※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

夫婦円満の秘訣は何ですか?私はまだ結婚2年目です。素直に何年先もずっ…

夫婦円満の秘訣は何ですか?
私はまだ結婚2年目です。
素直に何年先もずっと仲良しでいるための秘訣を知りたいです!!
(喧嘩はもちろんどの家庭でもあるとは思いますが...。)
そして、ずっと仲良くいるためにみなさんが気を付けていることは何ですか?
専業主婦で、家事や育児をしていると社会から孤立しているような感じがするのは私だけではないと思います。
ストレスのはけ口が夫になってしまって、ついキレてしまった!!ということが最近ありました。
後々考えると、どうしてあんなささいな事で怒ってしまったのか申し訳なくなりました😂💦本当の私はこんなんじゃないのにな~ストレス溜まってるのかなぁ~とか考えたり😅笑。いや、これが本当の私なのか?とかそんなどうでもいいことを考えたりしています。
夫には感謝していますし、大好きです。
でも恥ずかしくてそれを上手く伝えられません😅💦
やっぱり言葉にして伝えた方がいいですよね。
みなさんはどうやって伝えていますか?

また、妊娠中や産後の今もどこか余裕がなく、自分自身を上手くコントロールできてないのかなと思い、モヤモヤしています。

なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

文章わかりづらかったらすみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後9ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。



コメント

ママリ

ありがとうは
ほんとに大事ですね!
どんな些細な事でも
旦那がしてくれたら
必ず感謝の言葉を
伝えてます😊

  • みんみこ

    みんみこ

    いちごドーナツさん
    いちごドーナツさん
    いちごドーナツさん
    いちごドーナツさん

    • 8月27日
りゅりゅ

妊娠出産は命がけで行うので、多少ケモノモードになって牙を剥いてしまうのも仕方ないかもしれません。

私も妊娠中に夫に夜の夫婦関係を求められ、キレちゃいました。前回流産してるからグレーな行為はしたくないのにと。 けど、あまりにもキツイ言い方をしてしまったので翌日反省して謝りながら夫を抱きしめました。

ちゃんと話せば理解してくれたであろう夫にキレることなかったよなぁーと。

キレちゃったり八つ当たりしちゃうのは仕方ないけど、せめてきちんと謝る。

お母さんは家族の太陽です。どんなに忙しくても、自分自身がごきげんでいれるために、1日に1回、好きなことする時間を作りましょう。友達とラインするでもいいし、好きなもの食べるでもいいし。

ひよこ

あーものすごくすごーく分かります。。。
余裕ないですよね。
旦那の仕事の愚痴なんかも素直に聞けず、こっちだって大変だわ!と心の中で思ってしまう。
そんな時は、子供が寝た後に旦那の耳掃除をしたりマッサージをしたりしてます。せめてもの救い(笑)
お互いがお互いを労わろうって感じです。
多分どっちも大変だし、でもどっちの大変さも経験しないと分からない。
あとは疲れてる時に話してると喧嘩になったりするので、スキンシップで二人の時間を過ごすようにしてます。
いつかは余裕もって旦那の愚痴も笑顔で聞ける日が来るのかなー、、、(笑)

♡コキンちゃん♡

付き合って5年、結婚して8年
13年一緒に過ごしてきた31と32の夫婦です(^-^)
思いやりですかね~
初めての育児で私に気持ちの余裕がなく、旦那に当たり散らす日々がありました。
そんな私を温かく見守り続けてくれ、支えてくれ、私が当たっても何も言わずソッとしていてくれた旦那に感謝感謝です!!
旦那も家事育児に協力的で専業主婦なのに夕飯の片付けは自らやってくれたり、休みの日でも二人の子供だからと子供とたくさん遊んでくれたり家族サービスもしっかりしてくれます★
どちらかだけに思いやりがあっても成り立たない!お互いに思いやりを持ち、支え合え合うことが大切だなーと日頃からよく思います(^-^)

  • えみちん

    えみちん

    私たちも付き合って5年、結婚して8年の31歳と32歳の夫婦です😆✨思わずコメントしてしまいました!
    素敵なご夫婦ですね♡付き合いが長くなっても思いやりや感謝を忘れたらダメですね!
    我が家もがんばります😍

    • 8月26日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    わぁ✨親近感❤️
    コメントありがとうございます☺️
    そして男男なんですね👏
    働いてもらってること、家事育児してること全てが当たり前だけど、やって当然ではなく感謝が大切ですね!!
    しっかり子供にもパパの背中、ママの背中、夫婦の仲の良さを目に焼き付けてほしいですね(^-^)

    • 8月27日
  • えみちん

    えみちん

    男男なんです~👦👦わが家は二人兄弟ですが、男3兄弟なんだ~!!!!すごい!!!!って思いました♡笑
    全くその通りですね🎶そうやってお互い支え合いながら感謝の気持ちを忘れず、いつまでも仲良しの夫婦、仲の良い家族でいたいです♡

    • 8月27日
sina

結婚6年目です☺️
喧嘩することもあるけど、次の日には絶対に持ち越さないって決めてます。次の日必ず笑顔で「行ってらっしゃい」って言わないと何かあったときに後悔するだろうなーと思うからです!
私も専業主婦ですが、仕事と家事育児のどちらが大変か比べずに、お互い任務を遂行してることに対してありがとう🌸って言葉で伝えてます。男の人は伝えないとわからないので「ありがとうって言おう?」って言います笑笑笑笑

hal

同棲開始から5年、結婚3年目ですが、ありがとうや好きは毎日10回も20回も言います!
特に意識してるわけじゃなく言いたくなるから言ってるんですが、思った時に普通に言えばいいんですよ^_^

ありがとうは出勤する時にゴミを持っていってくれた時とか、お皿を洗ってくれた時とか、しょうゆをとってくれた時とかなんでも…
好きはもうそう思った瞬間に抱きつきながら言っちゃう。まあ傍から見たらバカップルかもしれないですね。
家の中ならそんなもんでいいと思います。
いつもありがとう、とかも突然でいいから抱きつきながら言ってみてください。向こうも喜んでくれるし、けっこう良い習慣になりますよ!


旦那さまとコミュニケーションがとれてない不安ももしかしてあったのではないですか?
それで分かってくれない!って気持ちになっちゃったり…これは私の想像なので、違ってたらごめんなさい。

旦那さまに感謝してて、大好きっていう気持ちがあるのは素敵なことだと思います!ぜひそのまま言葉にしてみてください!

