※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がイヤイヤ期で困っています。対処法がうまくいかず、どう子供に伝えるか悩んでいます。助言をお願いします。

1歳10ヶ月の男の子です。
今、絶賛イヤイヤ期で、自分のやりたい事の希望が通らないと寝っ転がってイヤイヤとのけぞって大泣きするか、わたしの事を叩きます。

叩いたら痛いと教えていますが、全く治る気配がありません。
イヤイヤ期の対処法や子育ての本を読んで実践していますが、
思ったようにはなりません。
こういう時はどの様に子供に伝えていますか?

イヤイヤ期、しんどいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳10ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

rii☆mama

1歳8ヶ月の女の子を子育て中です。
同じく、気に入らないことやダメと言われた時、キーキーキャーキャー言いながら泣いたり、出かけ先で寝転んで泣いたりします。
怒られると叩いてきたり寝たフリをします(笑)

とりあえず、叩かれた時はママ痛くて泣いちゃうなあ〜とか、痛いことしたら○○ちゃんも痛い痛いする?とか言ってます💦

意思がない子とかよりはいいかなあ〜と、ポジティブに考えてます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿失礼します。今は叩いたりどうですか?

• 9月25日
うりうりお

ほんと、いきなり来ました。
うちに限って…と伝説のように他人事でした。😂

まぁ〜見事。
お風呂入りたくないし、上がっても服着たくない、なんでもビービー、床で大暴れ!

いつまで続くのやら…
この前まで、子育てなんて楽しいだけだわ〜みたいに、困ったことはありませんでした。笑

・しっかり見たいお店では抱っこ紐装着
・大抵のことは目をつむる
・何より、気をそらす!

イヤイヤ期=自立しようとしている

彼らは、必死で大人になろうとし始めています。
親がいなくても自分の意思で生きてやる!うおー!っていうのが、イヤイヤ期だと思うので、何より子育てが順調にうまくいっている証。

小さいながらに、もうすでに親の力を借りずに、自立しようとしている。

そう考えると、すんばらしい!!

親が育てたいようにするな、
子供が育てて欲しいように育てろ。

やりたいようにやらす。
試されているときだと思います。

絶対に、いい思い出になる。
じーーーっと待って、観察みようと思います。

• けこ

けこ

すごく納得できるお話ありがとうございます‼️
    うちはまだですが心にとめておいていざその時に私もそうありたいと思いました☺️

• 8月29日
  • あんこ

あんこ

凄い!なるほど!画面キャプチャ撮らせていただきますっ

• 9月17日
  • まい

まい

すごく関係ない質問ですみません。
    2歳ってまだ抱っこ紐しますか?
    イヤイヤに限らずサイズ的に入りますか?
    気になったものですみません😭
    抱っこ紐使えたら少しはお出かけラクだよなぁと思って。

• 9月17日
  • なふみ

なふみ

横から失礼します😃
    うちは抱っこひもしますよ!
    エルゴの抱っこの限界12キロですが😂

自分で歩きたい!→歩き疲れて泣く→ベビーカー乗せる→やっぱり歩きたい→でも疲れてきてグズる→抱っこぉぉぉ!ってなるので💦

• 9月17日
  • まい

まい

そうなんですね!
    うちは小さめで体重11キロなのでうちもまだギリいけるかもです!
    もっかい抱っこ紐引っ張り出して来て耐重量見てみますね🥺
    ありがとうございます✨

• 9月17日
  • ひまわり

ひまわり

素敵なお言葉オンパレード!
    励みになりました!!
    うちもイヤイヤ期一緒に乗り越えます!
    子供の成長喜ぼう!!😭✨

• 9月17日
  • みい

みい

素晴らしい

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

横からすみません!ウチは1歳10ヶ月で既に抱っこ紐嫌がります。

• 9月17日
  • あまじ

あまじ

娘…三才でもしてましたよ!
    そして、耳鼻科で見掛けた男の子多分小学生。おんぶされてましたよ。そのこの妹が歩いてました!
    かなり飛び出してましたがエルゴってスゴっと思いましたよ!

• 9月17日
  • うりうりお

うりうりお

こんにちは😙このコメントを書いたあとくらいから、まさかの徐々に使わなくなってきてます。笑
    そして逆になぜかお店でカートに乗りたがるようになりました、やっと興味が出たのか?ちなみにベビーカーは一切使わず育ててます。
    肌から離れるときなのかな?
    でもうちは細身で10.5キロくらいなのでエルゴはまだ行ける気満々です!

• 9月17日
  • 秋葉

秋葉

抱っこひもでだっこでなく、おんぶおすすめ(*´・ω・`)b。です

• 9月17日
  • ほぴ

ほぴ

素晴らしすぎるのでスクショさせて頂きました😭✨

• 9月17日
きぃママ

まさしく絶賛イヤイヤ期です。
答えになっていませんが、
余裕がある時は可愛いな〜って思えるのですが、余裕がない時は苛々します。
お茶飲みたい!って言ったものの、お茶を用意すると要らない。から始まり、どこであろうが寝っ転がってイヤイヤです。平手うちとか頭突きとか凄いです(笑)もう気長に構えるしかないですね

ゆっきい

同じく1歳9ヶ月になる息子がいます。
しょっちゅう泣いて私がトイレに行くとドドドドドーっと走ってバンバンドアを叩いてきます。
少し居なくなるだけでビービー泣いて凄いです。
朝自分が起きると私の事叩いて乗っかって起きろーと凄いです。
実家の母も手に負えないくらいママパパっ子なので協力し合って乗り切るしかないですね。
お互い頑張りましょう。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿失礼します。うちも同じ感じです。😂今どうですか?

