※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pocky
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の歯のお手入れについて教えてください。フッ素入り歯磨き粉は必要でしょうか?また、フロスはこの年齢でも使うべきでしょうか?

歯医者さん、歯科衛生士さん教えてください!

1歳9ヶ月の娘を育ててます!
今まで3回程小児歯科でフッ素を塗ってもらいましたが、しばらく行きません。
自宅でのお手入れの方法を教えてください✨

今は歯磨き粉つけず、ただ濡らした歯ブラシでシャカシャカするだけです。でもこれからはフッ素入りの歯磨き粉を使った方がいいのか、どのように使ったらいいのか悩んでます💦

あと、娘の歯は隙間がなく揃ってる感じです。
そのため虫歯になりやすいからフロスを使ってくださいと今日歯医者さんに言われました。
この年齢でもフロスを使うのでしょうか?
1歳半健診でも前に行ってた小児歯科でも言われたことがないのでびっくりしました。

よろしくお願いします✨

コメント

るん

1歳9ヶ月ならもう子供用の歯磨き粉
使ってもいいかと思います。
息子は生えかけの時の最初から
歯磨き粉使ってます😊
フッ素ジェルで磨いてます。

この歳でもフロス全然やりますよー!
歯医者に行けばやってても
全然普通ですが、
暴れなければいいですが
暴れるとどうしても難しいではありますね。

  • Pocky

    Pocky

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!フッ素ジェルは仕上げ磨きの時に歯ブラシにつけて、全体を磨けばいいですか?
    そのあとガーゼで拭いたりしますか?

    フロスやるんですね!
    え、絶対無理だよな…って思ったので質問しちゃいました😅

    • 8月19日
  • るん

    るん

    ふつうに大人と同じで、
    磨く時に歯ブラシにつけて全体磨いてます😊
    ガーゼで拭くのもいいんですが、
    唾液には自浄作用もあるので
    私の場合はそのままですが、
    もちろん拭き取るのもオッケーですよ😊

    • 8月19日
  • Pocky

    Pocky

    なるほど!わかりました✨
    質問ばかりで申し訳ないんですが💦 歯科衛生士mommy 𓃰⋆⋆さんのお子さんは小児歯科でフッ素塗ってますか?

    • 8月19日
  • るん

    るん

    息子はかなりギャン泣きなので
    市販のみでまだ歯科医院で
    フッ素は塗った事ありません😂
    家で徹底的に予防してます😊

    • 8月19日
  • Pocky

    Pocky

    そうなんですね!
    前行ってた小児歯科があまり良くなくて、今日初めて行ったとこであまりに可哀想なことがあったのでもう行くのやめようと思ったんです😭
    私も家での予防頑張ります!
    遅くに返信ありがとうございました😊✨

    • 8月19日
(^^)

息子は夜だけフッ素ジェルつけて磨いています。

フロスもしていますよ😊
虫歯は歯と歯の間から出来やすいのでフロスは大事です!

うちはフロスが歯ブラシよりお気に入りなのでやりやすいですが嫌な子だと難しいですよね💦
糸タイプではなく、持ち手がついている方がやりやすいかもしれません😊

  • Pocky

    Pocky

    回答ありがとうございます😊
    夜だけでも大丈夫なんですね✨やってみます!

    今日見せてもらったのが糸のフロスだったので、手持ちの方が素人には良さそうですね!
    赤ちゃん用のフロスが売ってるんでしょうか?

    • 8月19日
  • (^^)

    (^^)

    寝てる時に一番細菌が増えるので寝る前はしっかり磨いています!

    小さいフロス売っていますよ😊
    歯茎を傷つけないように優しくしてあげて下さい✨

    • 8月19日
  • Pocky

    Pocky

    わかりました!
    バースデーとかに売ってますかね?🤔明日探してみます!
    遅い時間に返信ありがとうございます😊

    • 8月19日
  • (^^)

    (^^)

    売ってそうですが、、、確実にあるかはわかりません💦すみません😂

    ドラッグストアにはありました!
    色んなドラッグストアがあるのでそれも確実かはわかりませんが😱💦

    • 8月19日
  • Pocky

    Pocky

    そうなんですね!いろいろ探してみます!
    回答いただけてよかったです✨遅くまで返信ありがとうございました😊

    • 8月19日
deleted user

歯科衛生士じゃないですけどコメントさせてもらいますね。
歯磨き粉はずっと1日1回使ってます
フロスは通ってる歯医者さんで言われました。
最近まで歯磨きギャン泣きだったので、できそうもなくてまだ試してないですけど💦

  • Pocky

    Pocky

    回答ありがとうございます😊
    明日から歯磨き粉使ってみます!気に入ってくれるといいんですが😅
    フロスは言われるんですね!絶対無理でしょ!って思って半信半疑で質問しちゃいました💦私もやってみます😱

    • 8月19日
アロア

夜だけフロスしてます。
結構挟まっていますよ💦
子供用のフロスをネットで買ってます。
歯磨きな市販のフッ素入り使用。
3ヶ月にいっぺん、歯医者でフッ素塗ってもらってます。

  • Pocky

    Pocky

    回答ありがとうございます😊
    追加の質問で申し訳ないのですが💦
    このフロスを買ったんですが2歳からって書いてあって💦やっぱりこれは対象年齢になってからの方がいいですよね?😱

    • 8月20日
  • アロア

    アロア

    うちの子が使ってるのも2歳からになってますが2歳手前から使用してます。特に痛がったりしなければ問題ないも思いますよ!
    因みにうちはこれを使ってます。

    • 8月20日
  • Pocky

    Pocky

    なるほど!
    様子見ながら使用してみます✨
    それさっきネットで見ました!画像ありがとうございます😆

    • 8月20日
  • アロア

    アロア

    フロスって慣れないと変な感じがするものだと思います。
    うちの子も早いうちからやっていたことで嫌がらずにやらせてくれる様になりました。その癖付けだけでもかなりの効果だと思うので少し手間ではありますがママも頑張って下さいね!

    • 8月20日
Pocky

写真逆でした💦
すみません😭