あと、専業だからって家事子育て全部ひとりでやんなきゃいけないってことはないですからね!
旦那さまにも理解を求めて沢山参加してもらいましょう♪

あすか

ありがとう!
ごめんね!
このふたつにつきるとおもいます!

  • あすか

    あすか

    補足ですが、
    いいときも、悪いときも、誰にでもあるとおもいます!奥様にも、旦那様にも、どんなご夫婦にも!

    そして、良いも悪いも、タイミングかなーと。

    悪いときがタイミング悪く重なったりすると、夫婦にとっての悪いときになると思いますけど、そんなときでも、どんなときでも、バツが悪かろうが、<ありがとう><ごめんね>の、この2つを素直に言えれば、乗り越えられるのかなぁとおもっています。

    相手に変化を求めず、自分が先に素直になる、それを常に心がけてます。自分が素直になれば、相手も素直になるし、ありがとうもごめんねも言いやすくなるのかなぁって。

    子どもにも<ありがとう>と<ごめんね>を言える素直な子に祖だってほしいなぁと思ってます😄

    • 8月26日
8mama

私も産後は八つ当たり多かったなあ〜
今は幼稚園に行き出して自分の時間も少しはとれるようになったのでだいぶ減りましたー
あと、私の秘訣は頑固な夫には私から折れるしかないと思いました。
些細な喧嘩の件なら折れますがどうしても許されない言葉とかだとは姑に相談してます!
まだ、姑はどっちの味方も無いので悪い事をしたら怒る方なので私が決して悪くないと思う事があれば相談してます〜

5年、6年私は居るのでだいぶ収まりはわかってきました!
私も生理前とかならイラつくので遠慮なく生理前だからね?!イライラさせるなよ?と脅してますしどうしても抑えきれなくなったら外出て気分転換してます!

はじめてのママリ🔰

仕事も辞めて出産を待つのみの今もう既に取り残された感でいっぱいです。
産後は主人の転勤で今の土地を離れるのもあり、しばらく専業予定ですが、もうどう過ごすのが正しいか分からなくなって不安です。仕事より育児が大変だから!と言われても自分でお金を稼ぐわけでもなく…地元が共働き当たり前なので余計に、周りは働きながら育児中の子もたくさんいるのにと他と比べて自己嫌悪です。
なので主人の仕事の話を聞くと羨ましいし、早く働かなきゃとか思ってしまったりで卑屈モードに入る時かあります💭
でもこれって本当に自分の気の持ちようかなっても思って☺︎最近は、じゃあ家事スキルもっとあげよう!とか産まれてくる子とこんな時間過ごそう!とか今与えられる事を最大限にと考えるようになりました。
主人にしてもらう事に対しては、疲れてるのにごめんね。じゃなくて、疲れてるのにありがとう!と返す様にしています。手伝ってもらうのは悪い事じゃないのにごめんねは違うか、とも最近の心境の変化です☺︎
前向きに周りや自分と向き合うと気持ちが楽になって余裕がうまれて…良い循環ができる気がします☺︎💓

はじめてのママリ

私も専業主婦で実家も遠めで普段ほぼ夫としか関わっていないので、つい夫に当たってしまうお気持ち分かりますよ~😭
たまには当たったっていいですよ👍
当たっちゃってごめんねと思った時にはそう夫に伝えましょう🍀

私は、
・嫌な気持ち、嫌な雰囲気は長引かせない
・言いたい事、思っている事、頼みたい事は全て口にする
・スキンシップ

↑これを心がけているというか、私は思ったことはあまり我慢できないタイプなので、そういう感じで夫婦生活を送ってます🥰

まだ結婚4年目ですが、大きな喧嘩はなく仲良くやってますよー💕

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすいません😵
    私も旦那の地元に嫁いで専業で関わるのが旦那とスーパーの店員くらいなので笑、気持ちわかります!
    私はお喋りなので話さないとストレス溜まるし、旦那に全部話してます、今日あった事、ムカついた事など何でも!
    でも1人でいる時間が長すぎてイライラしてきて旦那に思ってもない事言って当たる事もしばしば…😭旦那は何も悪くないのに😭

    最近は近くに友達もできたけど滅多に会えないしメール✉️話聞いてもらったりしてます☺️

    nonさんは実家かなり遠いんですか?🥺

    • 8月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    専業主婦だと関わる大人って本当に少ないですよね!💦

    私も何でもかんでも全部旦那に話しちゃってますー☺️👍
    夫婦ってそういうものですよねきっと...!思いやりは大切だけど、言いたい事我慢しなきゃいけない夫婦は私は嫌です🙅🏻💦
    私も機嫌悪い時は言い方きつくなっちゃう時もありますー😣

    私の実家は車で2時間弱の距離です!🚗
    もっと遠い方もいらっしゃると思いますけど、この距離でも遠く感じます😭

    • 8月26日
まま

喧嘩は少なかれ小さなことでも、あると思います

そのたびに、きちんと冷静に向き合って話し合うことを大切にしています。

お互い大切に思う気持ちは忘れず、伝えあっています。

毎日楽しいよありがとうと。

もなか

うちも大事にしてるのは、ありがとうとごめんねかな!
食器洗いひとつにしても、ありがとうは伝えます。
そして余裕があれば、助かるとか嬉しいとか旦那が気持ち良くなれる言葉も添えます。笑

支援センターとかは行ってますか?
私は、見守りの先生とか同じくらいの子のママさんとか、子育ての話をするだけでもだいぶ気持ちがスッキリしました。

あとこれも余裕があればですが、たまに自分からチューしたりハグしたり、旦那のことも好きだよ~っていう気持ちを見せるといいかも😁

お茶々

お気持ちよくわかります、、
本当に、取り残されてる感。半端ないです(´;ω;`)
公園に行けば、みんなママ友で話してて、スーパーや外食に行けば、みんな働いてたり、子連れでも楽しそうにしてたりするのを、見るとなんか、孤立感あります。。
自由に動けないこととか、子どもにイライラしたりして、旦那さんにメッチャ当たっちゃいます。
旦那さんも言い返してきて、全然気持ち分かってくれないし、私の言い方が強いとか、こう言っただろ。とか言われて、げんなりです💦
私も円満の秘訣が知りたいです(><)
回答になってなくてすいません💦

