※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

育休中で保育園が決まらず、来年2月に退職予定。転職難しく、託児所付き職場か幼稚園に切り替えるか悩んでいます。

いつもお世話になります。
いろいろ考え過ぎて行き詰まりました😢
同じような経験ある方いたらアドバイスください。

現在育休中ですが、保育園決まらず延長中です。
最長2年(来年の2月)まで延長可能ですが、激戦区のため年度途中はほぼ入れません💦
となると来年の2月で退職となります。
来年度の4月の申込もそろそろ始まりますが、上記のような理由のため、求職中で申込をしなればいけません。
なので来年度の入所は絶望的です😢
転職活動を…とも思いましたが、保育園決まっていない状態ではなかなか話が進まないのが現実でした💦

託児所付きの職場にするか、幼稚園に切り替えるか…しか方法はないですよね😩?

コメント

ぴっぴ

決まるまで無認可にしては?

ちょっと高いですが、すんでいるところで助成などあれば、助成適応の無認可もありますから市役所行って聞いてみては?☺️

• m

m

コメントありがとうございます!
    無認可も空きがない自治体でして💦
    無認可に通わせて加点はないですが、助成はあるみたいなんですけどね🤔

• 8月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね💦
    その地域じゃなきゃダメですか?
    少し遠いところだと無認可なら空いているのでは?

• 8月20日
  • m

m

検討してみます🤔!

• 8月20日
りる

完全に会社のの就業規則と判断に委ねられますが…。
2歳になる前日以降から給付金は出ないのはご存知かと思いますが、例えば2月に結果出て、4月で入園が決まったら…。
会社の特例として4月まで育休を延長とする。
有給使って無理矢理4月まで繋ぐ。

という方法を使ってうちの部署は1人復職した後輩がおります。ちょうど退職者が出るところだったので保育園決まってるのに勿体ない‼️と思って復職して2年間溜まった有給を使いつつ、復職してもらったケースがあります。

それを認めてもらえないならベビーシッターか少し遠くても認可外に入れるか…しか在職する方法が思いつかなかったです💦

• m

m

コメントありがとうございます!
    そういう方もいらっしゃったんですね✨

私としては、保育園に入れず退職になってしまうこと自体は正直諦めていて…というかどうしても在職!という気持ちはなく💦
    ここまで入れなかったことは想定外だったので、今後の方向性をどうしたもんかと…説明不足ですみません😢

• 8月20日