• 9月25日
ちょこチョコ

うちもです〜💦
自分の思うようにしたい、何でも大人と同じ事をしたい、思うようにいかないと大泣き、仰け反り、ママを叩く…💦
叩かれた時に、本気で痛がるようにしています。(実際、本当に痛いのですが…)
痛がっている私をみると、じっとその様子を見て、そして頭をナデナデしてくれます。
そうすると気がそれて、興奮が少し収まってくれます。
なので、本気で痛がるようにして、切り抜けます(笑)
その手が通じない時は、ほっときます(笑)

しかし、泣きじゃくる娘に『なに!?』『だから、どーしたいのよ!』と強く言ってしまう時もあります…

余裕を持って接する事ができる時とできない時、日々感じながら、ママとして成長させてもらってると思い、この時期を耐え忍び、いい思い出にしたいと思います✨

ようこ

うちも1歳半検診のときに相談しました。うちの場合は自分を叩きました。でも、こないだふと気付きました。あれ?そういえば叩いてたよなって😅イヤイヤは治らないですが、叩くことはいつのまにかしなくなっていました!当時は、何をどうしたらいいかわからなくて叩くならママを叩きなさい!ってゆって、もう無になって叩かれていたなぁと。正確には分からないですが、お話が上手になったころ、娘の要求がこちらが理解できるようになったら無くなっていたような気がします!
しかし、イヤイヤは続いております😭それはもう成長の過程なのかなと諦め半分、苛立ち半分です😭

うちもプチイヤイヤ期になってきました💦
思い通りにならないとおもちゃ投げたり、叩いてきたり…
〇〇ちゃんもこうやってやられたら痛くていやだよね?と最初は伝えますが
何回言ってもダメだからついつい大きい声でダメーって叫んでしまいます😭
ダメなときはダメでその時は諦めますが
また時間置いてやったら注意します。

みなさん同じ悩み持ってて
安心しました💦
早く乗りきりたいです(泣)

ばーやん

仲間がいっぱいいますね!!
魔の2歳児までもうちょっとだなーと構えてたら、1歳7ヶ月らへんから徐々に来始め、今日もお店で座り込み。やーだやーだ!!声がデカイので響きますよね(笑)
先輩ママさんに、いちいちツッコミをいれると楽しくなるよと教えてもらって実践中です。娘が最近「〇〇じゃないんかーい!」って言うようになってしまいました(笑)
意外とみなさん1歳のうちから悩まれてる方が多くて驚き、そして仲間がたくさんいるなと勝手に励まされました。

すず

うちも一歳4ヶ月からイヤイヤ期でかなり大変です。自分の通りならないとのけぞり返って自分の頭をゴンゴンして大泣き。叩くし、噛むし、毎日大変です。周りの同級生はそんなことしない!と言うので、義理の母は、私の性格に似て頑固なのよ!とか嫌み言ってくるので、皆さんの意見を読んだ一緒だと思いました、魔の2歳とよく聞きますが、まだまだなのな早くもきて、困り中。19時半から寝かしてるのに、遊ぶと走り周り言うこと聞かず、やっと今寝ました。遊ぶのが楽しくてなかなか寝ず毎日大変です。噛みつくし、叩くし、私の腕は歯形がいっぱいで痛いです😣💦⤵️

• ぽち

ぽち

うちも一歳4ヶ月でイヤイヤ期突入っぽいです…
    何か気に入らないと、ご飯中のスプーンもポイ、大好きなオモチャもポイ、もっとお店にいたいのにお店を出ようとしているのがわかるとギャン泣き、のけぞるし壁や窓に頭をゴンゴンするし、前や後ろにバーンっと倒れて頭や顔打って余計に泣いて…
    ほんと疲れますよね😥
    同じ方がいて嬉しくてコメントしちゃいました🙇‍♀️💦💦

• 9月17日
  • すず

すず

コメントありがとうございますm(__)mわかります。うちも同じように大好きなおもちゃポイ、牛乳やお茶を入れると飲まずにひっくり返してポイ。なにが気に入らないのか?わからず、自分の頭をゴンゴンして痛いので余計泣く、前や後ろに倒れて頭を余計打って泣いて、本当に一緒の行動してますね!まわりにはそんなことしてる子がいないので、私の性格に似たとか義理母に言われてこれまた腹が立ちます(笑)イヤイヤ期は大変ですよね!同じ方がいて心強いです。最近はそんなことをしだすとお菓子をあげて機嫌とったらなおってきてます。お菓子あげるのイヤだったけど、お菓子をあげると楽になってきました。よかったらお試し下さい(笑)お互い頑張りましょう

