※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
家族・旦那

久しぶりに質問させてください。今生後8ヶ月の娘がいます。旦那は9個上…

久しぶりに質問させてください。


今生後8ヶ月の娘がいます。

旦那は9個上、バツイチ子持ち(2人)です。
子供たちは前妻が養育しています。

養育費は振り込みで毎月7万円。
ボーナス月の今月は+1万円振込みました。

面会はだいたい月に一度ですが、
旦那の仕事が飲食業(店長)なのと、
つい先月引越しをしたばかりで何かと
バタバタしているのもあり、
ここ数ヶ月は面会できていない状況です。

引越しも済み、少し落ち着いてきたこと
お盆の繁忙期が終わったこと
前妻との子どもが夏休み
わたし自身がパートを始めること

などが重なり、20日(火曜日)に久しぶりに
面会に行きたいとの申し出がありました。

ここ何ヶ月か面会できていなかったし、
夏休みなこともあるので
それは行ってこればいいと思うのですが…


飲食業で店長をしていることもあり、
仕事の日は帰りがとても遅いです。
(ひどい時は明け方4時頃)
仕事はもちろん、店内の掃除や
スケジュール等の事務仕事など、
日々の営業以外にも仕事は山ほどあります。

引っ越した家は旦那の職場から車で5分程と
かなりいい場所に引っ越すことができましたが、
帰りが早くなることはありませんでした…

そうなるともちろん、娘の面倒はわたしが
見ることになります。

旦那は朝はそこまで早くない(10時頃出勤)のですが
帰りが遅いこともあり、出ていくギリギリまで
寝ています。

その間わたしは洗濯や掃除、娘の離乳食などなど…

朝ゆっくりな分、娘の離乳食くらい
やってくれればいいのになぁと思いつつ、
自分がやってしまった方が早いので
起こさずにいます。

その後旦那を見送り、娘との戦いが始まります。
絶賛後追い中なので少しでも離れようもんなら
ぎゃん泣きでどこにでも着いてきます。

自分の昼食、娘の離乳食、自分の夕食…

そしてお風呂に寝かしつけ。


一般的なサラリーマンだと
19時~20時頃には帰ってきて、
子供のお風呂や寝かしつけなど
何かしらは育児に参加してくれているかと思います。

我が家はそれがないため、ほぼ毎日わたしが
1人で面倒を見ている状況です。


前置きが長くなりましたがここからが本題です。

面会の時間の提案が旦那からあったのですが、
“お昼頃から21時まで”です。

夏休みなので、お昼頃から はまだ理解ができます。

が、21時まで は素直に受け入れることができませんでした。

月に1回会えるか会えないかの状況なので
できるだけ長い時間会わせてあげたらいいのかもしれませんが、
今現在、わたしたちの子どもである娘の育児に
全く関われていない中、
果たして向こうの子供たちの寝かしつけをして
帰ってくることを受け入れるべきなのかどうか…です


確かに休みは週に1、2回あります。
が、今はまだわたし自身も仕事が始まっていない状況なので、
3人で過ごしているのですが、
暇さえあればスマホゲームばかりで
娘と遊ぶということをあまりしてくれません。

お風呂や寝かしつけも、結局
いつもわたしがやっているので
泣かれてそれどころじゃないです。

わたしとしては
久しぶりの面会だからできるだけ長い時間会って欲しい
という気持ちと
こちらの子どもの寝かしつけ等を優先してほしい
という気持ちがごちゃごちゃになっています。


普段の面会は
小学校が終わる夕方頃迎えに行き、
夕食を食べ、お風呂に入り、寝かしつけ(?)
をしてこちらに22時頃帰ってきます。


早く行く分早く帰って来いとまでは
思わないのですが…


旦那にも、
「できればこちらの寝かしつけを優先してほしい部分はある」ということは伝えてあります。

それに対する返信はまだ来ていません。



長文になってしまいましたが、
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

S

うちも旦那バツあり子ありですが養育費払ってます
けれど会ってません。
それが先の我が子のためになるからです。
なぜ、目の前に自分の新しい家庭の子がいるのに?
と思います。
我が子に先々
異母兄弟がいるよ
と私は教えたくないので
会わせてませんが
あちらの子よりも
今の子を優先すべきだと思います

  • きぃ

    きぃ


    コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方にコメント頂けて嬉しいです!
    わたしも娘に兄弟がいることは伝えるつもりはありませんが、向こうの子からすれば旦那は父親なので、向こうが会いたいと言えば会わせてあげたいなとは思ってるのですが…
    やっぱり今の子をっていう気持ちもあるので複雑な状況です😢

