※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

予防接種で5種同時接種の負担が心配。みなさんはどんなスケジュールで組んだ?

予防接種2回目を受けます。前回ヒブ、小児肺炎、B型、ロタ(経口)で、両腕、片脚、で三箇所注射してかわいそうでした…(^_^;)
ひよこクラブにはプラス4種混合で全部で最大5種同時接種を掲げていましたが、両腕両脚さらにロタの経口と、すごく赤ちゃんに負担掛かりそうなのですが、やっぱり5種同時は避けた方がいいですか?仕事の都合などで止むを得ず5種同時にというのもあるかもしれませんが、副作用のリスクも上がったりしそうな気がするのですが、みなさんはどんなスケジュールで組みましたか?

コメント

うちは5種同時に接種しました!
副作用などもなにもなかったですが
とにかく子供がかわいそうでした😭💦

• ウニッコ

ウニッコ

とにかくかわいそうですよね💦
    迷います(ノ_<)

• 4月5日
momo✱

こんにちは(^^)
つい先日、2回目の予防接種を5種同時接種してきました。
可哀想でしたが終わった後はケロッとしてますし、1日で終わって私は良かったかなと思ってます。
病院では個別でも同時でも、副反応がでるかでないかの確率は変わらないと言われましたよ(^^)
当日はちょっといつもよりお熱高かったけど、特に問題なしでした。

• ウニッコ

ウニッコ

確率変わらないんですね( ̄O ̄;)
    両腕両脚痛い思いするのがかわいそうですが、
    見ている親もハラハラしますよね(ノ_<)

• 4月5日
dumboworld

今日、ちょうど5種一気に受けてきました!

前回の4種同時の時も、大泣きしてるのを見て、こちらも泣きそうになりましたが、今日もまた涙目になっちゃいました💦

かわいそうだけど、一気に終わらせた方が、何回も痛いよりいいかなと思ってます。

前回は当日夜に熱が出て、翌日すぐ下がりましたが、今日もそれくらいで済むように祈ります!

• ウニッコ

ウニッコ

一気に終わらせた方が確かに大変ですが良い場合もありそうですね!
    その後副作用は大丈夫でしたか?
    何事もなければ5種もありですね^_^

• 4月5日
  • dumboworld

dumboworld

今回は熱も出ずに、今のところ元気です!

次回はまた本数も減るし、あまり暴れない月齢のうちに打ってあげちゃえて良かったです(^^;

• 4月5日
  • ウニッコ

ウニッコ

順調そうですね^_^
    確かに暴れる前に終わった方がいいですよね!

• 4月5日
もこ

私も同時接種について、不安で色々調べたのですが、毎週のように1本ずつ打つよりは一気に終わらせたほうが赤ちゃんにもお母さんにも負担が少ない、という説に納得しました。
そのときはかわいそうですけど副作用などは心配いらないみたいですよ。
うちの子は先生の顔見ただけで大泣きするので心が痛いですが…~_~;

• ウニッコ

ウニッコ

痛いのもかわいそうですが副作用が一番怖いですからね(ノ_<)
    心配いらないなら5種同時がいいかもしれません…

• 4月5日
あひろゆ

今日一回目の予防接種に行き、4種の同時接種しました!これからのスケジュールについて、看護師さんからは、4週間後にヒブと肺炎球菌、その1週間後に残りの3つを接種しましょうと提案されましたよ(^^)
その通りに接種しようと思います!

• ウニッコ

ウニッコ

そのスケジュールもありですね!
    ウチは一応5種予約しましたが当日にまた決めていいと言われたのでもう少し考えてみます!

• 4月5日