※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
雑談・つぶやき

ここ数日、急にご飯を食べたがらなくなりました😓以前は食欲もあって、結…

ここ数日、急にご飯を食べたがらなくなりました😓
以前は食欲もあって、結構な量を食べていたり、手づかみやフォーク、スプーンを使って食べていたのに…
椅子に座るや否や、泣いたり顔を背けたり…自分で食べたくないのかと思って、口にはこびますが、それも嫌がります。
誉めたり、気持ちを上げる声掛けをしたりもしますが…
何が嫌なのかわからず…メニューも好きなの出したり、ベビーフードを出してみたりしましたが変わらずなので、正直ご飯の時間が苦痛です。作りたくないし、用意すらしたくないくらいです…

食欲がないならともかく、時間はいつもよりかかりますが何とかなだめたり誉めたりなどして完食するんです。
何なんでしょう…時期的なものなのでしょうか。
食事のたびにこうなるので疲れます。イライラしてしまうので逆効果だな…と。

コメント

時期的なものだと思います!

うちは1歳過ぎたあたりから、ご飯絶対食べないマンに変身して、最近ようやく食べるようになってきました😵

食べなかった時は、ミニおにぎりやきな粉パン、アンパンマンのスティックパンなどをテーブルに出しておいて自由に取って食べるフリースタイル制をとってました😅
あとはミルクとかフォローアップミルクでごまかしてました💦

• よっち

よっち

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    最近食べるように…ということは何ヶ月か、ですよね💦結構長いですね💦
    自由に食べる…その方が、食べる気になりますよね、、、
    自分で食べる気がある時もあるので、そういった手づかみ食べが出来るものを用意しようと思います😌

• 8月22日
食べることが趣味

同じですね‼️うちも最近食べなくなりました。前まで結構な量を完食していたのに…ほんと急にです。なんかそういう時期らしいですよ‼️栄養面が心配になりますが、いまの時期だけだから大丈夫❗と言ってました😊食べないので好物を出すと「食べなかったら好きなもの貰える」と覚えてしまうそうなので、食べなかったらそれで食事は終わり。子供にお供えしてる感じで用意するといいとママリで言われたので実践してます😂気分的に楽です😂💨そんなことを続けていたら、段々食べるようになりました!!!!…とはいっても…朝にパン1口、バナナ半分。昼にパスタ3口。夜に完食!!!って感じです。全然食べない日もありますが…😵一緒に乗り越えましょう‼️お供え頑張りましょう😂

• よっち

よっち

時期的なものなんですね〜💦ほんと、急にだったので、体調不良を疑いましたが😓

栄養面など心配です💦でも大丈夫という言葉を聞いて安心しました😌食べる時もあるので、そこで補って貰おう💦
    好きな物もらえる…なるほど💦そう覚えてしまったら困りますね😣
    お供え…という気持ちで頑張ります!今日ちょっと思ってやってみたら気が楽になりました😌

• 8月22日
ママリ🔰

早めのイヤイヤ期かなと思います(^^)🎶

• よっち

よっち

そんな気もします💦違って欲しい〜と思いながら😅
    イヤイヤ期…この先が不安です😱

• 8月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

イヤイヤ期が早いとやるやる気も早く来るので大変ですができた時の感動は大きいです(^^)🎶

• 8月22日
  • よっち

よっち

なるほどー!やるやる気…大変そうですが、やる気になって色々やってくれるのはいいですね😌

• 8月22日