• 9月17日
  • ぽち

ぽち

同じでなんかにやけます🤣
    お菓子あげてるんですけど、個包装の緑黄色野菜ボーロとかあげても足りないとすぐ怒ります😭💦💦
    無視ですがw
    私の周りには小さい子がいない上に、保育園ではママ友もおらず、同じようなお子さんがいる方に出逢えてよかったです!
    頑張りましょう🎵
    ありがとうございました✨

• 9月17日
  • すず

すず

おはようございます!お菓子あげてるんですね!そう!そう!まだちょーだい!まだちょーだい!と指で指示しますよね!無視してるんてすね!(笑)私のとこはあるとわかってるからくれるまで泣き続けます。なのであげてしまいます。食べ過ぎ!w
    わかります!私も保育園ではママ友がいません!またなにかあったらお互いお話ししましょう!今日も頑張りましょうねぇ(^-^)

• 9月18日
  • ぽち

ぽち

おはようございます😊
    うちはあるとわかってて泣くけどおもちゃの部屋に強制送還ですw
    ぐずりますけどねw
    今RSウイルスと百日咳が流行ってるそうですね💦
    うちもRSかかってようやく保育園いけました💦
    気をつけててもなかなか難しいですよね😞💦マスクできるわけぢゃないし(-_-;)
    すずさんのお子さんはRSも百日咳もかかりませんように🙏
    ぜひぜひまたお話したいです✨
    頑張りましょう🎵

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿失礼します。今1歳10ヶ月の息子が全く同じで、叩く噛むつねる、思い通りにならないと頭ゴンゴンします。義母が特に噛まれまくりです。

その後どうですか?

• 9月25日
ジョジョン

あら(^_^;)うちの1歳4ヶ月の子と同じ(^_^;)

ナカ

1歳3ヶ月ぐらいからずーーっとイヤイヤ期です。。

外でも御構い無しにイヤイヤです。。

同じく未だに叩いてきたりしますが叩いた時は良くない事なので叩いたらダメ!っと教えているので叩く事自体は良くないこと。っと認識はしているようですがつい手が出てしまうみたいです。。

イライラしますがこういう時期もあっという間に過ぎて今の日々が懐かしいなーって思う日がくるだろうからその日まで頑張るしかないですねー。

成長している証拠ですもんね!

イライラするししんどいですが、頑張りましょー!

しぃぽん

うちも2歳になるちょっと前から少しずつイヤイヤ期が始まり、今がピークなんじゃないかってくらい、何でもかんでもヤダヤダ、転がって騒ぐ、本当すごいです🤣💦
でも最近家庭訪問にきた市の助産師さんに、イヤイヤ期が来たのは今までの育児がうまく行ってきた証、順調に成長してる証って言われて、何だかイヤイヤ期も嬉しくなっちゃいました☺️
救われる言葉があると全然気持ちも違いますね✨
今だけのイヤイヤ期、わたしは受け止めて、本当にダメなことはダメと教えてあげます(^^)

リリー

うちの子も2歳辺りからイヤイヤ期が始まりました。
ちょっとでも気にくわないと床や地面に寝そべって、手足バタバタギャン泣き😭
近所のお婆さんにも「あらあら😅」と言われました😂
とにかく思いつく限りの感情を代弁して、あーでもないこーでもないと言い続けたり、時には一緒に泣いたり(笑)
あー。この子は今、世の中の理不尽さを感じて葛藤してるんだなぁと見守ることにしました。そうすると少し楽になりました☺️
少しずつ言葉や態度で要求を伝えられるようになり、落ち着いたりイヤイヤ復活したりしながら日々を過ごしています。
本当に危険なことの時だけは怒ってますが、他は楽しんじゃってます✌️

はじめてさん

うちも1歳過ぎ頃から2歳半に
なる今でも絶賛イヤイヤ期の
真っ只中です!叫んで泣いて
のたうちまわって、先日は
1時間以上何を言っても聞かず
嫌な理由、泣いてる理由を
聞いても耳を傾ける事なく
泣き止まず大声で泣き叫び
私の方が気が滅入りました😧

ヨチヨチ歩きの妹と今妊娠
7ヶ月手前でなかなか遊びに
連れて行ったり、かまって
あげられてない事にも原因
があると思い、最近は涼しく
なった時間帯などは外で
のびのび遊ばせるようにも
しています。根気強く向き
あって行くしかないかなぁ
と思っています😳
頑張りましょう!

• あき

あき

すごい!偉い!めちゃいいママですね!
    でもお身体大丈夫して、ちゃんと休まれて下さいね!笑笑

• 9月17日
ママ

嫌々期というか…自我が大爆発してます😅
2リットルのペットボトル自分でやる!って新品のやつを、引っ張って、じゃぁやってみなって見守ると、こぼして大泣き😂
ズボン自分ではく!というから見守ると、おしりの部分が上手くあがらず大泣き😂
叩く、豆椅子投げる、寝転ぶ、絶叫する………。
いちいち相手してらんないです。
豆椅子は投げる前に阻止するようにしてますが、寝転んだり、絶叫してる時は、夕飯何にしようかなぁと考えてます😜

