ママ、可愛いけど、成長してから突然呼び方変えられると寂しいような気がするのと、旦那が「パパ」ってキャラじゃないので、「おとう、おかあ」です😄

息子もそう呼ぶし、パパママじゃないですって言ってるのに義母がいつまでもパパママ言ってくる、、、

マリー

パパ、ママです。
小学校の子でも
低学年で、ママって呼んでる子
います。いやになってきたら
呼ぶようになるかなと思うので自然になるんじゃないかなとおもってます。
ママってよばれるのも今だけかなと笑

なな

うちもパパママですが、たまに「お母さん」と呼ばれます。英語のとき「マァミィ」と呼ばれることも。
呼び方は本人に任せます。

パパ、ママと呼ばせるつもりです。

ある程度の歳になれば周りの子の影響で「もうそろそろパパママ呼びは恥ずかしいからやめよう」と思う日が自然にくるんじゃないかと思うので小さいうちはいいかなと。

マイナン

大人になってもパパママでいいやと思っていたので気にしてなかったのですが、4歳くらいから勝手にお母さんって呼ぶようになりました💦
ママの方が嬉しいんですけどね…

かず

うちは私も旦那も自分の親をパパママ呼びをしたことがなく、パパママで呼ばれるのはなんか違うなと思い最初から「かか」「とと」と教えました。後々は「かあちゃん」「とうちゃん」って呼んでほしいなぁと思ってます。

ナナナ

現在、小5・小6の年子の男の子です。
うちは普通に未だにパパママって呼びます💦二人共ですw
子供の友達は気がついたら自分の親の事をお父さんお母さんって呼んでる子の方が多いと思います💡特に上の子の方は😅
うちの子も友達の親の事は◯◯くんのお父さんお母さんって言ってます❗
前、何回かもう自分もお父さんお母さんって呼ぶから‼️って言ってた時があったけど、その日だけで次の日にはパパママに戻ってましたw
自分で恥ずかしいって思う様になったら、呼び方かわるかな~と思うので、私からは特に何も言いません😊
ちなみに、私が怒った時、言い合いになった時はくそババアと言われます😆💢
さすがに高学年ですからね💦

ゆい

その悩み、男の子の親あるあるですよね😅
我が家もそうなると思ってたので、最初から、『母ちゃん、父ちゃん』です。
周りのママ、パパ呼びのお子さんはやっぱり小学生になってから、変えてる家庭も多いです!

もしくは家ではパパ、ママ呼びだけど、友達の前では『お母さん、お父さんが~』って話してる子もいますよ!(自分で恥ずかしいから変えてるみたい)

なので、今はママって呼ばれたいならまだいいと思いますよ☺️

りぴこ

私はママって呼ばれたかったんですが、夫がお父さん派だったのでお母さん、お父さんになりました!
お母さんと呼ばれるまでは一歳半位におたーたんからのスタートでした!
長男ももちろん、お父さん、お母さんと呼ばせる予定です。

でも、娘は今はお友達がママって呼ぶとママってたまに呼ばれます!お母さんでしょ?って訂正してます。

ネコミミうさこ

私自身の話ですが、母ちゃん父ちゃんと呼んでて、中学生くらいで恥ずかしくなったので父さん母さんに変えました!
兄と弟も同じタイミングでみんなで変えましたよ〜!
最初は違和感だらけでしたが、すぐ慣れましたよ😌

\♡/

息子は幼稚園の年中さんから
お母さん、お父さんに
変わりました😊

みき

4年生の男の子がいます。最初はママ、パパで呼んでいましたが、小学校にあがったタイミングでお父さん、お母さんと呼ばせようと子供に言ったのですが、なかなか言わず💦
2年生になって、いつまでママ、パパって呼ぶの?男の子がいつまでもママ、パパじゃ、はずかいしいと思うけど?って言ったら「お父さん、お母さんじゃなきゃダメ?」と言われ(笑)ママ、パパじゃなければなんでもいいよ!って言ったら「父ちゃん、母ちゃんでもいい?」と(笑)ということで、いまは父ちゃん、母ちゃんに落ち着きました(笑)
ただ、息子の友達はまだパパ、ママだし、それ以外の呼び方の子は小さいうちから呼ばせてる感じです。

サオリ(^^)

私の4つ上の兄は最初はパパママだったらしいですが、私が産まれてお兄ちゃんになったから自分からお父さんお母さんと呼ぶようになったらしいです😀そのせいか私もパパママと呼んだ記憶はないです😗

ごま

うちは「おとうさん」「ママ」で始まり今、中3のお兄ちゃんは家ではおとうさん、ママと呼び、学校や友達の前になると「おかあさん」と呼ばれます。呼びなれないのでこっちも「はい!」と返事をしてしまいます。

なのは

はじめから
お父さん、お母さん呼びです🥰
といってもちゃんと言えるようになったのは2歳すぎてからで
かーか→あーちゃん→おっかあちゃんやんお母さん
と少しずつ変化していきました🎵

シナモン

うちのこ五歳です。保育園ではお母さん、家ではママと使い分けてます笑
私はもうお母さんとよんでほしいのですが。
旦那は小学生一年くらいまでママとよんでたので、別にいいじゃん。そのうちお母さんと呼ぶようになるよと。

いちご

まだ言えませんが今の所だとパパママって言わせたいなって思ってます♡♡それか下の名前で呼び捨てでもいいなと思ったり✩お父さんお母さんとはあまりまだ私はお母さんです!!っていう実感がないので😧💦お母さんと言われれると個人的ですがいい歳みたいな感じがして😧💦ママだったらまだ若いという感じが(笑)

ムタ月

元旦那が本人を前にした時はずっとパパママ呼びでしたよ。
元旦那いわく、変えるタイミングを見失ってずっとそのままなんだと。
離婚当時、元旦那は37歳だったので我が子にはそうさせまいと最初から「お父さん」「お母さん」と呼ばせてますね。

ちぷりず

呼び方、自由で良くないですか?
パパママが恥ずかしいとか思う人はやめれば良いだけだし…

そもそもパパママが恥ずかしいっていうのもよく分からない…

それは他人から見てなのですかね。

お父さん、お母さん呼びなら恥ずかしくないんですね。

子供が物心ついて外で恥ずかしい思いをするなら一緒に考えれば良いと思いますけどね。

だけど、パパママって呼んでるからって他人を恥ずかしいとかバカにする人間にはなって欲しくないですね。

ゆう

私も弟もパパママでしたが、弟は中学くらいだったかな?いつのまにか父さん母さんと呼んでました👫
私は未だにパパママです🤣
恥ずかしくなれば自分で変えるだろうし、今しかパパママって呼んでもらえないかも知れないので息子にはパパママで呼んでもらうつもりです👶

ヒト

小学生にあがるタイミングで、自分からママからお母さんに呼び方変えてました!
ママって期間限定かなぁと思ってママと呼ばせてましたよ✳︎
きっと、自分で変えると思います!

