※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

娘が泣いている姿に心を痛め、もっと時間を作りたいと思っています。

娘の涙が一番辛い…

今日の夜
下の子がグズグズで
とりあえず抱っこで寝かせようとしてた

お姉ちゃんは一生懸命
弟の出したオモチャを片付けてた

ありがとう!ママ助かる〜!と言ったら
そうか〜よかった〜と私のマネしながらニコニコしてた

でも、、、
ママ見て!お片付けしたよ!って
言う娘の顔を見ると泣き顔だった

声も震えて

はっとして 我慢…してたんだね。って声かけたら
うわーんって声出して泣いて。

思わず下の子置いて駆け寄って抱きしめた。

色んな言葉をかけるけど
どんな言葉もなんかしっくりこなくて

とにかく。
もっともっと娘の為の時間を作ろうと心に決めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は3歳4ヶ月、1歳8ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

涙が出ちゃいました…

メイ

とても優しい娘さんですね…
シーンを想像してウルッときてしまいました😢
ママが大好きな気持ちが伝わってきました💠
いっぱい抱き締めてあげてくださいね😊

しい

なきそうです😭😭😭優しい娘さん😭😭😭💓素敵な家族ですね

みと

上の子の奪われる寂しさってどう埋めてあげたら良いのかわからないですよね。
意識して時間を作るの、大切ですね。

みぃ

泣いてしまいました。お姉ちゃんとってもとっても頑張ってるんですね。ママの支えになりたい!弟のお姉ちゃんでいたい!自分の出来ること精一杯考えてママに心配かけないようにと気丈に振舞ってたんですね。そんなお姉ちゃんの溢れ出す涙にハッとしたママさん、それだけで娘さんは心が温かくなって、言葉ではあらわせないほど安心したと思いますよ。そして、そんな気丈に振る舞うことを覚えてママの支えになろうと頑張る優しい娘さんに育てたママさん、素敵ですね★明日からも皆さんが笑って過ごせますように。

にこ

涙が出ました😭
優しい娘さん、ママが一生懸命毎日頑張ってる姿をちゃんと見てくれてたんですね!
私も長女で、すごく人見知りな妹にお母さんをずっと取られてたんで、その時の気持ち思い出しました。

ほーちゃんママ

娘さんが我慢してたことに気づいて、声かけて受けとめて抱きしめてあげて…素敵なお母さんですね😊
受けとめて抱きしめてもらえて、きっとお母さんの気持ち、娘さんに伝わってるから大丈夫なんじゃないかなって思います😊
そういうお母さんだから、娘さんも優しいお子さんなんですね😊
お母さんが大好きだから、お母さんを助けてあげたくて、喜んでもらいたくて、娘さんは頑張ってたんですね😊

まな

涙出ちゃいますね…。まさに自分が生後半年の子を寝かしつけしてるときに3歳のお姉ちゃんはお母さんのためと思って片付けなどしようとしてくれてるのを見て、我が子ながらに優しい子になったなぁってしみじみ思いました。今は3歳のお姉ちゃんを抱っこしてる時間がないけれど、寝るときは甘えて抱っこと言ってきます。我慢してるんだなって思い、ぎゅーとしてあげてます。

あおママ

3歳なのに、こんなことができるなんて‼️
ギューっていっぱいしてあげてください❤️

みきあき

解ります❗️
上の子には頼っちゃいますよね❗️私も上の子と2人で、過ごす時間作ろう🎶

まーち(^o^)/

泣きました。
私もいま2人育児でとても悩んでて凄い突き刺さりました。。

オウヒュウママ

見てるだけで涙がたまりました。
私も5歳になった男の子と3ヶ月の男の子がぃます。
下の子下の子とならなぃょうに、上の子を大事にしてますが、ふとした時に上の子にうるさぃ!!と怒鳴ってしまうことも😓
反省ばかりです。

yu_

うちもついつい下ばかりかまってしまいます。ずっと私にくっついて離れない&どこにでもついてくるので上の子はは結構1人のことが多いです(;_;)泣いたりはないですが寂しい思いをしているのかも、と気づかされました😢
上の子はパパっ子なのでパパが帰ってくるとずっとそばに居ます。私が構えない分旦那がいて良かったと時々思います。