    • 8月18日
  • S

    S

    子持ちと結婚したのたら
    その覚悟はという方もたくさんいらっしゃると思いますが
    私は会う会わないは
    離婚経緯によると思います。
    うちは円満離婚とか
    旦那が悪くてとかでの離婚ではなかったので
    旦那も会わないと言ってます。
    中途半端にするなら、
    なぜ離婚した後に
    新たに子供作って結婚したの?って思います。
    前の子を忘れろ、切り捨てろ
    とは言いませんが
    こちらも覚悟がいることでしょうが、
    旦那も覚悟して結婚して
    子供を作ってもらわないと
    割りに合わないですよね〜😤
    心の中で愛するのはいいですが
    そっちばかりだと
    は?
    ってなります😤😤

    • 8月18日
  • きぃ

    きぃ


    そうですね…以前質問した際も“バツイチ子持ちと結婚したんだから”というお言葉はたくさんいただきました…
    うちは離婚経緯については詳しくは知らないのですが、異性関係だのなんだのとちらっと聞いたことがあります。
    前妻とはデキ婚で失敗してるのですが、また懲りずにわたしともデキ婚で…
    分かってるのか分かってないのか…
    月に1回なので、決してそっちばかりとは思わないのですが、やっぱちょっとモヤモヤします😢

    • 8月18日
  • S

    S

    一度先のことを話し合われた方がいいと思います。
    私は会うなら会うで構わないが
    先々母親と合わず、
    お父さんと暮らしたいと
    前妻の子が言った場合どうするのか聞きましたよ
    そうなったら結局何もしてあげられないのが現実なわけなのできちんと線を引くべきかなと思います

    • 8月18日
  • きぃ

    きぃ


    なるほど、その聞き方というか、質問はいいかもしれないです!
    もしそうなってしまった場合、再婚してなければなんとでもなりますが再婚してたら「じゃあこっちおいで」なんていうのは難しい事ですもんね…

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 8月18日
nana

それは仕方ないことではないでしょうか?バツイチの人と結婚するとはそういうことではないですかね🤔
これが毎週あるとか頻度が高いならそれはちょっとなあとは思いますが…

  • きぃ

    きぃ


    コメントありがとうございます。
    仕方ないことは分かってはいますが、その上で少しもやもやしてしまっているという感じなんです…
    言葉足らずですみません。

    • 8月18日
  • nana

    nana

    そうなんですね🤔モヤモヤするのも当然といえばそうですが、言わないと分からないこともあるので正直に話されてみてはどうでしょうか?
    それでスッキリしたり相手も分かってくれたり相手なりの考えもしれたりすると思いますし👏

    • 8月18日
  • きぃ

    きぃ


    そうですね…1回ちゃんと話してみようと思います!

    • 8月18日
𝓡.

娘さんのことを
可愛がってない訳ではないんですよね ˀ̣ˀ̣

子持ちの人と結婚した人の宿命なのかなとは
思いますが 、もともと決まってる月1の面会が
できてない状況なら長くなるのも
わたしは理解できます 𓂂𓏸

そして寝かしつけ?というものは
小学生ならしてないと思います 。

普通にごはん食べていろいろしてたら
そのくらいの時間になると思うので
今の娘さんとは全然違うリズムかと ◟̆◞̆

ただ 、日頃何もやってくれない分
そっちの子達の面倒はみるのかと
もやもやしちゃいますね 𓂂𓏸

旦那さんの手伝いに関してですが
きぃさんの理想の帰宅時間で
なおかつ手伝いもしてる人なんて
数える程度 、ごくわずかだと思います 。

最近転職したので帰宅時間は早くなり
日付変わる頃ですが 、
以前わたしの旦那さんが飲食店店長をしてた時
同じ様に朝7~8時帰宅 、
遅い時の帰宅は10時前後で
そしてまた昼13時出勤 、
お世話どころか疲れだらけでした 𓂂𓏸

決して給料もいい訳ではなかったけど
そこは理解して1人でやってました 。

今は週1回休みが取れるようになりましたが
お風呂や離乳食などもちろんわたしで
2人でずっと娘と過ごしてました ◟̆◞̆

もともとの性格もあると思いますが
うちもスマホばかりではあるものの
言ったらいろいろやってくれます 。

1度じっくり話す機会を設けて
今のきぃさんとの生活 、娘さんのことを
より考えてくれるようお願いしてみて
そこからまた策を考えてもいいと思います 。

  • きぃ

    きぃ


    コメントありがとうございます。
    可愛がってくれてはいますが、わたしもこれから働くことになるので、今のままでは少ししんどいなという感じです🌀
    上の子は小学生ですが、下の子がまだ未就学児なのでそちらの寝かしつけをしているのだと思います!

