※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

食事に関する悩みがあり、一歳四ヶ月の息子が食事を嫌がるようになりました。特に夕飯は少量しか食べず、食事拒否の態度も見られるため、どれくらいの期間我慢すればいいか不安です。食事中の様子やメニューについてアドバイスをお願いします。

一歳4ヶ月の息子が、
食事を嫌がることが増えてきました。
その他。食事に関することの悩みが絶えません。
あとどれくらいの期間耐えたら良いのか不安です。つい、イラッとしてしまいます。(>_<)

先輩ママさん、アドバイス頂けると嬉しいです。

このくらいの期間で終わったよーとか
おなじような状態だけどこんなメニューだしたらパクパク食べたよーなど


①ベビーチェアにおとなしく座っていられない。

②食べ物をポイポイしたり、フォークやスプーンで飛ばす。

③食事を出してもらって数口しか食べない。
(特に夕飯は、主食1、スープ1、副菜1-2、果物1くらい出すようにしてますがどれか2-3口といった時も多々)
捨てることが多くなり大人と同じものを柔らかくしたり刻んだりするのも苦痛になりつつあります。

ちょっと前までしっかり幼児食1人前食べてたのに、食べる前から食事拒否(椅子から降りたがるなど)があり毎日疲れます。



コメント

aina

うちの息子は2歳前まで、すべての物を投げてました!
食べ物スプーンフォークや大人の箸さえも。
そして自分の食べ物を大人のお茶入ってるコップに入れて遊ぶ。自分のコップに手を突っ込んでベチャベチャ遊ぶ。
そんなの毎日。いや、毎食でしたね…
2歳過ぎた頃から全く投げなくなりました!
でも今だにずっと座って食べる事はないです!
最初だけ座って食べて途中からウロウロしながらテーブルに来てママが食べさせて!と言ってきて食べるって感じです😱
うちは離乳食全く食べなかった子なので1歳過ぎてすぐ大人とほぼ同じメニュー食べさせてます!
なのでちゃんと主食、スープ、副菜…等でやってません!
うちは味付けご飯系が好きなので鶏そぼろ丼やカツ丼、オムライスだとすっごく食べてくれます。
あとはご飯を一口サイズに丸く作って置いとくと喜んで食べてくれます。
いろいろと食べて欲しい時は車のプレートや電車のプレートやいろいろ食器変えてもテンション上がって食べてくれる日もありました!

私的にですが、幼稚園行くようになったらまともになるかなって気楽に思ってます。
他の人から見たらとてもお行儀が悪いですし義実家ではウロウロしながら食べてる姿見て引いてますが気にしてません。そのうち直りますからと言っています。
もちろん毎日毎回ちゃんと座って食べなさいとしつけはしておりますよ!!
もっと気楽に気楽に😁
あっ、あと私はグチャグチャにされた時にスマホで写真撮ってあります!
大人になった時にこんなに大変だったんだ!と言ってやるつもりです(笑)

  • よっちゃん

    よっちゃん


    コメントありがとうございます。2歳手前まで長いですね(T ^ T)
    コップに手を入れたり、私のコップに自分のスプーン入れたり!うちもやりますね。
    鶏と卵のそぼろ丼っての前に出して好評だったから、もう一回!と、出したら全く食べませんでした。(−_−;)
    1回目完食したのは?!と不思議で。
    あれからしばらく経ってるしもう一度あげてみようかなぁ。
    オムライスもなんとなくまだあげてなかったのでチャレンジかなぁ。(最近、卵と納豆のチャーハンや親子丼を嫌がってたので卵がイヤイヤなのかと思ってました。)

    車や電車のプレート!うーん。良いかもしれないですね!車大好きだから視覚から攻めてみましょうか。ネットで探してみます。(^-^)

    お行儀は…我が家も、やんちゃすぎて、、、良いとは言えないですが。
    保育園に今年の四月から通ってるので、一人でコップ飲みやスプーンを持ったり色々教わってきてるみたいです。
    ある日突然コップ飲みして驚きました。笑
    ですが、口とコップの距離感がまだまだなようで目を話すとシャツにジャーっと行きます(⌒-⌒; )

    アドバイスありがとうございます!

    • 8月19日
  • aina

    aina

    うちの息子は玉子嫌いです…絶対吐き出します。なぜかカツ丼とそぼろ丼は玉子少なめにして最初にグチャグチャと混ぜて食べさせるのでたべますがオムライスは玉子無しでした!つまりケチャップライスですね😁
    車や電車のプレートはスリーコインズで買いましたよ!
    どうせすぐ捨てるし高いの買うのもなーって思って…あとはアンパンマンのお皿をガストで貰ったり…友達から貰ったりです!
    気長にがんばりましょうね!

    • 8月19日
なみ

作っても食べてくれないのは辛いですよね💦
一時期食べるものだけを出していたことがあります。
野菜を混ぜたパンケーキ、お好み焼き、アンパンマンカレーとか。一品で少しでも多くの食材を食べられるものや手づかみ食べできて散らかりにくいもの等。

息子の場合、食べない時期は本当に短期間だったので
きっとそのうちまた食べ出すと思いますよ。

  • よっちゃん

    よっちゃん


    コメントありがとうございます!^ ^

    それがですね、
    食べるものがよくわからなくなりまして。(⌒-⌒; )

    大好きだった、フルーツやフライドポテト、納豆ご飯に野菜と魚のあんかけご飯、ミートボールと色々出したんですがどれも受け付けない時がありまして、参ってます。(−_−;)

    お好み焼きはもしかしたら食べるかなぁ。。。どちらかというと小麦粉系のが食べているような気がします。

    どこくらいの期間で食べるようになりましたかー?(^ ^)

    • 8月19日
  • なみ

    なみ

    1ヶ月もなかったと思います。
    私も子供と同じ幼児食を一緒に食べるようにしてから落ち着いたような気もします。

    お喋りできるようになるまでは色々と手探りですよね😅

    • 8月19日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    そうなんですね、
    落ち着くまで大変そうです。教えてくださってありがとうございます!

    • 8月19日