れおたんママ

男女両方います!
娘もですが、高学年から
お父さん、お母さん、て意識しだしました。先生や周りに話をする時パパママだと少し恥ずかしさが出てきたようです。
でも、未だに定まってません🤣🤣(笑)

たまに、お母さんといってみたり
お父さんといってみたり。
下の子がパパママなので
パパママといったりです(笑)

先生とかに話す時は、
母とかといってるようです!

私もそれでいいと思ってます(笑)

みれあ

ウチは子どもが勝手に変えるかなーと思いそのままにしてました。長女、長男ともに家ではパパママですが、外ではお父さんお母さんって呼んでます。使い分けてるみたいです😆✨

マリモ

ウチは お父ちゃん お母ちゃんです!
喋り始めは父ちゃん 母ちゃん 甘える時にママだったですかね!
主人がパパ と呼ばれるのが
嫌なので
自ら教えていたような…

ろん

私もパパママ呼びかお父さんお母さん呼びかで迷っています💦
でもいつか、本人が恥ずかしいな~と感じたら自然に、お父さんお母さんに直すみたいなので気にしない。と
知り合いが言ってました~
因みに私はお父さんお母さん呼びで、祖父母をじじばば呼びです😂
じじばば呼びは直らず、今でもスーパーとかで「じじーーー!!ばばーーー!!」と普通に呼んじゃってます(笑)

、、、

私は自分の両親がパパママを異常なほど嫌がったので(笑)
私がパパママと呼ぶことはもちろん許されず育ちました。
そのせいか、私もママと呼ばれるのがどうしても嫌で
息子には生まれたときからお父さんお母さんと教えてます😆
友達や保育園の先生にママと言われるのも鳥肌立ちますw
今後もパパママと呼ばせる気はないです🤣

みっきーママ

うちはパパ、ママですが、
保育園で覚えてくるのか
ときどきお母さんって言いますよー

主人曰く
男はそのうち
おふくろかばばあって言ってくるから
好きなように呼ばせておけばよい。

だそうで 笑

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

ウチは息子が5歳なったかならないぐらいから義母が「お母さん、お父さんてそろそろ呼ばせないとおかしいよ!」と言われてそうなりました😅‪‪💦‬もう2人の孫がそうだったから!とか言われて正直参りますね。私的には小学校入ってからと思って致し私の3姉妹姪は姉の事ママと呼んでるし…いいじゃないと思いました。

夢奈

初めまして^^*現在4歳の男の子持ちの…お恥ずかしいですが未婚シングルです(>△<;)。うちは、一歳頃からだったと思います。「ママ」 なら一歳でも言えちゃう呼び方なので♪♪^^*
でも、私のおばあさんは息子に「おかあちゃん来たよ」って言うし、おかあさんだしクレヨンしんちゃん観て「かあちゃん」覚えたしで 今や「ママ」「マミー」「おかあちゃん」「かあちゃん」「おかあさん」の5種類で呼ばれます(笑)成人する頃には「おふくろ!」って呼ばれるのかな〜って勝手に考えてます(笑) 今だけの呼び方だろうし大変貴重なものと捉えて愛でてます(●´ω`●)

• ぐみまま

ぐみまま

私も未婚シングルで、実家で生活してるんですがご両親を子供の前で呼ぶ時なんて呼びますか?おばあさん?ママ?
    私が私の母親の事を子供の前でママって呼ぶと混乱しないのかな?と思いまして🤔

• 9月16日
  • 夢奈

夢奈

こんばんは。返信今読みました😱😱💦
    私は父が、27の時に他界してて今は片親です。
    息子の前で呼ぶ時は、
    「ばあば」ですよ^^*あったかい感じがするので♪
    父の写真見せたり、御仏前にお参りする時に
    「じいじだよ^^*」って言ってます^^*

• 10月19日
よっぴ

うちは私自身子供に教えなかったです。「おかあさんといっしょ」の中の歯磨きコーナーで子供が自分で磨いた後に仕上げ磨きするのに子供が「おかあさ~ん」と呼んでるのを見て勝手におかあさんとママを両立するようになりました。

いちごジャムままん

ママ パパと呼ばせてますが、保育園では、⚪⚪君のお母さんがお迎え来たよ!だったり園ではお母さんお父さんと呼ばれますが、家に帰ってからは ママパパと子供ながら使い分けて呼ばれています😊

ここまま

うちの旦那は高校までパパママで、恥ずかしくなり、
今だに親のこと、なぁ!って呼びかけてます笑笑

なので、小学校入るころにはお母さんって呼ばせてあげてた方が、子供のためなのかなって思いました(^^;;
でもママって呼ばれるの可愛いですよね💖
私も今だにパパママって呼んでますよー!

すず

私自身がパパママで育ち、私は子供にママって呼ばれたかったので、子供にはママって呼ばせてます。

私は、小学校高学年の頃に、お父さんお母さんって呼ぶように自分で変えました!ただし事情があり、母だけはママ呼びに戻しました。父のことはそれ以後ずっとお父さんです。ちなみに私の弟は、成人した頃から父のことは親父、母のことはねぇって、たまにママと呼んでますね(笑)
事情というのは、祖母のことをお母さんと呼んでいるためです。私だけでなく弟や従兄弟たちもみんな、祖母のことはお母さんと呼んでいて、うちの家族では祖母の固有名詞が「お母さん」なんです。
なので、私の子供にもお母さんと呼ばせて、ひいおばあちゃんとは呼ばせてないです…😅

話がそれてしまいましたが、いつからお父さんお母さんと呼ぶようになるのかは、子供のタイミングでいいのでは?と思います!
あえてパパママからお父さんお母さんにしなくても、時がきたら子供自ら変えると思いますよー☺️

杏仁豆腐

中2の甥っ子がいますが、家ではママで、外ではお母さんと言ってわけてるみたいですよ🙆‍♀️✨

ゆう

現在6歳の長女の場合ですが周りの友達がお父さんお母さんって言うようになってきた5歳頃から自分で言うようになりました。現在4歳の次女はお姉ちゃんの影響でパパママとお父さんお母さんが混ざってます🤣

はじめてのママリ🔰

友達は切り替えられず、親のことを名前で呼び捨てにしてました😅
それもどうかと思いますが💦
だって母親のこと下の名前で呼び捨てですよ😅

退会ユーザー

崖の上のポニョのソウスケは、お母さんのことリサって呼んでましたよね😂笑

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし彼氏が母親のこと下の名前で呼んでたらギョッとしちゃうかも😂
    フランクならいいんですかね😂

