※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエル🐸
ココロ・悩み

一人っ子は可哀想と言われるけど、一人だから愛情注げるし、大変なのは私だけ。一人っ子希望の理由を教えて欲しい。

一人っ子は可哀想ってみんなに言われるのですが、私はそうは思いません。
なんで可哀想なのかもよくわからず😅
一人だからこそ、その子だけに愛情いっぱい注いであげればよくないですか?🤔
みんな、あと一人くらいは産まなんって。結局妊娠して大きいお腹抱えながら仕事して、痛い思いして産むのは私だけなのに、なんでそういわれないといけないのか😥😥
少子化に貢献しないのか!といわれましたが、一人産んでるから少しくらいはしてるのかと😓
確かに家族は多い方が楽しいのかもしれませんが、ワンオペで仕事しながら二人育てる自信ないですし、絶対上の子が疎かになりそうで、可哀想。

一人っ子希望の人。なぜ一人なのか教えてください🙏

コメント

うちは祖母に言われています。
生まれた翌日、あと一人はね〜

といわれキレました🤔🤔笑

周りに言われましたが授かりものですし、シカトしてます🤗

• カエル🐸

カエル🐸

うちは、女の子一人なのですが男の子いないとちょっとねーって😠
    こればかりはわかりませんからね😅
    私もシカトしときます😊
    ありがとうございます😌

• 8月19日
admama

一人っ子の幼馴染みと幼稚園から今でも仲良しなのですが姉妹ほしいと何度も聞いたことありました。
小さい頃は遊び相手がいない。大きくなれば親が亡くなったら自分は一人になると言ってました。
私達夫婦も歳も歳なので何があるかわかりません。
なので、二人がいなくなっても姉弟がいたらと将来を考えて二人産みました。
私自身も中学で父を突然死で亡くしてしまい3姉妹の私達と母で協力しながら頑張ってきました。
今でも絆があるのか仲良しです。
なので、小さいうちは一人のがむしろ親としてはラクなので良いですが将来じゃないですかね!?
もちろん、その姉弟が絶縁になるかもしれませんが……。

おりんさん。

一人っ子で可哀想ということはないです、私が一人っ子です😊。
でも、やっぱり両親に何かあった時に一人っ子だと大変なんだろうなぁ...とは歳をとってきて思います😅。あとは一人だと親の期待を全て受けるのでプレッシャーも大きかったです、ただこれは親によるのだと思いますが...。
私もカエル🐸さんと同じように一人っ子希望でしたが、親戚からのプレッシャーに負け二人目を6学年差で産みました。産んだら産んだで意外とやれるもんだと思いましたし、何より楽しかったので今では4人の母ちゃんです😂。

• カエル🐸

カエル🐸

四人!?すごいですね😌
    賑やかそうですね😄
    やっぱりいた方がいいんでしょうか😅

• 8月19日
ママリ

うちも一人っ子予定です✨経済的にも精神的にも余裕を持って育てられるのが理由です!私が一人っ子で、小学生くらいの時は兄弟欲しいと思いましたが、おもちゃ欲しいくらいの感覚でしたし高学年以降は全く思わなくなりました。親に沢山愛情注いでもらって幸せでしたよ😊親戚やママ友にすらやっぱり言われますがもう産むつもりない、時代が違うって言ってます!😅

周りに同い年くらいの
親戚の子とかがいれば
いいかなーと思います。

2人以上の兄弟で、
兄弟いらないという人も
ないものねだり
だと思っちゃいますね。

私は3人兄弟、親戚の子
2人は家から近くて
いつも楽しかったです。

いとことは産まれてすぐの
時からずっと一緒でしたし
いつも一緒にいましたね。

カエルさんがいいなら
いいかと思いますよ!

きゅん

どっちか選べるとしたら、やっぱり一人っ子よりは2人3人兄弟がいる方がいいかな、とは思います。

自分のことでも、自分の子供のことでも。

金銭面や親の健康面、環境面で本当に難しい事情やあるなら、無理はしない方がいいですが、、

ととろ。

質問とずれちゃいますが…
私自身一人っ子でとても辛かったです。
親からのプレッシャー。怒られた時に逃げ場がない、味方がいない。老後の問題。
未だに兄弟が欲しかったって思います😭

ただ、これは私の家の場合です。
全ての親が同じじゃないです。

結果的に子供が「ここに産まれて良かった!」って思えれば、一人っ子だろうと兄弟が5人いようとそれで良いんだと思います🙆‍♀️♡

1人の子に愛情を注いであげられる、経済的にもいい生活をさせてあげられる、と思ってるのは親だけで、子供の価値観は違うのかな?と思います。一人っ子だと常に遊び相手がいるわけではないので、周りと比べてしまわないかな?とか、将来大きくなって親には話せないことを兄弟で話したり、相談し合ったり、助け合ったり、そんなことができるのも兄弟のよさかな?とも思います。あと、これは多数の著書にもありますが、傾向的にわがままになりやすく、周りを振り回す人になりやすいこともあるので子育ての仕方にも気をつけないといけないですよね。
私は今一人っ子にするか、もう1人産むか悩みに悩んでるところです。