ママーリ

イヤイヤ期、最近来ました‼️
気に入らないと逃げたり、泣いたり、怒ったり、叩いてきたり❗
ママ嫌い😡⚡ママいらない‼️
「ダメ‼️んっ‼😠」と言ってイヤイヤを表現してます😂
心に余裕のあるときは、こんな小さいのにいっちょまえに自己主張して可愛い😆❤と笑ってハイハイ言ってますが、ほんとに困ったときはお気に入りのぬいぐるみ使ってます(・(ェ)・)
🐻「ねぇねぇ、一緒にご飯食べよう」
🐰「今日はうさちゃんと一緒にねんねしてくれる?」
🐶「叩いたら痛いからやめてね」
今のところは大好きなぬいぐるみの言うことは聞いてくれます🎵

みき

上の子ですが
イヤイヤ時期ありました
靴下履くの嫌とかあったので
どっちがいい?聞いて履かせたり
保育園行くまでチャリも嫌って感じだったので
前の日に乗ってほしいなって約束したら乗ってくれました

自分の場合下から行ったら大丈夫でした(^^)
今が子供が10カ月なので
またイヤイヤ時期きたら
大変なりそうですけどw

はな

イヤイヤ期、攻略本が欲しいくらいです😂

娘の時も、双子兄の今現在も、とにかく危険と人様への迷惑以外は野放しにしています。

が、全神経をヤツに集中しています。笑

ストーカー以上につきまといます。笑

今は体力も精神力もつかいますが、終わりは来ますから、

お互い頑張りましょう🤣

はじめてのママリ🔰

ありました..こちらもムキになっていたこともあったし、叩かれる度に痛いと言うのも痛いので避けると後を追ってまで叩きにきてました(TT)

それっていいことだと思う?悪いことだよ、といって抱き締めてた気がします。

悪いことと分かってるのに、手をだしたことを制限できない感じがして。その度に、娘は泣いてたような気がするのでやっぱり悪いこととわかってるんだなーって感じました。

うん

イヤイヤ期、辛いですよね^^;
特に男の子は大変ですよね。
我が家も男の子2人いますが、上の子はそれはそれは大変でした!
下の子が産まれる頃にちょうど絶賛イヤイヤ期だったので赤ちゃんがえりもプラスされ、外出していつ癇癪起こすか、怖かったです。
でも3歳半ば頃かな? あれ?最近癇癪減った?と思っていたら、4歳間近、ほとんど癇癪はなくなりました。
逆に2歳間近の下の子がイヤイヤ期が始まったようで、やーだよーだ!!あっかんべー!とか言います笑
この時期特有だと思って、本当に危ないことは根気よく注意しますが、割とほっといてます(^^)
必ず落ち着いてきますよ!

ぱるぱる

イヤイヤも忙しいね~と微笑ましくみています。
私が違うことしてたら我に返ってイヤイヤ辞めてました笑
イヤイヤ期
しんどいですよね!
嫌になりますよね!
ずっと続かないしって言い聞かさても疲れちゃいますよね!
手っ取り早いのは、預かり保育みたいのに預けちゃう!ママもママの時間を大事にする!どうでしょう
離れたら、イヤイヤも可愛いもんかと思う瞬間も来ます。
実際イヤイヤ始まると嫌になってきますがね。笑
でもママ疲れちゃうもん、リフレッシュも大事ですよ!

なーちゃん

長男のイヤイヤが激しすぎて本当にしんどかったです。
家でイヤイヤ泣いて寝転がったら「じゃあお母さんはあっちにいるね」とだけ言って放置してました。
泣きつかれて寝るか、泣いて泣いて泣いて落ち着くか、を待ってました。
それでもどうにもならなかったら抱っこしたりもしてましたが、子どもの要求に応えようとすればするほど子どもは泣き叫んでいたので基本は放置してました💦
外で寝転がって泣いたら抱きかかえて帰るしか選択肢はなかったです😅
叩かれるのは、やめる気配なくても真剣な顔で「痛いよ、ダメ」と言い続けてました。
長男の場合、痛がったり反応すると遊んでもらってると思ってたのかニコニコさらに叩いて来てたので…(^_^;)

もうすぐ4歳になりますが、今は怒って泣いても放置してたら5分以内には自分で気持ちを切り替えて戻ってくるようになりました。
怒ってわたしや夫を叩くこともしません。
ずっとずっと向き合いすぎると本当にしんどいと思います。
どうしたいか、何したいか、わからなかったら子どもさんが落ち着くまで少し待ってみてもいいかもしれません。

長男は一旦落ち着くと、さっきまでのはなんだったの?ってくらいケロっとしてます😂

あっつん

うちも今まさにイヤイヤ期ピーク!
下の子もいるのでノイローゼ気味です😅
余裕ないときは怒鳴ってしまいますが、余裕あるときは子どもが言った言葉をおうむ返しします!
そしたらそのうち子どもが笑い始めて、真似してほしくて怒ってたことと関係ないことを喋りだします(笑)

子「もー!てれびみる😡!!」
私「もー!てれびみる😡!!」
子「てれびみる😡!!」
私「てれびみる😡!!」
子「…てーれーびー!」
私「てーれーびー!」
子「はははっ!」(←笑う)
私「はははっ!」
子「バナナ😆」
私「バナナ😆」

