※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東條希
お金・保険

親戚から3万円ずつの結婚祝いをもらいましたが、結婚式は考えておらず、離婚を考えています。同じような経験の方、結婚式を挙げずに幸せな方のお返しの方法を知りたいです。

親戚の方々から結婚祝いを3万円ずつ頂きました。
でき婚なので当時式を挙げるならその時にお金は貰わないつもりなど考えていたのですが色々ありわたしの中では妊娠中も子供が1歳くらいになっても結婚式をする気が全くありません。
むしろ、頭の中は離婚でいっぱいです。
子供のために一緒にいますが1歳までに借金返済終わらなければ即離婚と断言してあります。
仮に返済して終わっても幸せではないので式などそんな気はありません。義母達は優しくしてくれてますし、旦那も一応子供の事は大切に思ってますが私からしたら子供にとってはたった1人のパパだから一緒にいるくらいです。

似た様な方、または幸せだけど結婚式を挙げてない方お返しはどの様にしたのか教えていただきたいです。

コメント

MAXとき

結婚式してませんが、お祝いいただいた方には半返しでお返ししてましたよ〜
スーパーで売ってないような美味しいお魚とかカニとかを送らせてもらってました

• 東條希

東條希

いただいた金額の半分ですね!
    選んでもらうべきなのかこちらで選んだものを送るのか悩んでました(´;ω;`)ありがとうございます

• 4月5日
mammy000

ウチも似たようなものです。
離婚しか考えてません。
結婚はして貰ったけど子供の籍に父親という存在が欲しかったからです。

借金とかはありませんけど。。。

まぁそのせいかウチの親戚は結婚祝い誰ももらってません。出産祝いは貰ったりしましたけど。
旦那の親戚はもう式もしないと感じたのか多めのお祝いをいただきました。
車用の空気清浄機?をあげましたね。

旦那自身はお祝いの金額をよくわかってない人なのでもう勝手にしたら?とおもってます。

• 東條希

東條希

自分自身父がいなくて不幸とは思ったことはありませんけど母の姿と寂しい思いはしてたので子供には同じ思いはして欲しくないです、、

空気洗浄機参考にさせてもらいます!

• 4月5日
オレンジさるぼぼ

主人の親戚から入籍後すぐにご祝儀をいただきました
(この時に事実上の主人側の親戚とのお披露目の食事会をしました)
主人は北海道、私は九州の出身なので結婚式を挙げる予定もなく、主人はあまり日を空けずに半返しでお返しを送ってました

結局8ヶ月後、私の親戚とも食事会をすることになり、そのついでに式も挙げました
北海道の人へは写真で報告しました

一つ学んだことは、式を挙げる予定はないと言ってた頃、入籍はしたんだからとご祝儀をくれた主人の親戚と、式を挙げるからと(入籍後8ヶ月経ってから)ご祝儀を出した私の親戚…
自分の親戚だから思うことですが…
ご祝儀が欲しかったわけではないですが

• 東條希

東條希

結婚式を挙げるか考えてる時にお家まで届けに来ていただいて、、一ヶ月経ちそうなのでそろそろ返さなきゃなーなんて考えていました。
    出産祝いは別として結婚式を挙げていないのに頂くのは抵抗がありました、、

• 4月5日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

ご祝儀いただいたので、その気持ちを受け止めて幸せになることが、一番のお返しなんでしょうが、他人同士なのでうまくいかない時もありますよね(^_^;)

主人の親戚なので、お返しは主人に任せましたが(訳あって入籍後すぐ別居だったので)、主人の会社の系列でギフトを扱う会社があり、その会社のグルメカタログギフトを送ってました
    内容は間違いないからこれ(カタログ)にする!と言ってました
    食べ物にはうるさい人なので、多分大丈夫だったのでは(^_^;)

• 4月5日