ひよっこ

私一人っ子です👍

母は兄弟作ってあげたいと頑張ったみたいですが、不妊だったため私一人しか産めなかったみたいです。

一人っ子で嫌だったのは
遊び相手がいなくて寂しかったのと
兄弟がいないからワガママになるね、と周りから言われたことです。
たしかに多少わがままでしたが(笑)
友達の家に行ったとき、兄弟でわいわいしてる姿みて羨ましいなーと思いました。

あと大人になってから
父が亡くなって、同時に母が入院した時が一番大変でした。
旦那がいてくれたから助かったけど、旦那がいなかったら一人で全部やらなきゃだったし
やっぱり兄弟がいたら助け合えていいな、と!!
なので私は兄弟作れるなら作ってあげたほうがいいかなと思います^^
個人的な意見ですがね!
一人っ子だったから尚更そう思います。

親は不妊だったため、私一人でも産んでくれてありがとうと思いますし感謝です☺️
いろいろ事情や思いもあるでしょうから、そこは旦那さんと話し合い決めたらいいと思いますよ!
一人っ子でも幸せな人はたくさんいますし♪

一人っ子の予定です。
主人が高齢で経済面が不安なのと私が持病もあり、また、出産の際、緊急帝王切開になりトラウマなので多分2人目は無理です😫
あと、私は2人子供いたら同じように愛情かけてあげたいので、2人目が生まれたらきっと上の子と同じようにできないことがストレスになると思うので娘だけに愛情かけてあげたいです。
私は弟がいますが、小さいときは割と遊んだり仲良かったですが、大人になってお互い性格会わないし、実父が病気になっても弟は何も手伝わず私だけで動いてたので、正直兄弟の良さがわからないです😅
仲良い兄弟なら将来助け合えるしいた方がいいと思うんですが、それは大人になってみたいと分からないし……結果論ですよね。
それぞれの事情や思いもあるのに兄弟いないと可哀想だって言う人の気持ちは私は無神経だなって思います。

• カエル🐸

カエル🐸

大変な思いされたんですね😣
    出産お疲れ様でした😌😌
    私も兄弟がいるのですが、兄とは仲がよく妹とは絶縁ですね😅
    いてくれて、助かることもあれば、いなくていいって思うこともありますね😅
    旦那も可哀想って言うのですが、夫婦で意見が合わなくて😢

• 8月19日
ベビママ

私自身一人っ子です。
一人っ子は甘やかされていいとか欲しいものかってもらえていいなとか言われてましたが、一人っ子は嫌でした。だから、私は今四人の母です😊

あゆか

みなさんのコメント見てビックリしました😅💦
兄妹いるからこそ困ることもあると思いますし、子供にとって可哀想なことって赤の他人から「一人っ子は可哀想」「一人っ子はワガママになる」って決めつけられることじゃないですか?可哀想にしてるのは赤の他人の言葉だと思います
私は兄と妹が居ますが兄からは性的虐待を受けていたし何度も殴られて片目の視力が物凄く低いです。
理由知ってる母も「そんなの稀だよ〜兄妹いないと可哀想〜」って言うんですけど、意味わからないですよね😂
一人っ子の親は
「兄妹いて可哀想にね」なんて言わないのに兄妹を作った親は「一人っ子可哀想!」って決めつけるの聞くと毎回
(そんな親に育てられる子供もかわいそう)って思ってしまいます。(笑)
不妊治療でやっと一人出来たけど、二人目が作れない人もいるし
私みたいに兄妹がいるメリットがわからない人もいるし
一人を大切に育てたい人もいるし
それぞれ親が決めることなので気にしなくていいと思います♥♥
あと少子化に貢献しないのか!って言うなら
お国のためにあなたはどうぞたくさん納税してください
って感じです🙂🙂

すみません!私もよく言われてイライラしてたので共感しすぎました(笑)

• カエル🐸

カエル🐸

コメントありがとうございます😊😊
    嫌なことを思い出させてしまったならすみません😣💦⤵️
    確かに人が決めることじゃないですよね😰
    遊び相手って、たくさん友達作って遊べばいいし、家ではパパやママはいるし。決して遊び相手がいないことってないですよね😌

納税w笑ってしまいました😅
    今度言われたらそう返したいと思います🙆🙆

• 8月19日