※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
子育て・グッズ

大阪府松原市へ引っ越し予定です。治安や住みやすさ、保育園待機児童、子育て支援について教えて欲しいです。知り合いがいないので、地域の方と仲良くしたいです。

1歳10ヶ月 と 1ヶ月の女の子達のママです👧🏻👶🏻
来月付けで、夫の転勤が決まり
大阪府の松原市へ引っ越すことになりました。

松原市の事が全く分からず…不安でいっぱいなので
わかる方教えて頂きたいです!!

①治安はどのような感じか
②どの辺りが住みやすいか
③来年の4月から2人揃って保育園へ入れたいのですが
待機児童はどのような感じか
④子育て支援はどうなのか

などなど、詳しく教えて頂けると嬉しいです^^

あともう1つ!!
知り合いなどが全くいない環境になるので
松原市在住や近い方、仲良くして頂きたいです💗

コメント

ゆか

松原市で生まれ育って31年です🙋‍♀️

①悪くはないですが、幹線道路の近くだと夜中に暴走族?じゃないけどバイクがうるさいときがあります😂

②どこもそんなに変わらないですが、南新町・布忍のあたりは屠殺場があったこともあり未だにちょっと臭います😣
松原三中校区のあたりです。
坂は少ないですがスーパーは点在してるので電動自転車か車がある方が便利かと!

③待機児童0となってますが、人気のある保育園だと落ちることもあります😣
市役所に行けばその都度のまち状況は教えて貰えます☺️

④子育て支援センターは市内にいくつかあり、通うとポイントが貰えて商品券などと交換できます☺️
ベビーマッサージスクールや、近い月齢の子だけの会、あおぞら保育など、割と充実してると思います☺️
医療費は中学卒業まで1回500円上限、月2回まで負担、3回目以降は無料。薬代は無料です!

私は松原市の河内天美というところに住んでますが、お隣の堺市に近く、イオンモール堺北花田が自転車圏内にあります!
下町って感じで賑やか過ぎずくたびれ過ぎずです😏
ただ、ファミリー向けマンションが少ないです😱

  • アリサ

    アリサ

    回答、ありがとうございます🙌🏻❤︎

    ①田舎でも、大きい道路沿いはうるさいので
    幹線道路となると凄そうですね💦

    ②住むとなると、臭いは気になるので
    とても参考になります!!
    やっぱり自転車はある方がいいですよね🤔
    車乗れるように練習も頑張りたいと思います!笑

    ③人気の保育園というのは、
    ちなみに何園でしょうか??
    忘れず、しっかり教えてもらいます🙌🏻

    ④ポイント!!!!
    なんか面白いですね🤣
    たくさんあって楽しそうです♪♪
    薬代無料なんですか😳
    有難いですね。

    北花田店がお近くなんですね!
    無印良品が大きい所ですよね?👏🏻

    とても詳しく教えていただいて
    ありがとうございました!
    すぐに主人にも伝えたいと思います💕

    • 8月19日
  • ゆか

    ゆか

    松原市はベッドタウンなのと、古い町なのでそこまで大きい道路はあんまりないんですけど、幹線道路周辺は注意です😂
    で、古い町な分道が異常に細かったり一通が多かったりもするので頑張って下さい😂

    私は普通の自転車でちまちま行動してますが、2人目産まれたらさすがに辛いので電動買う予定です🤔

    私の住んでる地域では私立の天美保育園と公立の第4保育所が人気ですね🤔
    天美保育園は私の卒園したところなのですが、割と運動に力を入れてて、小学生上がる前に逆上がりや2重跳びができました🤗
    年に1回大きなお祭りもあったり、行事は10時あしてましたね!30年近く前の記憶ですが🤣

    もう1つ公立の第4保育所は29年に移設したので設備が整ってるみたいで人気です☺️
    松原市の公立保育園は全て布おむつになるんですが、そのデメリットを差し引いても待機が出てるみたいですね🤔

    • 8月19日
  • アリサ

    アリサ

    返信遅くなりすいません💦

    先日、下見へ行ってきました!
    買い物は凄く便利そうで安心しました😌
    確かに細い道が多く、慣れるまで迷いそうだなぁ……って感じでした!笑

    うちも、電動買う方向で検討中です!!

    お姉ちゃんが、かなり活発でずっと走り回ってるタイプなので
    運動に力を入れてるのは素敵です(^^)👏🏻
    公立全て布おむつ!?!?
    使った事がないですが………なんだか大変そうですね😅

    • 8月22日
みぽりーぬ🐰

こんばんは★
私も、ついこの前松原に引っ越して来ました🙋‍♀️💗
同じく知り合いいない環境に引っ越して来たので、是非仲良くして欲しいです☺️

私も不安いっぱいの中での生活なので、色々調べました🔍
以下、質問内容わかる範囲でお答えしておきますので良かったら参考にしてみて下さい✨

①治安は地区によると思います。私は一津屋に住んでるのですが、この辺は落ち着いていて住みやすいです☺️
小学校もいい先生ばかりで子供も楽しいみたいやし、私の時代は松原で唯一荒れてない中学がここ(第7中学)でした😂
②松原のことある程度は知っていますが、住んだのは初めてなのであれですが…
今住んでいるところは、松原ICがすぐ近くなので、お出掛けの際めっちゃ便利で重宝してます💕
③松原は待機児童0のようですね🙆‍♀️✨
うちは年長で、年度途中での入所となりましたが…家のすぐ近くの保育園にすんなり入れました✌️
ただどこに住むかによって、すんなり入れる保育園が近くにあるかどうかも変わりますよね🤔
市役所に行けば、色々教えてくれますよ😊
④これについては、ゆかさんが詳しく書いておられるので省略します✂️

長くなりましたが、以上です💡

  • アリサ

    アリサ

    返信遅くなりすいません💦
    是非!よろしくお願いします🙌🏻💕

    松原市の中に7つも中学校があるんですね!
    その中で唯一…😂なかなかですね😂

    そうですよね!
    松原ICって凄く便利なイメージです!

    待機0はすごいですね!
    今住んでる所は、待機児童が多いみたいです……
    すんなり入れたら有難いです🙆🏻‍♀️

    詳しくありがとうございます💗

    • 8月22日
  • みぽりーぬ🐰

    みぽりーぬ🐰

    私も遅くなりました💦
    末っ子と同い年みたいなので、是非仲良くなれればと思います😊

    そうなんですよ!
    もう10年程前のことなので今はどうかわからないですが…😅

    松原ICはほんとに便利ですね👏✨
    やっぱり高速の乗り口から近いのはありがたいですね~🎵

    希望のところ、すんなり入れると良いですね😊
    私も次の4月から末っ子も入れるつもりなので、保活頑張りまーす!

    • 8月24日