※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
その他の疑問

【保育園初日で頭にアザ】今日から保育園の預かりが始まりました。育児…

【保育園初日で頭にアザ】
今日から保育園の預かりが始まりました。
育児休暇終了時期や職場からの距離などで無認可の保育園にしたのですが、お迎えに行くとおでこに2箇所もアザがありました。

園の評判自体は保育士さんも優しいと聞いていて、実際に見学や今日預けに行った時などは皆さん優しかったです。

初めての子で保育園に預けるのが初めてなので、神経質になりすぎなのかなと思ったりしています。
保育園に預ければ他の子とも遊びのうちで叩いたり、こけたりもあるだろうしこういうものなのかなと思い保育園には強く言わなかったです。

ただ、お迎えの時に抱っこで連れてきてくれた園長先生がおでこのアザに気づいて「これぶつけたのかな?朝なかったよね、聞いてみようか」と言ってくださって
他の保育士さんに聞いたら座っている時に倒れてぶつけたと言っていました。
ちょっと返事が曖昧でどういう状況で倒れたのか分からず不安に思っています。

これって普通なのでしょうか?
私が神経質になりすぎているのでしょうか?
保育日誌なども無かったので今からでも他の保育園を探した方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

保育日誌がないのはちょっと、、と思ってしまいました。保育士ですが子供のあざ、しかも顔なら尚更保育士がお迎えの時に報告、謝罪します。。

  • はじめてママ

    はじめてママ

    返事が遅くなってしまいすみません
    回答ありがとうございました

    やはり、お迎えの時に報告くらいはありますよね?
    報告もなかったのでちょっと不安に思っています
    これが多いようなら他の園を探すことにしました

    • 8月25日
🍀

うーん半年通わせて引っ越しの事情で辞めましたが、あざなどは一度もありませんでした!ただ、こけたとか打ったとかは先生にこんな理由で打って申し訳ありません😢と行くと最初に謝罪がありました。聞く前に教えて欲しいですよね😢児童が多いいですか?保育園!

  • はじめてママ

    はじめてママ

    返事が遅くなってしまいすみません
    回答ありがとうございました

    聞く前に教えて欲しいですが、聞いた後の回答も少し曖昧で不安になりました
    児童は10人くらいで保育士さんは4人いたので多い方ではないかと思います

    今回のような事が多いようなら他の園を探すことにしました

    • 8月25日
チョコ

一時保育で預けた際におもちゃを踏んで転んで、頭の後ろを打った際には、お迎えの時に保育士さんがきちんと説明してくれました。
そして、冷やして様子をみてくれていたようです。

ちょっと不信感持ってしまいますよね‥

  • はじめてママ

    はじめてママ

    返事が遅くなってしまいすみません
    回答ありがとうございました

    みなさんがおっしゃるように、お迎えの時に報告があるのですね
    私自身もはじめてで子供を見慣れてる人からすると大した怪我でもないので報告も特になしだったのかと思ってしまいました
    今回のような事が続くようなら他の園を探すことにしました

    • 8月25日
すみっこ

2箇所も、しかもアザにまでなっていて説明がないのは
私からしたらありえないです💦
うちの園では小さな怪我でも必ず説明があります。
説明があった上で、初めて「保育園だから仕方のないこと」と
思うことであって、
自主的な説明なし、しかも曖昧な返事とは不信感ですね。
お子さんおいくつですか?
未満児だったら、連絡ノートはあるものだと思ってました🤔

うちも無認可に通ってた時期があり、その時に説明なしのかなり目立つ引っ掻き傷がありました。顔に。
次の日聞くと、「最初からあった」と言われ不信感。
絶対なかったので。
たまたま認可に空きが出たので転園できましたが
信頼なくしました😭

  • はじめてママ

    はじめてママ

    返事が遅くなってしまいすみません
    回答ありがとうございました

    初日だったからこそ、特に気をかけてくれるのかなと思っていたのでアザがあって余計にショックでした
    やはり少しの怪我でも説明はあるものですよね?

    私も、今回のような事が続くなら他の園に転園させることにしました

    • 8月25日