たそ

うちは喧嘩したことないですねぇ。
我が家は共働きで夫は激務なので家事育児はほとんど私ですが、妊娠中から産後も特にイライラとかはなかったと思います。
今時専業主婦で生活できるだけの稼ぎがあるご主人、それだけでありがたいことですよ~!
お互い感謝の気持ちを忘れないようにしたら喧嘩しないと思います😄

めぐ

私も子供が8ヶ月で近いのですが、おっしゃってることがすごくわかります…なにかと忙しいし気持ちに余裕持てませんよね。

円満の秘訣かはわかりませんが、お見送りとお出迎えをすることと、寝る前におやすみなさいすること、は気をつけています。
なぜならそれらは人生の最後になる可能性があるから、なのですが(出かけて死なないとは限らないし、寝たまま起きてこない可能性もある)、常に意識することで後悔のない接し方をできてるように思います。
平和な日常が幸せだと意識する、という方向がほんとうは良いのでしょうが、性格的にこっちになってしまいますね🤔

deleted user

わたしも全く同じです💦
喧嘩がとても増えました😰
ですが、普段普通に喋っているときに、最近こう思っていてちょっとしたことで怒ってしまうけどごめん、本当はそんなに怒ってないけどスイッチが入ると思ってないことでも言ってしまうことがある、今は大目に見て😂本当は毎日感謝してるし、夫やからうまくやれてる!
みたいな感じでなんでも思ったことはちゃんと素直に伝えるようにしています!
余裕ないときもありますが、なるべく2人で話す時間はちょっとでも作るようにしています😊

ゆみ

結婚して3年目です。
私の夫は、ありがたいことに、子供の面倒よく見てくれ、お皿をたまにですが洗ってくれたり、休みの日には洗濯物を知らない内に回してくれたりしています。(これもたまにですが(^ー^))

今は私が育休中で、仕事をしている時より家事をする余裕があるのですが、手伝ってくれると本当に助かります( ᵕᴗᵕ )

ですが、平日はほぼ毎日帰りが遅く(接待や飲みで深夜11〜1時に帰ってくることが当たり前です(´・ω・`))、平日の子供の面倒、家事は私1人でしています。

最初は、仕事から帰る時間分かったら教えて欲しい、とか、食べたらお皿は運んで欲しい、とか最低限のことはお願いしてました。
帰る時間については妊娠前から言ってました(^ー^;)

でも、帰る時間も全く連絡なく、お皿もそのままです😅

なので、幸い出来る時は手伝ってくれる夫なので、夫がやらない、出来ないことは私がやる、諦める、やってくれることは感謝する、と割り切ってます(^ー^)

あとは、細かいことをグチグチ言わない、男友達みたいに(私があまり女子っぽくないのもあり😅)こざっぱりした関係でいることが、私と居ても、リラックスして、一緒にいることを楽しんでくれているように思います☺️


私は出産後、夫のことを大事に出来ていない時がありました。
夫に対してついイライラしたり、キレてしまったこともあったと思います。
そのことに気付いたのは、いつも優しい夫の態度がなんだか違う、大切にしてくれてない...と感じた時です😅
そこで、あぁ、私夫のこと大切に出来てなかったんだなと気付きました。

なので
・夫がしてくれることに感謝する
・夫が出来ない、しないことは、自分がやると割り切る
・細かいことをグチグチ言わず、相手がリラックスできる存在でいる
・夫を大切にする

ですかね😊💦
なんだかまとまりがなく、分かりにくい文章ですみません🙇‍♀️💦

私も似たような時があり、懐かしくもありダラダラと書き連ねてしまいました😂
お互い幸せな夫婦でいれますように🥰✨

あ、あと大好きの伝え方ですが、寝る前に自らぎゅーーっと抱きしめに行ったり、隣で寝てる時に布団の中に潜り込んで行ったりしてます笑
最近は大好きだよ、という言葉は伝えてませんが、態度で示してます笑

ジル

結婚6年目、付き合ってから9年目の主人と一歳の男の子を育ててます。
私は時短の管理職として仕事と育児をしています。

感謝の気持ちを伝える方法はLINEでします笑
自宅ではオフモードの主人はなかなか話を聞かない人なので、車の運転中など、外出時に直接伝えることもあります。

産後直後は、私が神経質になっているな…と、わかった時は、そのことも伝えました。話さないとわからないと思うので、なぜイライラな口調なのか、そう聞こえたとしてもイライラしているわけではないなら、訂正したりします。
喧嘩は、今までほとんどしたことがなく、嫌だなと思うことも、ついでに言ったりもします。その言い方不機嫌そうに聞こえるけど、嫌なの?とか笑
言わなくてもわかることは、夫婦だと確かにあるとおもいますが、あえて、言って欲しいこともあるし、逆に違うこと予想されてたりするので、やはり、言葉にするのが一番だと思います。

ゆみ

感謝の気持ちを口に出すこと、喧嘩をしても寝るまでには仲直りすることですかね✨あとは付き合ってる時から毎月1回手紙を書いていて、今も続けていますφ(´ε`●)❤️

どんどん

なんか分かります…
自分たちは、結婚前13年結婚して7年と人生の半分一緒です‼
有り難うとか、好きとか自分の気持ち言うのが苦手でほとんど伝えた事ありません…
旦那は、バツイチだし人の心読めてる所あって素直に有り難うとかは日々言う方なのでバランスとれてるのかな☺
結局、夫婦も赤の他人だし思いやりが大事ですよね😅
うちも、初めての子育てで小さい事でイライラ話し相手もしてくれない日が続き孤独感に苛まれ限界きた時などあります‼
うちは、そんな時に旦那が飲み会や出張で留守の時に今でもメールで吐き出してします。

ちい

言葉で伝えるのって本当恥ずかしさで言えないのってありますよね(^^)
私の場合はお弁当を、作っていたので、お弁当に感謝の言葉を書いたりしていました(^^)
手紙って心が伝わる気がします(^^)年数がまだ、短いとお互いの生活環境が、違う中ぶつかり合って当たり前です。
互いに思い合って尊敬しあって行けば相手に伝わると思います(^^)
産後辛いこともお手紙にしてみてはいかがですか?
子供にとって夫婦仲良くが1番!絶対に子供の前で喧嘩は禁止でいて欲しいです^_^