ゆちママ

祖母から聞いた話ですが、イヤイヤ期の子は同時に2つのことを言われると混乱してしまうので1つづつ言い聞かせると言われました。叱られて叩いてきても、叩いた事ではなくその前に叱った事を伝えてあげないとあれもダメこれもダメと言われてるように感じて理解が追いつかない見たいです。私もこれからくるだろうイヤイヤ期にドキドキしています😭

yuie

絶賛、本日の息子2歳半はイヤイヤ期もあり私からべったり離れず全く家事が回らない状態で朝からとてもしんどかったです。
遊んでもずっと一緒に!お母さん離れるの嫌だ!となってしまうので自分の身支度も出来ずイライラしてしまう始末。
もう、今日はいいや、、
テレビを見せて、一緒にオヤツを食べてママリを見て気分を落ち着かせよう!と思っていたところ今日のお題がコレでみなさんも頑張っている、、乗り越え方もとても参考になります。
ありがとうございます。引き続き頑張れます😌

つきひろ

1人目はイヤイヤでも寝転がりはしなかったのですが2人目は道でも寝転がるわのけぞったり…ひどかったです。
ちょうど妊娠中だったのもあるかなと思い抱っこしたりしてましたが、イヤイヤ言わせないように先回りしてました。
なんども同じことの繰り返しなのでこれをやるとひっくり返る等わかってくるかと思います。
保育園の行き帰りはホントに時間がなくてあせらせると絶対イヤイヤだったのでカバンにラムネ忍ばせておいて自転車からグズグズせず降りれたらラムネ1個あげてました。
これが良いのかは微妙なところですが。。

あとは子供の話に同感するといいみたいですよ。

叩くのは本当にいい続けていくしかないです。
わかってやっていませんか?
うちも2歳前はピークでかなりひどかったですが、2歳半には完全に抜けて終わりましたよ。
終わりは来るので。

はる

私の娘もイヤイヤ期真っ只中です😂
2歳前からイヤイヤ期が始まって、今がピークなんじゃないかってぐらい凄いです。
保育園行くよー!いやー!
ご飯食べるよー!いやー!
お風呂入るよー!いやー!
とりあえず最初は必ずいやー!です。
こんなちっちゃい子でも逆ギレするのかと笑っちゃいますが、私が怒ると大きな声でママダメー!って制御してきます(笑)
自己主張がホント凄いですよね。
イライラする事の方が多いですが、娘の怒り方やごめんなさいを言いたくない時の拗ねた顔を見ると、イライラが和らいで笑いが出る事もあります。
一生懸命自分の意志を伝えたいんだな~って思います。
娘はパパイヤイヤ期にも入ってるので、かなり私に負担がきてます(笑)
でも寝顔を見ると、ママがそんなに大好きなんだねと可愛いく思います。
今だけ今だけ…と思って娘と葛藤しながら頑張ってます!
皆さん同じようにイヤイヤ期を乗り越えようとしてるんだと思うと心強いですね☺

ままりん

どれだけ「無」でいれるか、自分の忍耐力との勝負だと思ってます(笑)
遊びに行く、やっぱり帰る、おうち入る、入らないを1時間…耐えました😂
もう!!どうしたいのよ?!もう分からないよ!!って何度も言いそうになりましたけど耐えました😂

叩くとか痛いことをしたときは叱りますよ!
何度もやりますけど何度も言います!
そのうち理解してくれると思って何度でも言いますよ👍

ひ〜

1歳3〜4ヶ月ごろからイヤイヤが始まりました🤦‍♀️
初めは可愛いな〜とか思えていましたぎ、1歳半くらいには軽く2時間越えで床に転がって大泣き→戻ってきて叩く→また転がって大泣きをやってました😵

私の経験ですが
〜悪い例〜
*一緒になってイライラする→更に子どももイライラして収集不可能
*落ち着くまで無になって見守る→普通に2〜3時間はギャン泣き&叩くのループ
*自分が離れる→ほとぼりが冷めると我にかえるのか少し落ち着く
*娘ごと一緒に強制移動→イヤーー!となるが少し気分がかわって落ち着くのが早い

1番効果的だったのが、
目線を合わせて兎に角共感です😵
簡単だけどイライラしてくると共感も難しいので、イライラしてきたら動画撮る様にしてます。
動画撮ってみせるとピタッと止まるのでその時に改めて「〇〇が嫌だったんだね、、、、あ!あそこに△△があるよー♪」て話題を変えたり、逆に楽しく遊んでいる動画みせたり気分を入れ替えてました。

あと、まだ公園で遊びたい!てなったら、じゃぁ家に帰る「お土産」を探そう!宝探し!何にしようかな♪て石や葉っぱを探してビニール袋に入れてある程度たまったら「お土産たくさんだから家に帰って見ようか!」てしてました。
「宝探し」が特別でお土産が記念になるので、帰り道に「今日のお土産は〜」なんて感想を言いながら帰宅すると楽しそうにお話ししてます😊
そのうちお土産=帰宅が結びつくので娘自身も見通しができてスムーズに帰宅できる様になりました!

