※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に発熱。体温が高めで測定方法に差が。様子を見ながら対処中。熱さまシートと薬を使用中。

生後3ヶ月の子がいる新米ママです。

昨日初めての予防接種をしました。
細菌性髄膜炎、B型肝炎、ヒブ髄膜炎、ロタ、肺炎球菌を同時接種しました。

今朝から顔と首が熱く測ったら38.4ありました。
かかりつけから熱が出た時の薬をもらって
朝は飲ませてみたのですがお昼飲ませるタイミングがなく飲ませられませんでした。

現在体温が39度近くあります。

体温計の測り方が悪いのか脇で測ると37.6
首のところで測ると39.3とだいぶ差があります。

子どもはいつもより凄く寝て母乳も飲みますし
機嫌も悪くはないので様子見で大丈夫でしょうか?

今は熱さまシートと小児科から貰った薬を飲ませてます。

コメント

副反応ですかね🤔
うちも同時接種したとき熱でました💦
次の日には下がってました!

今日様子見して明日心配なら
受診でいいと思います🙆

あやか

予防接種の副反応かもしれませんね😊
とりあえず様子見でいいですよ😊

yuyu

5つを一日で受けたんですか?
うちが通う小児科は3本以上は絶対に同時に受けずに分けて別日に受けるのでびっくりです(><)予約がとれて都合がつくのなら次から分けてもらっては?
心配ですよね…。高熱がつづいたりご飯も食べずなら小児科行った方がいいですが、とりあえず様子見で大丈夫かと😢

もんもん773

お薬飲むタイミングや次回病院に行くタイミングはどのように先生から説明されましたか…?
そこら辺が曖昧であれば次回から念入りに確認するようにするといいと思います😊
そこが分かってるだけでもママが少し落ち着いて子どもの体調見られます
副反応は基本様子見だと思いますし、機嫌を見るしかないと思いますが、心配なときは#8000などで相談してみるとよいかもです

あちゃみ

3ヶ月の娘が居ます😊

うちも同じく昨日2回目の予防接種でヒブ、B型、肺炎、四種、ロタの同時で打ちました!
夜中から38.4度の熱があり、保冷剤などで対応、今は下がり37.5~37.8の微熱があります😢

うちはお薬などは貰ってなく、熱が出ても明日までに下がって無ければ受診してねと言われてますが微熱でご機嫌も良く、ミルクもいつも通り飲むのでこのまま明日まで様子見しようと思ってます😅

ちなみに私は脇下で測ります😊

はじめてのママリ🔰

でましたでました!
2日以内に下がらなければ別の理由が考えられますがそうでない限りは副反応だと思うので大丈夫だと思います😊そして熱の下がった次の日超不機嫌でぐずぐずでした😂

mimi

うちも8/7に同じく2回目の予防接種で注射4種類と、ロタを飲みました。
翌朝38.4度発熱しましたが、その次の日には37.2度まで下がりましたが、今度は下痢が始まり、2週間経った今でも続いています。。
注射3日後に病院へ行き、検診と、下痢止めと、下痢によるお尻かぶれの塗り薬を出してもらいましたが、新生児向けの薬なので弱いのかなかなかきかず、
予防接種から1週間後に再受診して、飲み薬の量を少し増やしてもらい1週間経ちますがやっと下痢が固まってきてくれたかな?ってところです。
1日にチョビっと出したりも何度もあり、8〜10回のオムツ交換と、お尻洗ったりはかなり大変です。。
病院では副反応なので治るのを待つしかないと言われました。。
熱下がるといいですね、、
明日下がってなければ病院へ行かれる方がいいですよ。

うちも機嫌もよく、食欲もありましたが受診しました。