※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

5歳と2歳の子供が食事が遅く、マナーを身に付けさせたい。同年齢の子供と比べて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

自閉スペクトラム症5歳と
グレーの2歳の子がいます。

二人とも食事がとても遅く、
食欲はあるものの、他に
気が散ってしまいがちで中々進みません。

📺は消してるのですが箸で
遊んだり、食材を触ったり、
関係無い話をして箸が進まない等です。

特有なものがあるので
ある程度仕方ありませんが
今のうちにある程度マナーは
身に付けて欲しいのが本音です…

肘を着いて食べない、
お茶碗は持つ
食事中お手洗いには行かない等…

同じ年齢の方食事中はどうですか?
一時間を越えても食べない場合
全て下げるか悩みます。。

厳しいでしょうか?(;_;)

コメント

ふーさんママ

うちの上の子が発達障害で、食事にものすごく時間がかかります。
小学校に入ってからは30分経ったら食べちゃってー、もう片付けるよーと伝え、10分経ったら片付けちゃってます。
マナーについてはその都度注意しています。
うちは偏食もすごいので、これから先、親の目の届かないところで食事することもあるかと思うので、その時に偏食はともかく食べ方くらいはきちんとしてた方が印象も違うかなと思って💦

  • れもん

    れもん

    そうですよね…😥😥
    残してでも片付けてる感じですか?😢
    食べ方も注意しながら
    マシになってきましたか?😨😨💦
    毎日毎日繰り返しで

    先程に至っては怒って
    捨ててしまいました😥
    怒らない日がなくて…😥😥

    • 8月19日
  • ふーさんママ

    ふーさんママ

    時間がある時(休みの日など)は大目に見てる時もありますが、平日は残してても片付けます…私の仕事がはかどらないので😓
    食べ方は一進一退です…肘つかないで食べることができるようになったなーと思ったら、左手(箸を持たない方)を出さないで食べるようになりました😓

    私も怒らない日はありません。
    発達障害があるから…と思っていても、せっかく作ったものをダラダラ食べてたりするとそれだけでイラっとします。

    • 8月19日
  • れもん

    れもん

    同じような方のお話が聞けて
    嬉しいです😥💦

    ありますあります😱💦
    1つ出来たと思ったら
    こないだまでできてた事が
    出来なくなって注意しても
    手をぶらぶらさせたり…

    そうですよね😥💦
    せっかく作ったのに腹が立ってしまって(;_;)

    • 8月19日
  • ふーさんママ

    ふーさんママ

    うちの子今アイカツにハマっていて、アイカツカレー(レトルト)だけは行儀よくキレイに完食するんです。
    私自身のテンションが下がってる時は、一生アイカツカレー食ってろ😡って思ってしまいます…ダメですよね💦

    私も同じようなことで悩まれてる方とお話できて嬉しいです!

    • 8月19日
  • れもん

    れもん

    うわ、めっちゃわかります😱😱
    うちはドラえもんカレーです…(笑)
    週1登場します😱😱

    見事に引っ掛からずキレイに
    食べますよね😱😱
    親も大変ですよね…😥😥💦

    • 8月19日
ゆー

自閉スペクトラムの息子7才がいます。
ずーっと同じ注意してますよ。
黙って食べる、お箸、肘、ちゃんと座る、などなど
何年も毎日言ってます。
でもある日、自分が大好きな味付けがきた時集中力がすごかったのでそれから味付けには気をつけてます!
少し味が濃くても美味しいー!と思うものであれば嫌いな食材でも少し食べれたり。。
どうしても進まない場合は、半分食べたら、とか時計が何時になれば、とかで終わらせてます。

  • れもん

    れもん

    やはりずっと注意してるんですね…😥😥
    私もしんどいし🍴はおいしく
    食べたいだろうに息子も
    可哀想になって🙇💦
    大好きな味付け、
    確かにあるかもしれません🤔❗
    大体の食事時間はどれくらいですか?(;_;)

    • 8月19日
  • ゆー

    ゆー

    しんどいですよね。。。ほんと無理しないでくださいね!まぁ、いいか。ぐらいじゃないとほんとイライラしちゃうので💦笑
    大体の時間は好きなご飯なら20分~30分ぐらいで食べます。
    それでも話しだすと止まるので、お話しすぎ!って注意してます。
    あんまりの物は進まず、途中止まりますね😅
    夕飯は皆一緒のもの、朝、昼ご飯は人によって違うもの出しています。とくに朝はバタバタするのでスムーズに終わるものにしてます!

    • 8月19日
  • れもん

    れもん

    正直しんどいです…
    が他にも同じ悩みを持つ
    方がいて心強いです。。
    朝はバタバタしますよね😱💦
    我が家は統一でパンです😥💦
    お話始まるとマシンガントークですよね😱💦
    話したいんだろうと思いながらも
    食事が止まってしまいます😥💦

    まあいいかの切り替えが
    私ができてなくて
    毎晩叱ってしまって😣💦

    • 8月19日
  • ゆー

    ゆー

    ご飯食べてから話そう!って言ってますがうちもなかなかです。
    旦那がいる時は旦那と話してもらって、私はしないといけないことしてます!
    聞くふりして聞いてないことよくあるので、そうしないと自分がしんどくて💦💦

