※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
妊娠・出産

帝王切開後、自宅で育児するのは大変。義実家のサポートはあるが、気を遣う。義母はベビーベッドを用意しているが、自宅でゆっくり過ごしたい。育児と家事、体調に不安あり。アドバイスをお願いします。

帝王切開で出産した後、自宅で手助けなしで育児するのは、やはり大変ですか?
前置胎盤で帝王切開をする事が決まっています。

結婚を機に旦那の地元に引越した為、実家は新幹線で3時間、車だと7時間ほどかかるので、実母には頼れません。

義実家にお世話になることは出来ますが、義妹が中学3年生で受験生という事もあり、夜泣きで寝れなかったら…など考えると、とても気を遣います…。

義母はベビーベッドをレンタルするなど言っているみたいで、面倒見る気満々で、とてもありがたいことなのですが、私はできれば、義家族に気を遣うより、自宅でゆっくり自由に過ごしたいなぁと思っています…
出産後の体調などにもよりますが…

ベビーベッドも、私たち夫婦は元々買わない予定で、ベッドだと自分が床に寝転ぶと顔が見えないし、お世話する時に立ち上がるのもお腹に負担がかかるだろうし、一緒に布団で寝転んで、お世話する時も座ってして、またすぐ寝転べる方がいいかなと思っていて、義母にはベビー用品を揃える時にベッドは必要だと思ってから考えるから、いらないよと伝えてはいます。

ベッドの件は、自宅に置くわけではないので、義両親のしたいようにしてもらえば良いか…と思っていますが、まず義実家にお世話になるかどうか、という所で迷っています。

育児しながら家事って出来るのかな…体的には大丈夫なのかな…など不安もあり、短い間だけでも頼らせてもらう方がいいのかな…とも思いますが、色々気を遣って疲れそうだな…とも思います…

義母からは、嫌味を言われたりする事はなく、優しくして頂いていますが、私が人見知りというか、気を遣ってしまい、まだまだ言いたいこと、したい事を伝えるのは難しい状況です…

みなさんなら、どうされますか?
何かアドバイスがあれば、お願いします🙇‍♂️

コメント

❤︎

帝王切開で出産し、退院して1週間くらいは掃除も掃除機かける程度でごはんは主人に買ってきてもらって済ませて、洗濯物はどうしても出るので洗濯は毎日してました!しばらくはお腹の傷は痛みますが、赤ちゃんが泣いたら不思議と体は動きますし、1週間もすれば家事も育児も自分で動けてましたよ☺️✨新生児のうちは寝てる時間の方が長いし動かないし、意外と出産してから自分の時間が1番あったな〜と今は思います!
もちろん休める時は休んで、体調第一ですが私は1人でゆっくり子育て出来てよかったと思ってます🥰

• まや

まや

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    1週間経てば、ある程度の事はできるようになるのですね!
    新生児の間は、ミルク飲んで寝てる事が多いですもんね👶
    家事は最低限にして、手抜きすれば、何とかなりそうかな✨
    旦那とも相談してみますが、どうしても辛い時だけ、頼らせてもらおうかな…と思います!

• 8月21日
あちゃん

帝王切開で里帰りなしでしたが
めっちゃ楽でした😂
誰になにを言われるわけでもないから
一日中パジャマでもいいし
その場でゴロゴロ出来るし
誰にも気を使わないでいいので最高です。

問題は旦那さんからの協力を得れるのかどうかです!!
私の場合は産後の貧血や色々ありふらふらしながら家事だったのでゆっくりやってましたが
帰宅すると家事交代してくれたり
子供が夜寝ない時も交代して抱っこしてくれて
休日は朝から晩まで育児して合間に家事して
眠る時間を作ってくれました☺️

それだけ協力してくれたからこそ里帰りなしでもなんも問題なく過ごせてます☺️

• まや

まや

あちゃんさんも、里帰りなしだったのですね!
    旦那は家に居る時は、色々手伝ってくれるのですが、仕事で9時から22時まで居ない事が多いので、微妙なところです😅
    でも、やっぱり自宅の方が気は楽ですよね!
    旦那に出来るだけ家で過ごしたいって相談してみます!