• 9月17日
ぐみまま

私の兄弟はみんなパパママで育てられ弟が今高3なんですが父親の事をパパ、母親の事はねぇ!です😅母親はこれに後悔しており、おかぁとか名前で呼ばせれば良かったと後悔してます。笑

ゆー

うちもパパママ呼びでした!
高校生の時に恥ずかしくて、母ちゃん、親父と呼んでましたが、今はママで、父親のことは未だに親父呼びです笑

はじめてのママリ🔰

上の子が2歳8ヶ月くらいから
勝手にお父さん お母さんに
コロッと変わりました😂
ママ より お母さんの方がいい?
って聞いたら、うん。って
言って自分から変えてました😂

なので下の子は男の子ですし
初めからお父さん、お母さん
を教えます\(◡̈)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは 母がまだ
    若い方で妹も1歳3歳と
    小さいので娘はおばあちゃん
    と呼ばずにママって呼んでます😂

• 9月16日
みかん

うちの長男、19才ですが中学3年くらいからママ~から母~に変わりました😅

はじめてのママリ🔰

私達親はお父さんお母さんと呼んでますが、息子本人はお父さんとママ呼びでした(笑)
今はやっとお母さん呼びとママ呼びが半々になってきた所です😂

小学校1年生ですが今だにママです😥
直そうと何度か試みましたが私自身が"ママに~""ママが~"なんて言ってしまうのでダメですね💧癖って怖い💧(笑)

さゆ

女ですが、年少になるタイミングでいきなりあたしが
今日からおかあさんおとうさんって呼ぶ!
って言い出したらしいです(笑)
特に気にせずママって呼ばせてます(笑)
でもお父さん=パパ
お母さん=ママとも認識はしてますよ!
絵本でそのような表現たくさんでるので!

あやちん

私は小さい頃からなぜか
パパ、お母さんで覚えて今もその呼び方です!!
子供は男のですが、パパ、ママです!
園でもパパママが多いし、本人が恥ずかしくなったら自然と切り替えるんでは?とおもっています!

hysteric BBA

旦那も私もパパママの顔じゃないのでお父さんお母さん呼びさせてます笑
自ら直すかも分からないし後々こっちから言って直すのも面倒くさいので。

3mama

今は何故かパパママが多いですよね😢何度か呼び方切り替えようと試しましたが園の先生達がパパママ呼びなので中々難しく、もう諦めました😅

ママリ

うちもパパママでしたよ😃
弟も思春期は恥ずかしそうでしたし、私も恥ずかしく…
でも親を今更お母さんお父さんと呼ぶのも恥ずかしくて困りました💦
それに可愛くないからという理由で、お母さんとは呼ばれたくなかったみたいです。
大人になってからは母のことは名前にちゃん付けで呼んでます。

早めに変えれるのであれば、変えてあげた方が子どもとしても後々楽です😃

?0代です夜露死苦

うちは女の子ですが、おかあちゃんおとうちゃんです。
最近は略されて「おかぁ~、おとぅ~」と言われます😌

私自身はママで育ったのですが、大人になってから恥ずかしい時もあったので。
今は開き直りでママと呼びますけどね💦

ぷに

私は最初は小学生に入る頃には、、と思ってたのですが、息子がなかなかしゃべらず、一歳過ぎた頃にもう「おかあさん、おとうさんと呼ばせよう!」って決めて自分でそう呼んでたのですが2歳くらいに「とっと、かっか」と言い出しました。
今なんとなく、おかあさん、おとうさん、ときまぐれで言ってくれることがあります‼️

kUMi

保育園の先生が「ママ迎えに来たよ」って必ず言うので「ママ」のままにして、小学校上がるタイミングで「お母さん」に直しました。
男の子の「ママ」呼びは苦手だし、私も「ママ」って呼ばれるのがむず痒い感じだったので。
今、中2になりましたが「母親」って呼ばれます…ちょっと厨二病を拗らせた感じw

• ニート希望

ニート希望

友達の子供も中2で母親って呼んでます!(笑)

• 12月2日
てん

息子は、たぁくんって呼びますよ!

ワタシの事はママって呼んでくれます

LINE漫画に夢中

私の長女は・・

お父さん・お母さんで
呼ばせていたら
「かぁか」でした。

それが徐々に進化し。。

始発→かぁか→母さん→お母さん→◯(私の名前)ちゃん←終点笑笑

長女が自分自身の名前を
「△(長女の名前)ちゃん」と
言うようになったので(^^)

「お母さんにも名前があるのよ🎵
◯って言うのよ🌟」

何気なく教えた名前^ - ^

覚えちゃいました(^ ^)

まぁいっかぁ

親の名前が言えたらもしも
迷子になっても直ぐに
見つけてもらえる・・かな?笑

記憶力が良く夫のことも
「×(夫の名前)くん」です笑

次女はどうなるかな?なんて笑

上の子が5歳ですが今はまだママで旦那のことは名前で何故か呼んでます 笑
私が呼んでるからだと思うんですけど😱
上の子には小学校に行くようになったらお母さんって呼ばなきゃダメなんだよ〜ってやんわり言ってます 笑
でも自分はかーちゃん、とーちゃんって言わせたいなぁって感じです 笑
何故かってクレヨンしんちゃんが好きでしんちゃんがそう読んでるのでいいなって😂

K’s mama(28)

保育園ではお父さんお母さんやママと呼ばれてるので、言葉の理解はしているようなのですが、

実際名前で〇〇ちゃん!と読んできます!

かおり

パパママって感じのキャラじゃないので笑 初めからお母さん、お父さんって呼ばせようと思ってます!でもなぜか教えてないのに、まんまーって呼ばれる事が多い、、まだ訳分かってないんでしょうけど😂

れい

中学入りたてに私自身お母さんに変えましたwママはなんか嫌でw😂

ゆうママ

うちはパパ、ママと今も呼んでます。学校や友達の前では切り替えてとーさん、かーさんと言っているようです。娘達もです。長女は親と言ってるみたいですが。

ママリ(30)

息子が2年生のときに再婚したので
そのタイミングでママからお父さんお母さんに変更しました🙋‍♀️
きっと高校生ならこれから自然に?母さん、お袋、とかになるんじゃないですかね〜😊

ママリ

ウチも初めから、『お父ちゃん、お母ちゃん』と呼ばせています。
夫婦とも、その言い方で育ちました。
日本人なので、『お父ちゃん、お母ちゃん』のが良いなと思いました。
しかし、先生によって『パパ、ママ』と呼ぶ人がいるので、子どもが困難しています。

私自身、パパママ呼びで育ちましたが、
人前などではちゃんと父母に切り替えてますよ(^^)

今も本人にはパパママですが😋

兄たちはおそらく小学生くらいから自然と父母や父さん母さんになってました!

