※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

子供の寝かしつけが難しく、夫との間で険悪な状況になっています。対処法を知りたいです。

最近子供の寝付きが悪いです。
前までは19時ごろに自然と眠くなったり少し添い寝やだっこしたらすんなり寝てくれたんですが、最近は21時すぎても遊んでいて抱っこすると嫌がって暴れたり反り返ったりで抱いてられません。おもちゃがない寝室へ行くと余計にうろうろしたり私で遊び更に寝ません。
寝そうになっても、急にばぁ!が始まりまた歩きだします。
私は抱いてられないので暗い部屋で座りながら抱っこしたりとんとで寝そうになるのを待つのですが、旦那はイライラ。
旦那は多少暴れても抱いてられるので仕事で疲れてるのに寝るまで抱っこして部屋を歩きまわってくれます。
それでも寝なかったり、私が目に入ると私に来たくて泣いたりするのでイライラしてるようです。
隠れてたり、旦那で寝なかった娘と添い寝してると私も寝てしまったり、おかげで夜はいつも険悪です。
今日も一緒に見ようと言ってた録画も見ず洗濯物もたたまず寝てしまいました。
寝かしつけ、どうしてますか?

コメント

うちも1歳1ヶ月くらいから急に寝つきが悪くなり、それまで抱っこで寝てくれたのに抱っこも嫌がるようになりました。
風邪の受診の際に小児科医に相談したら、「その時期はぐっと体力が付くから、力が有り余ってる。もっと体を動かす遊びをしてあげて」と言われ、外遊びに積極的に出かけたらすごくよく寝るようになりました。あと、体力がついて来てる分お昼寝が長すぎるかも、と言われお昼寝の時間も調整しました。
そのおかげか夜は寝たふりすれば寝てくれます。私がしんどくて外遊びをサボった日は9時10時まで起きてます…😅
寝かしつけがうまくいかず旦那と険悪になるの分かります😣💦私も娘が寝ないことよりそれが憂鬱でした🤦‍♀️