※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

母乳育児中の乳首の状態について質問があります。乳首が短く保護器が必要で、授乳後に伸びることがあるそうです。保護器を使っていた人は1~2ヶ月で直接授乳できるようになることが多いようですが、通常時の乳首の長さについて気にしています。ブラから胸を出した時に乳首がほとんど出てこない状態が続いているため、直接授乳が難しいか心配しています。

ちょっとデリケートな内容かと思います。

母乳育児されてるかた乳首の長さとか状態ってどのくらいですか??

私は乳首が短く陥没ではないですが保護器を使わないと授乳できません。
保護器をつけて吸われたあとは保護器の中で乳首というか乳輪あたりから乳首にかけて1cmくらいには伸びてると思いますが保護器をつける前は乳首は2~3mmくらいです。
吸われても特に痛みは感じないので妊娠中からの乳頭マッサージのおかげでやわらかさは大丈夫だと思います。

元々保護器をつけて授乳してたかたは1~2ヶ月で直母できるようになった方が多いみたいですがその方たちは通常時の乳首も長く保たれるようになってるんでしょうか?
いまだにブラから胸を出した直後はほぼ乳首ないような状態なんですがこれが治らないと直母は無理ですか?

コメント

3ヶ月までニップル使って授乳してました!
授乳前の乳首はなかったです(笑)
3ヶ月から直母になって乳首めっちゃ伸びました😂ブラから出しても伸びたままです😂

• ゆめ

ゆめ

それは直母にしてから乳首がのびたんですか??
    それともニップルを使ってるうちに常に乳首が伸びた状態になってて直母もできるようになったんですか?

• 8月20日

退会ユーザー

直母にしてから伸びました!
    ニップル使ってる時は全く伸びませんでした💦

• 8月20日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね、、
    短い状態で直母にできたのはやはり練習したからですか??
    慣れるまでやはり泣きながらの練習でしたか?

• 8月20日

退会ユーザー

2ヶ月の時乳首が短いままで練習したらギャン泣きして飲んでくれませんでした💦
    3ヶ月の時久しぶりに練習してみたら突然飲んでくれるようになりましたよ☺️
    なので、練習したのは一回です。

• 8月20日
  • ゆめ

ゆめ

突然飲むようになるとは聞いていましたが3ヶ月頃になることもあるのですね!

また別の質問ですみません。
    ニップルをつけての外出先での授乳はどうしてましたか?
    授乳室がないところではケープなどして授乳してましたか?

• 8月20日
あちゃ

私も短く保護器をつけて授乳してましたが、子供がそっちのがうまく吸えなくてすぐ直接にしてくわえさせてました!
未だに短いままです!

• ゆめ

ゆめ

うちはニップルつけてればとても上手に吸ってくれて外して練習しようとするとギャン泣きで、、
    短いままで最初の頃泣きませんでしたか??
    練習を続けてれば慣れますか?

• 8月20日