※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさゆめ♡♪
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんに複数の予防接種を同時に受けさせたら、実母に注意されました。皆さんはどうでしたか?

予防接種について。
3ヶ月になる我が子に、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎を同時接種したのですが、実母に一種類ずつにしなさい!と怒られました…
皆さんはどうでしたか?

コメント

♥︎Amam♥︎

私は一種類ずつですm(__)m
毎週病院に行かなあかんから
大変でした(ーー;)

(*☻-☻*)

うちは同時接種しましたよ。
小児科で全て組んでもらいました。任意も接種する予定であればあける期間が長いものもあるので同時接種が良いかと。
それに毎週痛い思いするより一気に打った方が赤ちゃんにもいいかな😊って。

大ちんママ

私も、同時接種しましたよ。5個いっぺんにうけたことも

たくぷり

B型肝炎は受けていませんが、ヒブ、四種混合、肺炎球菌は同時に受けました。

特に体調も崩すことなく、大丈夫でしたよ(*^^*)

ただ、右→左→右という感じで痛いのが続くので、1本打つよりはなかなか泣き止みませんでしたが…(^_^;)

ゆうごまま

私も同時接種です。
通ってる小児科がそのようにスケジュール組んでくれてるので。
それが普通なんだと思ってましたけど(^^;
何回も病院連れてくのは母子共に大変じゃないですかね(><)?

こまる

私は同時接種でした!MAX5個ですね。
メリットは一度で終わることです♪
デメリットは泣いててもブスブス打たれるので、可哀想なこと位でしょうか(・_・;

先日のすくすく子育て(TV)でも、予防接種のリスクは同時でも一本ずつでも同じって言ってましたよ☆

私も病院でたててもらったスケジュールに従ってまとめてできるものは同時に受けましたよ。

*龍まま*

私は、ヒブと肺炎球菌は、同時にしました‼o(^o^)o

かいちゃんママ

同時接種を広く行なっていないのは世界中見ても日本だけ。
何回も病院に行って病気もらってくるかもしれないし、スケジュールがいっぱいで何か打てなかったらそっちのがかわいそうじゃない?
と、お母さんに言ってみてください(^ ^)

まさゆめ♡♪

みなさんご回答ありがとうございました!!
みなさんの意見が聞けて安心しました!
実母には同時接種のいいところを言い聞かせたいとおもいます。
ほんとうにありがとうございました!