※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が添い乳で寝かしつけていますが、虫歯のリスクが気になります。添い乳で寝かせると乳歯に影響があるでしょうか?

生後6ヶ月の子供がいます。
夜の寝かしつけの時、未だに添い乳で寝かせてしまっています。背中トントンや抱っこではほぼ寝ません😂なので一番楽な添い乳で寝かしてしまっているのですが、そろそろ乳歯が生えてくる時期だと思うのですが、このまま添い乳で寝かしつけてたら虫歯になる可能性大きいですよね?💦今も添い乳で寝かしつけてる方いますか?

コメント

添い乳では虫歯にならないですよ!
親が使った箸やスプーン 口にキス 間接キス で虫歯が移ってなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    そうなんですか?!なんか母乳やミルクを寝る前に飲むと虫歯になりやすいとサイトに書いてあったので、歯が生える前に寝かしつけるなら麦茶が良いと聞きました💦
    違うんですかね?!それならば気にせず添い乳続行したいです(笑)

• 8月19日

退会ユーザー

そんなの初めて聞きました😳

テレビでも、親が口付けたのを子供もにあたえれば虫歯菌がうつるって言ってました。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親が口つけたものを子供に与えると虫歯菌が移る可能性はありますね。
    ただ寝る前の母乳やミルクも虫歯になりやすいと聞いてましたが、違うのかもしれませんね😊

• 8月19日
  • はる

はる

横からすみません、たしかに虫歯菌は外部から入りますが、添い乳は虫歯になりやすい環境作りにはなりますよ😵

でもわたしの知り合いも1歳とかまで添い乳してたけど虫歯なってなかったですよ!

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    虫歯になる可能性もゼロではないですよね💦
    皆んなが皆んな虫歯になる訳ではないと思いますが😊

• 8月19日
とりっぴ

同じくです!
自分も疲れちゃうし、おっぱいが一番楽ですよね!笑

上の子も8・9ヶ月ごろまでおっぱい頼って寝かせてました😅その後、急に暗い部屋に連れて行ってしばらくしたら寝るようになったのでやめましたが、今回もその流れで行こうと思ってます♪

虫歯にもなってないです♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    オッパイ楽ですよね😊✨でも虫歯が怖くて、歯が生える前に添い乳はやめたいな〜と思っていましたが無理そうです💦
    とりっぴさんのお子さんは、添い乳してても虫歯にはならなかったんですね😊
    イキナリ添い乳しなくても寝てくれるようになる場合もあるんですね!✨私もそれに期待します🙆‍♀️💕

• 8月19日