はじめてのママリ🔰

うちは、中学生になりましたが、まだママって呼んできます😊本人は、13歳になったらママって呼ぶのやめるよって言ってたけど、結局まだママです😌でも、外だとねぇねぇとか、自分でまわりにあわせて呼び方をかえたりしてるみたいなので、ほったらかしてます😄まわりのお友達も、お互いにそうみたいなので、気にしなくて大丈夫だと思います🎵
3歳の三男は、かかぁ~っ、ととぉ~て呼ぶので、逆にこれからなんて呼ぶのか気になってます😆4番目の長女は、これからおしゃべりなので、なんて呼ばせるか考え中です😌

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

義母がうるさくて確か4⃣歳ぐらいからですかね!?私はまだ「パパ、ママ」でも良かったのですけどねぇー義実家同居だと口出しが有りますね…。

はじめてのママリ🔰

うちはずっと、
とーちゃん、かーちゃん
です😁
そのうち、
とーさん、かーさん
おとん、おかん
とかになるのかなーとか思ってます🤣

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは自然にパパとママになりました😊

保育園でもうちではパパママですみたいな話した覚えないですが、先生方みなさんママ来たよ〜とか言いますね。

嫌だなと思ったらいつか自分で変えるでしょうし、息子に任せます💁‍♀️

yui*

男の子の母親ではないですが、うちの主人の家はパパママ呼びだったそうで、30超えた未だに義姉はパパママです。
女性はいいと思いますが、主人が未だにポロっとママと出る時があるので、あり得ないなと思います😓
付き合ってた頃に、ママと呼んだのを聞いて悪いけどドン引きしました。
なのでもし自分に男の子が産まれたら、早い段階でパパママ呼びはやめようと思ってます💦
主人いわく、お父さんは早い段階でオヤジに変えられたそうですが、お母さんは自分の事をママはね〜!って言うらしいので、なかなかママから変えられなかったそうです。

nana

我が家は初めからお父さんお母さんです😊私も夫もお父さんお母さん呼びで呼んでます👏

ママリ

パパママで育っても周りでお父さんお母さん呼びしてたらだんだん恥ずかしくなってお父さんお母さん呼びにしたって言ってました🤔

りゆりゆ

うちは

おかぁちゃん
おとーちゃん

て呼ばせようとしてたけど長いせいか。。

おかー!
おとー!
と呼ばれてます(笑)

泣きながらスーパーで叫んで呼ばれるとき

時代劇の場面かのようになります(笑)

おっかぁーーーー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)って

Träumerei

うちもパパママです。

私自身パパママで育ちましたが、小学生の頃には誰に言われるでもなく「お父さんお母さん」や「父、母」と呼び分けしていたので、子供も成長過程でそのうち使い分けするようになるだろうし、本人に任せればいいかな〜って思ってます。
個人的には、呼び分けが出来るのなら、いくつだろうとパパママ呼びでもいいと思うんですよね🙂(主人含め、世の成人男性が母親をママ呼びしてたとしても、外で呼び分けが出来るなら私は特に抵抗ないので。)

ただ、小学生高学年になっても、目上の人相手にパパママで話すようなら、知識や礼儀として【目上の人と話す時には父や母と呼ぶもの】と教えたいなとは思いますが。
友人や身内間での話なら、矯正させるつもりはないです😌

クマ

うちはお父ちゃんお母ちゃんです!!娘はお母ちゃんは言えるようになりましたがお父ちゃんはまだ言えず、んちゃんと呼んでいます!
これならお父さんお母さんに変えるのもすんなりいけそうな気がしてますw

sa-ya

ママパパで今は育てています。年頃になって周りの影響を受けてお父さんお母さんになればそれでいいと考えていて、家の中ではパパママと言うなら子供なりに時と場を考えて呼ぶならそれでいいかなぁなんて思ってます

ピアノ

私は最初の『ママ』の一声の時に『お母さんだよ』って言いました!『おたーたん』って言うのも可愛いですよ!それを聞いて育った下の子は最初から『おたーたん』でした♡

もえまき🐶💙

私は24ですが、赤ちゃんの頃からお母さんお父さんと覚えさせられていたので、未だにパパママ呼びする子はみっともないと思ってしまいます。
何歳まで言うつもりなのか。
なので私は息子にお母さんお父さんと覚えさせてますが、ほとんどの人がパパママ呼びで覚えさせてるからなのか、どこか出かけてもママに似てるねーとかママパパと言われるので、やめて欲しいと思ってます💦
みんながみんなパパママで覚えさせてないですよって感じです。
保育園入ったら、大変だろうなって思ってます

ママリ

我が家は始めからお父さんお母さんです。
途中で切り替えるのってちょっと難しいのかなと思うので😅
今はまだはっきり言えないので、お父さんもお母さんも同じくたーたんですがそれはそれで可愛いです💕

しんちゃん

男の子四人居ますが、幼稚園入ってから自然とお父さん、お母さんになってました!今では母ちゃん、父ちゃんってなってますが(笑)4男はまだ3ヶ月ですが多分父ちゃん、母ちゃんに自然となるかと!
私の記憶では小学生の時はお父さん、お母さんでしたよ!ママ、パパは逆に恥ずかしく言えないし、言われたら何か恥ずかしかな!

はじめてのママリ🔰

5年生長男は1年生から自らお父さんお母さんです。

4年生長女は基本パパママです。
怒られてる時はお父さんお母さんになります。

その子の性格なのかなと思いました😊

夫婦間では名前で呼び合っています。

1歳の時から「かー」「とー」と呼ばせてますがお父さんお母さんと呼ぶ時と、「とー、かー」と呼ぶ時があります。

pipi

パパママで育てて
周りとかに影響されて自分で
変えるかなと思ってます😊

くるす

うちは父、母で呼ばせてます!
チッチ!チッチ!と主人のことは呼んでくれますが、保育園の影響か私のことはママと呼びます。

ママって呼ばれるのは慣れないので恥ずかしいです😂

私も同じ事を思ってとと、かかで呼ばせてます。でも最近お友達の影響なのか、ママ〜と呼んでくることがたまにありますが😓
今はとと、かかですが、3歳くらいになったら、おとーさん、おかーさん、と呼ばせようと思ってます!

幼稚園に入るタイミングで、お父さん・お母さんに変えました😊

まかろん

パパママは呼ばせる予定ないです!
自分自身、お父さんお母さんで育ったし、周りの友達見ててもやっぱり小さい時からの癖で大きくなってもパパママって呼んでる子は、恥ずかしくないのかな〜?って不思議に思ってたので😅
今はまだしゃべれないので、とーさん、かーさんと覚えさせてます!

