※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️⭐️⭐️
家族・旦那

義母に対してイライラが収まりません。息子の100日のお祝いをしたのです…

義母に対してイライラが収まりません。
息子の100日のお祝いをしたのですが、「こんな時しかゆっくり出来ないからたくさん食べてね〜。」と息子を抱っこして全然離さない💦息子は機嫌も良かったですし、約30分〜1時間ほどは1人遊びもします。
その間、私が義父のお酒を準備したり、テーブルやオードブル等の準備からお皿やゴミの片付けまで😅
「いいわよ、置いといて〜。」なんて言いますが、ゴミ散らかしたまま旦那が帰る訳がないのは分かっていたので、なるべく長居しないためにも働きました。
授乳をすれば、「この子どっしりしてるね〜。上下の洋服着せてるの見たことないからお兄ちゃんに見える〜。」と言って、授乳してる所を眺めてくる。←授乳ケープをしていましたが遠慮なし😵
実母や兄2人、兄嫁にはお赤飯をよそっていましたが、私には「セルフでいいよね。」と息子を常に抱っこ。
挙げ句の果てには、最近息子は拳しゃぶりをするのですがその手に「チュッチュッチュッ〜〜」とされました。
前から、今後の虫歯に繋がったり、大人はどのような菌を持っているか分からないから口移しや同じスプーンを使ったり、ましてや息子にチューしたりなどしないよう念押ししていました。
それなのに、この行為💦さすがにイラッときたので、「最近、息子を会わせるとチュッチュッしようとする人が多いからやめるよう伝えてるんですよ〜。」とさり気なく注意しました。すると「そうよね〜、危ないわよ。気をつけないと。」と。あんたのことだよ!と怒り爆発でしたが、息子の祝いの席でしたので抑えました。帰りの車で旦那に、義母が息子の手にチュッチュッしてたから拭くように、そして、今後このような事をしないように伝えました。前から注意しても伝わらないような義母ですし、私がいない所で何をしてるか分からないと思うと今後関わらせたくありません。
幸い、兄の所に息子と同い年のいとこがいるので、それを口実に少しずつ距離を置こうかな〜と検討しています。
旦那にも上記の件を理由に、今後預けたりするのは控えたいと時期をみてお願いしてみようかと思います。
以前にもこちらで義母について相談し、頑張ってみようかなと思った矢先にイラッとさせられました😅
旦那や義母の妹は、本人には悪気は無いから許してやってねと言いますが、悪気なくこのような事をする方がおかしいのではないかと思ってしまいます。
義母に会う回数を減らせるように、早く引っ越ししたいと思う毎日です😵

コメント

ひー

嫌な思いしましたね、お疲れ様でした。そして、100日おめでとうございます😻✨

産後の恨みは一生ですよ!
わたしも同じような経験あります、なんなら今まで続行中で、距離おいてます😓💦

ママから子ども奪って抱っこしたがる人多すぎですよね。
嫌なのは当然です。気にしすぎなんてことはないですよ!

全然距離おいていいと思いますし、そういうの許してるとどんどんエスカレートしていくから、あからさまな態度で示してみていいと思います。それでもダメならご主人の出番です!

ラインスルーとか、面会もやんわり拒否とかしていいと思います!
母親気取りの姑、小姑多すぎますよね。抱っこなんか、しなくても見てるだけで十分だと思うのに…

• ⭐️⭐️⭐️

⭐️⭐️⭐️

お返事、ありがとうございます😌

息子の100日のお祝いで、嬉しい気持ちが一瞬で怒りに変わってしまいました😵

以前こちらで相談した際に、言いたいことは言う・嫌なことは溜め込まない・旦那を通して伝える等アドバイスを頂き実践してみたのですが、なかなか手強いようです💦

孫が可愛いのは分かるので、触れ合うことは悪くないのですが、注意した事を悪気なくされるとイライラしてしまいますね😅

今後、距離を置けるようにどうにか頑張ってみようと思います❗️

• 8月18日
  • ひー

ひー

言ってわからないなら、もう連れて行かない、会わない、体調不良で拒否し続けるのが一番ですね!!!産後間もないのになんで、そんなママにストレスかけるようなことするのかほんとなぞです!
    ファイトです!!!💪‼️

