※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

5回目の移植も失敗。採卵と移植を繰り返し、40歳に近づく中、悩みと不安が募る。涙と感謝の気持ちでいっぱい。来週は卵管造影の予約。頑張ろうと思う。

5回目の移植もダメでした😢
もう何回採卵と移植を繰り返したら、できるんでしょうか😭

お金も時間もありません。

<中略>

今回は今までで1番症状があったから期待してたのになぁ。
着床すら全くしてませんでした。
結果をきいて、しばらく固まってしまいました。

しばらくして現実を受け止めて涙があふれて、旦那にラインしました。

もうどうしたらいいか分からないと伝えると、
気長にでいいんじゃなーいと。

でももうすぐ40になっちゃうよ。
こんな私でごめんなさい。と伝えると
最低限(私の名前)がいれば良いから出来なくても気にしないで〜と。

更に涙が止まらなくなりました。

感謝の気持ちと申し訳無い気持ちでいっぱいです。

とりあえず、来週卵管造影の予約をしてきました。
久しぶりなのでとても恐怖ですが、旦那のためにも頑張ろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まーなーみ

体外受精で、トライして大丈夫という確証がないので、不安ですよね。

私も毎回不安でした。
治療以外に何か取り組まれてますか?

SAKURA

お気持ちわかります。
私は、低AMHで採卵6回しました。
そのうち2回しか卵はとれず、2回で計3個。最後の3個目で妊娠しましたが子宮外妊娠となり先月手術しました。
私もAMHがかなり低いので先がそんなにありません。貯卵もないのでまた1からスタートです。
この先の不安しかありません。
旦那にもパパにしてあげられずごめんなさいと毎日思っています‼️

みさ

私も同じ思いをしたので気持ち分かります。
私は、子供子供となり、旦那さんを大切にできず後悔。
旦那さんがいることを大切にしていると、きっと赤ちゃんきます❗よ。
頑張りすぎずに。
応援しています。
優しい旦那さんで良かったですね。✨

あか

私も5回目の体外受精をしましたが、先月だめでした。
全て受精卵がなくなってしまったので、採卵をし、明日結果まちです。

旦那さんほんと優しいですね…
私も正直自分だけが原因ではありませんが、体外受精までになると完全に女性側の問題と捉えてしまうので毎回謝ってしまいます。

優しくて思いやりがある旦那さんですね✨

りえ

辛いですよね。
私も移植4回目を終えて判定日待ちですね。
不妊治療って本当に我慢大会ですよね。
痛い思いして、高額のお金かけて、それで妊娠できる確証があるならどんな辛いことも頑張れるのに。
でも期待してもいつも陰性。

本当に暗い闇から抜け出せない。この苦しみは経験した人しかわからない。

卵管造形痛いですよね。私も先月2回目の検査をしました。
痛いことばかり、結果は出ない、嫌になりますよね。
年齢はまってくれないし。

私は着床障害の検査をしました。不育症でも異常ありのようです。
でも治療して、悪いとこ少しずつ改善していくことが妊娠へ一歩近づいてると信じて頑張ってます。

私は最近犬を迎えました。
家に笑いが起きるようにな理、明るくなりました。とても満たされた気持ちになり、検索魔になることもなくなりました。何か楽しいこと、気がまぎれることを見つけてください。

ストレスも良くないていいますしね。ストレスなくせなんて、不妊治療してたら無理な話だけど。

いつか子供を抱いている自分を夢見て頑張るしかない、我慢するしかない、一緒に頑張りましょう。

たっくん

私は、43で妊娠しましたよ。
一度、休憩するのもアリですよ。
私は、投げ出したくなり
4か月、治療やめて
主人と旅行に行ったり
スポーツジム行ったり
好きな様過ごしました。
移植4回目、最後の1回と再開して授かりました。

あか

私自身結果がついてこないので出来ますよ!とは気軽に言えませんが、欲しいなら頑張るしかないんですよね…(>人<;)

めぐま

私は先月10回目の移植が陰性で、11回目の移植周期なのに昨日から出血。
きっと仕切り直しです。
前々回も同様に途中で出血したのでホルモン補充でなく自然周期にしようかと考えてますが、こうも陰性だと
ほんとにあと何回?
ほんとに出来る??
諦めはつくのか?っと日々思います。
私は一人目を臨月死産し、幸い娘を授かりましたが
どーしてももう一人目ほしくて頑張ってます。
旦那にはもう止めようと言われてます…

優しい旦那さんのためにも
まだ頑張れる時間があるので頑張りましょう!

私は一人で頑張っているようで辛いです。

ニフレル

私は45歳になってしまいましたが、来月、最後にしようと決めている体外受精をします。何度も着床しない為あらゆる検査をしました。この年齢でも毎回胚盤胞まで行き、先日の移植前は拡張胚盤胞になりとても期待しましたがダメでした。
一時期はよく涙が溢れ心が折れそうになりましたが、これでは主人にもこれから宿ってくれるかもしれない子供にも、何より今の自分自身にも、そしてこれからの自分自身と夫婦にとっても、ここで私がネガティブになってしまう事は、全てにとって良くないと思いました。なので希望を持って挑む事も大事ですが、諦めれる自分も用意しておこうと思いました。ここまで頑張った結果ならば私にとって無駄な事は何もないと。子供ができなかった人生も私に与えられた人生です。思ってもみない辛い経験をする事になりましたが、このチャレンジをする前の自分より今の自分の方が涙脆くはなりましたが強くなったと思えます。夫婦の愛も深まり強い絆となっています。結果がどうであれ、この経験は新しい私の人生を作り上げてくれるものに違いありません。
最後のチャレンジが結果ダメでも、新たな自分で私はイキイキと生きて行くつもりです☆

私ごとを長々書いてしまいましたが、
45歳でも頑張ってるこんな人もいるんだな、と少しでも励みになって頂けたらと思い書いてしまいました。
強い心を持ってお互いに頑張りましょう。長々すみません。
応援しています。

ひよ子

私も妊活3年やってますがまだ子供が出来ないので一番ストレス作らないようにと、食事管理だと思います。
焦ったり、来て欲しいと願いすぎると来なかったたりするみたいですよ。
赤ちゃんも色々修行がありその修行が終わった赤ちゃんがどの親に決めて来るかは、赤ちゃん次第だそうです。なので私も赤ちゃんと一緒に色々修行してると思って気長に妊娠に向けて頑張ってみたら良いと思います。