※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

保育園で服が汚れる問題について相談したいです。エプロンを使ってもらえず、汚れがひどいため困っています。服が使い捨てになってしまうので、どう話せばいいか悩んでいます。

慣らし保育2日目です。
給食をあまり食べないわりに服がありえないくらい汚して帰ってくるので困ってます。
園ではポケット付きのエプロンを用意するよう言われてるのでいつもリュックに入れているのですが、使ってくれてないのか襟元や肩の部分などシミになるくらい汚して着て帰ってきます。
家でもめちゃくちゃにしますが、エプロンしてたらそこまで汚れません。
手洗いして洗濯機回してもシミが取れず、2日ともパジャマ行きかなと🥺
しかも米粒とかごまとか実がついたまま帰ってきます。
保育士さんも大変だし、保育園行きゃ服なんか汚れるし、細かいことは言いたくないのですが、このままだと服が使い捨てになってまう😭
なんて言ったら角が立たないですかね?

コメント

ママ

給食の時、エプロン嫌がりますか?と聞いたら良いと思います。

• まーこ

まーこ

そうですね、明日も汚れる様なら帰りに聞いてみようかな🤔

• 8月20日
🌈

リュックにエプロン入ってるんですけどこれって使ってますか?って聞くとかですかね🤔
うちも着替えた服から固まった米粒とか色々出てきますよ🤣エプロンしてるんですけどね( 笑 )

• まーこ

まーこ

ですよね、しかも米粒とかついてるのに着替えてもないからお迎えで抱っこするの躊躇する自分がいます😭

• 8月20日
よー

あたしなら普通にエプロン使ってますか?と確認します!
そして服の汚れがすごいんですがどんな風にご飯食べてるか様子聞きます!家だとそこまで汚れないんですが嫌がって暴れますか?みたいな言い回ししちゃいます😅
直接言うのいやなら連絡帳に書いちゃいます!
現に慣らし保育の時は聞きたいことめっちゃ聞いてました🙋🏻‍♀️

• まーこ

まーこ

そうですね、暴れるんですか?って聞いてみるのいいですね‼️
    なんか口に入れたもの出してしまうと言ってたんですが、そもそもプラスチックエプロンしてたら襟元は汚れないはずなんですけどね😑

• 8月20日
miii

うちの子どんな風にご飯食べてます??
結構豪快なんですかね?って、笑いながらさりげなぁく聞いてみるのはいかがですかね?💦

• まーこ

まーこ

口に入れたものを出すとはいってたのですが、それは家でもやるしなーって感じで😭
    笑いながら言うの、練習しよ😂笑

• 8月20日
まゆ

ごはんのときの様子聞くのがいいかもしれませんね😅
聞くタイミングなければ、連絡帳がいいと思います!

• まーこ

まーこ

そうですね、言う勇気でなければ連絡帳に書いてみます😭

• 8月20日
  • まゆ

まゆ

連絡帳なら言った、言わないもないと思うので、良いと思います!

• 8月20日
2mama

保育園なんて別にキレイな服をお着替えで入れなくて大丈夫ですよ。

• まーこ

まーこ

もちろん、5年前のお下がりを着せてってますがシミだらけになった服を着せていくのも可哀想で😭

• 8月20日
りんご

うちもエプロン着けてますが、汚れて返ってきます😂
手づかみ食べとか色々練習してくれるので、まあいっかという感じくらいの汚れですが…😰
質問の答えになってないですが、うちは何着かシミが目立つ服とスタイが貯まったらお湯でオキシクリーンに浸けます🙋
しばらく浸け置きしとくと結構汚れ落ちますよ✨

• まーこ

まーこ

オキシクリーン家にあるのですがイマイチ使い切れてなくて💦
    ありがとうございます‼️今度やってみます😳

• 8月21日