ただ叩くのは厳しく言いつづけました。
ダメなものはダメ。話を変えたりせず、言い続けたらそのうちしなくなりました。
ダメな事を誤魔化したり親が我慢してやり過ごしているとそのうちお友だちにもすると思ったので夫ともダメか事は共有してなぁなぁにはしないようにしました。

2児のママ

上の子のイヤイヤ期がほとんどなかった分
下の子が1歳半前から2歳手前の今ものすごいイヤイヤ期がきました😅

たぶんイヤイヤしてる本人も途中でなんで自分がイヤイヤしてるかもうわからないのにイヤイヤしてる時多いです😂笑

もうなにしてもダメなときがあって抱っこ抱っこーって感じでくるのにしようとしたらイヤイヤー!と床で転げてぎゃー!!と泣きながらイヤイヤ。
大好きなラムネもいらねー!大好きなアンパンマン もいらねー!でも構ってくれないとイヤー!でもこっちこられてもイヤー!
代弁すると泣き叫びながら睨んでくる。

こうやって文章で書いてたら笑けてきますがその時は私はもうチーンって感じになって途方にくれてます😅

もう見守るしかないですね😢

上の子のマシなイヤイヤ期だったころは
家の中だったらこっちが床に転げ回って上の子の上をいくイヤイヤをやってたら
上の子ちょっとドン引きで泣きじゃくった顔はフリーズして魅入って?いました😂笑

下の子には聞かなかったのでその子によるのかもですが😅

とりあえずどうしても無理なときは真横で見守る、叩いたり噛んだり人に被害が及ぶことしたら泣こうが喚こうが端的に叱る、を心がけてます!

イヤイヤ期早く終わって欲しいですよね、、、😢

ママリ

1歳8ヶ月頃からそろそろかなぁと前兆がありましたが、最近本格的なイヤイヤ期に突入しました。着替えいや!帽子いや!靴もお気に入りの1足以外は拒否!何故か私の髪型や靴も普段と違うといやー!!ママこっち!!と嫌がって大変です😭まだ単語のみで上手く話せないので私の対処法は本人に○○が嫌だったのかな?と気持ちを代弁して上げてママちゃんとわかってるよ作戦です。ギャン泣きが一段落した頃にママの方見て?と言ってからこっちを向かせて同じ目線で話してあげるとかなり効果ありますよ。

えりmam

うちはグズグズしだした時点で声を出さず満面の笑みを見せます。私が。笑
最初はそれでもぷぅーっ!ってご機嫌斜めなんですけど、しつこく続けていると自然と堪え切れなくなって釣られて笑ってます。笑
そして何より自分も笑うことで心に余裕を持てる気がします◡̈⃝⋆

さくら

うちもそうでした。けど、半年くらい、耐えたら少しずつ治ってきていま、3歳で、少し聞けるようになってきました。
気が狂いそうになりました。

初めてのママリ🔰

2歳10ヶ月の男の子を育てています。
うちも今絶賛嫌々期なんですけど、最初こそどうしたらいいか分からなくて強く怒ってしまったり、逆にほっといたり甘やかしたりそのバランスがよくわからなかったのですが、最近では
・嫌だと言ったり癇癪を起こすポイントを押さえる
・何をしたかったのか、どうしたいのか子供の言いたいことを言わせて共感する
・どうしてもその要求を聞き入れられない時はなぜ駄目なのかできるだけ冷静に説明する
・何をやっても手がつけられないほど癇癪がひどくなってきたら全く関係ない話題で気を引いたり落ち着くまでそっとしておく
と、こんな感じです。
どうしてもだめな時は何をやっても本当にダメですけど、最近でもお互いいろいろわかってきたのでそれなりにうまく付き合っていけるようにもなりました。
とにかく自分でやってみたいと言う欲求が強いのでできる事はやってもらって、どうしてもだめな時は今度お願いするねとか違うことをお願いしたりして気をまぎらわせています。
これが正解かどうか分かりませんが、息子の場合は今それでだいぶ落ち着いてきました。
話せばわかると言うまでにはまだ遠いですけど、なるべくこちらに余裕のあるときには徹底的に付き合うようにしています。
息子の場合は「やっぱりすごいね!ちゃんとできるじゃん!やってもらってよかった!」などおだてれば結構機嫌が直ったりするので今はその手を使っています。

ひよこ5児かあさん

イヤイヤ期は

親の修行ですね。。。

豆まめママ

同じです。お気持ち分かります。こっちがイヤイヤなんやけど…って感じですよね😞💨同じ年齢のお母様達と話して共感しあって、乗り切るしかないんですかね。
お互い、頑張りましょう。

あやな

うちも一歳3ヶ月辺りから自我の芽生え?が出てきました。気に入らないと床に頭を打ち付ける、物は投げる、ダメだよって言うと怒って持っているものを投げたりしてます。着替えるの嫌がる、お風呂を嫌がるとかは今のところ無いですが、もう少ししたら出てくるかと思うと恐怖です😃💦イヤイヤ期とはまだ言えないのかなぁと思ってます。子供によって個人差があるので、一概には言えないですが(*_*)長女のときもイヤイヤ期だいぶ長かったので辛かったの覚えてます😅

