※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の期間、上の子供を見るか、幼稚園に入れるか悩んでいます。社会復帰のプランも考え中で、保育園の入園難しく、3人目出産時の対応も心配です。幼稚園の延長保育や夏期保育を検討中です。

わかりにくい質問ですみません。

質問1→2人目育休中になると上の子が保育園退園になる地域の方、、その場合育休中の期間は家で上の子みてますか?幼稚園とか入れるんでしょうか?

質問2→専業主婦で育児中の方で社会復帰考えてる方、どういうプランを考えてますか?

どちらの質問でも結構です。なにか感じることがあればご教示くだされば幸いです。

現在、30代後半の専業主婦で、2歳児がおり、妊娠中です。待機児童ありの地域です。
また、旦那はあと1人子供が欲しいそうです。→つまり2人目生まれてから早い段階で妊活するそうです。

私自身は、旦那の収入ではカツカツ&私は外に働きに行きたいタイプのため、今後どうやって社会復帰しようか色々考えてるのですが。。難しい。。、

まず、待機児童ありの地域なので普通に入れるにしても保育園はなかなか厳しいようです。義実家同居(自営)なので余計に入園の審査では優先順位さがります…。

うまいぐあいに仕事もみつけ保育園入れたとして、また3人目妊娠出産したとしたら、退園になるとするとどうしたもんかな、、と思ってます。(※妊活・妊娠・出産を甘くみてるわけではありません。)
旦那はなにも考えてません😅考えるのは私任せで、なんとかなると思ってます。

幼稚園で、延長保育や夏期の保育やってるところさがすのがいいのでしょうか?

子供のために貯金をもっともっとしたい!自分のためにも外に働きにいきたい!!のに、難しいです。
もー、預けたい人が誰でも預けれるそんな世の中になればいいのに!

なんか愚痴のような質問ですが、1人でぐるぐる考えていても進歩ないので、なにかしら考えるヒントが得られればいいかな?と思っての前向きな気持ちでの質問です(笑)

コメント

おかん

私の地域は産後2ヶ月までで上の子は退園になります。
ただ、年齢が3歳なので今育休中ですが幼稚園に行ってます。
3人目も早い段階で考えている、働きたいとの事なら私なら2人目出産後早々に子作りして3人目出産し、6ヶ月や一歳から保育園に入れて社会復帰しますね!
結局一年は働かないと産休育休もらえませんし何度も職探しや小さい子をもちながら雇ってくれる所も限られますので全部終わりきってからにするかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうですよね、3人目一応考えているなら3人目生まれてから保育園はいれるようになったら保育園、、がいちばん現実的ですね🤔私は2人(姉妹の予定)で十分なんですけど、旦那が男の子も希望なので…、なおさら子供のためしっかり働かなきゃなと(笑)

• 8月21日