※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mo
家族・旦那

モヤモヤして寝られないので…😂🌃実家頼れる人っていいですよね。育児は夫…

すみません、愚痴吐き出させてください。モヤモヤして寝られないので…😂🌃

実家頼れる人っていいですよね。。育児は夫婦が主体で親ありきではないのは重々承知なのですが、隣の芝生は青くみえてしまいます😥

産前産後やお盆休みなど、割と長く帰省している方が多いですが、うちはヘトヘトになるからダメと。
実母も体が弱かったり、でも習い事を頑張りたいので邪魔はされなくない、自分の生活を乱されたくない人なので、子供をみてもらったことはないですし、連泊も禁止。
元々、両親ともに自分の価値観を押し付けたり、不安症、他人を受け入れないところがあるので、結婚出産してからますます苦手になりました💦

親とは言えど他人ですし、色々な事情があったり価値観や生活スタイルを尊重すべきだし、苦手なら距離をおけばいいとわかっていても、周りは親御さんの協力を得ながら育児している人が多いので、なんだかなぁとモヤモヤしてしまいます。。「なんで里帰りしないの?」「大変だったら実家に帰れば?」とか言われると何も言えないです💦

こんな甘々な考えで卑屈になる自分もいやになります😭😭
割り切ってポジティブに育児したい!

コメント

みかづきぱん

お気持ちわかりますよ!
我が家は転勤族で実家は遠方、それに加え実母は現役で働いており趣味も充実させています。
里帰り出産もせず、産後ひと月後に数時間孫の顔を見に来ただけです😅
お盆やお正月も主人の仕事の都合もあり帰省したことはありません💦

実家に甘えられる方が正直羨ましいです。
もう少し甘え上手なら良かったのかな…とも思いますが、これも自分が選んだ道だと思ってます。
自分が今の実母の立場になったときは、子供たちと上手に距離も保ちながら甘えさせてあげようと思ってます😊

• ma_mo

ma_mo

コメントありがとうございます✨
    うちも転勤族です!今年度はたまたま実家近くの町に住んでいるので、余計そういうモヤモヤが大きいです😭

色々共感できることが多いです🥺💕同じく、私も子供たちには同じ思いをさせないようにしたいです☺️

• 8月20日
みー

疲れてるときって余裕がないので、どうしても他人を羨んでしまったりしますよね💦

私も母とはどうしても考えが合わず、帰省はしますがいい歳して言い合いになったりイライラしてしまうので、私自身長居はできないです😂
そもそも物理的にも遠いところに住んでいるので、普段は頼ることもできないのですが、何かあったときに実家に頼れたり、そもそも実家大好き!みたいな人に羨ましさを感じます😵

まぁ、ママリを見ていると実家は良くても義両親との仲は良くなかったり、青く見えててもみんなどこかで苦労してたりします😬👍きっと笑

たらればで考えると色々モヤモヤしますが、文句や不満はここで沢山吐き出して頑張ればいいと思います😊

• ma_mo

ma_mo

たしかに、みんなどこかで苦労してるんですよね😣
    なかなか友達や親戚に愚痴れることでもないので、こちらで吐き出させていただきました🤮❤️コメントありがとうございます✨

• 8月20日

うちは実家と仲良しで、家も近所で、かなり頻繁に合いますが里帰りなしで、頼ると言う意味ではほぼなく、毎回遊ぶだけです☺️
買い物に一緒に行く、モールに行く、公園に行く、プチ贅沢を一緒に、、など。