あー

泣けます😭
娘さんは、優しいし
弟とママのために
気をつかえる
すごい子ですね😭✨

涙が出ました😭お姉ちゃんよく頑張ってますね😭💓💓ママも素敵な優しいママだと思います♪♪私も子供が二人います😢悩むこともありますがお互い頑張りましょう(。>人<)

tukaaz

凄い娘さんですね(@ ̄□ ̄@;)!!
私の子なんて何もせずに、泣いて甘えてきたり、泣いてる下の妹みて『へ?』『あはは(笑)』でした🤣🤣🤣
『大丈夫?』って言ってた時は、『有り難う❤️』と言ってましたが、泣かれると不安になりますょね😨😨😨
私の場合片付けをしてない娘でしたが、
『あら❔どうしたの❔』じゃなく、
『一緒に泣きたくなったの⁉️じゃあママも泣こうかな⁉️ぅはぁ~ん(真似)』してみたり、
『いっぱい我慢して、限界が来たの⁉️ごめんね、気付いてなかった⁉️お母さん😨』と言うと、『うん😭』と返事がきたので、『じゃあ皆で一緒に甘えようか⁉️お母さんも甘えて良い⁉️』って言ったら『うん😢』と回答でした😅💦
何か子供って大人も同じようにしたいと思いながら生活すると私は見ているので、赤ちゃんの頃とは違う成長に合わせた代弁をするつもりで接したりします💝
多分旦那がいないから、余計に身に付いたやり方かもしれませんが😨😨😨

あき

優しい子!偉い子!最高!
どんな言葉もほんとしっくりこないけど、すごいわかります!

みは

泣けた😭
素敵な子に育ってる😭

ちびにゃん

優しい娘さんですね😭✨

うちの長男も次男が泣いているとよしよししてくれたり、自分のお気に入りのはずのオモチャを次男のそばに置いたりしています💡
ですが、オムツ替えや授乳などで次男のお世話ばかりの時間が続くと…
『弟そこに置いて○○○(名前)のとこだっこしてよ😭泣』と泣いたり、目に涙をためながらオモチャをかたづけて『おかたづけするから…いい子にしてるから…ママ○○○(名前)のとこギューしてくれるよね…❔』など、ほっとけないような言動を多発されます😫💦

もうかわいいやらこっちも涙出るやらで、次男置いてソッコー長男だっこです😭💓

1男1女ママ

娘さんが、弟の出した物片付けてる姿想像しただけで、涙が出ます。今、うちも二人育児で、上の子もまだまだ甘えたい時期なのに、下の子ばかりで、怒ってばかりで申し訳ない。さみしい思いさせてるのわかってても、余裕なくて、ダメだなって。明日から、頑張ろうと思いました😭

ちょこ

わかります

上の子優先にしなければ…ってなかなか出来ず、
結果、下の子優先になってしまっています

ほんと。上の子との2人の時間を作ってあげたい(*_*)

にっち☆

うるうるしました…優しい子😢
同じような状況下で、私は上の子に優しくできてない気がします…
毎日 下の子優先になるし、下の子が寝てる時は家事してしまうし、わがままばかりの上の子には怒ってばかり。
こんなにわがままが出るのは、きっと私のせい。
自分の行動を改めないといけないな と思いました。
心の広い母親になりたい…。

レマ

ほんわかして、上の子しっかり抱きしめてあげたいですね😌
随分前の事ですが、上の子がいっぱい我慢してる事あっただろう事思い出しました。
最後の子の時は、真ん中の子が、ヤキモチ焼いてたのも思い出です。
今は、上の子も母親になり、真ん中の子に母親あるあるを伝授しているようですが😅
真ん中の子は結婚なんてしないと言い張っています。
母親としては複雑だけど、下の子は、息子なので色々夢があるようで、母は今から嫌われない姑修行しとかなきゃとシュミレーション中です。😌

けん・はるママ

涙が出てきました。
私も今下の子の後追いが酷くうえのこには我慢させまくってるので上の子に寂しい思いさせてるなと思いながらもなかなか上の子とゆっくり遊ぶ時間つくれなくて…

アイカ

泣きそうになりました。
私自身が第1子で、そんな気持ちになったことを記憶しています。
母が私のことを『一番好きだよ♡』とこっそり言ってくれることがとても嬉しかったし安心してました。(弟にもそう言ってたかもしれませんが)

私も同じかんじです
涙出ます
最近毎日怒ってばかりです💦
娘よごめんね😭💦

くーまん

お母さんの大変さわかっての
娘さんの行動が素敵すぎます‼
きっと弟さんが生まれるまでに
お母さんがたくさん愛情を注いだから
でしょうね😊♥

娘さんの気持ちに気がついて
お母さんがギューッとしたときに
きっと娘さんも安心したのでは☺?