かつらぎ

付き合って7年、結婚して1年半…

育休中で働けない私の代わりに旦那は夜遅くまで働いて…。
5月の10連休も、お盆休みも、全部返上しました。残業手当は一銭も入りませんが、娘と過ごす時間を作るために頑張ってくれました。

それもあって、旦那には不満を言えません、言いたくありません。旦那も旦那なりに不満をたくさん抱えて仕事してるから、せめて家だけは安らげる場所にしたいと思っています。

洗濯機を回したことがない、料理もみそ汁の出汁なし作るのもやっと、娘のお世話は遊んであげるぐらいしかしてくれませんが、それでも一つ一つに『ありがとう』の気持ちは必ず伝えます。

えんママ🔰

コミニュケーションですかね( ˙꒳​˙ )
あと、感謝と喧嘩してもお互い言いたいことは言う!その日のうちに喧嘩は終わらせる
子供の前では喧嘩しない
休みの日は、必ず一緒に出掛ける。

yuca

私も中々、旦那さんに感謝の気持ちを言葉で伝えられていないんですが手紙や置き手紙みたいな感じでいつもありがとうと伝えています👏🏼✨

ポチ

わかる〜。口に出すのってなんかこっ恥ずかしいんですよね〜!
私は言葉で伝えられない分
寝る前とかにハグしたりチューしたりは積極的にしてますね。
夫が素直なタイプなので
私が多少偉そうに「ほれっ!」と手を広げててもハグに乗ってくれるので大変助かっています(笑)
いろんな方の回答を見てると夫婦生活がうまくいってるみなさんちゃんと言葉で伝えているんですね。
私もしっかり伝えられるようにならねば〜!

まる

私も結婚2年目です。義両親との完全同居なので、ストレス溜まりまくりの上、旦那にあたることもしばしば。

言い合いの喧嘩もしょっちゅうです!妊娠中と出産してからも情緒不安定で泣いたりする事も多かったですが、旦那はきちんと受け止めてくれました。多分、、

喧嘩の後はすぐに謝るようにしています。言い過ぎてごめんなさいと。
中々許してくれない時もありますが、謝り倒してます笑

その逆も然り。
ありがとうとごめんなさいは夫婦共に大事にしてるので、そこが秘訣なのかなと。

言葉にするのは恥ずかしいと思いますが、言葉にしないと伝わらないこともあるので頑張ってほしいと思います。

あと、モヤモヤしてる気持ちを誰かに聞いて貰うだけでも心に余裕が生まれると思うので旦那さんに当たってしまう事も少なくなるんじゃないかなと(^^)溜め込まずにちょっとずつ吐き出してみて下さい。

はな

夫婦仲良くいるためには、自分の心と体調の余裕が必要だと感じています。

私は疲れていると自分のことでいっぱいいっぱいになり、相手を思いやることを忘れますし、些細なことで腹が立ったり、態度もそっけなくなったり表情が乏しくなります。
なので、何事も頑張りすぎないようにして、自分で自分を甘やかすように心がけています。

逆に主人がイライラしているように見えたときは、疲れているのだろうと察して、そっとしておくようにしています。
そうすると無駄な喧嘩はなくなりました。
意見するときは、感情的にならないことと、相手が聞き入れる体制にあるかもタイミングをはかります。

あとは、あなたのお陰で家族は幸せに暮らせています、いつもありがとうと、お給料日や、何かの記念日などは素直に口に出して伝えたり、手紙をかいたり、ラインしたりしています。

はーちゃん

付き合って10年結婚して3年目の夫婦です。感謝の気持ちは必ず伝えるようにしてます。主人が仕事に行ったあとに気づいたりしたことはLINEを送るなど…あとは…相手に求めない笑
スキンシップは私からガンガンとります笑

ナサリ

基本的に旦那とは考え方が合わないのでよく喧嘩してました😅
『ありがとう』と『ごめんね』はちゃんと言うように心がけてますが、それ以外にウチでは挨拶をちゃんと言うようにしています。素直に謝れない時やヒートアップし過ぎた時も、喧嘩したくない、嫌いじゃないよの意思表示を込めて『おはよう』と『おやすみ』だけは言う事になってます。
折り合いがつかないこともありますが、落ち着いてからきちんと話をする事でお互いあまり溜め込まないようにしています😶

めめめ🔰

わかります!ほんと今まで気にもしなかったことにまでイライラしちゃったり、八つ当たりしちゃったり…嫌になっちゃいますよね😥

私の場合ですが…
怒りは6秒しかもたないと言うのを聞いてから、実践してること。まず、怒って当たりそうになったらグッとこらえて、深呼吸。

気持ちを落ち着かせたら、言いたいことをやんわりとした言い方で伝えます🌼

そこで我慢しっぱなしだと、ストレスたまりますから、言いたいことは我慢せずに!でも優しく伝えるように!を気をつけてます。

旦那さんを大好きな気持ち、きっと伝わってますよ~🥰
だから旦那さんも大変なんだなって分かってくれてるんじゃないですか?❤️

私も八つ当たりしちゃうこととかありますが、他の方も言っているように、ありがとうは些細なことでも言うようにしてます!

大変だけど、一緒に乗り越えましょ~っ🙌🙌

ちぃ坊

私は日頃から感謝の気持ちを口に出すことを心掛けています。
些細なことでも。
子供を見ててくれてありがとう。子供をお風呂に入れてくれてありがとう。片付けてくれてありがとう。布団敷いてくれてありがとう。
口に出すことで当たり前だと思っていたこともありがたいことだと私自身も気付けるし、相手も感謝されることで意欲が湧きます。
もちろん喧嘩することもありますが、日頃からお互いに感謝して認め合うことで円満でいられる気がします😊💕

Yママ

うちも何かしてくれたら「ありがとう」は伝えてますよ☺️
夜2人の時間をとっておき、お菓子食べながらDVDみたり、夫婦のこんなことあったよの1日の会話してます🍀(^ω^)マッサージをしたり、してもらったり何かしら楽しく過ごしてます💗

deleted user

私も結婚してもうすぐ2年です😻専業主婦です。
確かに取り残されてる感はありますが、私だけじゃない、と思うようにしてます✨
世の中には専業主婦の方も沢山いますよ☺️
あと、旦那だけの稼ぎでやってけるなんて凄い!と思うようにしたり😁笑
旦那と喧嘩は多いです!原因は私が当たってしまうからです。やはり家にいるとストレス溜まるし、私はお喋りなので、話せない事がストレスになってるのかと🤣勿論、旦那が原因で喧嘩もあります。死ぬほどムカつく時も沢山あります。でもいい意味で気を遣わない、一緒でも疲れない、ずっと長く付き合ってたので、結婚しました🤵💒👰
喧嘩減れば完璧です😹

私は好きとかありがとうとか恥ずかしくなく言えるタイプですので、普通に言います🤣恥ずかしいなら手紙やLINEでも良いのではないでしょうか?💕

  • ai

    ai

    私も専業主婦です。
    まさに今イライラしてあたっちゃったので反省しました。
    明日から優しくて明るいママになりたいです☺️

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😊
    イライラしちゃいますよね😹発散ってどうやってしてますか?