あ、でも二人目が産まれた入院中は見てもらいました😅

産後も自分自身が家で1ヶ月もゆっくりしてられないタイプで旦那に見てもらい、のんびり買い物に出かけたり。

そんな感じなのでこれからも見てもらう、助けてもらう。と言う考えはなく一緒に楽しい所に行けたらなと友達のように思ってます。

的外れな回答ですみません😅

• ma_mo

ma_mo

とんでもないです🤲コメントありがとうございます✨
    とっても理想的な関係ですね😍頼る頼られるじゃなくて、気があう親子って憧れます💕

• 8月20日
ままり

なんで里帰りしないの?って言われるんですね!かなりお節介🤣

私2人出産して2人とも里帰りしてないですけど、誰からもそんなこと言われたことないですよ〜!
もともと里帰りする気は無かったです。一緒にいるとイライラして喧嘩になるし、 旦那に1から子育てして欲しい気持ちもかなり強かったです。
あの時大変だったよねって一緒に振り返りたいと思ったのと、俺より先に育児しててそっちの方が上手いからよろしく!って育児を投げやりにされる可能性を潰したかったのもあります(笑)
恵まれてる人はあれもこれもしてくれて、買ってくれて、信頼できて仲も良くて、、ってとことん恵まれてますが、分かっているとは思いますが上見たらきりがないですよ😊
自分がその選択をした!と、納得できるようになると、その相手や周りへの不満は消えたり薄くなりますよ。
私はそう思えるようになってから、自分の人生に後悔しなくなりました!周りを恨むこともないので、母のせいで、、〇〇のせいで、、って思いながら生きてた数年前より今の方が断然生きやすいですよ😊

• ma_mo

ma_mo

こっちの都合だろって思いました😂🙌

自分がその選択をしたと納得すること…とても大事なことですよね。それが出来ていないから卑屈になってしまうのかなと思います😭
    素敵なアドバイスくださってありがとうございます💕

• 8月20日
ママリ

分かります!
うちは実母が病気で寝たきり、実父が介護してるため帰省も必ず日帰りです。
(父の掃除が不十分ということもありますが)
主人の両親はその分甘えていいと言ってくれますが、やはり気を遣ってしまうし、なかぬか頼れません。
モヤモヤしますよね…
お互いなんとか頑張って乗り切りましょう!!

• ma_mo

ma_mo

お母様もお父様も大変な時期なのですね💦
    うちも義両親はどんどん孫連れといでって感じなのですが、気遣いますよね〜😅
    ズゥーンとなってしまう時もありますが、お互い頑張りましょう✨✨

• 8月20日
とまと

私も、実母が早くに亡くなっており、実家は頼れません💦

各々のご家庭の事情があるから仕方ないですが、頼れないの大変に感じてしまうことありますよね💦
私はある意味、どうにもならないので割り切れていますが、ma_moさんのような感じだと、モヤモヤしてしまうかもしれませんね🥺

親子関係良好で、里帰りなどで助かったという話を聞くと、いいなぁと思ったりはしますが😊あとは、もし2人目ってなったら、、と思うと、余計に頼れたら助かるなぁという気持ちになります😭

私の友達は、親といえど産後の育児はぶつかることが多かったり小言をたくさん言われて、里帰りがストレスだったという人もいました!気疲れしたと、、

なので、旦那と2人で大変な時も多いですが、大変な時を夫婦で越えていけることも幸せなだなと思っています!🥰🌈ケンカもしますけどね笑

• ma_mo

ma_mo

頼れる実家があることも幸せなんでしょうけど、大変な時を夫婦で過ごしたり、成長を一緒にみられることも幸せなことですよね☺️💕
    うちもイライラしますが笑、私も実家にこだわらず家族で過ごす時間を大事にしたいです!

• 8月20日

私は里帰りもしたし、今も体調崩して実家に娘と帰ってきています。両親は優しく、娘をよく見てくれます。よくなるまで・好きなだけいてええよと言ってくれます。旦那も優しくて、しんどかったらゆっくりしてなよ、治ったらいつでも迎えに行くからと言ってくれます。私は甘えたでお嬢です。だから一人でやれる人を凄い尊敬しています😖🙏✨それぞれ家庭の事情があると思いますが、愚痴も吐き出しながらゆっくりやっていけばいいんじゃないかなぁと思います。無理なさらずに😌✨

• ma_mo

ma_mo

素敵なご両親、旦那様ですね🥺うちは旦那が優しくて家事育児も積極的なので、体調崩しても旦那といる方が心安らかです🤲笑
    ありがとうございます🙇‍♀️育児は頑張ればいいものじゃないですもんね☺️息抜きしながらやっていきます!

