※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
お金・保険

不妊治療中で共済に加入するべきか悩んでいます。保険に加入した方の経験を聞きたいです。

主人とコープ共済への加入を検討しています。

お金がカツカツなので、共済以外は少し厳しいです…

今わたしは不妊治療中でこれから人工授精にステップアップ予定です。
コープ共済に問い合わせたところ、やはり不妊治療中だと生命保険には入れないとのこと。
医療保険も1番低いV1000コースしか無理でした。

それでもやっぱり加入しておくべきですよね?
出産してからまた生命保険に入れば良いと思っていますが、流産経験もあるので帝王切開や難産による命の危険があったら…なんて考えてしまいます。

不妊治療中に保険に加入された方お話聞かせてください。

コメント

posso

不妊治療中、というのは保険の告知事項にないので、わざわざ言う必要ないかなと思います。それで入れない、というのも変な話に思います…(保険会社での勤務経験ありです)
ただ、コープ共済側がそれを聞いてしまっていると、そういう条件にならざるを得ないと思うので、不利な条件でこのまま進めるより、他の共済を探してみては?会社員なら会社の福利厚生でグループ保険があったりします。これかなり割安です。私は東京在住なので他の地域はわかりませんが、東京だと都民共済というのもあって、これまた安いです。
女性なら死亡保険金なんてかけなくてokですから、アフラックとかの医療保険など。安いのいろいろあります。コープ共済だけに絞らず探してみてください。
問い合わせは、妊娠して帝王切開になった場合の保障はありますか?なんて聞き方にしてみてください。
いいのが見つかるといいですね!ちなみに私は会社経由で入った、アフラックのEVERです。帝王切開も出ますよ。

  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    ネットで検索していると告知義務違反の通知が来てすべての保険がかけられなくなったというのを目にしたので、告知をしないというのは少し怖くて…
    コープ共済では1年以内の検査、治療、薬の処方、通院指示という項目がありました。

    県民共済も考えましたが、徳島にはなぃまたいです😭

    共済以外でも安いんですね!
    知り合いに保険関連の仕事をしている人がいたら助かるのになーなんて思ってたのでとても嬉しいです!

    少し幅を広げて探してみます!

    • 4月4日
posso

なるほど〜、そういう告知内容だと不妊治療も対象になってしまうのか〜(^^;;
不勉強ですみません。私の記憶の中だと、告知って入院経験や入院の指示、くらいでしたので💦じゃあ、風邪引いたくらいでも告知なの?となりますね〜。厳しいんですね〜。
ネットで申し込み、問い合わせできるものもありますから諦めずに探してみてください!頑張ってくださいね^ ^

a.k.(^▽^)c.h

治療中に保険入りました。ほけんの窓口で話を聞いたら、やっぱり治療してると普通の医療保険入れないって言われました。なので、病気の人でも入れるっていうハードルの低いものに入りました。少し金額は高くなるけど、入院や手術でもちゃんと出たので入ってて良かったです。