    • 8月26日
  • ai

    ai

    毎日子どもの成長をよくみれてたくさん遊べて、専業主婦でいさせてくれてありがたいなと思う反面、ずっと一緒だと自分のタイミングでなにもできなくてストレスたまります。ストレス発散は、私はドライブとオシャレとかですかね。たいしたオシャレはしてないですが😅
    ストレス解消にどうしてますか?

    • 8月27日
ゆきまむ

付き合って3年、結婚して16年。

喧嘩も沢山しましたが
今が1番ラブラブです😄
そんな私達はお互いに
「夫婦は元は他人だし
価値観も違うからこそ
思いやりが大事だよねー」って言ってます。
お互いに少しの妥協と
沢山の感謝と思いやりの上で成り立ってるの分かってるから
今ではそんなに大きな喧嘩には
発展しないです。

後、コミニケーション&スキンシップは
本当に大事です😄
今でも手を繋いだり、ハグしたり
チューしたり
日常的にしてます!
たまに、長男も混じり
皆でゴロゴロとじゃれ合うのが
我が家の円満の秘訣ですね!

ムーミンママ

幼稚園から高校まで同じで知り合って38年!お互い再婚同士。中1~高1で付き合い別れた元サヤ夫婦です。
些細なことでも「ありがとう」と感謝して、助けてほしい時は「おねがい!」とはっきり言うことをしています。
喧嘩して一晩口聞かずに次の日仕事に旦那が行っても帰宅したら笑顔で「お帰り」をいってますね。

子供らも引くぐらい大喧嘩したことも何度もあります。プチ家出したことも。(旦那も)
けれど、次の日には冷静になるのでお互いに謝り自分の言い分をきちんと言って終わり!
感謝もごみ捨てだったり、洗濯干しだったり、子供たちのお世話だったり、買い物だったり当たり前の事だけど私からすればありがたいことだから。

時々夫婦でじゃれて子供らに「キモッ!」と笑われますが、子供たちの前だからって遠慮しません(笑)

夫婦の関係はそれぞれの性格にもよると思いますが、少しの歩み寄りと感謝と時々解放だと思います。

ちゃんかな。

はじめまして!
わかります!
すごくわかります!
わたしも同じ状況で悩んでいます!
わたしもイライラして八つ当たりをし、毎日反省し、謝罪をしています😭
夫に感謝感謝しかありません。
そんな時こそ、夫婦の時間を大切にしています💓

かぉ

うちは、3人息子がいて…
今4人目がお腹にいるのですが、
今が一番お互いを思い合えていると思います。

子供が一歳くらいの時に、毎回大喧嘩を繰り返してきて、いつも会話をしよう!でした。

三男が一人で食べれるようになってから、ご飯を作ったら自分は食べずに洗濯をしてると、私の実家で愚痴って来たようで…

いやいや、私は家事やってるけど、過去10年あなたはテレビを見て、子供と一緒に食べないこと屡々あったけど?と言うと、苦笑いでした!

四人目妊娠初期に、悪阻と脱水状態でヤバい時があって、重ねて長男の塾等で、俺が食事やる!とメニューはビックリするものも多々ありますが、今も大方やってくれています。

これがきっかけで、お互いが逆の立場で、物事が少し見えてきました。
騒がしい我が家なので、ろくに会話もできませんが、以前より増えました。

いがみ合ってても、結局旦那に感謝していたし、旦那も同じでした。

里美

私も専業主婦です😣
今年で結婚5年目になりますが、いまだに夫婦円満の秘訣はわかりません💦💦💦
私がしてる事はたまに言うの忘れる事ありますが、ご飯ってくれたり洗い物してくれたら、『おいしい』とか『ありがとう』とか言ってますね🤗💕💕
後、主人の誕生日、父の日、結婚記念日、クリスマス、バレンタインなどイベントがある時は日頃の感謝の気持ちも含めて手紙を書いてます😊💕
でも、毎回、書くと同じ内容になるので気分がのらないと書けないです😅

自分自身のことだと、私も子育てでイライラすることがあって、主人にイライラぶつけたりしてて自分自身の気持ちを落ち着かせる為に最近、子育てでイライラした気持ちとか些細な出来事、嬉しかった事、誰にも言えない気持ちとか何でもいいからどんなに文章が下手でも日記を書いてます🙂💕💕
日記を書いてると主人の料理がおいしいとか子供がこんなことしてくれた・あんなことができたとか、色んなことが書きたくなります😆💕

えみり

夫婦2人でドラマ観賞してます^ - ^
ボイスやあなたの番です とかはおススメです!
ストレス発散はやっぱりスイーツ🍰甘いもの食べてリラックスしてます!

ララ

自分の気持ちに寄り添ってほしかったり、一緒に悩みたかったりするときは、
どう反応してほしいのかを、先に宣言してから話すようにしています。

例えば「うなずきながら話を聞いて、ひたすら労ってほしい。」「自分の中でもまだ整理できてないから、順番に全部話すから一緒に整理してほしい」とか。
そうすることで、結論や解決案を急がされる会話にならなくて済むようになり、会話をしたときにズレを感じずにすむようになりました

れおたんママ

産後はホルモンバランス崩れてるので、些細なことで身近にいる人に当たりやすくなるんですかね。嫁だと旦那にあたるのは自然かと思います🤣💦色々調べたら産後クラシスとか色々でてきますよー!

¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

手紙に書いたり、
ラインで言ったり、
主さんの言葉でしっかり謝罪と感謝の言葉を伝える。

これに尽きると思います。

小っ恥ずかしいかもしれませんが、絶対伝えなきゃダメなことだと思います。
一回手紙なりラインなりしてしまえば、慣れてきますよ♡

小さな勇気で大きな一歩!!
頑張ってください!!

