※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクを飲んでいる状況で悩んでいます。母乳が出ないことで自信を失い、母乳を諦めるべきか悩んでいます。周囲からは母乳を頑張るように言われていますが、母乳にこだわるべきか悩んでいます。

生後2週間目の我が子がいます!
私は母乳の出ぐあいが悪く、赤ちゃんに飲ませるほど出ません!今はでる分だけ搾乳してミルクと混ぜて飲ませていてほぼ完ミ状態です!オッパイを吸わせようとすると嫌がって泣くので私もしんどいです💦私は経済面、赤ちゃんの事を考えると母乳の方が良いのでしょうが、完ミでも正直良いかなと思っています!しかし、旦那や母にはまだ諦めずに母乳が出るようになるまで頑張ってほしいと言われます😫この先出るようになるのか不安ですし、確かに母乳が出ない自分が惨めに感じることもあります💦やっぱり母乳にこだわった方が良いのでしょうか⁉️

コメント

わたしもいまそれ悩んでいます。。
もうすぐ1ヶ月になりますが
胸もしぼんできちゃいました😩

まいまい

私はストレスで上の子を4ヶ月で完ミにしました!
今2人目育ててますが母乳をあまり飲まないので上の子のことも考えて完ミに以降中です!
ミルクだとパパでもあげれるのでママがゆっくりする時間も必要になるので子育ては協力だって助産師さんも言ってました🤷‍♀️

ママリ

ありきたりな回答ですが、いちご🍓さんがどうしたいか、で良いと思いますよ🙌
ずっと混合で育ててますが、はじめの頃は完母でいきたいなーと思ってました。でも母乳量もなかなか増えないし、飲ませるのもお互い大変だし…で、そのまま混合です。

諦めずに頻回授乳していればこれから母乳量は増えていくだろうし、お互いに授乳にも慣れていくと思います😊
でもママに負担がかかるのは間違いないですし、つらい思いしてまでこだわらなくてもいいと思います!
ミルクなら準備してればどこでも誰でもあげれるとかの良いこともあるし、どちらも一長一短ですよね💦
個人的には混合がおすすめです😂