• 8月20日

退会ユーザー

4日に実家帰ってきて(両親が高速乗って迎えきてくれた)、いまだにいます😂母は専業主婦なので病院連れてって貰ったりしました😂頼り過ぎて、両親がいなくなったらと思うと不安です😖🙏旦那は優しいですが、ちょっと能天気?な所があるし…笑
    悩み相談みたいになってしまいすいません🤣

• 8月20日
あい

周りに里帰りしないの?実家に帰れば?と言われるの、ちょっとモヤっとしますね。
実家は頼れないの?ならまだしも、頼れる前提ですもんね。
物理的にも精神的にも頼れないのはキツイですね。
私は実両親は頼ろうと思えば頼れるのですが、遠いので物理的に頼れません。が、実両親はいざとなったら頼ろう!という心の拠り所になっているので、辛くてもまだマシです…
ma_moさん、親を頼らないで育児して、とても凄いです!自分を誇っていいと思います!
嫌なことはここで吐きだして、ポジティブ育児できますように!

• ma_mo

ma_mo

ほんとそれです!実家に頼れないと育児できないの?って感じです!
    今の時代、サービスなども利用できるので、実家は頼れないものという認識でいます😅

自分を凄いとか誇る発想がなかったので嬉しいです😭🙇‍♀️こんな愚痴だらけの投稿にありがとうございます💦✨

• 8月20日
パン

子どもをみてもらったことがなかったり、連泊禁止と言われたら厳しいですね😭お疲れ様です💦

ma_moさんほどでは無いですが、実母も身体は弱く趣味はたくさんあり頼りにくいです。
転勤族だったことと、父が家のことや子育てはほぼ、母に任せきりで母自身母子家庭だったと言っています😢全てを自分一人でやり遂げてきた母はやはり、自分達で頑張りなさい感が出ていて、現に「何とかなるもんだよ。できるよ。」と言ってきてます😢

そんな母を尊敬はしていますが、価値観を押し付けてくるのは納得できていません。
ちなみに父は私の子どもに対しても全く面倒見ず、嫌がります。

でも、ありがたいことに旦那の親は凄く協力的で、向こうから面倒見ようか?と言ってくれます。
旦那さんの実家は遠いですか?

• ma_mo

ma_mo

うちの母も同じような感じで、実親と不仲で頼らず、父も家事育児共に戦力外だったようで、精神的にも強い人ですか、その分、産前産後含め私が親に頼りたがると許してくれないです💦自分も苦労したんだから、その気持ちをわかって欲しいと思うのですが…😭

うちも義実家はとても協力的です🥺💕でも、実家とほぼ同じ地区にあるので、義実家ばかり頼るのも気遣ってしまいます😅💦

• 8月20日
ピロピロ

私も実家が頼れる人が羨ましいです。

ma_moさんと違い、実家には長く帰省し里帰り出産もしたので事情は異なり贅沢な悩みかもしれませんが、、😭
実家に帰省するとご飯を作ってくれたりなどはしてくれますが、父母ともに地域の役員の仕事や農業で忙しいので孫にはかまえずで面倒はみてくれませんが地元が好きだし夫は不在が多くワンオペで孤独なのでつい長く帰省してしまいます。

普段は、実家が遠方で頼れる人が居ないので孤独です…
周りは実家が近く助けてもらっている方ばかりで羨ましすぎてどうしようもない気持ちです。
運動会とか祖父母に来てもらってるご家庭羨ましすぎます。
今は特に実家から帰省してホームシックにかかり、夫も出張で居ないししんどくて、モヤモヤして目が覚めます。
周りの方みたいに実家に頼れたらこんなモヤモヤした気持ちもなく楽しく育児できるのにと思います。
モヤモヤしだすと隣の芝生がとことん青く見えて吐きそうになりますね😭

ma_moさんと同じでいい歳して甘々な考えで卑屈で弱い自分が嫌で嫌でたまりません。

夫に気持ちを話しますが、理解してくれず非難されるだけです…

• ma_mo

ma_mo

親戚みんなでワイワイ楽しそうな様子をみると、寂しくなることありますよね💦

辛かったり寂しい時こそ側にいる旦那様と気持ちを共有したいですよね…😣旦那様は実家や義実家よりも、家族がいればそれでいいって思ってくれてるんですかね?☺️
    うちは理解してくれますが、何かあるたびに義実家頼りになるので、旦那が頼りなくてイライラする時あります😡笑

自己嫌悪になりますよね💦辛い時もありますが、実家に頼れない分、子供と過ごす時間は他の人たちよりたっぷりあるって思いましょ😁🌻
    同じ境遇の方のコメントで元気いただきました😣💕お互い頑張りましょう❣️

• 8月20日