ママ

妊娠中や産後、生理のとき等、ホルモンバランスが崩れて、体調やメンタルがズタズタの時は、主人と一緒にネットで体験談を読んで理解してもらってました。
普段は子どもが寝たら、親モードから、男女モードに切り替えてます。
ありがとうや好きはよく言ってます。
喧嘩しても、その日に仲直りするようにしてます。素直にあやまれないときは、もしこのままどっちかが死んだら…と考えると素直に謝れます。喧嘩したまま仕事いって、事故に巻き込まれて…ってあり得る話ですから、後悔しないよう素直さをもつようにしてます。

真帆

言いたいこと我慢しない
何かしてくれたらありがとう
傷つけたらすぐに謝る
スキンシップはしてます🎵

よよよ

日常の五心です。
どっかの学校の部活に貼ってあったのをテレビで見て、大事だなぁと思いました。
さすがに貼ってはないですが、心折れたときに見たりします。

2児はわがままボディ

Zzz
Z. ‘ xAm. H

sky

付き合って七年
結婚四年の夫婦です★

私は口下手ですが
主人に伝えたいことは
「無理だったら結構ですが、○○してくれるとうれしいんですが、、、どうでしょう?」って丁寧に伝えます。

相手の思うことも聞いて、無理だったらごめんってつたえます。

要望に答えてくれたら、ありがとうのお手紙を書きます。



違う人間同士ですから、腹立つこともあります!!それはお互い様。
我慢せずに、きちんとお伝えすることかなーと思います。


あと抱き締めてもらいます。(笑)

ぷに子ママ

結婚10年目です。言い争いになったことがありません。
お互いに不満に思ったことは、溜め込まずに、普段の会話の中で普通のトーンで話すようにしたり、わざと仕事中にショートメールで敬語で書いたりして気まずくならないようにしています。お互いに顔を合わせて真面目に「ごめんなさい」が言えないので😅メールだと「ごめんなさい🙏💦💦」って言える(笑)
怒るよりも、困っているを伝える方が穏便に解決出来るように思います🍀

あい

上手く言葉に表せられないなら
サプライズプレゼントはどうでしょう?

手紙でもいいしLINEでもいいですし、、😇

結局は言葉にしないと
なぜ、怒られたのか?
分からないことの方が多いですし
言わないと伝わらない事もあります。

私もたまーに喧嘩や揉めたりしますが
出来るだけその日のうちに仲直りします💦

私の場合、どんな些細な事でも感謝の言葉「ありがとう」は必ず言うようにしてます。
↑大した事してなくても笑笑


してくれた事、嬉しい事言ってくれた時は
すぐ反応する様にしてます😍
自分も言われて嬉しい事は損はないですよね!

私も結婚して3年目ですが
それなりに仲良くしてるつもりですw

長々と失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

うちもけんかになったりすること
ありました

けんかのない夫婦いないですよねー

常に大好きと
伝えてはいます!反応薄いですが笑


あと、仕事お疲れ様 
と労う言葉はかけるように心がけてます

仕事復帰したら
大変になるので今ゆったりしてます❗

てん

わかります!私も旦那に八つ当たりしてしまいました。

リノ

お互いですが、

ある程度自由にさせる。
言葉遣いに気をつける。
感謝の言葉とスキンシップ。
たまーに愚痴ってちょっと喧嘩する笑

こんな感じですかね?
あと基本的に私がニコニコしてます笑

夫婦円満だと思います😊

ニャン太郎

結婚8年目、付き合って15年近くになりますが、仲良いです!
うちは旦那が細かい事気にしないのと、何でも私の意見優先なので上手くいってる気がします😅
あと、言いたい事は全て言います!
貯めません💦手伝って欲しい時も察して!ではなく、ちゃんと言います😅
うちは親が離婚しないけど両親不仲だったので、反面教師にして何でも話し合っています!

ママリコママリ

素敵なご夫婦ばかりで
本当…情けなくなります…

うちはもう修復不可能です…

私も歩み寄れないし…

気づくのが遅かったです。


こんな風にならないように、
他の方がおっしゃってるようにお互いに思いやりを持って、感謝の気持ちを常に伝えれるような家族に、、、

生まれ変わったらなりたいです。

いちご みるく

私もあまり感謝を伝えられずにいます。でもとりあえず、こまめに「ありがとう」は言うようにしてます。
もともと退職して結婚して見知らぬ土地に来て、働かないまま知り合いも出来ないまま出産したので、孤独感より味方が出来た感じでした。
そのうち支援センターも通うようになり、子ども2人ともなると忙しく孤立感は感じませんし、1人目は旦那にイライラもしたけど、それもなくなりました。2人ともなると協力しないとやっていけないので🙂

るー

ありがとう。ごめん。は
言うようにしてます!

あと旦那が仕事行くときは
必ず毎日玄関まで行って
行ってらっしゃい頑張ってね、って言って
チューしてます笑

あと旦那が休みの日は
何が食べたいのか聞いてから
買い物行ってご飯作ってます!

たこ焼きとかやと
この組み合わせええよ〜!
とか言うて会話も弾むし
たまにしてます😌

ぴ

わかります!ストレスたまりますよね〜〜!!

うちは付き合ってたときはものすごく喧嘩をして、むしろなんで結婚まで行けたのかよくわからんとまで言われたほどでしたが、結婚してもうすぐ4年の今はあまり喧嘩をしません。
ですが、わたしが勝手にイライラすることはたくさんあります!!