あい

涙が出ました😭 娘さん、愛おしいですね🥰💕そして愛情いっぱいな育て方がきっとそうさせてるのかな🙌
いっぱいギューでしてあげてください✨

私も娘を育てていて、2人目を考えているのですが2歳くらいにイヤイヤ期やワガママになることばかり考えていました。
でもそうやってお姉ちゃんになって頑張って我慢したり…
成長する姿を想像したら胸が苦しくなりました!!🥰
ありがとうございます❤︎

そちゃママ

泣いてしまいました😢
うちにも年子がいますが、かまってほしいとき叩いてくるお兄ちゃんにイライラしちゃってましたがもっと甘やかしてあげないとなーって思いました😭

山ちゃん

私も…泣きました😢
私もお兄ちゃんにかなり我慢させてたからな…

MIKKO

うちもつい数ヶ月前に…。

二番目の子が「ママ来てー」って言うけど、三番目の子の寝かしつけしてたので、「少し待ってね、眠ったらいくからね」って言って。

彼はじっとリビングにいたので、多少拗ねても我慢してくれてるんだなって思って安心して寝かしつけてました。

もう少しかなと思っていたその時、突然、ガチャっと音がして焦りました。
玄関の戸が開く音です。

待っても待っても来ないママに失望して、すすり泣きながら外へ飛び出した(プチ家出)のだと、追いかけた後でわかりました。

一番上の子は二番目が生まれた時に わかりやすく駄々をこねたのでそれはそれで大変でしたが、二番目の子はグッと我慢できる子、又はそんな年齢差なんですね。

性格も違えば年齢も違い、でも寂しいのはみんな同じなんだなと実感した出来事でした。

テレビを楽しそうに見てるから、ゲームしてるから大丈夫そう、ではなくて。
寂しいのを我慢して、その中で楽しみをようやく見つけて何とか自分の気持ちをごまかしてくれてるんですよね。

ちびにゃん

上の子が同い年なので共感!二人育児は、上の子に対する罪悪感があり辛いですよね😭

ついつい上の子を怒ることが増えてしまい、上の子一人だった頃は全然怒ることもなかったしたくさん遊んであげられたのに、下が生まれてからは待たせることばかりでゆっくり遊んであげる時間もとれなかったり。

寂しい思いさせたくないと毎日思うのに、絶対毎日寂しい思いをさせてる…
毎晩必ず二人きりで絵本を読む時間を作るのが精一杯。

長女だったから寂しかったと書いていらっしゃる方は何歳くらいの記憶なんでしょう…三歳だったら覚えてるのかしら。寂しい記憶は消えてくれたらいいなぁ。

• ちびにゃん

ちびにゃん

質問とは関係ないのに失礼します💦
    このアプリではじめて同じ名前使っている方を見つけてうれしかったので、ついコメントしてしまいました💦

私も下の子が生まれてから、上の子を待たせたり我慢させてしまうことも多くて罪悪感でいっぱいの毎日です😭
    1人だったときはもっと遊んであげられたのに…って本当に思います😫💦

• 8月29日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

私も先日、ちびにゃんさんが上に書かれてるのを見ておなじー!って思いました✨
    嬉しかったです。
    そして気付いてコメントくださってもっと嬉しいです💓ありがとうございます。

二歳半差、一緒ですね!
    うちは、3歳になる頃に赤ちゃんがえりとイヤイヤ期が一緒に来てすごく大変でした😅でもひどいのは一ヶ月くらいで終わり、あんなに怒らなければよかったなと反省ばかり。

下の子が生まれてから毎日のように上の子への対応で悩んだり反省したりを繰り返してます😵

• 8月30日
  • usachisa

usachisa

私も長女でしたが、親戚で集まった時に妹がみんなの真ん中で座布団の上に寝かされていてその時から自分はなんだか蚊帳の外なんだなーっていう記憶があります。
    乳児期の時だと思うので3歳過ぎからの寂しかったな〜って、妹は可愛がられてていいなーって記憶残ってます。そこから始まり4歳、5歳とちらほら残ってます。
    私は妹優先のいいお姉ちゃんにならなきゃいけないんだなーって思ってました。

