※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

食事中に座っていられず、椅子から出ようとしたり、立とうとしたりします。同じようなお子さんいらっしゃいますか?対策を教えてください。

最近食事中に座るのを嫌がったり、
じっと座っていられず、椅子から出ようとしたり、立とうとしたりしたりします😭💦食事も中々進みません…

同じようなお子さんいらっしゃいますか?😭💦
どのように対策されてますか?😭💕

コメント

みみみ

私は降ろして自由にさせてました。

ハイチェアーなので危ないし、ご飯も進まなかったので😃😃😃
しばらくすると、自分から座るようになりました。。。

• ぴの

ぴの

ありがとうございます😊
    おろして、たたせたまま
    ごはんあげられてましたか?😭💓

• 8月21日
  • みみみ

みみみ

集中出来ない様子だったので、遊ばせながら食べさせてましたよ。
    今は自分から椅子に座るようになり、スプーンもフォークも使えるので、食べさせられるのが嫌で自分で食べてます。自分で食べるのも飽きてくるのでそうしたら私が食べさせてますが💦💦💦
    無理に座らせようとして座らないとかだと自分もイライラしちゃうので、子供のペースに合わせました。

• 8月21日
あんこ

保育園の先生に聞いたら、座卓で、ピッタリの机と椅子を用意することがとても大事なんだそうです。

とはいえ、うちは座卓ですが、なかなかピッタリを用意するのは難しく、たまに立ち上がって遊んでしまいます。

ただ空腹時に好きなものを出されると座って食べるので、「いつか座るのが普通になるだろう」くらいの意識で、地道に声かけするくらいが良いと思います

• ぴの

ぴの

うちも座卓も使っているのですが、立ったりします😭💦
    たしかに、お腹空いてる時は飽きずに食べてます😭
    ありがとうございます😭💓

• 8月21日

ベビージョルンのハイチェアに座らせてましたが、抜け出せないので座って食べてました😅

• ぴの

ぴの

ありがとうございます😭💓

• 8月21日
ゆり(24)

我が家ではテーブルと椅子をぴったりくっつけて立てないようにして食べさせてます😂
それでも途中抜け出そうとするのでそうならないうちにササっと食べさせてます💦
なのでいまだにスプーンもフォークも使わせず、手づかみもほとんどさせてません😅
最近立とうとせず、お利口にしてるのでそろそろ食べさせるのやめて自分で食べてもらおうと思ってます。

mamama

うちも座ってじっとなんて全く無理ですよー😭💦
座っているときは、お皿投げたりコップ投げたりイタズラしている時だけで、食べるってなると席を立ってテーブルに乗り上がったりします。
注意はしますが、今は食べる事優先!!と思って諦めてます。
食べるときは基本抱っこです😅暴れるし腕つりそうですが💦💦そのうち自分で座る時が来るだろうと気長に待つことにしました。
上の子の時も、座って食べられるようになったのは2歳過ぎてから徐々にって感じでしたよ!