    • 8月19日
  • れもん

    れもん

    そうですよね…😥😥
    旦那様は怒ったりしますか?😥
    質問ばかりですみません(;_;)💦💦

    • 8月19日
  • ゆー

    ゆー

    全然大丈夫ですよ!たいしたこと言えませんが。。。食事中は怒りませんが、他のことではかなり怒りますね。
    私以上に😅意識がいろんなとこに向いちゃうのでいろんな物出しっぱなしとかだと怒ってます。
    遊ぶ時は全力で遊んでくれてるので、仕方ないか。と思ってます。
    旦那が怒ってる時は私は怒らずにいるようにしてます。

    • 8月19日
  • れもん

    れもん

    ありがとうございます!❤️
    そうなんですね😥💦

    意識が他のところに
    向きまくりですよね…😥😥

    やはり片方が怒ってるときは
    片方は怒らずの方が
    良いですよね…🤔💦

    • 8月19日
あやこ

普通の子と同じようには難しいのかなって思いますが…
私が指揮官になって、気がそぞろになったら集中力!!といって食べさせてましたが疲れるのでやめました。8時にお風呂なのでそれまでに食べればと言う感じです。

  • れもん

    れもん

    食べなかった場合は捨てちゃいますか?(>_<)

    今日も怒ってしまい、
    途中で捨ててすぐに寝なさいと
    言ってしまいました😥😥
    今も泣いてます😥

    • 8月19日
  • あやこ

    あやこ

    捨てますね。わぁ昨日よりは食べられたねーとか言ってます。うちは、子供とはメニュー違います。今日なんてそうめんのみ…

    親は豚肉と那須の炒め物です。

    リクエストがあった日は、残すなら作らないよ!!というとまずまず食べています。

    完食する事殆どないですが、諦めました。

    マナーは注意してますが、治らないけらど、注意はします。絶対にやめさせるとは思わないで、その都度その都度、注意する感じです。
    本当にいいのは一時間付き合って、今はこれ食べてるから、次はこれ食べて見よっか!!苦手なのは食べさせてあげようか!とかやればいいのですか!実質的に不可能、食べてる間に洗い物したり、明日の支度などするので…
    小学生になると、宿題もあるので、時間区切ってやらせるようにしています。

    • 8月19日
  • れもん

    れもん

    失礼なこと聞いてしまって
    すみません😥💦
    お子様は健常者ですか?(;_;)

    簡単に食べれそうなものを
    あえて子供に作ってると言うことですか?🤔✨

    諦め肝心ですよね…😥😥
    中々諦めがつかなくて😥

    • 8月19日
  • あやこ

    あやこ

    ごめんなさい、発達障害です!大事なこと書き忘れました。
    簡単と言うか好き嫌い激しいので!大人も食べたいものがあるので、別にしました。
    諦めてますが、ポイントは守ってやるようにしています。学校のスクールカウンセラーさんの、提案なんですけどね。
    食事、お風呂、宿題、明日の支度、歯磨き、就寝、それ以外の子とは求めないようにしました。

    • 8月19日
  • れもん

    れもん

    発達障害があるんですね🙇❗
    ありがとうございます!
    素麺が好きなんですか?🙆☀️
    うちもうどんのみの日とか
    有ります😱😱

    その都度その都度、
    怒らないで注意するように
    心がけます😥💦
    どうしても怒りがちです(;_;)

    • 8月19日
  • あやこ

    あやこ

    いま、そうめんにハマってますね彼女は…

    誉めることによりママが喜ぶことを選ぶんですって!!
    なかなか難しいですけど、こころに留めるようにしてます。

    • 8月19日
  • れもん

    れもん

    ハマるととことんですよね…😱😱
    うちのとこはスープです🙇
    暑いのにスープがないと
    怒ります😥💦

    食べたらとことん
    誉めるとかが良いんでしょうか?🤔🤔

    • 8月19日
  • あやこ

    あやこ

    それも疲れるので、自分のそのときのテンションに、任せてます。出来たねーとか適当に誉めることもあります。あまり感情コントロールすると疲れるのでほどほどに

    • 8月19日
  • れもん

    れもん

    あまり力みすぎずの方が
    のびのび出来ますもんね🙇💦
    私も見習いたいと思います(;_;)

    • 8月19日
deleted user

予め量を減らしておかわりをするようにしてみてはどうでしょうか?(´ . .̫ . `)
後は食材の名前を伝えてみたりすると以外と食べてくれることが多いです!!

  • れもん

    れもん

    量を減らすと必ずおかわりは
    しないです😣💦
    朝にリクエストを聞き、
    その通り作りますが
    中々進まなくて…😥😥💦

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おかわりしないんですか😶😶
    遊び始めてしまうと、食事に飽きているのかな?とも思いましたが違うのかなあ…

    朝にリクエストを聞いたりされて凄い工夫されてるんですね!凄いです🤯
    お役に立てずで申し訳ないですま

    • 8月19日
  • れもん

    れもん

    遊び始めは食事に飽きる、
    飽きないと言うより
    はじめからある場合もあるので
    恐らく気分なんです😥💦

    工夫してるつもりなんですが
    食べてくれないので
    イライラしてしまって…
    悪循環ですよね😅💦

    • 8月19日
れもん


皆様ありがとうございます。

日々お疲れ様です😣❗
先輩ママさんの意見や悩みを
聞けて大変参考になりました。

適度に手を抜いて←(笑)

食事マナーはやはり
つけてほしいのでその都度
注意はしていこうと思いますが

ダメな日もある。と
私も怒らず下げることを
覚えて見ようと思います(;_;)💔

何より私だけじゃないと
心強く思えました❗❗❗
ありがとうございます🙇❗