親はそんな風に思ってないって言うのが本当の意味でわかったのは自分が親になってからです😇
    それまで、大事にされてない!可愛がられてない!とかは思ってませんよ?🤣それなりに大きくなってちゃんと頭ではわかっていました。

ですが、自分は小さい頃にも可愛がられてた時間が確かにあったんだなーって心底納得できたのは自分も子育てを始めてからでした。
    こんなに大変だったのかと、母の大変さがわかってからでした。

2人育児大変そうすぎて💦
    お母さんがいっぱいいっぱいになっているのも子供はわかりますから。
    あまり気にしすぎないでもいいかなーとも思います。ただ時々ありがとー大好きだよーって抱きしめてくれたらそれで満たされると思いますよ〜😌

• 9月5日
✴︎ちか

あたしも泣いてしまいました…。
あたしの上の娘もそんな感じでお片付けしてくれて、ママ~見て~って褒めるんですけど子供からしたら褒め言葉だけが欲しいわけじゃないって事ですよね😭😭

わかっていても、下の子がグズってたら抱っこしなきゃってなるし、ママは上の子も下の子も同じくらいに愛してるのに、それを行動にってなかなか親からすると難しいですよね。

抱き締めると何処か安心した表情で照れた感じを見ると、ごめんね。って親はなります…

子育てって何年経っても難しいです😭😭😭

だう

何か、、胸がぎゅーっとなりました。。
私はまだ上の子も下の子も小さいので、投稿者さんの様な経験はしたことがないのですが、できる限りたくさん触れ合ってあげようと思います!

お野菜ママ♡

泣いちゃいました(TT)
私も明日から肝に命じて上の子と接します。
ほんと良いお姉ちゃんですね(*´-`)

にゃんだ氏

涙が出ました😭
今あたしも同じような感じなので尚更泣けます
あたし自身長女だったので、上の子の寂しい気持ちやお母さんを手伝いたい気持ち色んな葛藤を経験したので分かっているはずなのに、お姉ちゃんだからお兄ちゃんだからとついつい上の子の優しさに甘えて、下の子を優先してしまいがちになります💦

上の子が我慢してる顔をふいに見るとハッとして、あたしも泣きそうになりながら走り寄ります
分かってるはずなのに、ごめんと心の中で謝りながら抱きしながら上の子を見たら途端に笑顔になる顔を見ると更に涙が出てしまいます😭

今日は上の子を抱きしめながら寝たいと思います🥺

さやか

泣いてしまいました。
うちも双子が下の子の寝かしつけの時に我慢してると思うと怒ってしまったことに後悔です(T_T)

ゆうなまま

お姉ちゃん、頑張ってるんですね😢

娘がたくましく思うときもあればやっぱり子供なんだよね、甘えたいんだよねって

思うときあります💦

下の子がいると難しいですよね😢

momo

切ないですね😭うちも今ちょうど、来てという上の子差し置いて下に授乳しないといけなかったり。我慢させちゃってることたくさんあります。しかも「ものわかり良いイイコ」になったりするので、それは助かるけど、心配になります。肩たたきしてくれたり、やけに出来過ぎた行動したり。きっとスゴく無理してるんだろうなと。「イイコ」にあぐらをかいちゃいけない、押し殺した寂しさを解放させてケアしなきゃ、将来見捨てられ感を持ったりしないようにしなきゃと考えてしまいます。

Näæäské

かわいい( இωஇ )ぅʓぅʓ💟
過ぎるとそれも想い出だけど、さなかにいる今は余裕無し。
心に留めておきます。

よっぺ(3人の子持ち)

わかります❗
ウチは、もう、大分大きくなりましたが、長女が高一、長男が小6、次男が4歳の3兄弟です。
長女がいるから、成り立っているような状況です。
長女が高校受験の時でも、次男が幼くて、大泣きして、家事が進まず、長女は「ちょっと休憩もはさみながら、面倒見とくから、頑張って、ご飯の準備してくれる?」とほぼ毎日のように、手伝ってくれました。長男も、「僕、オムツの替え方覚えるから、教えて!」と、オムツが外れきれていない弟のオムツ替えを手伝ってくれて。本当に、家族想いの子ども達に救われています❗
さすがに、今は娘を抱きしめることは逆に嫌がられるので、お礼と言って、ちょっとしたデザート等を準備したりしてます。
長男は、まだ、抱きしめたりして、お礼を伝えるようにしています。
長男が産まれた頃も、長女はずいぶん手伝ってくれました。その時は、まだ、抱きしめたりして、お礼を伝えるようにしてましたね。それだけでも、喜んでくれてたことを懐かしく思い出したりしますね~🐤