自然に私の口から お母さんって言ったり お父さんなど言ったりしたら 自然にお母さん、お父さんって言います。
4年生の息子はお母さんって言います。2年生の息子はママ お母さんって使い分けしてます。

まろちぃ

中学校で働いてますが、ママと呼ぶ子はかなり少数ですね🤔お母さんがいちばん多く、あとは照れ隠しか、母親、あの人、母上なんて呼んでる子もいます😙
たぶん、こっちがあれこれ操作しなくても、思春期になれば呼びたいように呼んでくると思いますよ❣️

麦

私は自分がそこまで恥ずかしくなく、
5歳の頃には
家ではパパママ呼び+外では「父が・母が」で、2歳児の弟と手を繋いで歩いて通園し、「母は実家に里帰り中なので私が送り迎えします〜」と朝乳児棟の前で先生達に話してました。笑

なので、最初からパパママ呼びです♪
おいおばさんとか話しかけられるようになったら、お母さんと言いなさいって言いますけどね(笑)

保育園で0〜2歳児クラスに入ると、保育士さん達が既に、○○ちゃん、**くん、ママ来たよ〜って言っていて
子供たちも、ほかのお友達のお母さんを見かけると、
「ゆきちゃんママ」「こーくんママ」「たいちゃんパパ、たいちゃんはー?」
などと手を振って話しかけてますから、
お母さん呼びにこだわってる方にはちょっと嫌なのかな?多分そういうところは自分のお母さんはお母さんだけど、お友達のお母さんは○○ちゃんママ呼びなので、私だったらちょっとヤキモチかも?(笑)

そこまで神経質に、絶対にお母さん・お父さん呼びじゃないと嫌!みたいなのは無いです(笑)

所詮呼び方なので、たいして気にしてないです〜🤩
大きくなれば自分の呼びたいように呼ぶし、親が呼ばせたいように呼んでと頼んで交渉するのもできますし☀️

• 麦

ちなみに私の場合、産みの母は離婚してしまい、再婚した新しい母にお母さんだと他人行儀だったため、仲良くなりたいなーって気持ちもあって、甘えも含めたママ呼びでした☆
    だから、知りもしない他人に何言われても気にしないし、他人に対しても呼び名であーだこーだ言いません。

だから、同級生とか、他人に、ママ呼びなんて恥ずかしくないの?wwて思われたとしても、呼び名ごときに恥ずかしがるって自意識過剰じゃないの?wwて思っちゃうタイプです!笑

別に自分で自分のことママって呼んでるわけじゃないし。

そんなのよりいい歳して自分で自分のこと下の名前で呼ぶ女の人とか、自分のあだ名で呼ぶとかは恥ずかしいと思いますが(笑)

それにパパママ呼びしたくないとかって、例えばあだ名も嫌でフルネームで呼んでよ!みたいな話だと思うので、
    ゆうこりんとか
    しょこたんとか
    あゆとか
    まゆゆとか
    親しみ込めて言いたいだけの友人たちに向かって、
    そんな柄じゃないし呼ばないで!なんて言わないですし…(笑)

• 9月16日
もん

私自身の経験ですが、親の意向で姉妹全員両親のことをパパとママで呼んでいました!

小学生の頃は人前でパパママと言うのが恥ずかしかったので、友達の前だけお父さんお母さんと呼んでいましたが、中学に行くと8割くらいはパパママ呼びでした😳
女子校だったからかもしれませんが、大学までパパママ呼びの子は多かったです!
女の子の場合はそこまで気にしなくてもいいのかなと思いました!

かな

私はパパママと呼んで育ち、37歳の今も、たぶんこの先もずっとそのままです。
小学生ごろから外ではお父さんお母さん、大人になれば父、母、と使い分けてました。
3人の弟たちも皆そうです。恥ずかしいと思ったことは、、小学生の時はあったかもしれませんが、大人になってからは全くないです。

私は最初からお父さんお母さんで育ててます。なぜかその方がしっくり来るので。
もうすぐ1歳。どう呼ばれるか楽しみだなー。

そよかか

私はママタイプじゃないのでお母さんって言ってます!
お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんって感じです!
外では他の人からパパママ言われる事もありますが、統一してお母さんです(笑)

グリンピース

私の旦那(24さい)未だにパパママってゆってますwww
最初はなんか逆的な感じでゆってるのかな?と思いいつもパパママってゆってるの?っと付き合った当初に聞いたらうんそうだょと言いました笑
外や私意外と話す時は親やおとうさん、お母さんと言うので家でと外での区別を付けさせればいいのではないでしょうか😌

浅倉南

この前テレビで見ましたが最近は特にパパママと大きくなっても言い続けてる男の子多いみたいですよ。うちもパパママだし特に訂正する予定もありません!嫌なら勝手に変えてって感じで重く捉えていません!

miu

たまに『ママ』って呼ばれますが、3才から 名前+ちゃん付けで呼ばれてます😅
今はこれで可愛いです💕
集団行動始まったら自然と変わるかな?

ままりん

ママって呼ばれたかったのでパパママと教えました😍
保育園で教えてもらったみたいでママ=お母さん、パパ=お父さん というのは理解してます👍
お母さんは誰?と聞くと私のことを指さします☺️
たまーにおかあしゃんって呼ばれてます(笑)
切り替え時期は特に決めてないです👍
男の子だし周りがお父さんお母さんって呼んでたら自然とそう呼ぶようになるかな?って思ってます😆

はじめてのママリ🔰

大人がパパママって言ってると引きます💧
小学生からお父さんお母さんに切り替えました!

勝手に言い換えるだろうと思ってます😂

はなぽー

最近はパパママでしたが、近頃はトーチャンカーチャン、もしくは私のことを○○ちゃんと名前で呼んできます😂

i.you

前回も「今日のイチオシ」の 
ここの投稿でコメントしたものです!
今も普段はママパパという呼び方に変わりないです。

保育園ではお母さんお父さんと先生たちは言ってます。

実はさっき、子どもが突然「お母さ〜ん!」と言ってきました。(✽ ゚д゚ ✽)
2年ぶりくらいです。笑

「あれ? お母さんって言ったね?笑」
私は気になって
「どうしてお母さんって言ってくれたの?」と聞いたら…

「しまじろうはね、ママじゃなくてお母さん!って言ってるよ。しまじろうのママもね、お母さんって言ってるの。」と!!

お母さんということがお兄さんみたいな感じで言っていて。
わかってるんだな〜と、ビックリでした!!
『お母さんっていいね〜』と言ってたすぐあとに、『ママ〜!』と。笑
笑いました!笑

やはり、無理にママから呼び方を変えるではなくて、その環境だったり子どものタイミングで変えてもらおうと思いました。
流石に中学生や高校生になったらお母さんがいいですね!

しまじろう〜ありがとう☆(´;ω;`)

。

そうなるであろうと思い!
最初から
父さん母さんで教えてました!!

