※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
サプリ・健康

胆嚢摘出手術をした方いらっしゃいますか?今月末に胆石があるということ…

こんにちは!胆嚢摘出手術をした方いらっしゃいますか??
今月末に胆石があるということで手術をすることになりました💦常時痛いわけではないんですが、妊娠中に発作がよく起こり、2人目も考えたいけれどまた発作が起こるのも我慢ができないし、次は息子がいるのに頻繁に痛くなっていては子育てもできないのはいけないと思い、手術を決意しました。

腹腔鏡手術なのですが、傷は小さいとはいえどやっぱり痛いですよね?どれくらい痛いのが続くでしょうか💦例えば普通にしていて痛くなくても、擦れたりすると痛かったりとか…私は帝王切開で産んでいるのですが、結構長い間擦れたりすると痛かったなという覚えがあります。

11月に義理の弟の結婚式があるので普通は留袖を着なくてはいけないのでしょうが、傷口がちょうど帯のところになりそうだなーと思い、出来ればドレスで行きたいなも思っています。義理の母にもそれでいいよと言われています。でも、義弟のお嫁さんの方もお兄さんがいるので、奥さんが留袖だったら気まずいかなー…とも思ったりもして迷っています。

経験された方いましたら、教えていただきたいです。
あと、入院の時持って行って良かったものがあったら、教えてください。よろしくお願いします!

コメント

いちご

私は2人目妊娠中に胆石になり発作が頻繁におきて痛みが我慢できなくなり妊娠中でも大丈夫な時期に手術しました!!
私も上の子の育児中に何回も発作が起こり痛みが我慢できず日中旦那さんがいない時は痛くて自分で運転できず救急車で何回か運ばれました(TT)
私もこんなに痛みがきてたら体力持たないし、痛みだしたら動けないので子育てに支障がでると思い手術しました!!
腹腔鏡手術で3箇所お腹に小さい傷があります!
手術した次の日からおしっこの管抜いて歩いて1週間くらいで退院しました!!
退院するころには私は痛みは平気でスタスタ歩いてました!
1ヶ月もしたら全然傷にあたっても痛くないし平気でした!
私も1人目と2人目帝王切開です!
今2人目帝王切開で産んで入院中です!
痛みは帝王切開の術後の痛みと腹腔鏡手術の痛みは似た感じって私は思いました!
どっちも痛いです(TT)

  • ちびたん

    ちびたん

    わかります💦本当に陣痛くらい痛いんじゃないかと私は思っていました!私は実家の母にめっちゃお世話になりました(ノД`)

    そうですか✨お腹を切るのも穴を開けるのも同じくらい痛いんですね😓私は3泊4日なので不安です…。
    でも1ヶ月したら当たっても痛くないなら安心です!ありがとうございます✨

    • 8月17日
  • いちご

    いちご

    痛いですよね(TT)
    そおなんですね!

    結局は切るので痛かったです(TT)
    短いんですね!
    個人差あると思いますが私は1ヶ月の時には大丈夫でしたよ´ω`*

    • 8月17日
  • ちびたん

    ちびたん

    ですよね( ;꒳​; )
    人それぞれ違うかもしれないですけど、それを聞いてちょっとほっとしました✨ありがとうございます(*´ω`*)

    • 8月17日
deleted user

私は1人目産んですぐに発作起きて、1人で救急車呼びました💦

私の場合は授乳中だったので、使える痛み止めが制限されてしまい激痛でした。
抗生剤も使えず膿が溜まったり…

その1年後に甲状腺の手術しましたが、薬の制限がないとこうも違うのか!と言うくらい痛みがなかったです(部位が違うので参考になりませんが)

ただ、小さい刺し傷のようなものでも痛いものは痛いです…
みぞおち・胆嚢付近・お臍・右脇腹付近の4箇所の傷です。

私はこれから帝王切開の可能性が高いので怯えています(笑)
胆嚢摘出は全身麻酔のはずなので、寝てる間に終わりますよー!!

  • ちびたん

    ちびたん

    痛み止めの制限はキツイですよね💦授乳中はホントに制限されるので発作が起きないかビクビクしてました( ;꒳​; )

    やっぱり痛いのは痛いですよね…覚悟しておきます💦

    帝王切開は下半身麻酔なのでめっちゃお医者さんの会話聞こえて嫌でした😂
    そうですね!がんばります✨
    ありがとうございます!

    • 8月17日
ゆっきぃー

出産してから10日経って明日は胆石手術です。
今日間もない赤ちゃんとバイバイするのが辛すぎてオッパイもあげれない、会えない、痛さが怖いで、一日中泣いてました。
胆石手術の痛さがどれくらいなのかが怖くて😭
手術のその日は何も食べれないらしく辛くて。授乳も、搾乳して捨てないとダメで。子どもたちに会えないのが本当に辛いです。
ネガティブになってます。
はぁー辛すぎで、怖すぎです。😭😭

  • ちびたん

    ちびたん

    生まれてまもなくはつらいですね💦私は離乳食が終わってからにしたので、まだよかったかもしれないですね( ;꒳​; )💦

    傷は思ったほど痛くはありませんでしたよ✨ただ手術後は気持ち悪さとかもあり、落ち着くのに少し時間はかかりました💦でも腹腔鏡手術なら、手術後歩くのもそこまで辛くないと思います✨

    食べれないのは意外と緊張もしていたので平気でした☺️

    今は会えなくて辛いことはわかりますが、これから先、お子さんと元気に過ごすために頑張ってくださいね✨私もそんな気持ちで頑張りました!応援してます!!

    • 12月13日
  • ゆっきぃー

    ゆっきぃー

    すいません!私書くとこ間違ってました笑😭😭
    投稿したつもりが、胆石のこと調べててちびたんさんのとこにたどり着いてました笑🙇‍♀️
    痛くなかったですか??
    私は痛くて痛くて😭
    歩くのも恐怖です😅
    痛いのに搾乳してもらうんですがそれも痛くて笑

    食べれないのは全然いけますなヾ((。・ロ・。`))ノ♡〃

    ありがとうございます😭色々聞けて嬉しいです!ほんと不安だったので😢❤️❤️

    • 12月13日
  • ちびたん

    ちびたん

    そうだったのですね😳笑
    ちゃんと気づいて返信できてよかったです✨

    手術無事に終わったのですね💕おめでとうございます✨
    そうですね💦ちょっとズキズキというかチクチクというかそういう痛みはあるかもしれないですね💦私は帝王切開を経験していたのでそれほどではなかったのかもしれないです💦
    さらに搾乳はより痛いですよね😓

    少しでも力になれていたら嬉しいです✨無理せずに休んでくださいね✨

    • 12月13日
  • ゆっきぃー

    ゆっきぃー

    お返事くれて嬉しかったです😢❤️時間たってたのにすいません😅😅

    ありがとうございますヾ((。・ロ・。`))ノ♡〃無事終わりました😫みぞおちあたりがチクチク痛みます😞
    助産師さんも帝王切開の人の方が痛いとゆーてたので😰
    私は帝王切開の痛みを経験してないので、帝王切開の人は後が本当に辛いんやろなて思いました!
    なので次の日歩いてた帝王切開の人尊敬します😞❤️❤️

    搾乳恐怖ですが頑張ります♡ありがとうございます😍

    • 12月14日