※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちえつ
妊娠・出産

出産前にアルバイトをしていたが、役所の保健師から早めに辞めるよう勧められた。現在はビザの更新審査中で、帰国の可能性もある。家族との関係や将来の不安も抱えている。

出産直後までアルバイト(飲食業)をしていた方はいつまでアルバイトしてましたか?

ー↓今の現状などの説明です。↑が質問です。ー
私は18で妊娠9ヶ月で旦那は留学生ということもあり深夜から早朝からまでのアルバイト、夕方のスーパーのアルバイトをしていて役所の保健師の方から産まれる8週前?にはアルバイトはやめた方がいい。と言われました。といっても今はやめる気はありませんが確かにもしアルバイト中破水したら、、と考えると怖いですが旦那も現在ビザの変更の審査中でもしそれが不許可の場合は留学生ビザの更新。それが不許可で貰えなかった場合強制帰国となり子供が産まれてから約2ヶ月くらいにはすべてのビザの結果が出ます。母には堕ろせと大反対(半ば強引に病院にも連れていかれ予約までされました)。妹には家の雰囲気が悪くなるなら帰ってきてほしくない。と言われ母も母で○○(私)は私の言うことなんか聞かないんだから帰って来たいなら帰って来ればいいし、帰って来たくないなら帰って来なければいい。と言う返事で、、旦那がこの先も日本に滞在できれば旦那と私と子供で暮らしていく気ではあるのですが、、
それに確かに母が堕ろせと言ってそれを聞かずに家を出た私も私ですがそこは聞けるところと聞けないところがあります。何でもかんでも言う事を聞けるわけでもありません。それに命の問題なのでそれこそ母の言う事をあっさり受け入れるなんて事も出来ません。
それに帰ったところでなんというか、、私が家族に対して他人感を感じてしまいあまり交流をしないんじゃないかと思ってしまいます。(旦那と結婚してから実家(家族)というグループを抜け旦那、子供、私という新たなグループに入った感じというか、、実の母の筈が他人と感じてしまい今月の最後か来月に一度こちらに様子見に来るらしいのですが他人と感じてしまいます。)
ビザの件も入念に調べ変更申請した筈が2ヶ月たった今も審査中。。しかもこれから新たに書類を送ってくれと言われ呆れ状態。。同じ日越結婚した方から聞いたら審査結果が出るまでに最大3ヶ月はかかり二回申請したが2回とも不許可(1回目は自分達で提出、2回目は行政書士に頼んで)そして外国人である旦那さんは強制帰国。その日本人である奥さんは申請中妊娠しており実家に帰ったそうです。
私たちの場合そのビザ変更申請の期間3ヶ月+留学生ビザ更新期間2ヶ月?なので合計5ヶ月はこの先旦那が帰るか分かりません。
全てがわかる5ヶ月後は子供も生後1ヶ月になったばかりです。それに旦那には私が旦那の母国に行く事を頑なに反対されます。確かに18年間日本で暮らして来た人が日本よりも物価が安く、衛生的にも決して良いとは言えない、食なども違う(同じと言えば主食が米、箸を使うくらい)国に突然行きしかも育児もとなると色々な面で追いつけない部分はあると思います。それに旦那だって帰ってすぐ仕事につけるわけもないので、、
もし旦那が帰る場合私も私の実家に帰るのが1番良いとは思いますが今帰っても家族に人見知りしてしまい私と子供だけの空間を作ってしまいそうで、、

コメント

みみ

大変ですね。
実家を出ているとゆうことですが現在は旦那さんと暮らされているのですか?
旦那さんが強制帰国となればにちえつさんにお金がよっぽどない限り一人暮らしもできないでしょうしなにより大変だと思うので実家に帰るべきだと思います

• にちえつ

にちえつ

はい。旦那とアパート暮らしです。最初保健師の方からは妊娠の段階で生活保護の申請をしないかと言われてました。それに私は元々東京付近の出身で旦那の学校の都合上東京から新幹線で2時間の県に引っ越してきたのもあって給料が全く違いすぎて旦那が帰った後全ての支払い、子供の育児、お金を稼ぐという事が出来るかどうか、、、
    なので今実家に帰るべきかどうするべきか保健師の方と相談中です。

• 8月17日
りんごりんご🧡

金銭に関しても不安があるならば尚更、実家に帰るべきだと思います。

私も17歳で妊娠、出産を経験して、妊娠した時は猛反対されました。同じように中絶の手術の日程、予約までされました。
家族と気まずくなりそうなど、お気持ちはよく分かります。

ですが、もうすぐ出産を控えてる以上また稼ぎがあまりないということであれば、お子様を育てる環境を優先するべきだと思います。
根拠はないですが、親は赤ちゃんの顔を見たら愛おしくて尽くしてしまうものだと思います😌
私の親も、出産当日まで音信不通でしたが、陣痛中に駆けつけてくれて、今思えば母がいなかったら出産できなかったと思うくらい救われました。
その後もなんだかんだ育児を手伝ってくれたり……

出産にも産んだ後も、お金はかかるものですし、育児も想像を超えるくらい大変です😭
生まれてくる赤ちゃんにとって1番いい選択をしてくださいね😊

• りんごりんご🧡

りんごりんご🧡

意見に対して間違えている捉え方がありましたら、すみませんm(__)m

• 8月17日
  • にちえつ

にちえつ

そうだったんですね。。今でもあの母が中絶の事でお金の心配ばかりしていたり、若い年齢での妊娠、出産、育児を見下すような目を思い出すと怖くなります。。
    妹も甥が出来ることに対しては大歓迎です。(私たち兄弟の従兄弟はみんな成人していて妹や弟は赤ちゃんと接する事がなかったので、、)
    頭の中で子供の環境優先と分かっていてもどう行動にすればいいかなどまた考えがこんがらがってしまって、、
    私たちは車がないのでお店に行って子供のものを買うという事が困難でネットで買おうと母に聞いたところ実際に見ないと分からないということで来月あたりにこちらの様子見とベビー用品を見てくれるという事で会います。なのでおそらくはお腹の子の事も思ってくれてはいるのだと思いますが、、母は私を未婚で3年間祖父母、叔母の力を借り育ててきたのもあり子供の事に関しては理想?というかが強いんだと思います。
    それに保育園などもおそらく実家から車で約10分の保育園は田舎のわりに?田舎だから?か空きがあると思います。給料も今住んでいるところより100円以上も違います。それが目的ではありませんが内心3分の1はそれもあります。母も自営業で職場も家と一緒になっていて一階が職場、二階が家という感じなので母もずっと家にいる状態で状況としては良いと思います。スーパーも徒歩1分くらいのところにあります。
    母が来た時にでも話してみたいと思います。。
    本当は母、私、保健師さんと話すのがいい気もしますが実家からこちらまで片道車で4時間はかかるので、、、

• 8月17日
  • にちえつ

にちえつ

ありがとうございます

• 8月17日