※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ
ココロ・悩み

母のようになりたくない。気持ちの折り合いをつけたい。アドバイスをお願いします。

自分の母のようになりたくありません。同じような経験をされた方で、うまく気持ちの折り合いをつけられている方、どのようにされたかお話を聞かせて頂けませんか?

私の母は、私が小さい頃から自分の思い通りにならないと不機嫌になる、無視する、友達が見ている前でもヒステリー気味に怒鳴る、手を挙げるなど…他にも数えきれない程嫌なことがありました。今でもふと思い出しては嫌な気持ちになり、とても落ち込んでしまいます。同時に、息子を育てていく中で私も母と同じようにならないだろうかと不安です。実際、家族に対してイライラしやすい自覚があり、その度に不安です。このままエスカレートしたらどうしようと。。

以前は母を許したいと思い、謝ってもらおうと思っていました。(それが全ての第一歩かな?と思っていました。)ですが母には全く悪気がなく、母の行動や言動で傷ついたと本人に話したときも、母の中では父が元凶みたいな感じになっていて、責められたと感じるとすぐに被害者面するので、今では謝ってもらうことは諦めました。でも、諦めてもモヤモヤや不安な気持ちは消えません。
息子には年に数回会う他、よく子供服やおもちゃを送ってくれます。息子にとっては良い祖母だと思います。そのため、関係を完全に断つことはあまり考えていません。

自分自身の気持ちを少しでも安定させるため、どうすれば良いのでしょうか。経験談、アドバイス、お待ちしております。よろしくお願いします。

コメント

モアナ

反面教師にすればいいと思います。
私は理由は違うし
関係も普通ですが、
親としては反面教師だと思ってます。
それを母に伝えたこともあります。
私もイライラしやすいところがあるし
怒り方が母みたいだなぁ…
と思うことはありますよ😅
でもそれはしょうがないですよね。
母の娘ですから💦
そんな風にイライラしたり
怒ったあとに、
どうフォローするかだと思います。
私はイライラすると
抑えられないこともあるし
怒るときは容赦ないし
怒鳴ることも睨むこともあります。
それでも娘が何かできたときは
思いっきり褒めるし、
この約四年半、
愛情はたくさん注いできました。
旦那は自分の機嫌で怒るだけで
フォローしないので、
娘は(極論ですが)
パパは怒るから嫌い
ママは怒るけど好き
って言いますよ。
普段はパパ大好きっ子ですけどね✨

自分の母のようになりたくなければ、
ならないようにすればいいだけです。
なぜなりたくないかは
みにぃさんが
一番よく分かってるはずですよ。
イライラしてる時は
そんなことも頭から抜けてると思いますが、
ふと我に返ったときに
ちゃんとフォローできれば
少なくともお母さんと同じ道を辿る事には
ならないと思います💡

  • みにぃ

    みにぃ

    コメントありがとうございます!怒ってからのフォロー、本当に大事ですよね。
    母のようにならないようにならないようにと思いながら過ごしていたら次第に体調を崩してしまい😱皆さんどうされてるんだろうと思い質問しました。主人ともよく話し合い、子どものために最善の方法を取ろうと思います☺️
    どうもありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月21日
まろちぃ

私の母もそんな感じの人間です。母のようにはなりたくないと思って生きてきましたが、自分が母になり、無意識に同じようなことをしてると気付くことがあって、愕然とします。
自分の母親モデルは実母しかいないわけだから、マネしたくない、そうなりたくないと思っていても引っ張られちゃうときがありますよね。これは仕方ないんだと思います。
そこをいかに、自覚して意識を持って自分で変えていくか、ですね😆

結婚する前に、今までの母への思いを夜通し母に伝えるべく話し合いをしましたが、全然手応えがありませんでした。言ってもムダか…と諦めました。今も、「孫はうるさくて汚くて家を散らかすから連れてくるな、面倒見たくない」と言われているので、滅多に会いません。
幸いにも、義母がとてもステキな方で、母として人として憧れてるし尊敬してる存在なので、私は義母を母親モデルにしてマネするようにしています💪🏻🌟

  • みにぃ

    みにぃ

    コメントありがとうございます!
    ふと気付く瞬間ありますよね。とてもよく分かります(>_<)同じような状況にいらした方からのコメント、励みになります。
    考えてみれば、私も義母が大好きで✨そちらを母親モデルにすれば良いのですね(^^)これからは義母に子育てのことも聞いてみようと思います💡
    どうもありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月21日