※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅぴ
家族・旦那

愚痴になってしまうのですが同じような方が居るかと思い投稿させていた…

愚痴になってしまうのですが同じような方が居るかと思い投稿させていただきます。
現在妊娠24週の初マタママです。
今日はお腹の張りが酷くて仕事をお休みさせて頂き、
家から出ずにほぼ一日横になっていました。
旦那も丁度お休みで旦那はゲーム、私はゆっくりしていたのですが
夜ご飯を作ろうと準備をしている時に
お腹の張りと腹痛が酷くなり横になっていました。
旦那には「準備してる最中にお腹痛くなっちゃったからちょっと横になるね」といい、大体20分ほど横になっていました。
痛みも引き、動いても大丈夫そうだなと思ったので
ご飯作るのを再開しようと旦那に声をかけたんです。
「お腹すいてるよね、ごめんね。今から作るね」と。
そしたら「もーいい。」と、一言だけ言いゲームをし始めてしまいました。
お腹すいてる中待たせてしまったのは確かに申し訳ないと思います。
ですが一日中ゲームばかりしてる旦那にそう言われて
さすがにイラッとしてしまいました。
朝から今日はお腹の張りが酷いという事も伝えてあります。
「お腹痛くなっちゃったから代わりにご飯作ってもらってもいい?」と言えばよかったのでしょうか。
(旦那は私が具合悪そうにしていたりお腹が張って痛いと言ってる時も自分から「ご飯代わりに作ろうか?」と言ってくれたことがありません)

皆様の旦那様はどうなのだろうとふと気になり質問させて頂いた次第です。
似たような状況になったことがある方、どういう対応をしたのかなど教えていただきたいです。

長文&拙い文章ですみません。

コメント

みさ

さすがに旦那さんそれはないなと思いました。
私の旦那なら言い方はきついですがいいから寝とけ!って言ってご飯作ってくれたりしますよ!
風邪ひいたり寝込んでてもです…
なので旦那さん思いやりがないなと思いました。

• きゅぴ

きゅぴ

回答して頂きありがとうございます😢
    みささんの旦那さんめちゃくちゃいい旦那さんですね…
    羨ましい限りです。
    私の旦那もせめて子供が生まれてからでもいいから
    みささんの旦那さんのような人に変わってくれることを祈るばかりです…

• 8月18日
  • みさ

みさ

うちの旦那も正直子供出産するまでは朝まで外で呑みまくってた人です😅
    ですが何故か変わってくれました!
    今は安心して子供預けれますし家のことも育児も全てやってくれます!
    下手したら私よりやってくれてますね😅

• 8月18日
  • きゅぴ

きゅぴ

やっぱり産まれると変わっていくんですかね…🥺
    とりあえず産まれるまでの辛抱だと思いながら頑張ってみます!

• 8月18日
ぴぴ

きゅぴさん、優しすぎです(;_;)
全然謝らなくていいし、私ならキレてしまうと思います(*_*)確かに、男の人って具体的に指示されないとわからない部分があるかと思いますが、こちらはただ怠けてるだけではなくて、ちゃんとお腹の中で人一人育てています。
もし次も同様のことがあったら身体を優先して、旦那さんには自分のことは自分でしてもらいましょう。
家事は妻だけの仕事ではないし、しんどい時は助け合いが大事です。
赤ちゃん、生まれたら今の状態では大変だと思うので…

• きゅぴ

きゅぴ

旦那は怒ったり不機嫌になると面倒くさくなるタイプの人なのでつい謝る癖がついてしまった感じです( ˊᵕˋ ;)💦
    もし次も同様のことがあった時は何をして欲しいか言ってみる事にします(´・ω・`)
    今のままだとワンオペ確定ですもんね…
    改善出来るよう努力してみます( ¨̮ )

• 8月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那教育は難しいですよね…男の人は妻が妊娠しても自分が妊婦になった訳ではないからあんまし自覚を持てないのかもしれないですね(;_;)
    私は今2人目妊娠中で悪阻真っ只中です。今日は夕飯作るの油の匂いで気持ち悪くなり、旦那にお願いして作ってもらいました。
    やはり1人目の時は家事もうまく進まず旦那と喧嘩したりすれ違ったこともありました。その教訓として、今身体がどういう状態だからどうしてもらえたら助かると伝えて、してもらったら過度なぐらい感謝の言葉を述べたらちょっとずつ変わっていってくれたように思います^_^
    今では朝ご飯だけは支度していますが仕事行く前に洗濯干して食器洗って出勤直前まで子どもの相手をしてくれて私を休ませてくれます!
    大変ですがお互い頑張りましょう(^^)

• 8月18日
  • きゅぴ

きゅぴ

大きい子供が出来たのと同じような感じですもんね😅
    妊婦体験みたいなのやらせてみようかと検討中です笑
    2人目のお子さんを妊娠中なんですね!
    おめでとうございます🥰🎉🎊
    私もして欲しいこととか沢山伝えてみることにします!!
    はい!お互い頑張りましょう🥰

• 8月18日
はじめてのママリ

私も妊婦の間フルタイムで仕事してて帰ってきたら旦那が1日休みでずっと野球見てたりしました。
料理中は特にお腹ぎ張ることが多くて、お腹張って痛いんだよね。。と言っても携帯見ながら「んー大丈夫?」の一言のみでなにも手伝ってはくれませんでした。
当時本当に腹が立ちました。

多分お腹の張りの痛さが分からないからなにもしないんでしょうね。
でも産まれてから何回かブチギレて私が泣いて、多分子供が可愛いからか急に料理を積極的にやってくれるようになりましたよ。

当時ワンオペ確定だと思ってましたけど今では旦那に子供見ててもらって美容院に行ったり脱毛行ったり出来るようになりました。✨

子供が産まれたらを期待して無理せず過ごしてくださいね😊

• きゅぴ

きゅぴ

仕事から帰ってきて家事など一切やってないのをみたり、
    何も手伝ってくれないのってほんとに腹が立つし悲しいですよね…

ですよね…痛さの表現を伝えたりしてるのですが私の旦那もわかってるフリしてるだけなんだと思います。

私の旦那もそのように変わってくれることを願うばかりです😭

無理せずがんばります🥰

• 8月18日
おにちゃん

同じ24週初産婦です☺️💕

旦那さん、ほんと優しくないですね😥私の旦那さんは、率先して家事をやってくれます👌いつも労いの言葉もかけてくれるほんとに優しくて出来た旦那さんです☺️💕
きゅぴさんの旦那さんのような男の人がいるのがほんとに残念ですね😥男の人も妊娠、出産できれば少しは気持ち理解されるのかなっと思いますが、一生男の人には妊娠、出産の大変さとかその他諸々わからないと思います😠1度夫婦で話し合ったらどうですか?こんなふうに思ってるとか、こうして欲しいとか話したら少しは違うかもしれません!夫婦と言えど、所詮は他人ですから価値観が違うので、相手の考えてることは言葉に出さないとわからないことたくさんありますよ☺️✨