    ごめんなさい、そこはわたしの妄想というか、イメージというか…
    結構周りのパパ達は仕事から帰ってきて育児に積極的なので、その影響です💦

    朝が比較的ゆっくりめなので、その時間に何かしらはできることがあると思って、何回も話はしてるんですがどうしても睡魔に勝てないようで😢
    でもわたしも諦めきれずに期待してしまって…😭

    今の家庭のこと、ある程度しっかりした状態ならこんなこと思わなくて済むんですけどね😢
    1度ゆっくり話してみたいと思います。ありがとうございました😊

    • 8月18日
onigiri

今、追い込まれているから、少しでもそばにいてほしいと思ってしまうのかな?と思いました。
子育てで苦しいことは旦那様に伝えてもいいと思いますが、
相手のお子さんの権利ですし、一方的に早く帰ってきて、というのは難しいのかなと。
(実際は分かりませんが)育児疲れなどによる一時的な気持ちだということ、分かっていて結婚したのだから、無理なお願いをしている自覚はあることなど伝えたほうが、旦那様の負担にもならないかなと思いました。

  • きぃ

    きぃ


    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、社会復帰を控えているので、このままの育児負担で大丈夫なのかという点では追い込まれているのかもしれません😞
    ただ、休みの日もろくに育児に参加しないのに向こうの子どもの面倒は見れるんだな…というモヤモヤがあります。
    もちろん、仕事して稼いでもらっているのである程度は我慢しますが。
    前妻の子、新しい家庭、その子ども。
    それを分かって再婚しているのは旦那も同じだと思うので、“子持ちと再婚した側”だけ色々と我慢しろというのはなんか違う気がします。
    そこら辺は旦那と話し合いというか、話す機会を設けられたらなと思います。
    せっかくコメントいただいたのにすみません🙇🏻‍♂️

    • 8月18日
  • onigiri

    onigiri

    そうですね。旦那さんにも向き合ってもらわないとと思います。
    子育て大変ですからね。一番頼りたいのは旦那様だと思いますし。

    いえいえ、ただ私が会えなかった子供の立場です。
    母に新しい伴侶はいたけれど、それはお母さんの彼氏であって、お父さんではないんですよね。
    お父さんが自分のことを気にかけてると思うと嬉しかったですね。
    もう亡くなってるので会えませんが。
    現在のご家族の健康を害してまで会いたいか?と言われると完全にノーなんですが、約束は約束だと思うので、やはりおっしゃるとおり相談が一番だと思いますね。

    • 8月18日
  • きぃ

    きぃ


    日頃から時間ないなりに協力的であれば文句というか、モヤモヤももっと少なく済むんですけどね…😢

    そうなんですね…!
    なかなかその立場の方にお話は聞けないのでありがたいです。お辛いはずなのに…ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    面会も、離婚した当時はっきりと回数は決めずに“会いたい時に会いたいだけ会う”というようなぼやっとした約束だったようで、再婚するにあたって何かしらのケジメはつけてほしいと回数を決めてもらったんです。
    なので、それはしっかりと面会してもらえばいいとは思うし、そこに関しては何も口出すつもりはないんです。
    ただ、それまでの経緯じゃないですけど、新しい家庭が今の状況で…っていう部分に引っかかってしまっているだけなんですよね、、、
    そこだけはちゃんと話したいと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

久しぶりなのだから、昼から21時までなら許してあげて欲しいなと思います😊
これが毎月とかなら嫌ですが、旦那さんにとっては、主さんが自分の娘さんを大事に思うのと同じようにあちらのお子さんも大事に思ってるはずです😊
たった半日ですよ!

  • きぃ

    きぃ


    コメントありがとうございます。
    頭ではそう思っているのですが今の家庭の子供との普段の関わりを見ていると素直にそう思えないんです…😢
    旦那からすれば向こうの子供も同じように自分の子供。
    それも分かってはいるんですけどね…
    その半日でも、娘のことを1人で見てくれたことあったかなぁ…って思っちゃうんです😭

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですねー😭
    であれば、行ってもいいけど
    代わりに次の休みは娘とちゃんと遊んでね✨
    と言ってみましょ!😊

    • 8月18日
  • きぃ

    きぃ


    そうなんです😭
    今までの休みは必ずわたしも一緒にいたので1人で面倒見るってしたことないんですよね😂
    一緒にいる時もほんと“見てるだけ”なのでおいおい…っていつも言ってます😅
    そうですね、話をした上で考えてみます☺️
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 8月18日
amm

夏休みも終わっているので
もう遅いかもしれないですが…


私も後妻で夫はかなり年上で
現在6ヵ月の子供がいます

前妻さんとの間に
子供さんは2人います。

私自身の両親も離婚しています。
父には会っていません。


私がきぃさんに1番伝えたいのは
モヤモヤして当たり前です!