ポッポ

最初っからママ、パパです₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ ̑̑

実家は弟たちがいますがお父さんお母さんなのでわからないですが、もうすぐ反抗期なのでいつかおっさんや親父おかんとか言うようになるのかなー!って思って見てます笑笑

うちの子は子どもに任せます!
パパ、ママだとそのうち恥ずかしくなってくるだろうから自分のタイミングで変えてもらったらいいかなって!
私は子どもがママって呼ばなくなってもママさ〜って話してると思いますが😅💦

外ではわかりませんが、家の中でも小学校高学年くらいから呼び方がオカンやオトンとかに変わるんじゃないかなーってちょっと覚悟してます笑笑

なつみ

最初からお父さん、お母さんで話しかけてます!
私自身、自分のことをママというのが恥ずかしいのと
小さい子が、かーちゃ!とか呼んでるのを見てて、かわいいー!と思ったので♡

マリー

ママ、パパってよんでますよー
恥ずかしくなると、おいとか
呼ぶみたいです。
自分で呼び方かえてくるんじゃないですかね?
友達も小2ですが
ママ、パパってよんでますよー

まい

私も今だにパパママです💦
幼稚園、小学校に上がる時とかに
お母さん と呼んだら....

お母さんって響きが老けて聞こえるしイメージあるから
お母さんは嫌!ママのまんまでいいのに😭
あ!お母様は?笑
(当時、お金持ちのドラマ多く憧れてたそうですw)
父からは、父上と呼ばれたいとか言い出して(バカ殿見すぎw)
子供ながら恥ずかしくて結局パパママ。
兄と弟いますが2人もパパママでした😂
外では兄 父、母。
弟はお父さん、お母さん。
と呼んでたり思春期や友達の前では ねぇ!と言ってました

今は私しか子供うんでないですが兄も弟も
おじいちゃんおばあちゃん
と呼ぶようになってます🤣

娘にはパパママで呼ばせてました!
ちゃんと言えるようになったり理解出来るようになってから
お父さん、お母さん を覚えさせました!
小さい間に迷子になると
対応する方によって
お父さんのお名前なぁに?
パパのお名前なぁに?
とどっちで聞かれてもわかるように!
みたいな感じで♪
親のフルネーム、娘のフルネーム、年齢は
すぐ言えるようになって
ママと言ったりお母さんと言ったりバラバラです💦
最近は自分の事をわたしって呼ぶようになったり
私の事を名前で呼んだりです😂

れん

うちは「とーちゃん」「かーちゃん」です😃
なぜならパパママの場合、パパは破裂音のため呼びづらいから子どもはママを先に呼ぶようになる、らしいからです☺︎︎❤︎
旦那がそれでは公平じゃない!と言いこうなりました笑
幼児期は「とっちゃ」「かっちゃ」となってとても可愛かったです🥰❤️❤️❤️
質問の答えじゃなくてすみません( ˊᵕˋ ;)💦

• ももも。

ももも。

横からコメント失礼します!
    めっちゃ可愛くて 真似したくなりました😂💓
    私の実母の家系は みんな とーとん、かーかん、ばあばん、じっちゃ でした笑

• 9月16日

専門学校のお兄ちゃんはうちではママです。
高校生のお兄ちゃんは恥ずかしくないのか学校の友達の前でもママって呼びます。
本人達に任せています(^^)

ももも。

パパママで呼ばせてますが 4歳の今、教えてもないのに 自然とあだ名で呼んできます笑
それを否定もせず受け入れてるので呼び捨てがあだ名です🤔
ちなみに 義両親を私と旦那は パパママ呼びです🙂
旦那の弟が子供と2歳違いなのもあるのですが、特に抵抗はないです🤔

ママ

小学生あがるまでには周りに影響されて、自然とお父さん、お母さん、と呼ぶようになるかな?と思ってます。
呼ばなさそうなら年長さんあたりで変えていこうと思ってます。

きょん

今、パパママでよんでますが、甘えた時ハミガキの時はお母さんって言ってくれます。
お父さんは?って聞いたら、「嫌」って言いながら恥ずかしそうにします。まれにお父さんって言う時がありますよ。
ただ、まだお父さん、お母さんじゃなくってもいいかなって思ってたのに、テレビの影響からか、覚えてしまいました。

23

ママって呼んで欲しいってずっと思ってたのでママって呼ばせる予定です。小学校上がる時にお母さんにするかな。でも切り替え難しいかな?🤔

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

3男はまだ年少なのでママですが…
長男&次男は小学生になって…
家ではママ 学校ではお母さんと区別してました。
高校生の次男からは…今 マミィーって呼ばれてます

ぷー

3歳差の男の子兄弟の息子います!!
長男が小学校入学した頃に
自分からお父さん、お母さんと
呼び方を変えてました(笑)
それにつられて次男も
そう呼ぶようになりました(^_^;)

ママリ

私はもうすぐ産まれる予定ですが、お父さん、お母さんと教える予定です👍
ですが、始めはとーちゃん、かーちゃんって呼ばずかもしれせません😂

ちゃんみー

社会人になってもパパママって呼んでる子いましたが、正直引きました💦
小さいうちはいいかもですが、でもそれを変えるタイミングをいつにするかを明確にして実行するならいいんじゃないですかね😊?ちなみにうちはお父さんお母さんと呼ばせてます。

ぽん

父ちゃん母ちゃんと
呼んでほしかったのですが
自営業でお客さんに会うと
ママって呼ばれるので
私はママ、
旦那はおとしゃんに
なりました(笑)

まりお

基本はパパママと呼んでくれてます。たまにふざけて、パピー、マミーと呼んできます😂😂
そしてお父さんお母さんという時もあります。笑
どう呼ばせていても男の子なので、思春期頃になれば ねぇ!って呼ばれる可能性大なので、今は本人の好きなように呼んでもらってます💕

ささみ

普段ママパパですが、3歳になる前くらいからお母さんお父さんの呼び方を知って、気まぐれでおかしゃーんと呼んできます。自然に任せようかなと思ってます^_^

あゆ

かーか、とーと から、母さん父さんに変えようかなと思い、今は、かーか、とーと と呼ばせてます😊

(๑╹ω╹๑ )

なんならうちの旦那が自分の親をパパママ呼びです💦 アラサーです💦

義母が外国人だからってのもあるかもしれませんが、付き合った当初私の前ではかーちゃん、親父と言ってたのですが家族の前ではパパママ呼びだったので正直ドン引きしちゃいました😅

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

とか言ってますけど私は自分の父親の事パパって呼んでます😂笑

• 9月16日
なーちゃん

長男は始めはパパママでしたが、3歳になる前くらいに突然「お母さんって呼ぶ!」と言い出して、それからは、お父さんお母さんと呼ばれています!