とりあえず、わたしはイライラしたらとにかく一回お口にチャックして、頭でいろいろぐるぐる考えます。衝動的に何かをしゃべるとブチギレてしまうからです。
それで頭の中で散々文句や自分の悪いことやそれの言い訳やらをいっぱい考えて、それでも言おう!言ったほうがいい!と思ったことについては、旦那を5歳児くらいだと思って話します。口調も言い方もです。時には冗談ぽく、でも本音を混ぜて、「何回言ってもわかってくれんから、わたしチンパンジーと結婚したのかな?って思っちゃった」とか言います。

きっとそれで怒ってしまう旦那さんもいらっしゃるのでしゃうが、うちは笑って「俺チンパンジーじゃなーい!ごめんなさい!」ってなるので、これでなんとかやっています笑

⑅⃝

出会って3年ちょっとですが、付き合った当初から毎日好き、愛してるだの言い合って、ハグやちゅーもしてます🤣笑
日課です笑
喧嘩もないです!
結婚したのにバカップルみたいな関係です笑
ありがとう、ごめんなさいも思ったときに伝えてます!

saya_*

子供産まれる前に
2ヶ月だけ専業主婦してましたが
気が狂うかと思いました🤣

自分の趣味のや
エステや美容院などで
リラックスする時間を作ってはどうですか?🥰

mayuuuu

常に切れてますよ(笑)

りん

思いやりと尊敬の気持ちは一番忘れてはいけないと思います✨
あとはお互い頑張りすぎないことと、労わること。そして適度に自分の時間を作り、夫婦2人の時間も設けること!笑顔でいるためにお笑い番組もよく一緒に観ます☺️

慣れない子育て、孤立感や疎外感、自分の余裕がなくなる気持ちよーくわかります😢でもそこで八つ当たりしちゃうとかえって良くないなと思いました(私もやっちゃったことありますが)
素直に「子育てが大変」とか「1人の時間が欲しい」とかわかりやすく伝えた方が、男性側は受け取りやすいのかなと思います。時には「いつも頑張ってるねって褒めて!」とかお願いすることもありますよ😂
気づけたなら大丈夫ですよ!夫婦は鏡。お互いに優しさを忘れなければいつまでも仲良しのままなはずです!

m

他の皆様がおっしゃっているように、
①些細なことでもちゃんと感謝の気持ちを伝えること
②相手に過度に期待しないこと
③自分の機嫌は自分で取ること

だと思います。

deleted user

何故か私たち夫婦は日本語でありがとう、ごめんなさいが中々言えないのか
Thank You
sorry
と英語でなら結構言ってます😂😂😂
なんでか分からないんですけどそれだけですけど喧嘩は1回もしたことないんです 笑
結婚6年目なんですけどねぇ😓

はるママ

やはり素直に謝る時はごめんなさい🙏お願いする時はお願いしたいのだけれど…今大丈夫?とか、どこかワンクッション置くようには心掛けています😅もちろん余裕がない日もありますが、落ち着いている時はなるべくですね😊やはり同じ人なので言い方一つなのかなぁと思ったりです☺️

初めてのママリ🔰

感謝、謝罪の言葉を素直に伝える。普段からよく会話をすることですかね。
うちは私自身おしゃべりが好きなんですけど、旦那も結構しゃべるのでくだらないこといつまでも喋ってます。
もともと私がしゃべらない人が苦手なのでちょうどいい感じです。

ぱんだ

ありがとうとごめんなさいは些細なことでも伝えること。
子供の前で喧嘩しない。
嫌だなと思うことはなるべく思った時に伝える。

旦那にゆーぴーがイライラしてると家が暗くなるからやだ!と言われ私はイライラもしちゃいけないのか。と思いましたがそれからは今日は機嫌悪いからほっといて!と先に伝えて落ち着くまで部屋にこもるようになりました。笑
喧嘩は滅多にしません😊

めめ

結婚2年目、お付き合いも入れると5年目です☺️
・喧嘩は滅多にしないけど、したら翌日には持ち越さない
・旦那が出かける時は必ず玄関まで見送り、行ってきますのキス
・ごめんなさい、ありがとうをしっかりと伝える
・言い難いこと恥ずかしい事は手紙にする
・愛してる、好き、かっこいいもできるだけ伝える
・たくさんスキンシップをする

特にごめんなさい、ありがとう、愛してるって口に出すのは本当に大切だと思います!
旦那さんは家事も積極的にしてくれるタイプなので、何かしてくれる度に毎回必ず「ゴミ出しありがとう」「洗い物ありがとう」と伝えてます。
逆に私が何かした後も、必ずありがとうと言ってくれます。
愛してるとかも素直に口に出してくれるタイプで、言われるとやっぱり嬉しいので私も伝えるように心がけてます✨

ただ私はわりと恥ずかしがりで素直になれないタイプなので、たまになんでもない日に旦那にちょっとしたプレゼントを渡したり、感謝の気持ちを手紙にして渡したりしてます。
手紙だとじっくり考えて素直に気持ちを伝えられるので。

妊娠中とても気遣ってくれてたしあまりイライラする事もなく過ごせました。
産後はホルモンバランスもあってどうしても感情をコントロールするのは大変だと思いますが、産後もできるだけ気をつけて旦那とも仲良くいられたらいいなと思ってます☺️

さぁちゃん

すごく分かりますよ!
取り残されてる感じがして、働きたいと言っても、来年からは早すぎるし下の子もまだ1歳半前なら預けなくていいじゃん!と言われます。。

産後5ヶ月くらいの時にまともな飯作れ!!と言われた時はかなりブチ切れました。
一般的には5ヶ月ならなんでもできると思うかもしれないですが、産後1ヶ月ですら家事協力してもらえず、乳腺炎なりかけて38度以上熱出てもなにもしてもらえず。。
かなり長文のお手紙書きました。

それ見た旦那は、子どもが寝静まってから話し合いしました。

れい

ありがとう
ごめんなさい
人としてこれは大切。誰であろうと。
そして自分を大切にしてくれてる旦那さんにはもっと
当たり前になっちゃダメだと私は思ってます!

なつ

ただ今育休中です。

私のご機嫌を損ねないこと(笑)
旦那はそう思って行動しているようです。

私が怒って反省しないとと思ったら、
言葉ではうまく伝えられないので…

急に抱きついてみたり、
家事は私が代わるよと行動してみたり、
旦那のわがままに付き合ったりします。

なっち

子供がいないのでパートをしていますが、社会の孤立何となくわかります💦
毎日LINEや口頭で いつもありがとう と お疲れ様 は伝えるようにしています☺️
3日に1回は好きも伝えるようにしてます(笑)

ムカついた時は友達とランチやお菓子買い漁ってみたり、やりたいことを勝手にしてます(笑)

