※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエッティ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせているが、最近飲む量が減ってきて心配。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

助けて下さい。
3ヶ月半の女の子です。
37w0dで逆子陣発の為緊急帝王切開。2300gで生まれNICUに入りました。
2ヶ月手前でやっと直母ができましたが良く寝る子で夜間授乳が難しいからか母乳は増えず、一回量も30〜50程度です。(助産院に週1で通ってます)毎回60〜80のミルクを足して3ヶ月まで来たのですが、3ヶ月に入ってからだんだんとミルクの飲みが悪くなり、残す様になってきました。母乳が増えたか?とも思ったんですがどうもそんな気配はありません。ひどい時は泣いて嫌がる為哺乳瓶拒否なのかミルク拒否なのかだと思います。哺乳量がだいぶ減っていまは体重が5700あるのに、一日400〜500しか飲みません。酷い日は300台です。ミルクはあれこれ変えてみましたが関係ないようです(飲むときはどれでも飲むし飲まない時は飲まない)温度もあれこれしてみましたがイマイチです。いまは夜間や日中うとうとしたスキになんとか飲ませて量を稼いでる状態です。おしっこは少ないときがあったり、ウンチは毎日1.2回あったのですがこの3.4日ほどは量が少ない気がします。母乳育児に憧れて、でないおっぱいを吸わせてきたせいで、混乱させて哺乳瓶拒否になり、いつもお腹を空かせてるんじゃないかと思うとたまりません。母乳が少しでも出る間は飲ませてあげたいとここまでがんばってきました。でもわからなくなりました。おっぱいは諦めていっそ完ミにしたほうが娘のためなんでしょうか?逆にこれを境に母乳がたくさん出るようにになったりはしないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の乳首は変えてみましたか?😊

• アリエッティ

アリエッティ

早速コメントありがとうございます!哺乳瓶はピジョンで、これまで母乳相談室を使っていたので、出にくくなって嫌がってるのかと思い母乳実感のS、Mを試しましたが現在の状況です。他のメーカーを試してみたらすんなり飲んだりしますでしょうか😦

• 8月18日
あこ

似たような状況になったことがあったので、思わずコメントします。長文になってしまいすみません(^-^;

現在4ヶ月ですが、2ヶ月半の頃、哺乳瓶拒否になりました。
1ヶ月くらいまでは1回20くらいしか出なかった(家に体重計持ってました)ので、2ヶ月の頃、おっぱい頑張ってみようとおっぱいの回数を増やしました。1週間くらいたった頃、哺乳瓶をくわえさせるとやる気がなさそうな顔になるようになり、徐々に泣くようになり、最後は哺乳瓶を見ただけでギャン泣きになるほどに。
おっぱいは相変わらず1回20程度しかでて
おらず…。明らかにお腹が空いてるタイミングでも哺乳瓶拒否。なのでおなかがいっぱいになって拒否してる訳ではない…。

焦っていろいろやりましたが、効果あったものは以下でした。

・おっぱいをあげるのと同じ体勢にさせて哺乳瓶の乳首を含ませる。
→それまで哺乳瓶であげるときは上体を起こした体勢でやっていましたが、おっぱいをあげるのと同じ体勢の、横向きで寝そべった体勢でやってみたらなぜか飲みました。おっぱいと間違えてる?
・哺乳瓶のサイズを変更
→ピジョンの母乳実感のSサイズを使ってて、他のメーカーの乳首や同メーカーでも型の違うのは全然ダメでした。ヌークとチュチュベビー試して泣きわめいて拒否。メデラが家にあったので試して、これもだめ。同メーカー母乳実感のkタイプの乳首というのも試したけど、一瞥しただけで拒否。そこで藁にもすがる思いで少し早いですが今まで使ってた母乳実感の、Mサイズ(3ヶ月から用)に変えたところ、ごくごくと飲みました。

後から思うに、うちの場合は乳首の新調が決定打だったかも。サイズうんぬんの前に、それまで使ってた乳首が毎回の消毒(ミルトンで消毒してた)で明らかに消毒液臭くなってました。新しい乳首は今まで馴染んでたものの延長で馴染みやすく、匂いもついてなかったからかなぁ。と。

試行錯誤の末、また哺乳瓶からごくごく飲むようになり、結局母乳よりの混合に落ち着きました。

個人的には、母乳辞めるのもちょっともったいないかなぁ、と思います。混合ですが夜間ミルク作るのがめんどうなときや、ちょっとしか飲まなさそうなとき(どれくらい飲むか分からないとき)母乳、便利です。

頑張っててもすぐに成果でないこともあり、自分の場合は分泌は2、3週間遅れて増えてきました。のでもう少し頑張りつつ様子見してはどうでしょう。
ご存知だと思いますが、1日最低8回はくわえさせる、夜間2時頃分泌が最大になるので、その付近の時間は必ずおっぱい頑張る、です。

母乳外来の助産師さんの「餓死することは絶対に無いから(究極までお腹がすけば絶対に飲む。)、安心して様子見して大丈夫❗」という言葉にそりゃそうだと思い励まされました。

• アリエッティ

アリエッティ

返信ありがとうございます!
    ほんとに似たような状況で、それに細かく詳しく書いてくださってとても参考になりました😭
    結果母乳よりの混合に落ち着いたとの事で励みにもなりました😭
    なんだか申し訳ないんですが自分と同じような状況の方が居て少しほっとしてます😣私の周りは出産産後順調な子ばかりで、とても孤独な戦いでした。そしてその助産師さんの言葉にも私も励まされました!!もう少し母乳を頑張りつつ、ミルクは試行錯誤してみます、ほんとにありがとうございます😭

• 8月18日
ニコニコ

母乳がいくら出てるか、搾乳してみてはいかがでしょうか?母乳でたりてるのか?頑張って吸ってはいるけど吸い疲れて飲まないのかもしれないですし、、、
母乳があまり出てないなら完ミにするのもありですが、
私の義姉さんは出なくなってきたけど頑張って吸わせてたら出るようになってきたって言ってました!!

• アリエッティ

アリエッティ

直母出来る様になって搾乳はしなくなったので、やってみます😣
    私も吸い疲れを考えて左右5分×2セットを左右5分弱にしたり、最近では先にミルクを与えてみるんですが、関係ない様子です😥

• 8月18日
  • アリエッティ

アリエッティ

義理姉さんは何ヶ月頃から出るようになったでしょうか😣?

• 8月18日
BOY

300台はさすがに心配ですね💦
乳首のサイズはまだ変えてませんか??うちもその頃完ミでしたがミルクの飲みがかなり悪く乳首のサイズを変えてみようと思い、書いてある月齢は無視してとにかく息子が飲みやすそうな乳首を探しました🍼YとMを買ってみてYだと飲んだのでしばらくはYで、でもその後また飲まなくなったのでMに変えたらゴクゴク飲むようになり現在に至ります。
いっそ完ミにした方がお母さんの気持ちも吹っ切れて楽になるようなかんじもしますが…、母乳を少しでもあげたい!と思うのなら今のままでもいいと思います😊私は母乳の出が悪くなかなか出ないのを吸っていても疲れさせちゃうだけだなと思い生後1ヶ月からサクッと完ミに変えました🙌

• アリエッティ

アリエッティ

ピジョンは3種類試しましたが、Yはまだです😳うちはMはダメでした😭
    今日NUKを買ってきて試しましたが即拒否号泣でした⤵︎⤵︎
    ORIさん完ミにされたとの事で、気持ちの整理がつけれた事尊敬します、私はまだ未練があり決心しきれません😭もう少し色々試して頑張ってみたいと思います、ありがとうございます😊

• 8月18日