そのモヤモヤすっっっごくわかります。
再婚なんだから覚悟が~とか
そんなのはわかってる
それでもモヤモヤしてしまう。

こんなモヤモヤして、自分って嫌な人間…とか思うことないですからね!普通の感情です。

それになんでこちら側だけが
我慢を強いられるんでしょうねー
おかしいですよね。
面会はOKだけど夕飯までにする、等
とかお互いに譲歩し合うべき所なのに。


もちろん養育費、面会は子供の権利でそれ自体は理解していらして
私は十分出来た素晴らしい奥様だと思います(上からすみません)



普段旦那さんが時間があるときも
協力してくれないのに
前妻さんとの子供の面倒は見る…

そもそもお風呂と寝かしつけまでする面会ってどうなの…と思います。
開始時間が早朝でもお昼でも夕方でも
終わりは晩御飯までだと思います。
そこは旦那さんが
きぃさんに配慮すべきだと思います。
今の家族はきぃさんと娘さんです。

すみません、疑問なんですが
お風呂と寝かしつけまでって
前妻さんのお家で前妻さんもいるってことですか?


こちらの寝かしつけを優先してほしい。の返信はないとのことですが
今はどうですか?

休日に1度
これからパートに出るし予行練習として
半日くらいでも娘さんのお世話してみてもらってみてはどうですか?
何かあったら電話して、と。

そしたらきぃさんの大変さも身に染みるのと思います。

大変さがわからない人には
何言っても理解されないので
まずはそこからやってみるのはどうですか?

  • きぃ

    きぃ


    コメントありがとうございます…
    そして前半のお言葉、とても心に染みました…😭
    そうなんです、分かってるし我慢もするけどそれでもモヤモヤしてしまうんです。
    分かっていただけてとても嬉しいです😭

    お風呂は近くに入浴施設があるのでそこを利用しているはずです!
    寝かしつけも、確かに家ですが前妻は面会の日は出かけているようで、前妻が帰ってきたら入れ違いで帰ってくる…という形らしいです。

    こちらの寝かしつけは休みの日は一緒にいるようになりましたが、仕事でもなんでも帰りが早いことはありません…😅

    実はもうパートを始めていて、先週1度だけわたしがパートの間の4時間ほど、お世話をしてもらったのですが、離乳食はおかずしかあげなかったりお茶も飲ませてなかったり…最悪でした😂
    昼間だからまだしも、夜はお風呂に寝かしつけ、と出てくるので夜は当分任せられないなという結果でした。

    少しずつやらせていくしかないですね😭

    • 9月12日
  • amm

    amm

    周りから言われるのは仕方ないのかもしれないけれど
    後妻といえど
    今は正妻ですからね(*^^*)
    堂々としてて良いのです!


    入浴施設ですか!なるほど!
    前妻さんは出かけられてるんですね💦
    それならせめて、お風呂で終わりにして欲しいですね💦


    仕事だから仕方ないけど
    たまには少しでも早く帰ってきてほしいですね。
    もしくは早く起きて(;;Φ Φ)
    何も出来なくても
    きぃさんに対して
    労いの言葉1つでも言ってくれると
    こちら側も心が保てるんですけどね
    男性はその辺わからないですよね(´∵`ก)トホホ...

    そうですか(;;Φ Φ)
    まだ9ヵ月だとまだ乳児期なので男性には大変かと思いますが
    そこはパパですからね!!

    もしお世話任せる時がまたあれば
    面倒ですが
    やって欲しいことリストを
    みたいなのを書いて見るところに貼っておくと少しづつ行動出来るかなーと思います(*^^*)
    男性は何すればいいのかわからないからやらない(出来ない)人が多いみたいですので

    よく言う、大きな子供と思ってやっていくしかないですね( ˊᵕˋ ;)💦

    きぃさんも
    頑張り過ぎないように
    もし頼れる人や愚痴を言える相手がいたら助けて貰ってくださいね!
    ママの元気が子供には1番なので♪♪

    • 9月12日