※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活を始めて1年以上経ち、不安を感じています。不妊原因がわからず、体外や人工授精も試みたが停滞中。これからどう進めるべきか悩んでいます。

2018年夏から妊活をはじめて
年内中にはとおもったけどだめで
2019年のうちにはなんて
初詣でお願いしたけど
それから早、半年。。折り返し
このままダメだったらどうしようというおもいで
不安になってしまいます
不妊原因がわからず金銭面で
体外には手が出せず人工授精2回目止まりです
これからどうしたらいいのでしょうか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ななななな

体外には、挑戦できませんか?
ご年齢が分かりませんが、多分まだお若いのかな?
私の周りの若い子はみんな体外ですぐに授かりましたよ。
ちょっとお金を貯めて考えてみてください。

でぃじぃ

私も体外受精お金かかるしな〜って思いましたが、もう体外受精しか方法がないし助成金も出るから1回やってみてダメだったら諦めよう!!と体外受精にチャレンジしました。
運良く1回で妊娠しました。
金銭面は助成金降りても海外旅行行けるくらいのお金はかかりましたが…

yuki☆✳︎

私は不妊治療を始めて、タイミング、飲み薬、注射などなど試しましたが授からず。不妊の原因が多嚢胞性卵巣だったため、人工授精でなく体外受精を勧められました。
金銭的にも悩みましたが、私達にはこの方法で授かれるのかも!と希望をもって体外受精をし、運良く1回で授かりました。金銭的に悩まれているのなら、人工授精を繰り返すかもしれない不安より、なおさら確率の上がる体外受精を試してみてもいいかもしれませんよ!

non-chan☆

わたしも2017年1月から2人目の妊活中です。
ずっとタイミングやってて、先月違う病院に行ってくださいと紹介状を出されて、今は専門の病院に通っています。
人工授精を始めるのに、不妊原因を探る為に、夫婦で検査して、だいぶお金はかかりますが頑張ってみようと思っています💦
わたしも体外はちょっと金銭面で無理なので、人工授精までは悔いが残らないように頑張ってみようと思っています。
周りのママ友が妊娠して、その度に落ちこんでます💦
けど、気持ち切替て、あんまりストレス溜めないようにしてます。
今日主人が調べてくれたんですが、人工授精は回数が上がるとどんどん妊娠率が上がるって書いてあったので、ちょっと迷っていたのですが、わたしもやれるだけやるつもりです!お互いがんばりましょー❗

まぁちゃん

私も不妊治療経験者です!
私の場合は、旦那さんの方に原因があり人工授精を2回しましたがダメでした…。
当時は人工授精をしたら授かれると自分のなかで思っていたのでまさかの2回ともダメだったときは絶望した気分でした。医師から体外授精を勧められて挑戦した結果…1回目はダメ…。体外授精でも妊娠できないの?ってまた絶望…
気持ちを持ち直して2回目に
挑戦し、無事授かることができました!!
体外授精は人工授精よりも費用がかかってしまうのでなかなか手が出しにくいかもしれませんが…未来の赤ちゃんのために今出来ることを信じて頑張ってください😖

ゆう🔰

初めましてこんばんは🤗🌟
私も不妊治療してます
人工授精3回目で一旦お休みしてます
その間に仕事でお金を貯めようかと思います
夫婦生活を楽しもうって決めました。ストレス溜めずにやりたい事やろーって……
金銭面に余裕が出てきたらまた改めて再開しよーかと思ってます
今は普通にタイミングを取り規則正しい当たり前の事をしていこうと思ってます
私も悔しくて原因不明の不妊症なのでいつ赤ちゃんが来てくれるんだろーって……歳も歳だし焦りばかりが出たりして
今までストレス溜まりすぎてたのであまり考えずに様子を見よーかと思います
諦めずにお互い赤ちゃんに会わせてもらえますよーに✨

Chama

私も同じ時期から不妊治療を始めました。人工授精は自然妊娠よりも確率が少し高いとの事で8回しましたが妊娠できませんでした。年齢にもよりますが、5.6回以降は妊娠率が上がることはなくなってしまうようで(何人もの先生から聞きました)次へのステップアップが必要になるようです。

金銭的にも体外受精はキツイですが、貯金して貯めて、結果1回目で妊娠できました。自然妊娠や人工授精を繰り返す中で、妊娠出来ないと精神的にも辛いので体外受精に踏み切って良かったと今は思っています。
不妊治療されてる方の中で1番確率が良いのは体外受精、顕微授精なのでお子さんを望まれるのであれば貯金して踏み切られてもいいのではないかな?って思います。

みさ

妊活頑張っているのですね。なかなか出来ないと心身共に辛くなる時もありますね。
金銭的なこともあれば人工授精を続けるのも一つの方法と思います。
年齢的な問題もあると思います。高齢であれば早めに体外にしたほうがいいのかなと。
でも、授かり物✨だから、
すこーしリフレッシュしてストレスの少ない方法でがいいのではないでしょうか☺️。
頑張りすぎずに。
赤ちゃんきて~🌠

AMEX

人工受精は6回位まで様子をみても良いのかなと思いますが、1周期でも早くと思うのであれば体外受精をオススメします。
私も運よく1回で授かったのでそう思ってしまうのかもしれませんが、親にお金を借りてでももっと早く決断すれば良かったと後悔しました。

お住まいの都道府県や市町村の助成金制度について調べてみると良いと思います。
私は顕微授精で50万程かかりましたが県と市からの助成金のお陰で10万円で済ました。
それに残り4つ受精卵を凍結してあるので、少しでも若い受精卵を保存出来ているので第2子妊活も楽しみです。(うまくいくとは限りませんが、この子が無事に産まれたら早くお迎えに行きたいです。)
友達はお金がないからといって17回も人工受精にチャレンジして授かりました。
実に2年かかったそうです。
それぞれ家庭の事情があると思いますので、あくまで個人的な意見ですが体外受精にチャレンジして本当に良かったと思っています。
質問者様のところにも赤ちゃんが来てくれますように(^-^)

メェ

お金 確かに😢大変ですょねー💦
私も再婚で 44になっちゃいました😭
採卵はしたが 凍結は一個でした💦
チャンスは 一回しかありません 怖くて 移植できませんが😅😅😅
来月は 頑張ってみようと思います!
色々 事情があり 万が一 授かったら💦💦
貯蓄がないととか 考えてます

助成金 受けれるうちは 少し頑張って 一回でも 体外受精やってみてわ⤴️⤴️と思います!
無神経な回答でごめんなさい

かほり

助成金がありますよ。住んでいる地域の助成金の申請など、調べてみてはどうでしょうか。

やぁたん

私も同じく人工2回受けましたがダメでした😓
次は体外受精予定です。金額的には大学病院が安いのでそちらで受けようかと思っています。
1回目だけ助成金が多く出るので注射など約10万前後を負担すればいいような感じらしいのでやってみようかと思っていますが助成金も後から戻ってくるのでやはり最初はお金用意する形みたいです。