※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。2歳4ヶ月の子どもがトイレできず、布パンツのみ作戦は難しいです。どうすればいいでしょうか?イライラしています😫

トイトレ、全く進みません。なにかアドバイスお願いします。

2歳ごろからトイレに誘うようにし、1度もトイレでしてくれません。昨日 布パンツを買ってきて、それにトイトレのパッド(ナプキンみたいなやつ)をつけて試みてますが、全くです。

30分ごとに連れて行っても、既にパッドにしてます。これはまだ感覚があいてなく、トイトレは厳しいんでしょうか?でももう2歳4ヶ月。。早いってことはないし、どうしたらいいでしょう?

思い切って、パンツだけで過ごす。というのも考えましたが、下の子がおっぱいやお昼寝などは寝室で過ごします。上の子が暴れるのでリビングに寝かせるのは無理です。そうなると、我が家の寝室はベッド。これに漏らされると洗濯できないし、避けたいものです...。一応、防水シーツ敷いてますが、横はカバー出来てないし...。下の子寝かしつけるときは上の子も寝室に着いてきます。なのでリビングで待っててというのも無理です。以上から布パンツのみ作戦はやめておきたいです...

このままパッドやオムツでトイトレを完了させるのは無理なんでしょうか?どういうふうにやったらいいですか?もう長々としてて、どんどんイライラしちゃいます😫

コメント

なぱん

長男の時の経験からですが、うちは3歳3ヶ月で、しかも幼稚園に通いはじめてからオムツとバイバイできました。
試行錯誤、時にはイライラ怒鳴ってしまって悪循環に陥り、トイレ嫌いになってしまい⤵️諦めて、本人のやる気を待ってから、幼稚園の先生とタイミングをみて始めて3日でとれました。
それからはお漏らしも無し、オネショも一度もありません‼️
トイトレは本人のタイミングとやる気が何より大切です。
タイミングがずれてしまってると、オムツとバイバイ出来ても、お漏らしたり、オネショしてしまったりとダラダラとなってしまうと思います。

30分毎に見てもパットが濡れているってことは、おしっこの間隔がまだ開いていないのかもしれませんね。焦らずゆっくりでいいと思います☺️
必ずオムツとはバイバイ出来ます☺️

まずはトイレですることを理解してもらう。オムツやパットを変えるのをトイレで。
おしっこしたら、💩をしたら教えてもらう。教えてくれたら、「教えてくれてありがとう🎵トイレで変えようね」とポジティブに👍
(←すでにやられてたらごめんなさい⤵️)

おしっこの間隔が最低でも1時間くらいは開いていたほうがいいと思います☺️

トイレは親の根気が必要です😅イライラしちゃいますが、
ゆっくりゆっくりですよ!!!

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    やっぱりまだこの子には少し早いんですかね😔トイレの間隔があかないとこには厳しいですよね。
    事後報告はあります!うんち出たよー!とかパンツとお尻拭き持って私のところに来ます(笑)教えてくれてありがとね〜!✨と言いつつ、内心そろそろトイレでしてくれ...って感じです😫(笑)
    焦らず、ゆっくり、、ですよね😫!

• 8月18日
  • なぱん

なぱん

間隔が開いてこないとなかなか難しいかもしれませんね💦💦
    💩出たときに教えてくれるのは優秀ですよ~⤴️母の気持ちとこどものタイミングは比例しないので、ゆっくり焦らずです☺️
    こっちが焦っても本当に良いことないんです😅⤵️

まずは💩をトイレでしてくれる事から目指してみては??

• 8月18日
  • ひーまま

ひーまま

なるほど!逆にウンチからですか!🤔踏ん張ってるときに連れていく とかでいいですかね?🤔

• 8月18日
  • なぱん

なぱん

💩したくなったら教えてね~!→トイレで💩をする!を目指すんです!

💩を教えてくれてる→オムツ替えはトイレで→💩するまえに教えてね~と毎回言っておく。出来なくても怒らない😅次は教えてね~⤴️と。友達とかは💩先にトイレで出来てる子も多かったですよ✨

うちもすごーくベラベラしゃべるのに、まったくトイトレ進まずでしたので、まだタイミングじゃないのかもしれませんね💦💦

気長にゆっくりでいきましょ~⤴️

• 8月18日
  • ひーまま

ひーまま

ウンチしたくなったら教えて貰うんですね!やってみます!ウンチだけでも出来てくれたら嬉しいです😭✨
    ありがとうございます♡

• 8月18日
とくめい

まだ早いんだと思います。
年齢で始めるのではなく、おしっこの間隔などをみて始めるといいですよ。

主様もイライラしているみたいですし、子供のやる気も大事なので少しお休みしてオムツで過ごしおしっこの間隔を見てみるといいと思います(*´∀`*)

• ひーまま

ひーまま

やっぱり早いんですね😫
    なんとなくやっててそんな気もしてました...💧めちゃくちゃ喋るし、言ってることは分かってるはずだから、トイトレ出来ないわけがない!って思ってたのが間違いだったみたいです😔
    また出直してみます😫!!