豚ちゃん♡

朝から涙腺崩壊😭
私ももうすぐ2人目出産予定ですが、なるべく上の子にも寄り添ってあげれるようにしたいなー😭💓

とも

涙が…😭
娘ちゃん、ママが頑張ってる姿見て私も頑張らなくちゃってなったんですかね(;o;)
優しくて素敵な娘ちゃんですね。
たくさん抱きしめてあげてくださいね✨

はんな

たまんないですね…涙

れい

えらい!!
お姉ちゃんだから、お兄ちゃんだからと言いがちですがそれは我慢してって言われているようなもので
二人目ができたらもっと上の子をかまってやらなきゃダメだよって母からにも言われて
そうゆうことなんだと実感しました。
赤ちゃん返りも辛いと思いますが
いい子で普段泣き言を言わない良い子な場合気づけない部分もあると思うからそれが余計、罪悪感でいっぱいになりますよね…
甘えて良い年なんだから甘えさせましょう!!

ちゃろ

涙出たー😭😭
もうすぐ4歳になる娘にも我慢させてしまってるかもってすごく考えさせられました!
素敵なお話ありがとうございます😭

iro

涙がでました😭
我が家はまだお腹の中に赤ちゃんが来てくれたばかりで、なんのアドバイスもできないですが💦
ご近所さんで兄弟がいるママさんは、たまに下の子を市町村の施設や保育所でお預かりを利用して、上のお子さんと2人だけの時間を作って思いっきり遊んだり、甘えさせたりしてあげているそうです❤️
その話を聞いて我が家も産まれたら真似っこしたいな~と思っておりました🙇‍♀️✨

お姉ちゃんになったと言ってもまだ3歳なのに小さなお母さんを一生懸命頑張ってくれてるんですね❤️
ママも頑張り過ぎず、旦那さんや両親、周りの人に頼って下さい🙇‍♀️

hima

泣いちゃいました。
とても優しい娘さんですね💕

年子育児は大変ですね💦
お疲れさまです! 
私は短気だし体力がないので上の子をフォローできる自信がないです。
なので二人目はまだ今じゃないかなと再認識しました😀
気が変わるまでじっくり一人目と向き合っていきたいな🎶

二人連れて寝室行って

下の子は泣いてないからそのまま下ろして

上の子娘は「ママとだっこで寝るの!」というから抱っこしてたらそのうち下の子泣き出して

しばらく泣かせたままにしてたら
「ママぁ、息子くんだっこしていいよ」って。
そしたら娘は私の枕を抱き枕にしてそのまま就寝…

我慢させてるのかな
と寝顔見ながら思います😢

?0代です夜露死苦

電車で読んだらダメなやつだった😭

kkn♡

涙出ました

私も2ヶ月後に2人目出産予定ですが上の子に寂しい思いさせない為にはどうしたらいいのか・・・など色々考えてしまいます・・・
今は上の子だけとの時間を大切にしようと尚更思いました

キャサリン

思わず泣いてしまいました💦

Sherry

我が家もこんな感じで涙が…

かほ吉

私なんて子供1人しかいないのに、妊娠中で体がしんどいわけでもないのに
自分のやりたいこと(ドラマやテレビみたり…携帯いじったり今じゃなくてもできること)があって、
娘がおかーしゃーん、みてーーー!
とおもちゃブロック積み重ねたのをみせてきたりした時も、
うーん!すっごーい!(棒)とあしらってしまっています…

最近、見て見て攻撃がすさまじいんですよねぇ…
可愛いんですけどねぇ…

この投稿をみて猛省しました!
娘だけのお母さんなのに!
もっともっと愛情を浴びせまくらないと!

m

泣いちゃいました...

amk :)