あゆみ

イヤイヤ期しんどいですよね…
私は2歳差の娘がいるのですが、上の子イヤイヤ期真っ只中に、妊娠中で、記憶も曖昧なほど大変で疲れきっていた気がします…長かったですが、途中開き直って「ママもいやー!」とか、冗談で叫ぶ?みたいなのとか、なんかもう最後の方は良い意味で人間崩壊しながら上の子の相手全力でしました🙌🏻そのお陰か?w6ヶ月頃切迫流産になり、安静に入りましたが、イヤイヤ期は必ず終わるので時間と自分のとの戦いですよね😖リフレッシュできる環境や、頼れるところがあればお休みの時間是非是非とってくださいね!🙏🏻

i.you

私の投稿かと思ったくらい、まさに今もイヤイヤ期と反抗期が重なって毎日悩んでいたところでした。
自分の思い通りにいかないと寝転がりイヤイヤしながらのけぞって大泣き。私のことも叩きます。
でもパパには叩かないんです。
パパと離れて暮らしてるのに
『パパはね、優しいしお菓子くれるから。』と言われてしまいました(泣)

ママは嫌いで怒ってるんじゃないよ。ママはね、悪い子になってほしくないし良い子になってほしくて怒るの。だから叩くのやめてね。
って、もう何十回も何百回も言い続けてきてました。
外でも同じことをされて、流石に外出先では周りの目もあって、おさえめに叱ってました。
家に帰ってから説教が始まりました。

「ママ痛いよ!」「叩くのダメ!」
「やめて!本当にやめて!」(←叩かれてるとき)
「自分が痛い思いするの嫌でしょう?」
「痛い思いしたくないのにママにはするの?」
などなど。
こんなフレーズを入れて伝えても、そのときはわかってくれても、すぐ忘れられ同じようなケンカや説教になり、涙しながらやめてほしいことを息子に何度も何度も伝えましたし、ママリでも何度か質問させていただきました。

ところが、他からのアドバイスで
① 家に帰ってから叱るをやめる。
② ちょっとくらいなら様子みてすぐ反応して叱らない。
この2つを試してみたところ、気づいたことがありました。
私は叩く騒ぐばかり気にして、すぐ反応して怒ると息子は反発して余計に叩きたくなってしまうのがわかりました。
また、叩いたりしてもしばらく見守ることで、すぐやめてくれたり。
悪いことしたら「ごめんなさい。」と教えてるのに全く言わずごめんなさいを強要してしまいましたが、しばらく時間経ってから自分から言ってきてくれることもありました!

叱らない子育てという本当の意味がわかってなくて反対派でしたが、叱らない=甘やかすではない。
躾は大事。いけないことは教える!
そして+αで叱らず見守ることも時には大丈夫なんだ!と気付かされました☆

甘えさせることで安心して自立していくと以前きいたことあります。

そのおかげか、最近は素直すぎて少しこわいくらいです…笑
「〜してくれてありがとう!」
「ママ!僕ね手伝うよ〜」
「ママ!今日保育園で頑張ったからおこらないでね。良い子にしてたよ。」
「ママ!大好きだから怒らないでね。」
「ママ!僕のこと気にしなくていいからね。足ケガしないように気をつけてね。」

などなど、まだ多少のイヤイヤはあるものの
優しさや人を思いやる気持ちが突然生まれてきたのか別人みたいでちょっと驚いてます。

でも、これは2年以上のイヤイヤ期と戦ってきた証だと思います☆
またイヤイヤ酷くなるかもしれないですが、きっとこうして大人になっていくんだなと。

みなさん、絶賛イヤイヤ期中でもずーっと言い聞かせて本気でケンカして何度も何度も心折れそうになることもあると思いますが、諦めずに我が子と沢山向き合ってください!
少しずつ子どもは理解していきます。
何度もいってるでしょう!?
何回いわせるの?!とか暴言も吐きました。

みんな同じですよ☆

• i.you

i.you

ちなみに
    思い出しましたが
    イヤイヤしてるところ、叩いたりバタバタしてるところなど、癇癪起こしてるところを動画に撮って息子に見せたその日から少し大人しくなったような気がします!笑

まだまだ多少の癇癪はありますけどね。

でもやはり、自分の恥ずかしいところを実際にスマホで見ると、もしかしたら本人も「やめよう!」と思うのかもしれないです。

そのおかげなのか、最近めちゃくちゃ素直になってます☆

ただ、いつまた同じように叩いたり癇癪酷くなったりするかヒヤヒヤですが、動画は効果あるかもです!!

• 9月18日
おしま

私はとりあえず、奴隷のようになりました!

よく考えると全て大人の都合で、やっていたなと思って。

これを買わないというのも、こちらの都合。今のタイミングに帰りたいというのもこちらの都合。あそこにいきたいというのもこちらの都合。今食べたいというのもこちらの都合。

この気持ちに切り替えるまでが一番イライラしました。
でも切り替えてからは、今までこちらの都合だったから、もう従おうと思うと、自分は結構犠牲になりますが、

しばらくしたらイヤイヤ治りました🤔
多分気持ちが満たされたんじゃないかなと思いました。

ある程度、いうことを聞いてくれそうになってから、これしたら帰ろうねーとか言うようになったら、だいぶ従ってくれるようになりました。

うちの場合、友達同士でやり取りしてイヤイヤ起こすというのはあまりなかったのと、この期間はひたすら公園好きだったため、そう行ったいざこざがなかったのは多少楽でしたが💦
そこはちょっとイヤイヤされても従えないですもんね💦
その場合、友達と遊ぶのも控えてみてもいいのではと思ったり。

ecuvo

全てのママさん!
お疲れ様です😭

長男は来月で3歳になりますが、娘が生まれて赤ちゃん返りもあり毎日がカオスです(笑)

