※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠が確認されたけれど胎嚢は見えず、1週間後再受診。心配な子宮外妊娠の症状について知りたい。

17日に検査薬で陽性出たのですが、昨日、体調が悪すぎて、23日に産婦人科の受診予定だったのですが、病院に行ってきました。
病院でも尿検査をしてもらい陽性反応でてるので妊娠してると言われました。その後、エコーなどで見てもらいましたが、胎嚢は確認できませんでした。
まだ4w4dなので、先生にもまだ早いかなとは言われ、1週間後に再受診となりました。
まだ早いのは自分でも分かっているのですが、子宮外妊娠が怖くて、少しでもお腹が痛むと、心配です。
子宮外妊娠の場合、症状ってどのようなものがあるのでしょうか。

コメント

さちゃん

私も初期は結構お腹痛みましたよ!
子宮外だと結構出血が起きるみたいですが今出血もありますか?

  • りな

    りな


    出血は全くないです!
    昨日も膣からの検査だったのですが、先生も出血はないねって行ってました!

    お腹の痛みってどんな痛みでしたか?よく、妊娠初期ってチクチクとか言いますが、私はチクチクとは少し違って…。

    • 8月20日
  • さちゃん

    さちゃん

    ギューと締め付けられるような
    痛みでしたよ!
    かなり痛かったです😭
    もういっかい診察しないと
    判断できないので
    モヤモヤする時期ですね😭

    • 8月20日
  • りな

    りな


    考えすぎなだけかもですが、下腹部だけでなく、お腹の所々がそんな感じで痛くなる気がします💦

    • 8月20日
waa

2回子宮外になりました。1度目はつわりの症状はありましたが、出血や腹痛はなく。
2度目はつわりの症状プラス少量の出血(茶色のオリモノ程度)腹痛、がありましたが、普通の妊娠でもある事なので、やっぱり胎嚢が確認できるまでは判断は出来ないと思います。
よく子宮外で腹痛があれば。。と書いてあったりしますが、子宮外の腹痛は卵管が破裂したときに失神するほどの腹痛が起きます。ただそれは赤ちゃんが少し大きくなってきてからなので、7週~8週くらいの時です。2度目の子宮外で8週の時卵管破裂しました。

  • りな

    りな


    そうなんですね…。
    激しい運動をしたからといって、子宮外になる事はないですよね?
    仕事が介護なので結構、力仕事なので不安です。

    下腹部が痛いのは初期の症状なのでしょうか。
    すみません。知識がなさすぎて…。

    • 8月20日
  • waa

    waa

    着床後に移動することは無いと思いますが、子宮外だった場合、激しく動いて破裂することはあるかも。。1度目のとき、7週で子宮外が確定したとき、歩くのも危険だからと手術までの間病院内を車椅子移動しました(^-^;
    4週だとまだ破裂とかはないと思いますが。

    下腹痛は普通の妊娠の時もあったので、子宮外との見分けはつかないと思います(>_<)

    4週で胎嚢が見えないのは良くあることなので次の検診まであまり考えすぎずに過ごしてください(∗•ω•∗)

    • 8月20日
  • りな

    りな


    そうなんですね。
    仕事もセーブしながらあまり激しく動かないようにします!

    来週の検診までドキドキですが、ゆっくり過ごします💓

    • 8月20日