※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フッツ
家族・旦那

調停離婚の経験ある方教えて下さい。子供2人居ます。旦那のDVと不倫が原…

調停離婚の経験ある方教えて下さい。
子供2人居ます。
旦那のDVと不倫が原因で調停申立をし
2回目の調停が終わろうとしている
のですが調停委員が旦那に好印象の
ようで養育費や慰謝料を払う意思が
あるがお金がないみたいだと言われました。

去年の12月に家を建てそのローンは
あと残り40年あります。車を同時期に
購入し家のローンに組み込んだので
完済したワゴン車があります。

慰謝料300万円に養育費8万円請求に対し
旦那からは車を売りそのお金を全額慰謝料
とし養育費は子供2人に対し4万円だと
言われました。

職業が長距離の運転手の為固定給では
ないので4万円なら確実だと調停委員に
言われて納得がいきません。

そして婚姻費用も5万円でした。
こっちが全然譲らないと調停委員さんが
鼻で笑ってるのに耐えられません…
どうして私ばかりこんな損ばかり…

裁判に持ち込んで財産分与で車
慰謝料は慰謝料と分けた方が良いのでしょうか…

コメント

マユ

私も1年前に調停離婚しました。養育費は収入と年齢から算定され子供1人二万ずつと言われ二人で4万でしたが
二男が障害児だったので納得いかず二人で養育費五万にし
入院費やその他車イス作成費用は半額払ってもらうと調停調書に記載しました。

• フッツ

フッツ

2人で5万円になさったのですね。長女が小児喘息持ちで入院や下の子にも喘息があったりしたらを考えると4万円ではさすがに少なすぎて…
    調停委員さんには払ってもらうだけ良いでしょと言われて…ここで引き下がるしかないと思ったら悔しくて。相手は不倫相手と自由に家で暮らすと思うと苛立ちしかなくて…

• 8月20日

年収によりますが、ご夫婦ともに大体どのくらいの年収ですか?

財産分与で現金があれば多めに+車にし、慰謝料は貰わないって事はどうですか?

• フッツ

フッツ

主人500万円、私108万円です。
    現金はありません。保険で預けてる物があるのでそれを慰謝料として貰いたいのです。

• 8月20日

退会ユーザー

ネットだと6〜8万ですね!
    弁護士つけてますか?

その金額にもよるとは思いますが…

• 8月20日
  • フッツ

フッツ

最低でも6万円にしたいところです。弁護士さんは無料相談で相談しています。不倫とDVの証拠もあるので戦えると言われていますが調停で終われるなら…と思っていましたが甘かったようです…

• 8月20日

退会ユーザー

とことん戦って、慰謝料取りましょう‼️‼️‼️

• 8月20日
  • フッツ

フッツ

私も裁判まではと思ってましたが相手は私が調停でという希望を良いように利用してると感じるので弁護士さんに相談して闘います。ありがとうございます。

• 8月20日
💛だふ💛

旦那さんと奥さんの年収で養育費が決まります。
ネットで養育費算定表と調べると出てくるので参考にしてください。
あまり高く設定しても、ずっと払い続けてくれる人は少ないですよ。
どうしても納得できないのでしたら、弁護士つけることをお勧めします。
経験談ですが調停員さん、弁護士に弱い方多かったです笑

• フッツ

フッツ

大体6~8万円と書かれてました。なのに4万円て…と思いまして。確かに夫の給与体制は歩合制なので不安定かもしれませんが最低でも6万円は欲しいんですが4万円が限度だと
    言われて…

• 8月20日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

でしたら弁護士さんをお付けすることをお勧めします。
    他の方へのコメント読ませて頂きましたが、不倫相手と今後生活するようですし、ずっと払い続けてくれる可能性は少ないのかな。と感じました。
    養育費をずっと払い続けてくれる人のが珍しい時代ですし....
    旦那さんが不倫相手と再婚した場合、養育費減額調停を申し立てられる場合もあります。

