※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
妊娠・出産

妊娠13週目で赤ちゃんの頭のサイズが気になる女性。先生は「順調」と言ったが、頭の大きさについては「小さい」とも。気になるが聞けず不安。

今、妊娠13週目に入ったとこです。
今日、産婦人科行ったら、赤ちゃんのサイズが頭からお尻のとこまでで7cm、頭は2cmでした。

先生が体の大きさを測ってる時は「順調だね」と言ってくれたのですが、頭の大きさを測ってたときに「…まぁ~まだ小さいしね!次回また測ってみよう」と気になる言葉を言ってました。

その場で聞けば良かったのですが、明るい先生なので、問題あれば言ってくれるのかな?と楽観的に考えスルーしてしまったのですが、やはり気になります。

13週目でこの頭のサイズは小さ過ぎるのでしょうか?それとも大き過ぎるとか、何かありますか??
初産なので、とても不安です。
よろしくお願いします。

コメント

みー

妊娠中は先生の一言一言が本当に気になってしまいますよね😭
でも私の経験上でしかお話できませんが何かあればその場で言ってくれるはずだと思います😊
もし質問や気になることあればメモして言って次回検診の時先生に聞き忘れないようにするといいと思います😊!!

はじめてのママリ🔰

13週のとき頭2.1センチで全体は5.6センチで体が小さくて心配してました💦
でもその後もずっと小さめでしたが順調でしたよ!
娘の方がずっと小さいので大丈夫だと思います!

𝓡.

週数の平均と全身のサイズから比較すると
やや小さかったか大きかったかだと思いますが
問題ない範囲なんだと思います 。

徐々に育ってれば問題ないので
次回の計測にもよると思います ◟̆◞̆

そこまで不安にならなくて大丈夫です 𓇬𓈒

いちご

私もそのぐらいでしたよ!
前回は12週5日で行きましたが、頭からお尻まで6.9、頭は2.2でしたよ!

先生からは特に異常ありませんと言われましたよ😊
妹も妊娠してますが妹の赤ちゃんはちょっと小さいみたいで予定日が変わってました!

RC★mama

エコーで赤ちゃんのサイズを測るときって、先生が画面上でマウスを使って測るだけなのでその位置が1mmズレただけで大きく変わるそうです。(私も検診の度に、え?そこからじゃなくない?て所から測っているのを見ていてあまり信ぴょう性がなさそうだなあ…と思っています)

なので先生によっても全然違うだろうし、元気なら何も気にすることは無いと思いますよ!★

まぁちゃん

私はそのころ頭のサイズを測って貰った記憶ありません😂

成長は個人差がありますから、異常があるときは何かしら言われるので、今回は大丈夫なんだ!と安心して次の健診までゆったり待ちましょう🥰

虹

先生によっても違ったりするんですね!皆さんほお話聞けて、少し安心出来ました!

次回の検診が1ヶ月後になるので何かそれまでに出来ることがあればとも思ったんですが、平均ぐらいと思って気にしないで落ち着いて過ごそうと思います(><)

あき

私が行ってる病院は、13週の頃は頭のサイズまだ測ってませんでした∑(*゚ω゚*)
多分まだ誤差がある時期なので、あんまり気にしなくて大丈夫だと思います!

その後14w1dで頭の大きさを測った時は30.6mmだったので、そんなもんじゃないですかね^ ^