涙出た。
お姉ちゃん我慢してた。偉い。本当に偉い。
お子さんが2人以上いるお母さんって、常にこの葛藤があるんですよね。どっちも大切で特別なはずで、順位をつけたりしてるわけじゃないのに、どうしても上が我慢することになって、お母さんもバランスとれなくて辛いですよね…
今は、抱き締めるだけで本当に十分です。
たくさん、たくさんぎゅーってしてあげてほしい。
お母さんの温もりがほしいんですよね、きっと。
お姉ちゃん、本当に偉いです…😢

なな

涙でました😢
お母さんのことを思ってお片づけしてたけど、本当は抱っこ自分もしてほしかったのかな?😢ママも心身ともにおつかれでないように、、

ママリ

3歳4ヶ月、まだまだ小さい体で、どうにかママの助けになろうと必死で頑張ったり、我慢してたりしたんですね😭
私はまだ一人しか子供がいませんが、その時の事を想像しただけで、今隣で寝ている娘を見てウルウルしてしまいました😭
子供って想像以上に周りを見ているんですね。
あー本当になんとも言えない気持ちになりました😭😭

みのり

優しい子ですね😭❤素敵な大好きなママだから、ママのためにと頑張ってくれてるのかな🥺

私が下の子を抱っこすると、息子が手を伸ばしてくるので、「抱っこしてほしいのかな?」と思ったら、下の子を指さし☝️どうやら、妹を抱っこしたかったらしい☺️
授乳の時も同じく、自分のおっぱいを出して飲ませてくれます😂
まずは私より先に、妹を抱っこ&授乳してくれる息子です😂

まだ生まれたばかりなのですが、これからこのお話と同じように、子どもを我慢させてしまう場面が出てきたり、泣かれたりすることがでてくるのかもしれないな、と思いました☺️
息子との時間も大切に、大切に、していきたいです😌

☆Hello-☆

泣いちゃいました😭
あなたの子育ては間違ってないです‼
だってこんな優しいお子さんに育ってますもん😢💕

えいこ

泣いてしまいました😭
ママのこと、大好きですね😭
我慢していたんだと、ちゃんと気づいて抱きしめてくれるママで良かったね😢

Ri_mam

お話だけで泣けました😭
先日下の子が生まれたばかりで入院中もたくさん我慢して頑張ったお姉ちゃんをたくさんぎゅーしてあげようと思いました❤️❤️

みお

泣いちゃいました😂
ちょうど出先で読んで泣いてしまったため、今周りに(?)という顔で見られてます😅
これはグッとくる😂

娘に兄弟ができたら、上の子の時間も作ります!

泣いてしまいました😭

てん

優しい子ですね!うちの息子たちもいい子に育って欲しいです

ミィ

うちの子も我慢たくさんさせてるので共感します。
私も上のことの時間もっと作ってあげたいと思いました‼︎

あるぱかーさん

共感しまくりです😭
お姉ちゃん頑張ってますね✨

うちも上の子頑張ってて、すごく共感しました!母も一生懸命だけど、上の子の方がもう一つ上の一生懸命だったりしますよね😭💕

こあら

泣いてしまいました..
お姉ちゃんだから我慢して、お母さんのお手伝いしなくちゃと頑張っていたんですね.まだ、3歳で甘えたい時期ですもんね?沢山抱きしめてあげてください❤️
素敵な家族ですね😊💕

😋😋

涙でました。
うちもきっと我慢してる…
毎日怒鳴ってごめんね…優しくしてあげなきゃ…

りん

小さい子の頑張ってる姿を想像して涙が出ました😭
とても良い娘さんですね✨

ぽにゅ

とても優しい娘さんですね😊
お母さんのために一生懸命なって、ほんとはいっぱい甘えたいのに我慢してたんですね😊
私も3歳半の息子がいます😄
自分のおもちゃも片付けるたびにできない〜と泣いてる息子ですが、下の子を妊娠した時、ママ大好きな息子なので、心配でした。
入院中パパと眠ってくれるかな?とか、ママがいい〜って泣かないかな?とか心配でした。
でも思ったより、ママがいいと言わなくて、そんなもんか💦と思っていたのですが、退院してよるに、寂しかったと泣いて言われました💦
こんなにまだまだ、子供だと思っていたのに、我慢してたなんて…
子供ってすごいですよね😊
今では娘にデレデレで、寝てる娘にくっついて眠ってます😊