仕事で出会った人の事ですが…。60〜70代のご兄弟。お二人とも90代のお母様の事を「ママ〜」「ママはさぁ」と…。

子どものうちはかわいくて良いですけどね。かつ欧米とかならわかるけど、日本人のいい歳の年配者がママて…って失礼だと思いながらドン引きしてしまいました。

それからウチは絶対パパママって呼ばせないと誓ってます💦

ゆでたまご🥚

家も母の事をママと呼びますが、中学生1年生の弟は未だにママ呼びです😂自分の身の回りの事をきちんと出来る子じゃないので「ママ、お腹空いた」「ママ、服がない」と一日に人一倍母の事を呼ぶのですが、中学生になり元々皮肉交じりな喋り方をするのに更に人を不愉快にさせる喋り方だけ増して母がイライラして参っています🤢
ママと呼ぶなと言われてもそうなので、小学生くらいでもう直した方がいいのかなと弟を見ていると思います😅

ぽにゅ

わたしも同じです😅
29歳なのにまだパパママです😄
わたしは小学校高学年くらいからかなーと思ってます😄
多分男の子なら自然になるかなと思ってますよ😄

れん

うちはパパママって感じではないので、お父さんお母さんです。
ただなかなか言ってくれるまでに時間がかかると思って、言えるようになるまではととかかと、呼ばせていました。
最近はお父さんお母さんって呼んでくれます🙂

ちゅーん

自分の話ですが小学生になった時、小学生になったからって理由でお父さんお母さんと呼ぶように言われました。そういうものなんだとすんなり受け入れられました😃

名無し

私は最初から<お父さん><お母さん>で覚えさせるつもりです😂

ママって呼ばれたいけど、我慢します笑

みもり

うちはまだ呼びませんが、パパママという柄ではないので、一緒にいる時はお父さんお母さんで呼びあってます。
保育園だと先生がママって言ってるので正直ごっちゃにならないかなぁと心配してます😅

JMKM

うちは私が「ママ」と呼ばれてみたかったので今はパパママですが、小学校に上がる頃にお父さんお母さんにしようと思ってます。
女の子なら気にならないんですが、男の子がずっとパパママなのは私は抵抗あるので…😅

おんなのこまま

友達の小5の息子さんは小学校までママって呼んでて、小学校にあがるとみんなお母さんとか母さんになったらしくて、恥ずかしいから!って名前の君付けで呼ぶの禁止にされ、お母さんって呼ぶようになったっていってました笑

maa

お母さんって呼ばせてなかったのでハタチになってもまだママ言ってます😂
早く教えとけばよかった💦

ひぽん

義実家が、3歳までパパママ呼びと決めて、3歳からお父さんお母さん呼びにしたそうです!

うちは、お父さんお母さんに変形しやすいように、とと、かかで呼ばせつつ、お父さんお母さん呼びも混ぜて会話してます😊

旦那は宇宙人

私もママパパが抜けず恥ずかしいまま成長した口です。
子ども達は特に男なのでそのまま成長したら可愛そうだと思ったので、初めから
お父さん、お母さんと教えました。
今はおとーちゃん、おかーちゃんと基本呼ばれます。

保育園にいる時は他の子と話してると「僕のママだよ」などと言ってきます。

子どもの空想の物語の中に出てくる私たちは
お父さんお母さんと言われることもあります。

えみ

私は理想は中学生くらいまではママって言ってもらいたいって思っちゃってます。

でもそれでいじめられても怖いですからね(--;)
いけても小学生3年生くらいまでですかねぇ(^^)

あなな

まもなく成人の息子は保育園の頃、大好きだった女の子に「まだママっ呼んでるの」って言われた瞬間からママと呼ばなくなりました💧

ばっしー

私も未だに自分の両親をパパママと呼びます!笑
ちなみに25歳です。。笑
弟は、中学生になった頃くらいに、
自分からお父さんお母さんと切り替えてました😂

いく

生まれた時から、子どもに対しては、父ちゃん母ちゃんや父さん母さんと自分たちのことをいっています。今まだ半年ですが、なんとなく、私を呼ぶときにマーマーと言っているような気はしますが、父ちゃん母ちゃんと呼ばれる日を楽しみにしています!ずっと先だと思いますが。でも周りの人と会うと、子どもにママはあそこにいるよ!とかママパパ呼びで話しかけているので、わかるようになるまで混乱しないといいなぁと思っています。
自分で判断できるようになってからはなんで呼ぶようになるかは、子ども次第なので、それも楽しみです。

小学生になったら変えようと思ってます💡

今の段階でママ=お母さん、パパ=お父さんってことを理解しているので😊

最初からお父さんお母さん呼びにさせます😚
パパママ呼びが恥ずかしくなって変えるとなってもいざ変える時もいつもと違う呼び方するのは恥ずかしくて中々…
なんですよね実際笑
なのでうちは最初からお父さんお母さんです!

うさぎ

息子は、何故かお母さんとパパでした。(笑) 幼稚園の時。
私は、ママって呼んで欲しくて、主人はお父さんって読んで欲しかったらしい。今は、お父さんとお母さんって言いますよ。今、小学生五年なんですが、確か小学上がる頃には、お父さん、お母さんで定着してましたね?下の子供は、幼稚園なんですが、見事にパパとママです。
女の子は良いんですが、男の子は小学生高学年入る頃には、お父さんとお母さんと言ってないと、なんかちょっと…。でも、まあご家庭に寄って違うし、どっちでも良いかな?

2歳頃に主人がいずれはお父さんと呼ばせたいと言っていたので息子に呼ばせてみたら、やっぱりパパがいいと💦結局今のところパパママ呼びのままです♩
小学校中学年くらいになったらお父さんお母さんかなって考えてます。

5児mama🤍

うちは、小学2年生ですが
家では、パパママで
人前ではお父さんお母さんと
使い分けて呼んでくるので
家では好きなように呼んで
いっかー。って思ってます😊
そのうち呼んでくれなくなり
ますし、今くらい好きなように呼ばせます🤣❤️

サイ⸜❤︎⸝‍

うちは自然と自分のタイミングで変えるのを待ちたいなと思ってます😊
自分で呼び方を変えた時あ、成長したなとまた一つ成長の瞬間がみれると思ったらそれでいいのかなと思います😌

私には弟がふたりいますが上の弟が親父と呼んだ瞬間成長したな😳と思いました🤣👏🏻

それもまた一つの成長として楽しみにしたいと思ってます🥺💓

さっきー

うちもパパママでしたが3歳の誕生日から、パパママって言うのは赤ちゃんだからと言うとそこからおとーちゃん、おかーちゃんになりました!