• 8月18日
せつ♬

うちは、上の子最近やっと昼間のオムツ取れました。
言葉も早いし、やる事はなんでも早めに出来る子でしたが、トイレだけはダメで、夏生まれなので、去年は3歳になるし!と思い頑張りましたが、たまにトイレで出来るぐらいでした💦
おしっこやうんちしてもなかなか教えてくれず、おしっこしたいがなかなか分からなかったみたいです😣
なので、昨年夏のトイトレ後は諦めて、子供のトイレでしたいタイミング待つことに。
春から保育園に通い始めて、周りがほぼトイレでしているので、GW明けから急にオムツ嫌!パンツにする!と言って、あっさり昼間は取れました😊
家でも数回しか失敗していないので、こっちもストレスなく終わり、子供のタイミングが大事なんだなと思いました!
焦らず待ってあげた方が、子供も親もストレスにならなくていいと思います😊

• ひーまま

ひーまま

うちもふつうに会話出来てるから、私の言ってることは分かるはずだし、トイトレ出来ないはずはないし...って決めつけてました😫
    きっと今じゃないんですね😔😔!

• 8月18日
  • せつ♬

せつ♬

私も、なんでしっかり話せるのに、トイレだけ教えてくれないんだろう?って思ってました💦
    でも、なんでもすっと出来るとは限らないですもんね。
    今は下の子がお姉ちゃんにつられて、トイレで結構出来てて、びっくりしてます‼️

• 8月18日
  • ひーまま

ひーまま

上のお子さん、現在は夜もパンツですか?
    昨夜、私の顔付近に娘のお尻があって、ジャージャー聞こえたので、何の音かビックリして飛び起きたら、娘のおしっこの音でした💧寝たままジャージャーしてて、無意識だし、これは当分オムツ取れないな...って痛感しました😂

• 8月18日
  • せつ♬

せつ♬

夜はまだオムツです!
    お昼寝の時は寝る前にトイレに行って、2.3時間は大丈夫な事が多いです!
    でも、失敗することもあるので、おねしょズボン履いてます。
    夜はまだトイレで起きられないので、無理だなぁと思ってます😅

• 8月18日
ママリ

うちももうすぐ2歳3ヶ月の娘がいますが、トイトレ行き詰まっています😅

1歳9ヶ月で、うんちは自分からトイレでしたいと言い、できるようになりました。

下の子の出産が落ち着いて先月からおしっこも本格的にやるぞ❗と意気込みましたが、時間で座らせたらおしっこはするけど、自分からはまだまだという感じです😅パンツも履きたがらず、どう進めて良いかわからなくなってしまいました。

おしっこの間隔は、40分~1時間なのでまだ早いのかなと思いました💦(一般的に2時間くらい空いてからすると良いみたいですね💡)

なので3食後に連れて行くくらいで、頑張るのはやめようと思います。

3歳近くの方が早く外れるみたいな話も聞くので、それを信じましょう☺️💦

• ひーまま

ひーまま

連れて行けばトイレでしてくれるだけでもすごいです✨😭
    うちなんて、30分以内で既にしてるので、早すぎですよね😫こんなにも間隔ってあかないもんなんですかね💦なんかもう訳わかんなくなってきます(笑)(笑)
    私もご飯のあとだけ連れていくとかで、頑張るのやめようかと思います😔
    いつかは取れる!って大きな心でいるしかないですね🥺

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

私も同じような方がいて、

『まだ早いのかな、でも2歳の夏だし。だけどイライラするからやめようかな…でも続けた方が良いのかな…』

と揺らいでいた気持ちに踏ん切りがつきました😂

下の子も月齢近くて、離乳食とか始まる頃ですし大変ですよね💦

お互いまた来年頑張りましょう😊

• 8月18日
  • ひーまま

ひーまま

ほんとそれです😫
    私も夏の間に取りたい!って必死でした💦常に、あっそろそろ30分!連れていかなきゃ!とか考えててなんだか疲れました〜😫
    私も来年また頑張ります💪💪🥺
    ありがとうございます♡

• 8月18日