※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
子育て・グッズ

鼻づまりで夜中に起きて困っています。対策は試しているが改善せず、遺伝も心配です。原因は他にあるでしょうか?

ふがふがとする鼻づまりに困ってます😥
日中は私が抱っこしたりしてるので、多少の詰まりでも気にせず寝てる感じだし、そこまでキツくもなさそうなんですけど、夜中は毎日のように鼻づまりで起きてて…
その度に暖かいガーゼで鼻を温めたり、蒸気を吸わせたりしながら、鼻吸い取り器、綿棒でちょちょいとやってますが、鼻を吸い過ぎると鼻の粘膜がやられちゃいそうだし、子どももイヤーって感じで大泣きするし…
鼻づまりがなければ熟睡できるとおもうんですけど😥

部屋が乾燥してると思って加湿もしてるし、ベビーオイルで鼻の入り口を保湿したりしてるんですけどダメですー😥

他にも原因があるんでしょうか?
ちなみに、私も旦那も鼻炎持ち。
遺伝…?って思ったりもしてます😥

コメント

マーマまま

私はスプーン使いましたが、スポイトがあればスポイトを使い、母乳を1〜2滴垂らして鼻水を柔らかくしてから吸ってあげると、多少は良くなるかも知れません😊

• かあちゃん

かあちゃん

母乳ですか🤭
    こりゃまたびっくりです!
    早速今夜試してみたいと思います!

ありがとうござます😊

• 8月20日
⌄̈⃝

私の娘も鼻づまりすごいです💦
夜起きたりはしないんですがきいてて苦しそうだな可哀想って思ってしまいます( ˊᵕˋ ;)💦
旦那の家族ほぼみんな鼻炎もちだから遺伝もあるかもよ?と母親に言われました💦

• かあちゃん

かあちゃん

ほんと、可哀想になってきます😥
    早く楽にしてあげたい〜と頑張っても、イヤーと大泣きされたら途中で諦め…😥

やっぱ遺伝はあるかもですか…
    私に似て鼻の穴が小さいし、鼻炎の遺伝もあるなら、まだまだ苦労しそうですね💧

mさんの娘さんも、鼻づまり早く良くなるといいですね🤧

コメントありがとうござます😊

• 8月20日
はるいろ

我が子もその頃フガフガしていて結構続いた気がします!
よくあるみたいですよ😊
うちは2〜3ヶ月頃まで続いて気がつくとフガフガしなくなってました🙆‍♀️

小児科の先生には鼻吸いは嫌がるから、綿棒でとるくらいで大丈夫と言われていたので鼻吸いはしなかったです☺
耳鼻科の先生もおっぱい飲めてれば大丈夫って言ってましたよ!

• かあちゃん

かあちゃん

そぉなんですか!
    じゃあ、今が頑張り時ですね😤

おっぱい、ミルクは良く飲んでくれます!
    その時だけは鼻の調子も良くなるんですよね。笑

少しでも良くなることを願いつつ、希望を持って母ちゃん頑張ります😤!
    ありがとうござました✨

• 8月20日
ponpoco

私も同じくらいの時息子が鼻つまらせて苦しそうでした。

鼻の中をのぞいても何もなく、おそらく奥の方に詰まっているような感じでした。

ネットで色々調べてみたら母乳を垂らすといいと書いてあったので垂らしてましたが良くならず。
#8000に相談したら、母乳を鼻になんて垂らさないで!
肺炎になったらどうするの!!と怒られました💦
夜中だったので結果夜間に連れていって飲み薬いただきました。

次の日には小児科に連れて行きました!優しい先生で鼻の中を吸引してくれましたが、あまり取れず。
どうしても鼻の穴が小さいから詰まりやすいとの事。
母乳を飲めてるなら大丈夫!少し様子見ましょうねと言われました!

もし良ければ小児科か耳鼻咽喉科に行かれた方がいいと思います😊

• ponpoco

ponpoco

気づいたらフガフガは無くなっていました!
    未だにお鼻の掃除は綿棒です!

コードレスの鼻吸引も当時試しましたが、ギャン泣きするし可哀想で出来ませんでした😅

• 8月20日
  • かあちゃん

かあちゃん

はぁー🤭
    そぉなんですか⁈
    何が正しいのかわからなくなっちゃいますね😥

私の子も奥の方で詰まってる感じです!
    くしゃみした時に、見えてる鼻水は綿棒ですぐ取るようにしてます。
    同じく鼻の穴も小さめ…
    鼻を吸うのは心苦しくなっちゃいますよね😢

今は、母乳もミルクも飲めているので、酷くなるようであればすぐにお医者さんに診てもらおうと思います!

ありがとうござました😊

• 8月20日