呼び方は自由だと思いますが大きくなるにつれて代えにくいだろうし、言いなれないと思うので七五三を機会に切り替えました。

買えるタイミングが掴みにくいかな?というのと、私自身がお父さんお母さんで育ったので、最初からお父さんお母さんで教えています。
色々言葉をしゃべれるようになりましたが、まだお父さんお母さんは呼べないのは少し寂しいですが💦

えいみい

私は自分がお父さんお母さんで育ち、自分もママという柄でもない&40歳で産んだのもあって、最初からお母さんと呼ばせるつもりです。主人はパパと呼ばれたいみたいで、娘には自分のこと「パパりん」と話してます…恥ずかしいのでやめてほしいのですが。

姉も娘にお母さんと覚えさせてましたが、2歳くらいまで「ちゃーちゃん」(お母さんの赤ちゃん言葉らしいです)と呼んでて可愛かったです💕

• ニート希望

ニート希望

すいません、ぱぱりん笑っちゃいました(笑)
    可愛いご主人ですね😆

• 12月2日
  • えいみい

えいみい

実際そう言ってる場面見ると、いい歳したオッサンが「○○りん」なんて恥ずかしいですよー!
    未だにお互い「お母さん」「パパりん」で譲らずです(笑)

• 12月2日
輝

パパママと呼ばせたいねと
話はしていますが
年長くらいになったら
お父さんお母さんに変えようって話してます☺️
うちも全然先の話ですけど😂

ちあ

我が家は家では3人ともパパママですが、長男は今年から小学校入学し、学校ではお父さん、お母さんといっているようです。呼び方は本人に任せているのでそれでいいかなと(^^;下2人は保育園がお父さんお母さん呼びなので、お父さんお母さん=パパママとの認識はしてるようですが、まだパパママです😅

mama*

私も妹もママパパ呼びです!今だにw
そして、関係ないですが、実家に帰ってる今、私がじーじのことをパパ〜?と呼ぶと、パパちゃう!じーじや!と子どもが怒っちゃいます🤣❤️笑

本題に戻りますがw
我が家は小1の子がいますが、まだパパママ呼びです😊
たまに名前で呼ばれますが、ほぼ、パパママですw
前に、何回か、お母さんと呼ばれたことありますが、まだパパママ呼びですかね?
周りがお母さんとかお父さんて呼ぶようになったら変わってくるのかなーとも思ったり?自然に任せるかな?
でももし、お母ちゃん。と呼ばれたら、お母さん!か、母さん!と呼ぶように直したいですね😆

みこママ

夫:「とと」
私:主に「ママ」・たまに「かーたん」です!
環境の影響は受けやすいと思うの、無理にどうこう言うつもりはありませんが、将来娘が大きくなって、目上の人や社会人で話す機会に恥ずかしくないように出来れば良いと考えているので、臨機応変に使い分けるよう教えるつもりです!

ままたん➰

大人になってもママと呼ばせたい…😅

キングぽちゃ☆

うちは、とーちゃん、かーちゃんです❤️

うちもパパママで育ちました
妹と私はパパママでまだ
言ってますが
お兄ちゃんはねーねーになってます

悲しいから変えようかなって感じです

それか下の名前にさん付けも
良いか、、、悩みます( ; ; )

Ayunn

最近は始めから『とーちゃん』『かーちゃん』で教えてる人多いですよね。うちはパパ・ママで教えちゃってますが…(^^;

てか、親にこう呼びなさいと言われなくても友達との関わりの中で勝手に変わっていきません?
私自身も小さい頃はパパ・ママでしたが、小学校入学した位からお父さん・お母さんに変わり、高学年頃からはオトン・オカンに変わりましたよ~!

♡Y&H♡

私は兄弟6人いて上3人兄なんですが
物心着いた時からお父さんお母さん呼びでした。
その影響か私含め弟と妹もパパママ呼びの時期は一切ありませんでした。
上3人が小さい時の話を前に母としてた時も祖母が同居してたのですが
祖母がパパママ呼びは大の嫌いで
絶対呼ばせなかったとか…^_^;
1番上の兄が中学に上がる頃には
お父さんお母さん呼びから
おとんおかん呼びに変わってましたね
それから順に中学上がると自然とみんなおとんおかん予備になってましたʬʬʬ
今思うと上の影響って強いなと思いますʬʬʬ
たまにおやじ呼びも出てました。

りょう

うちは、パパママではあるんですが、旦那がパパと呼ばせることに抵抗?というか自分が呼ばせたくはないみたいで、とーちゃんと自分のことは呼ばせるよう仕向けてます😓
まだまだ今は2歳ですし
パパママでいいかな、って思ってます。
いずれ子ども自身が、パパママ呼びをしなくなるかなーて思ってます🙂

93-37 +55

子供が勝手に変えるので気にしませんでした😅
長男(21)は、ノリで呼び方変わります💦
名前呼び、お袋、母ちゃん、お母さん、ママ、マミーなど…
好きにさせています🎵

にわとりのここちゃん

我が家はパパママが嫌だったので、お父ちゃんお母ちゃんにしました。
保育園ではパパママと教えられているようで迎えに行くとママーと走ってきます。
先生もそこにいるけど、お母ちゃんでしょって直してます。
ちゃんと言えないので、あーと、あーた、ですけど😅笑

お豆まま

うちは最初から母ちゃん父ちゃんと呼ばせました‪𐤔𐤔
ママって呼ばれる柄じゃないし、私も親の事はずっとお母お父と呼んでいたので😅

パパママと呼ばれるのは抵抗があるので、お父さんお母さんって呼ばせたいです!

まわりがパパママと言うので、ちゃんとお父さんお母さんって呼んでくれるか不安ですが😂

3mam♂♀♀

最初は、パパママ呼びさせる予定が、実母がとーさん、かーさんって息子に言っていたのが定着しちゃいました笑笑
それはそれで可愛かったです❤️

保育園に通いだしていつのまにか、お父さん、お母さんに変わりました☺️

ニート希望

自分の子供の話ではないので申し訳ないのですが、
私自身お恥ずかしながらアラサーにして、パパママです(笑)
弟二人いますが、上の弟が五年生のときに両親の呼び方を変えていました。

お父さん、お母さん
おやじ、おふくろ、
とーさん、かーさん。。。。
試行錯誤の結果とーちゃん、かーちゃん、で落ち着きました。

定まった辺りからしたの4つ下の弟も、とーちゃんかーちゃん呼びになり、家を出て帰ってきたらとーさん、かーさん、となっていてみんな呼び方が違います!(笑)

恥ずかしくなったら自ら変えると思うし、よんで欲しい呼び方で教えちゃいましょう🎵

友達のうちはお母さんとパパです。(笑)
今日からお母さんじゃなきゃ返事しないから!と小学生のときに矯正されたらしいです(笑)、パパは矯正してこなかったからパパ!といってました

ニート希望

うちの子の話ではないのですが、
知り合いのうちの旦那さんがおやじ、おふくろと
おじーちゃんおばーちゃんのことを呼んでいて、
パパ信者な息子たちはおやじとおふくろです!

そしてまだつたない日本語の弟の方は『おやじ~、おふゅきゅりょ~』となってかわいいです(笑)