※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
子育て・グッズ

4歳の息子が離れられず泣くことがあります。同じ経験のある方、対処法や体験談を教えてください。

4歳長男について。

少し質問させてください。

今、4歳の息子が、未だに私から離れられず、義姉が預かるよと言ってくれて、預けた時も、やはりぎゃん泣きでした。

保育園に通わせていますが、保育園では泣かずに行けます。

だけど、お休みの日、特に今の時期はお盆休みで、長く家にいるなど、私が側にいるのが当たり前になっているからか、どうしても離れられません。

そこでお聞きしたいのですが、4歳でも、離れるのが嫌でぎゃん泣きしたお子さまはいらっしゃいますか??
また、対処法や体験談でも有りましたら、お聞かせ頂きたく思います。

どうして、こんなに泣くのか。。。
私としては精一杯やってるつもりです。。。
なので、心身ともに崩れてしまいそうなので、愛情不足だとか、誹謗中傷的なことはご勘弁ください。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

おーとーちゃん

4歳でもなく子は泣くんじゃないかなぁと思います。
保育園は行くところと分かっているので泣かないけど義姉さんは
普段一緒にはくはしてないですよね?
慣れないから怖いというか不安になっているのでは、ないですか?😭

義両親と同居していたので上の子は預けられるのに慣れていて大丈夫ですが、下の子は泣きます。

お母さんが大好きな息子さんなんですね💓羨ましいですよ(^^)

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

コメントありがとうございます。
    四歳でも、やはり、離れると泣く子は泣くんですかね。。。
    義姉に言われたのは、もう四歳でしょ?対処法教えてって。。。
    もう四歳でしょ?って言うって事は、四歳だと、もう泣かないんじゃないの?と言ってるのではと思いました。
    だから、私と離れて泣く息子は、どこか悪いのか…
    おかしいのか。。。
    そう思ってしまい、どうしたら、泣かなくなるのか。。。

不安感が強いのかなとは、なんとなく思いましたが、それにしても、泣きすぎかなぁと、義両親にも泣かせるなとよく言われるので、私が悪いのかなぁ。。。
    私が義両親に頼ってしまったから、良くなかったのかなぁ。。。
    とか、色々考えてしまって。。。

って、すいません。。。
    なんか、愚痴になってしまいました。。。

• 8月18日
  • おーとーちゃん

おーとーちゃん

その義姉さんは子育てされている方なんですか?

4歳だって泣きたい子は泣きたいだろうしそれはお子さんの性格にもよると思います(^^)

何にも悪いことなんてないと思いますよ?
    大切に育てられている証じゃないですか^^
    ままが1番なんですよ!嬉しいことですよ💓
    そんな風に泣いてくれるのもわずかになってしまいますよ…
    まだ4歳、もう4歳あっという間に大っきくなってままーて泣いてくれることはなくなっちゃうと思います。

泣くのが悪いみたいなそんなこと全然ありませんよ!自信持ってください^_^

• 8月18日
  • ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

ありがとうございます😭
    義姉は年子で小学生の女の子二人と産まれたばかりの女の子の三人を育てています。
    だから、納得する部分もありますし、頼れる義姉です。
    時には長男を連れ出したりしてくれて、助かってる部分も大きいです。
    多分、私が元々マイナス思考で、何か言われる度に、すごく深く考えてしまうのが良くないと分かってはいるつもりですが、やはり、どうしてもそう考えてしまって、ダメですね。。。
    でも、おーとーちゃんさんに認めて貰えるようなその言葉に少し気持ちが和らぎました。
    ありがとうございます😭

• 8月19日