まろ

すごくわかります😭

下の子が寝返りを始めて目を離せなくなり、また人見知りも始まってて下の子を抱っこしてることが多くて、、、。

上の子に「ママ来てー!」って言われてもすぐに行ってあげられないことが多いし、下の子抱っこしてると抱っこしてもらうの我慢することもあって💦

二人ともいっぱい抱きしめてあげたいけど、なかなか難しい。

a

気丈に振る舞ってるけど、溢れでちゃってるところを想像したら思わず泣いてしまいました。
幼いながらにそんな気遣いができるなんて、、😭
そしてお姉ちゃんだから頑張ってるんですね。
いっぱい抱きしめてあげてください😭💕

ひとみん

泣きました。私も今年子の姉妹育ててます。
きっと上の子も我慢してることいっぱいあると思うけど、自分のイライラの方が勝って、怒鳴ったり冷たく接してしまうことがあります。
落ち着いて考えて反省するけど、毎日同じこと繰り返す自分に嫌気がさします。

み

子供が同じ年の差ぐらいなので涙が出ました。
上の子をたくさん甘えさせてあげれるよう、あたしも頑張ろうと思います。

ままたそ

うちの娘は嫉妬して頭突きで突進してくるのに…。
素敵な娘さんですね、胸がギューっとなる😣❤️

二児ママ

ごめんなさい。我が子のこと思ったら涙出ちゃいました

m

娘が大きくなった時を連想して重なり、泣けました😭
ママを困らせないように、でも甘えたいの我慢してたんですね😭💗

タルト

娘さんなりに構ってもらえる方法考えたんだなあと思うと涙でますね
こどもは
本当に素直ですね
息子もなんでこんなことするの?って怒ろうかと思ったときがあり
聞いたら
だってママが笑ってくれるからと
満面の笑みで言われたときは
はっと!しましたね
いたずらにも
こどもなりの考えがあることに
もう少しポディティブに
考えようと思いました

やっちゃん

お姉ちゃんしてたんですね、我慢して泣いていてすごく辛くなりました。本当に一番辛い、

すう

泣きました😭
とっても優しいお姉ちゃん!
うちも2人育児で我慢させてばかりなので、毎日申し訳なく思っています。
下の子が寝てた後は、必ずギューと抱きしめてありがとうの言葉を伝えるようにしています❤️

千手柱間

同じ年の娘がいるので置き換えたら私まで涙出てきました。

おまんじゅう

娘さんは我慢してた事や頑張った事をお母さんに分かって貰えて、ちゃんと抱きしめて貰えて、嬉しかったと思います!

娘さんのための時間を作ろうと思っている投稿者様は素晴らしいと思います!
私の母も投稿者様のような母親なら良かった…

2人姉妹の長女より💦

いっちゃん

優しい子ですね😭
お姉ちゃんだから
お兄ちゃんだから
我慢する事沢山ありますよね…
ママが大好きで大好きで仕方ないんですね😭
沢山沢山ギューってしてあげてください❤️

うさちゃん🐰

女の子だからか きっとママのことを
よく見てるんでしょうね、読みながら泣いてしまいました。

トマコ

ホントに優しいお姉ちゃんですね☺️🎶
うちの子は下がもうすぐ3歳ですが
末っ子なので甘えん坊です。
でもこの子とかわらない年の子が
弟のため、お母さんのために頑張って我慢してって姿を想像すると、たまらないですね😢
どんな言葉よりもママから抱きしめられた温かさが一番娘さんは嬉しかったでしょうね😊

まっきー

すごい感動して、涙が出ました。
お姉ちゃん頑張ってたんですねー😫😭

mam

涙出てきました。娘さん本当に良い子ですね😢🌟

あーちゃん

今は涙が脆くなっていて、、、ママリでいろいろ読んでいて(つ﹏<)・゚。

お姉ちゃんだけど、まだまだ甘えたいですよね∀⌒☆娘さんとの時間作ってあげてください。

あたしも涙が出ました(ᐡ •̥ ﻌ •̥ ᐡ)

はじめてのママリ🔰

泣いちゃう😭😭😭

優しい子ですね!

おかぴ

娘ちゃーーん!!!😭いい子すぎる…優しすぎるよーー!
想像したら涙が止まりません😭
そうですよね……下の子が産まれてお姉ちゃんになったって
ママが大好きなのは変わらないですもんね…。
大好きなママに甘えたいけど下の子のお世話で忙しそうだから我慢して
せめてお手伝いで褒めてもらおうとしたけど我慢出来なくなっちゃったんですね……涙止まらんです。