• 8月21日
  • あちゃん

あちゃん

私の実家に帰るにしても飛行機電車バスで4時間以上かかるのと
    旦那の実家も飛行機乗り換えなので4時間以上なので
    行きは良くても帰りが無理となり里帰りなしでした😂

うちの旦那も19時〜22時とバラバラですが
    遅い日は皿洗い、洗濯、お風呂掃除、トイレ掃除など出来ることしてくれましたよ☺️

産後に気を使うのは精神的にも厳しいと思うので
    出来れば自宅の方が楽ですよ☺️

• 8月21日
  • まや

まや

遠いと帰りが大変ですよね😂
    私も赤ちゃん連れて長時間移動は無理だと思い、里帰りはしないと決めました!

帰りが遅くても、手伝ってくれると助かりますよね✨

産後はホルモンバランスが崩れて、不安定になりやすいって言いますもんね💦

できるだけ気楽に過ごせるようにしたいです💭

• 8月21日
  • あちゃん

あちゃん

あーむりむりってなりました(笑)
    その方がいいです😂

やってくれるのとくれないのとじゃ違いますからね😂

産後に旦那が手伝ってくれるかくれないかで
    旦那に対しての気持ちも変わるみたいですよ☺️

• 8月21日
  • まや

まや

やっぱそうなりますよね(笑)
    確かに、手伝ってくれないとイライラしちゃいそうです😂
    手伝ってくれた時は、感謝の気持ちを伝えようと思います✨

• 8月21日

未婚シングルで息子を産みました。

両親は他界してるので誰も頼れる人がいなく退院してすぐに1人育児になりました。

緊急帝王切開でした。

結論から言いますと全然余裕でした(´∀`*)
自分のペースで誰にも気を使わずのんびり子育て出来てます★

• まや

まや

1人育児されている方、本当に尊敬します(>_<)
    マイペースにのんびりできるの良いですよね✨
    旦那にも相談して、どうしても辛い時だけ頼らせてもらおうかな…と思います🙆‍♀️

• 8月21日
kuma

あたしも3月に帝王切開で産みました!
んーー、実家は頼れなく、旦那の実家にいました(´・_・`)
育児しながら家事はあたしはできなかったです、、
お腹の傷はもうそこまで痛くなかったです!
でも育児が大変過ぎて、家の事どころじゃなかったです、、
1ヶ月くらいは我慢して、向こうの実家にいることをおすすめします😭
あたしも気は使いましたが、1ヶ月は安静にしないとあとからガタが来るよって言われ、それも心配だったので、1ヶ月安静にした方がいいと思います!

• まや

まや

そうだったのですね(>_<)
    育児って分からない事だらけですし、本当に大変ですよね…
    よく、産後は無理しない方が良いと聞くので、私も心配です😵
    術後の体調次第で、どうしても辛い時は無理せず頼らせてもらおうかなと思います!

• 8月21日
☆S&S☆

帝王切開で産みましたが退院する頃には痛みはだいぶ引いてました。
家事をないがしろにしていいなら大丈夫だと思います^ ^
一ヶ月までは赤ちゃん外に出さないほうがいいので買い物とかは旦那さんにお願いするといいですね!

• まや

まや

退院する頃にはだいぶ良くなってきているのですね!
    家事は最低限しないといけない事だけにして、手抜きします!
    買い物も、旦那か義母にお願いしようと思います😊

• 8月21日

わたしはきっちり1ヶ月実母に頼って休んでました💦
それは楽だったけど、わたしもレンタルしたベビーベッドに赤ちゃんを寝かせていましたが、寝てる状態から起きあがる時点でまず身体がしんどくて、しかもベビーベッドで立ったままオムツ変えたりするのがとっってもキツかったです。
腹筋を切っているので、息が保たなくて長く立っていられませんでした😭
二人目はそれが分かっていたので、ベビー布団だけ敷いて隣で寝かせてました💦
私はベビーベッドあまりオススメしません😫

• まや

まや

私も様子を見て、無理だなと思ったら頼ろうと思います💦
    やっぱり、立ち上がるのも立ってるのも、しんどいですよね😵
    もう一度、義母に伝えようと思います!

• 8月21日