• 8月18日
  • ⭐️⭐️⭐️

⭐️⭐️⭐️

共感して下さる方がいて、とても心強いです😭
    多分、義母からすると気を遣ってるつもりなのでしょうね💦何をされてもイライラしてしまうのでそっとしておいてほしいものです。
    私がいつか姑の立場になった際には反面教師として役立つ日がくるのでしょうか😅

今後、会う機会を減らしていけるように強い気持ちを持って、断ろうと思います🙌🏻

• 8月18日
ribbon

チュー攻撃はほんとにやめて欲しいですよね😥
私の義母は、お腹にブーっとしてる事がありますが、
どんなに良い母でも、虫歯菌が関係ない場所でも、なぜだか良い気持ちはしないです😂

• ⭐️⭐️⭐️

⭐️⭐️⭐️

ほんとチュー攻撃はやめてほしいものですね💦たとえお腹であろうとも、見ていて良い気持ちにはなりませんよね😅
    直接言っても、自分の事だとは思わないような義母なので、これから長い戦いになりそうです💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

そこは、旦那さんが強く注意しなければいけないとこですよね。
悪気ないから、、
それは、血の繋がった身内だから通用することです。
悪気ないとしても嫌なことは嫌。と旦那さんにしっかり伝えて、旦那さんからお母様に注意してもらうのがいいと思います!

• ⭐️⭐️⭐️

⭐️⭐️⭐️

本当ですよね😅
    旦那はその行為を見ても何も思ってなかったのか注意しなかったので、車の中で伝えました💦その際には「バァバに言わないといけないな。」と言っていましたがその場で注意してほしかった〜と😅

「悪気はない」なんて軽々しく使ってほしくないですよね😭嫁側からすると、結婚して家族になったものの、気を遣わないわけなんてないのですから💦
    今後、更にこのような事が増えるのかと憂鬱ですが、旦那から強く注意してもらえるように頑張りますね🙌🏻

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次はきちんと、その場で注意してくれることを願うばかりですね😂
    次もダメなら、注意してくれるようになるまで根気強く言い続けるのが良いと思います!

本当に、軽々しく言って欲しくないです。
    形式上家族になったとはいえ、血の繋がらない他人である以上、ある一程度は気を使うべきです。
    義理の家族とのお付き合いは憂鬱なことも多いですが、なんとか頑張ってください💪

• 8月18日
  • ⭐️⭐️⭐️

⭐️⭐️⭐️

まずは旦那の教育が先かもしれませんね😅
    旦那からすると実母になるため、緩い所がありますので💦

こちらは気を遣っているのに、嫌な対応をされると気が滅入ってしまいますよね😵
    今日は息子の寝顔に癒されつつ、どうにか気持ちをリセットしようと思います😌✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ!
    私と結婚した以上、私の味方になってくれないと困る。と私は常々旦那に言っています。

本当にその通りですよね。
    子供の寝顔は天使ですよね😍
    お互い頑張りましょう💪

• 8月18日
ailu

私も以前同じさ状況でした。

ほんと見てないところでは息子に何するかわからないので私も未だに義母には預けてません( ・᷄-・᷅ )

私は虫歯菌とかは特に気にしてませんがそれでも孫にチュウは普通に嫌だし気持ち悪いですよね。

今は実母に頻繁に会わせてばあばっ子にする作戦です。

ちなみに旦那も理解してくれてるので義実家は近くにあるのですが月に一度のペースでしか会わせないようにしてます。

• ⭐️⭐️⭐️

⭐️⭐️⭐️

ほんと嫌ですよね〜〜💦
    私の息子に何をしてくれたんだ、と昨日の出来事が頭から離れません😭
    しばらくは義母の顔も見たくないですし、関わりあいたくないです😵

旦那様の理解があってとても羨ましいです✨
    私の方も、少しずつ説得していこうと思います❗️

• 8月18日