下の子のお世話をしたがる
気に入らないとひっくり返る
ダメと言うと余計に反抗する
泣きわめく
癇癪を起こす
などなど(笑)

思ったようにならないのは仕方ないと思いますよ(*´ー`

私もしんどいですが、上の子の、今これどうしてもやりたい!!に付き合ったり、時に見守ったりしながら毎日なんとか過ごしています☺️

たくさんのママ頑張っています☺️
一緒に乗り越えましょう✊

ママ

コメント見てると立派な考えのママさん多いですね。
私には忍耐力足りないのかな〜
普通に怒ってしまいます。
子供可愛いけど子育て楽しめなくなりました。
コメしてるママさんの中には仕事してるママさんもいるだろうし、1日中お子さんと一緒にいるママさんもいると思う。
凄いな〜

初めまして!
今2歳5か月の女の子がいますが、まだ言葉がでない時期は噛み付いたりしてました😭やっと言葉が出るようになって噛むのは無くなりましたが、長女と喧嘩すると、たまーにぶったりしてます🙄
自分の思い通りにならないと、ピーピー泣き叫んでます😂

いぬいぬ

1歳2カ月の娘がイヤイヤ期です。特にスーパーに行くと触りたい持ちたい!発狂、のけぞる、暴れる、抱っこイヤイヤ、手繋ぐイヤイヤ…。
早くイヤイヤ期終わってくれー!
怒っても終わらないし、
ママが幸せじゃないと、付き添ってあげられないと本で読んだけど、ママの幸せって何だ?!?!
日々のストレス溜めないように子育て頑張りましょう!

生チョコ

うちもありました(^^)
三才目前にして少しずつ言う事は聞くようになりましたが。
ひどい時は別の部屋に行ってテレビ観てました笑
離れてみるのはいい事と聞いたので^ - ^
確かにおちつきますよ!
息子にもわがままならママ居なくなるねと言ってしばらく泣いてもほかっときました!
しばらくすればゴメンなさいと言ったのでヨシヨシしてあげたりしてましたよ☆

あんまま

我が息子もつい最近始まりましたイヤイヤ期!
今まで人ごとだと思ってましたが、こういうのって突然くるんですね…汗。
仕事しながらなので毎日戦いの日々ですが、それでも時間に余裕のある時はトコトン息子に付き合うようにしてます。
・お風呂入らない!
「入らないの?」「ママ入りたいな〜」→と言いながら一旦引く。ここで戦わない(笑)
→しばらくするとオモチャで遊び始めるので、そのタイミングで「それあと1回遊んだらおしまいにしよっか。それ最後だよー♪」と言って本人の心の決断をうながす…。
比較的これで成功するのですが(今のところは😅)全く効かない日もあります。

スーパーでアンパンマンカレーかミニオンカレーどっちを買うか(本人は両方買う!と言い張る…)売り場で10分くらい説得したこともあります(笑)最終的に自らアンパンマンを諦め、ミニオンを選んでくれました。

最初はイライラして無理矢理引きずったり怒鳴ったりしてましたが、
そうするとお互いあと味悪いし、私もイライラが溜まる一方だったので、とりあえず息子の言い分を聞いてから対応することにしました。我が家はその方が丸く収まる感じです。
果たしてどこまで付き合えるかですが…😅💦

chara

うちの子も絶賛イヤイヤ期中です!
スボンやパンツを自分で履きたがるようになり
うまく履けないと折角着ていたTシャツまで脱ごうとしたり
どこでも寝転んでジタバタさせたりしています。

泣いて泣いてどうしようも無い時は
私が無になります。笑
家でイヤイヤしている時は
もー!ママもイヤイヤー!
って同じように寝転んでジタバタしていると
引いているのか動きが止まります、、笑
いい対応なのか分かりませんが😂

のあ。

うん、ただ待つ。
お母さんがどんな反応を返してくれるかを子供って見てます。
絶対に譲れない時は、自分がイライラしても子供がやるまで待つ。
で、できたらめっちゃ褒める!!
いつかは絶対なくなるから、大丈夫( ´∀`*)

あや

ウチものけぞって大泣きしてたなぁ…😂
私はフルシカトしてました(笑)
怒りもせず、困った顔もせず、なにしてんの?😐て感じで🤔
これを続けていくと泣いても構ってもらえない、思い通りにはいかないんだと学習したようで、ウチの場合は見事母の勝利でした🤗

はじめてのぱんだ

イヤイヤ期……
確か…あったケド、
確か…ほっといた気が…
外で…なった時は、
じゃ…ばいばい👋
って…その場から、離れる訳ではなく、姿を、見えなくするんです。柱の影とか…商品の物陰とか…覗きながら、様子を、見ると…小さいながらに、他人の目、他人からの…「どうしたの?ママは?」
の言葉が、嫌なのか、素直に…普通に…ママを探します。

s.s2児mam

他所の部屋に連れて行き一人で過ごさせるか外にほりだすして落ち着くのを待って話ます