• 8月20日
  • フッツ

フッツ

弁護士さんに無料相談の予約を入れました。次回に裁判をする意思がある事を伝えて裁判を起こそうかと思いました。ありがとうございます。

• 8月20日

養育費は養育費算定表に基づき、相手の収入で決まります。のでお相手の収入が少なければ8万円は厳しいと思います。

• フッツ

フッツ

最初から8万円は望んでいませんでした。下げられると思い高い額で設定しましたが半分まで下げられるなんて思ってなくて…500万円貰ってて4万円って何なのって苛立ちが収まりません…離婚したくないとか言いながら不倫相手と連絡を取り合いお盆にはジェットスキーをしに行ったりした事を分かってないなと思い悔しいです。

• 8月20日

退会ユーザー

私の兄が先日離婚調停が成立し、同じような収入でこども2人で4万円でしたね。兄は浮気など兄側が原因ではなかったようですが、やはりお互い弁護士を立てて調停を行いました。養育費を支払う代わりに月一でこどもに面会をさせてもらう条件を調停書に入れてあるそうです。

• 8月20日
  • フッツ

フッツ

やはり4万円が限度なんでしょうかね…
    まだ調停委員に不倫の証拠(自白の録音、行為中の動画)を見せてはいないので旦那もまだ余裕だくらいにしか思って
    いないのかなと思って…
    一度弁護士さんに話をして
    どうしたらいいのか聞いてみます…

• 8月21日
さゆ

算定表からしたら4万は低いと思うので、調停員に相手方の給料明細を出して確認してもらってから決めて下さい。と言ってみては?
慰謝料については、証拠もありしっかり取れると思うので不貞の慰謝料については弁護士さんに頼み民事裁判した方が良いと思います!
また財産分与ですが、建てたお家は相手方が住むのでしょうか?その場合、家を査定に出して出た金額の半分は貰うべきだと思います

• フッツ

フッツ

最低でも6万円は欲しいです。
    源泉徴収票は提出したのですが毎月固定給ではなく歩合制だから4万円が妥当だと言われたので、相手の給料明細を提出させたいと思います。私も持ってはいるのですが私が出すのはまずいでしょうか…?月に最高で42万円の月もあったので益々納得がいきません。調停員さんも歩合制というのが引っかかったみたいなので…ご飯代もかかるから大変でしょうって言われました。
    家はオーバーローンと言われたので諦めました。まだ40年支払いが残っていて…

• 8月21日
さゆ

私の時も、相手方は歩合制だったので4ヶ月分の給料明細をお互い出して、それの平均×12ヶ月して大体稼げるであろう年収を算出して計算してもらいました🙌プッツさんが出すのはマズいかもなので、とりあえず調停員に言って相手方から改めて出してもらった方が良いと思います!

• さゆ

さゆ

返信場所、間違えました😭すみません💦

• 8月21日
  • フッツ

フッツ

お互いの源泉徴収票だけでは分かりませんよね…理解して
    貰えるように毎月の支出など
    書き出したものと合わせて提出したいと思います。私も時給制+子供達の体調で休みを取ったりする事も説明したいと思います!後は何かした方がいいことなどありますか…?

• 8月21日
  • さゆ

さゆ

それが良いと思います!調停員さんはあくまで中立なので相手方に付くような話し方をされるなら今後のこと考えた方が良いかもですね😓慰謝料については調停で決めないで絶対弁護士さんにお願いした方が高い金額貰えると思います!私も元旦那の不貞で離婚しましたが、慰謝料のみ弁護士さんにお任せしましたよ🙌

• 8月21日
  • フッツ

フッツ

遅くなりすいません。
    もう私が何を言っても難しいなと思ったので来週弁護士さんに相談してきます。慰謝料取られたのですね。羨ましいです…まだ調停員さんに証拠提示出来てないのでそこも相談します。

• 8月22日