なと

結婚12年目です。
ありがとう!はお互いのによく言います😊
ごめんね。も、出来るだけ言わないといけないと思いながら意地でなかなか言えないこたが多いです💦

それでもやはり男と女、考えが違うので私は感情的にキレてしまいます😅💦
我慢してくれてる旦那に感謝ですね🤣✨

ママリ

私たちも2年目です。

・イベント事に必ずお祝いする
・プレゼント交換をする(お互いサプライズのときが多いので必ずイベント当日ではない)
・プレゼントと一緒にお手紙も渡す(手紙交換)
・スキンシップを多くするように意識する
・外でも手をつないだりする
・未来の家族の話をする(子供が大きくなったら海外旅行行って〜女の子が3人生まれたパパ最大のモテ期だね〜どうするよ、そうなったら〜など楽しい話をする)

今パッと意識している事で思いつくのはこれくらいです🧐
喧嘩も多いし、その度に離婚してやる😡とか思っていますが、何だかんだでめちゃくちゃ仲良しだなーって思っています🤣🤣

後は、ちょっとのお出かけでも私自身がオシャレをすること。家にいても身だしなみを気をつけること。
旦那が帰って来る前にほんのりリップをつけたり、いい香りのものをつけたり…自分も癒されます☺️

これに関しては仲良しの秘訣かはわかりませんが、いつまでも女性で見てもらうために付き合っていた頃からずっと意識しています(^^)

転勤族二児ママ

感謝と謝罪をしっかり伝える事が大切だと思います。
うちは付き合ってる頃から徹底し、喧嘩一度もないです。
喧嘩になりそうな時はどちらかが一歩引いて、話し合いにするようにしてます。

思いやりの心、常には難しいですが大切ですよね。

はじめてのママリ🔰

ものすごくわかります!育休中私もそうでした。
旦那に八つ当たりの毎日で旦那と険悪になったこともありました。

でも初めての育児で今まで通りの気持ちで生活しろってゆう方が無理だと思うので仕方ないことだと思いますよ^ ^

旦那さんに感謝の気持ちを伝えてたまにはリフレッシュでお出かけしてみたら気持ちも変わるかもしれません^ ^

deleted user

自分は育児してるのに、相手はしてくれない
自分は家事してるのに、相手はしてくれない
とか、
○○してくれない、みたいな、くれない族にならないことですかね🌟🌟

いてくれることが当たり前ではないし、常に感謝の気持ちをもつことが大切だと思います😊✨

それでもイラっとすることはありますけど、共同生活とはそんなもんです笑

うさぎ

ほんと、ありがとうとごめんねは大事だと思います😊
付き合って10年経った頃に結婚して5年の30歳夫婦です。
お互いを尊重することがすべてだと思います😊

ポン酢

うちは、4年の付き合いプラス結婚して14年です。
専業主婦歴も数年、仕事歴も数年あります。
働くまでは、やっぱり社会からちょっと遠い存在になった気がするけど、今は大切な大切な子育て期間です🎵1日、1日を大切に。
外に出て色んな人とお話をしてみてください。楽になりますよ!
そして、働けるようになったらまた社会に認められた気持ちに満たされる日がきます。
どちらも大変な生活なので、あまり自分を急かさず、今はのんびりと子育て頑張りましょう!

マナ

疲れて限界になる前に、先回りしてまず旦那や周囲を労わります!家で休んでいる主人に、なんか飲む?と言ったり、ふいに出かけ先で美味しいビール買ってく、とか些細なことです。
優しくされると、人は穏やかにいてくれるので
結果的に自分にも優しくしてもらえて無駄に負のループに入らずに済みます。笑

疲れて帰ってくるだろうなって日の前日は掃除、あーーー!ってなる前に周囲に優しい声かけ、例えばミルク作るの手伝ってくれた時に、「こういうの一回でもやってくれるとほんと助かるの😭」とか。とにかく素直にギャグのように褒める。限界が来る前に自分がホッとできる空間を作っておくことです!
ああもうむりだぁぁって時には必ず助けてくれたり、今日は出前で良いんじゃない?😊と言ってくれます。
思っていることがあるなら、その時に言う。私はシリアスにならないようにふざけてます。同じように妊娠〜産後は社会から孤立してると感じました😑

毎日息子と旦那としか喋ってないからさ〜久々に友達と電話すると会話が下手で😂とっても切ない〜!😩とかとか。
10年後くらい、子供が育ってきた時のことを楽しみに、今頑張りましょうね!!

ちゅーん

日頃の感謝を伝えるのは大事だけどもっと大事なのは好きとか愛してると本能に訴えかける言葉を口にすること。主人はフランス人ですがスキンシップが何より大切だと言っています😂あとは怒らないで傷ついた、と言うといいそうです。

あき

奥さんのはけ口になるのは大事な旦那さんの仕事のひとつだと思っています!笑。仕事優先で、家事や子育てに非協力的でも、それができるからまだ許せるし、感謝できます!

mon🌈

私も出産後から本当に夫婦関係大丈夫かと思うほどに私がブチギレてる毎日です、、
本当につい最近、いい意味で他人モードになることが大事だなと思いました。。
旦那だから期待してしまうその期待と同じじゃなかったらイライラしてしまうとゆうサイクルなので他人だと私はあまり期待せずに思いやれるのでずっとその気持ちを保つことは出来ないと思うのである程度その気持ちでいれたら平和に過ごせるかなと。。思いました😭

さ🦖

感謝の気持ちは、伝えています(。・ω・。)ノ
結婚当初は、おにぎり作ってたんですけど
その時は巾着袋の中に、手紙入れてました‼︎
今は、付箋に感謝の言葉と
気をつけて行ってらっしゃいと
書いて麦茶の水筒に貼り付けてます(´ω`)

kana

よくイライラします。旦那はそんなに悪くないのに。怒ってごめんなさい。

うりうりお

かたくなに円満であろうとしないこと、が大切だと思っています🙋‍♀️

お互いに元々は他人同士だということをいつまでも忘れず、ほどよい距離感を考えること。

♡せりか♡

自分に余裕がなくなるとついイライラしてしまって子供にも旦那にも当たってしまうことがあります💦
特に生理前😭
PMS酷いです😭
でも、旦那はいつも私の話を聞いてくれます。
何かに悩んだ時、いつもアドバイスくれて一緒に考えてくれます。
自慢の旦那です。
旦那は私より7歳年上でとても包容力があります❤️

🔰初心者🔰

・喧嘩する時に責め合う喧嘩はしない。

・一度の喧嘩で前の話や違うところから怒りを引っ張り出してこない。

・思いやりと敬意をもつ。

・報連相を忘れない。

愛すくりーむ

喧嘩した後記念日には手紙を書いています