※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmy
子育て・グッズ

里帰り中、下の子の寝かし付け中に上の子が遊ぶ。夜は5時間寝るが20時〜22時は抱っこが必要。自宅では不安。一人で対応。他の方はどうしているか。

2人の寝かし付けについてなのですが…。
現在里帰り中で、下の子寝かし付けてる間上の子はじぃじばぁばと遊んでます。
下の子、日中はとーっても寝てくれるし夜も5時間とかまとめて寝てくれて助かるのですが20時〜22時近くまで抱っこじゃないと大泣きする時間があります😫
自宅に戻ったあと、この時間どうなるのだろうと不安しかないです。やはり下の子は泣かせてるしかないんですかね😔みなさんどうやって寝かしつけるまでの時間過ごしていますか?ちなみに、旦那はこの時間いないので一人でやるしかないです。

コメント

ちゃこ

私は上の子を寝かしつける時間に、下の子のミルクになるよーに時間を調整しました。
2人の間に座って、寝室で下の子を授乳クッションに寝かせながら片手でミルク、片手で上の子をトントンしてました。そのおかげで2人共、寝る時間はずーっと一緒なので、今では助かってます。

• mmy

mmy

遅くなりました😣
    2人の寝る時間が同じだと本当に助かりますよね🙏
    私も自宅に戻ったら寝る時間調整していきたいと思います!

• 8月21日
めろちゃん

こんばんは♡
私も上の子3歳7ヶ月になり、下の子がちょうど今日で3ヶ月になったところなので産まれたときは、上の子が3歳4ヶ月で下の子0ヶ月でした(*^_^*)
同じですね♪

赤ちゃんがグズグズ寝ない時は抱っこしてあやしたまま上の子をトントンしてあげたりお話しながら寝かせてましたよ(*^_^*)
上の子はお話もできるし理解もしてくれるので、今まではママママだったのが、1人で寝れるからママ赤ちゃんミルクあげていいよとか言ってくれるようになりましたよ☆
朝の時間は上の子の幼稚園準備などでバタバタするので赤ちゃん泣かせておくことが多いですが、夜寝る時は泣き声で上の子がなかなか寝れないので下の子を泣かせないようにしながらお話してあげてます!

大変なときもありますが、上の子が自分のことはだいぶできるので助かっています!
この歳の差で2人目が産まれてとっても良かったと思ってます☆

一緒に頑張りましょう♪

• mmy

mmy

遅くなりました😣
    確かに上の子は話を理解してくれるので助かります(^^)!
    でも、赤ちゃんばかりだと上もグズグズし始めるんですよね😭上の子優先!が今のところじぃばぁがいてくれてるからいいものの、自宅に戻った後優先してあげられるのか不安です😭
    我慢してる部分多いですよね😔
    同じタイミングで布団に入れて一緒に寝かし付けできるように里帰り後は模索しながらやってみます😭‼︎ありがとうございます❤️

• 8月21日