※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさ
雑談・つぶやき

愚痴です。認可保育所には入れず、やむなく認可外の保育園に一歳の息子…

愚痴です。
認可保育所には入れず、やむなく認可外の保育園に一歳の息子を預けたのですが、保育士さんに「今日は何して遊んでましたか?」と聞いたら、「テレビ好きですねー。ずっとテレビ見てました」と言われて…これまでは長くて30分くらいしか見せてなかったのに…と切なくなりました。預けたから仕方ないんですけど…
さらに家でその話をしてるそばから夫がテレビをつけ出してイラッ💢としちゃいました。
おやつもこれまで頑張って果物とかにしてたのに、市販のばかりになってしまったし…。
保育園に預けたんだから、仕方がないと自分に言い聞かせてますが、どこか割り切れません。
やっぱり四月まで復職しなければ良かったかなぁと後悔してます。(夫が早い復職を希望していたため、もう少し取れるのを早めに切り上げました。来年もう一度認可に挑戦します)

なんだかモヤモヤしてます。みなさんどうやって保育園に預けた時の気持ちを乗り切りましたか?

コメント

みぃ

ちょっと状況は違いますが💭

下の子妊娠中入院したので緊急保育で上の子を保育所に入れました。
もともと幼稚園希望で保育所に入れる予定はなかったけどどうしようもなかったので認可外に入れました💭
うちはテレビとかもなかったし保育所でお昼ご飯とおやつを作ってくれる保育所だったのでそこは気にしてませんでしたが急にママが家にいなくなって急に知らない人に預けられることになってちょっと可哀想だなぁと思ってました💭

毎日泣きながら行ってると聞いていましたが家にいるよりも保育所に行ってた方が学べることも多いだろうしなにより行ってもらう他ないので頑張れーと思ってました💭
そうこうしてると2週間くらいして仲良しのお友達ができたみたいで病院に来ては○○ちゃんと~したよ!とか○○先生とトイレいったよ!とか教えてくれるようになって
やっぱ子供って柔軟力と言うか対応力がすごいと思いました◡̈⃝︎⋆︎*

テレビや果物はいずれ見せたりあげたりすることになるだろうと割り切って
おうちにいる間はたくさん触れ合ったりママの手作りのご飯あげたりすればいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*!
ママもまだ不安なことたくさんだと思いますが子供にも伝わっちゃうと思うので気にしてないフリして保育所どうだったー?って聞いてあげたらいいと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• さるさ

さるさ

優しいアドバイス、ありがとうございます😊
    そうですよねー。遅かれ早かれテレビとかは解禁になりますもんね…

ほぼ愚痴の投稿に丁寧に解答してくださりありがとうございます。

• 8月21日