※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろうさ
子育て・グッズ

出産後の哺乳瓶の除菌グッズについて悩んでいます。ミルトンかコンビのレンチンか、皆さんはどちらを使っていますか?感想や環境、おもちゃの除菌方法を教えてください。

7月1日出産予定です‼︎
母乳で育てるつもりでいますが、保育園、再就職を早めに考えているので、ミルクも両親に預けた際は利用する予定です。
そこで、哺乳瓶の除菌グッツについてなのですが、ミルトンかコンビのレンチンか悩んでいます。
皆さんは何をお使いですか?
それぞれ利点欠点あるかと思いますので、感想や環境、おもちゃも何をお使いで除菌してるか等教えて下さい‼︎T^T

コメント

miyu_uhime

我が家はほ乳瓶の消毒はミルトン派でした★
ミルトンに付ける前にビジョンの野菜も洗える洗剤で洗ってミルトンです★

液が切れた時にドラッグストア行ったらミルトン売ってなくて途中からチュチュベビーの洗浄液の方が安かったんでそっちに変わったので途中からは入れ物がミルトン、液はチュチュベビーのになりましたが(笑´∀`)

洗えるおもちゃでプラスチックとかのものはミルトン系でたまにつけ置き消毒

布系おもちゃはARAUなどで手洗いします★

• めろうさ

めろうさ

早いコメントありがとうございます❤︎
    やっぱりミルトン楽ですかねー>_<
    プラスチックおもちゃは一緒に除菌出来ますもんね…>_<

• 4月4日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

はい!なんだかんだで私の周りはミルトン系のつけ置き派が多かったのと産院で習ったのがつけ置き系で同じグッズで出産準備しました。

• 4月4日
  • めろうさ

めろうさ

そうですか‼︎(^^)
    ちなみに、つけ置きなら哺乳瓶はプラスチック製をお使いですか?
    煮沸もできるように、ガラス製ですか?

• 4月4日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

病院でビジョンの瓶のタイプを使っているんですが、それと同じ物を用意して基本瓶の予定でした!お出掛け用に2つだけ、ベッタのほ乳瓶買ってました!が、途中おっぱいトラブルで搾乳機を使うようになり、それがピジョンの母乳実感の瓶とがセットされていたので、結果的に、瓶もプラスチック製も半々になりました(笑´∀`)

瓶の方が熱伝導がいいので温めて飲ませるのに適してるので好きでした★

• 4月4日
  • めろうさ

めろうさ

瓶の方が使い勝手は良さそうですね‼︎(^^)
    とりあえず一本瓶の母乳実感購入して、様子見て買い足しが良さそうかな…?
    詳しくありがとうございます❤︎

• 4月4日
☆

母乳よりの混合で哺乳瓶使うのは1日2回くらいなのであたしは煮沸消毒してます♩

レンチンのやつも持ってますが
それも楽です♩
チンしてそのまま保存容器にもなるので😅

哺乳瓶使う回数によると思いますが
あたしは煮沸で十分不自由なくできてます〜♩

• めろうさ

めろうさ

知識不足ですみません…>_<
    哺乳瓶の乳首も一緒に煮沸って出来るんですか⁉︎(°_°)
    また、煮沸後の保管はどのようにされてますか?>_<

• 4月4日
  • ☆

乳首も一緒に煮沸してます!
    煮沸後は写真のやつみたいに干してあります!
    百均にあるコップ干すやつ的なのでも代用できると思います♩

煮沸だとお金かからないのでいいかなって思って煮沸にしてます😆

写真きたなくてすみません😅

• 4月4日
  • めろうさ

めろうさ

なるほど‼︎
    乳首も煮沸可能なんですね‼︎
    経済的なんですよねー…>_<
    写真も付けて頂いてありがとうございます‼︎(^^)
    参考にさせて頂きます❤︎

• 4月4日
RKmama

私も上の子は煮沸してました!
ミルトンは使わなくなって、しまった時とまた使うのに出した時ぐらいで、普段は使い終わると常に煮沸して、おぼんにガーゼ敷いて逆さまにして置いておきました!その方が預かる方も楽だと思いますよ!

• めろうさ

めろうさ

煮沸でもやはり問題なさそうですね‼︎
    母も煮沸でやってたとのことなので、基本煮沸で管理しても良さそうですね(^^)
    仕事始まって辛くなったら考えてもいいかもしれませんね…>_<
    ありがとうございます‼︎(^^)

• 4月4日
Yuu🍀

レンチンとつけ置きと両方試して、レンチンめんどくさくて、つけ置きしてます!

ミルトンではないですが、、、ビーンスタークです。
(産院と同じものにしたので)
なくなったらAmazonで買ってます😊

レンチンのめんどくさかったのは、
哺乳瓶が沢山は入らない所。

レンチン後、めっちゃ熱くなってるのですぐには使えないところ。

レンジ内が、湯気でビショビショになり、いちいち拭かないといけないとろ。

つけ置きなら、朝一洗って液変えるだけでいいし、搾乳機や、魔法瓶の口、おしゃぶりなど、なんでもホイホイ入れても容量が大きいので便利です!

ただ、場所少しとりますが。。

• めろうさ

めろうさ

両方の感想ありがたいです‼︎(^^)
    レンチンだとそんなにレンジ内ビショビショなるんですね‼︎(°_°)
    参考にさせて頂きます❤︎
    ありがとうございます‼︎

• 4月21日