※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精を検討中で、卵管に問題があり自然妊娠が難しい状況。人工授精や体外受精の選択に迷っており、アドバイスを求めています。

体外受精について、相談に乗って下さい。

2年タイミングとっても妊娠できないし歳ももうすぐ30なのでブライダルチェックに行きました。

そしたら、片一方の卵管が通っていないことが判明しました。
しかも逆の卵管は通っているものの臓器?腸?が下にあり卵巣が見えない状態らしいです。
卵巣が見えないのは毎回なので、日にちをおいたらズレて見える事は今の所なさそうです。
なので卵管が通っている方は排卵しているかも不明です。

自然妊娠は0ではないけど、ほぼしにくいと言われました
2年タイミングしてますがダメでしたので
人工授精は、卵管が通ってないのであまり意味がないと言われ

これから、ダメ元でタイミング療法、人工授精するか
もう体外受精するか決めてと言われてます。

ダメ元で人工授精してもお金もかかるし・・・
でも、体外受精は恐怖もありお金もかかるので、迷っていす。

体外受精の場合まだ年齢ギリ20代だし、卵管に問題があるだけだから妊娠する確率はすごい高いと言われました

質問と言うか相談になってしまうんですけど、皆様ならどうしますか?

コメント

アイナ

私も27の時に、卵管が両方とも通ってない事が判明して体外受精に挑みました!

お金を貯めて挑んでお金を貯めて挑んでって感じで、計5回2年半かかってギリギリ20代で出産しました❗

助成金もおりますよ❗

タイミングに任せて
少ない可能性に賭けてみるのもアリだと思いますが、
体外受精で1回で出来るのも稀ですので、チロルちょこさんが
いくつまでに授かりたいかご主人と相談された方が良いと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似たような片の話聞けて、嬉しいです!
    補助金も教えて貰ったんですけど、お金より恐怖で迷ってしまします。

    そうですよね、体外受精したからと言ってすぐに出来る訳でも無いですよね・・・
    それも入れて考えてみます

    回答ありがとうございます

    • 8月20日
  • アイナ

    アイナ

    やってみたら、何も怖いこと無かったですよ❗☺️
    個人差もあると思いますが、
    私は体外受精の行程で、
    痛いと感じるものは1つも無かったです😂
    卵を移植する行程に関しては、
    まさに“無”でした😂
    助成金が、1度全て支払い終えないとおりないので、お金があいたたたって思いましたが、後でおりる時には
    ボーナス貰った感じで嬉しかったです😂

    子供ってとっても可愛いです❗
    産んだらやって良かったって思えるはずです☺️

    私は、自然妊娠の可能性が0,1%未満なので、3人目も体外受精を
    また初めからスタートさせなきゃいけませんが、
    また通うのが楽しみで仕方ないです☺️

    • 8月20日
すず

私はとくに問題もなかったものの、人工授精11回目でやっとこ妊娠しました💦体外受精はたしかに踏み切る勇気は必要ですよね。私も体外受精をそろそろ考えないとかなと思って説明を受け、悩んでいました。

卵管が通っている方に望みをかけて、私ならまずセカンドオピニオンをすると思います😵二ヶ所で同じことを言われたら、もうあとは体外受精に進みます。でも、排卵していることに希望が持てるようなら、人工授精でしばらく頑張るかなあ‥。30ならですが💦35をすぎたらいよいよ体外受精かなとも感じます😵

たむのすけ

私は多嚢胞で3年妊活して出産しました👶

1年目はタイミング法、
2年目は人工授精&途中で不妊治療専門病院🏥へ転院
3年目に体外受精(運良く1回目で授かりました)

私も28歳で妊活スタートして、まだ若いし体外受精へステップアップするのも不安でしたが、主治医の先生から年齢が若い程、良い卵子が取れるので妊娠しやすいよ!って後押ししてもらい、そのお陰で息子に出会う事が出来ました😊

不安な気持ちとってもわかります。人工授精を数回トライして、体外受精へ早めのステップアップをお勧めします😃

ayano🐼

私ももうすぐ30です!
ブライダルチェックは2年前に行き特に大きな問題はなくでした。一度妊娠しましたが、流産してしまい、、、
今は体外で妊娠出来たところです。私もなかなか体外に踏み切れずにいました。20代だから、若いから、と何度も先生にも看護師にも言われましたが月日だけが過ぎて、でも妊娠出来ずにとても苦しい時期でした。
でもふと考えたときに、「今が一番若い卵ちゃん」を取れると妊活仲間に言われました。。こう考えてる時間にも卵ちゃんは老いていくのかも、、と思ったときに早くステップアップしよう、少しも可能性の高いうちに体外をしようと決めました。

恐怖もありましたが、いま思えば出産の方が何十倍も怖いのかもと感じ、ステップアップして良かったと思ってます。私の場合なのでご参考までにです!

もちろん、チロルちょこさんのお気持ちが追い付かないならまだ、ステップアップの時期じゃないのかな?とも思います。お金かかるし、採卵、移植までもたくさんお薬使ったりしますし、、
チロルちょこさんが決めたことが今の最善だと思います。

ゆきち

わたしは卵管造影のカテーテルが子宮に入らず断念したまま転院し、前のクリニックで男性不妊が分かっていたので初診で「顕微授精したいです!」と伝えて最短で顕微授精しました💦
今月末に初めての移植です😳

これは稀なケースだと思うのですが、、、わたしは何と左の卵巣が生まれつき無い疑惑があります😭

いつエコーしても左の卵巣が見えなくて腸の影に隠れてるかも、と私も言われていました、、
排卵期に見えない筈ないと言われてでも何度診ても無くて、、
採卵の為に沢山卵を育ててもエコーでは見えず。。

結局採卵の時にエコーでがっつり見て貰った結果「左の卵巣無いね!」と言われてしまいました😭

MRIを撮った訳では無いので確定では無いですが、私も左は卵巣無いんだろうな、、と思ってます💦

体外や顕微でしたら片方卵巣無くても卵管詰まってても問題ありませんので私はお勧めします☺️