※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お金・保険

2年前の娘の吸引分娩の保険適用について相談です。出産祝い金と自費支払いについて教えてください。

分かるかた教えてください。
2年前の娘の出産で、吸引分娩でした。
当時、吸引分娩が保険適用だとは知らず申請をしていなかったのでこの度申請をしたいのですが
問い合わせたところ自費である事が条件の一つだと言われました。
予定日超過で高血圧症の治療という事で5日の入院後出産で5日の1日目から出る入院費+吸引分娩が適用なのですが、退院のさい8万くらい自費で払いました。
出産の場合、市からか保険協会からか出産祝い金?で何十万か出て差額を自費で支払うと思うのですが、
保険金の場合、その差額を自費での支払いがあれば適用になるということなのでしょうか?
文書が分かりづらくてすいません。

コメント

きみのすけ

上の子を吸引分娩で出産しました。
私の場合は出産一時金を除いた金額を窓口で支払らいました。(同じ事でしょうか??)なので入ってる保険会社へ医療請求できましたよ❗

• moon

moon

それです!
    同じです❣️
    今回も大きめと言われているのでどおせなら下の子出産後、出すことにします💦
    ありがとございます🙇‍♀️

• 8月19日
  • きみのすけ

きみのすけ

確か3年以内なら請求できたと思うので、今のうちに保険会社に問い合わせて用紙をもらっておけばいいと思いますよ。決まった用紙に書くようになってるので。
    私の場合は普通の終身と女性特約で請求したので39万くらい戻ってきました。

• 8月19日