※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがなくなってからの体重増加に悩んでいます。妊娠20週で、体重管理が難しい状況です。食事量を減らし、運動をしているが、増加が止まらず、どうすればいいか悩んでいます。

つわりがなくなってから体重増加が止まりません…
現在妊娠20週の者です。

つわりがなくなるにつれ、ご飯が食べられるようになったことで、前回の検診時よりプラス2キロになっていました。
先生からは今の時期にプラス2キロはよくないので、1ヶ月プラス1キロか週にプラス0.3キロを目安にして下さいと言われ、母子手帳にも体重注意の印鑑を押されてしまいました…😱

なので、ご飯の量を減らし、朝夕に40分ずつの散歩に行き、間食をしたくなった時はお菓子じゃなくておしゃぶり昆布を噛むなどのことをしているのですが、1週間で0.6キロ増!!
このままいけば1ヶ月で2キロは増えてしまう…

妊娠中の体重維持、体重増加にストップをかけるにはどのようにしたらいいのでしょうか…
もう断食するしかないレベルです😩

コメント

rin

私は今の時点で妊娠前と比べると3.5kgくらい増えましたよ💦
でも注意されていません👀
産院によるんですかね💦
悪阻で食べてなかった分2kgなんて簡単に増えちゃいますよね( ; ; )

ねたろーママ

第1子の時に同じようにどんどん体重が増え、検診での度に毎回叱られてました(泣)

あくまでも私の場合ですが、食べる量よりも時間帯がまずかったです😂

旦那の帰りを待って(午後8時以降)夕飯にしていたところぶくぶく太りました😫

今回は月+1㌔でおさまってます!
旅行や帰省先では節制せず好き勝手に食べてます🎵

でも家にいるときは基本
①夕飯は5時半までに済ませる(炭水化物は食べない タンパク質と野菜中心)
②便秘対策で水分をしっかり取る
③朝は必ずヨーグルト、フルーツグラノーラ、プルーン、ビフィズス菌の粉末を食べる

これで今のところ乗り切ってます🤗

我慢ばかりはとっても②辛いので(泣)
ご自身に合った節制方法が見つかるといいですね😳

むーむー

私も悪阻が落ち着いてから、食欲が止まりません😭
悪阻で2キロ落ちて、今は悪阻前の体重に戻った感じです。
気をつけていることは、

①夕飯は炭水化物抜きで野菜とタンパク質
②朝、昼はちゃんと食べる
③何もしても便を出す(笑)

と言ったところでしょうか🤔
毎日必ず体重を測って、まずい!増え過ぎた!と思ったら食べる量を調節して、体重をコントロールしています。
食べなさ過ぎてストレスになるのもよくないですし、上手にやっていけるといいですよね😉
お互い頑張りましょう!!

ママリ

私も1人目の時に最終16キロまで
増やしてしまって、今回は体重増加に気をつけてます😭

悪阻ではマイナスにもプラスにもなることがなく、
今で+2キロです。
とにかく便を毎日出すことを意識しています!!

その対策で
●水分を2リットルはとるよう意識。
●ヨーグルト、納豆、レタスなど
便秘に良いものを毎日何かしらとる!ヨーグルトは毎日糖質オフのグラノーラと食べてます!
●夜ご飯の炭水化物を極力減らす!

あとは仕事が立ち作業で動き回っているので運動はあまりしてませんが
ストレッチなどはしてます!

今回は10キロ未満に抑えたいです😭

あんぢ

私も1人目のときの今頃、月2kg増えて1度だけ軽く注意を受けました😛
結局、後半戦はお腹の圧迫感でまたご飯が食べられなくなったので最終的に+7kgでおさまりました。
個人的には月に1kgとかキチキチせず、臨月までに帳尻あってれば良いかな〜なんて勝手に思ってます。笑

ちなみに今回は、
朝昼ちゃんと食べて夜はおかずだけつまんだり、具沢山の汁物を飲んだりして今のところ+-0です。
あと水分を摂るようにしてます。