※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週で死産しました。菌が原因かもしれず、次の妊娠が怖いです。他の検査が必要でしょうか。深刻に悩んでいます。何の菌か知りたいです。

22週で死産しました。

原因不明だったのですが、
先日検査結果の詳細が出て、
菌が原因かなと言われました。

ただ、子宮が張って菌が増えたのか、
菌が増えて子宮が張ったのか、
どちらかは分からないと言われました。

何の菌かわからないのですが
この場合何の菌の可能性があるのでしょうか。

菌が原因と知って、
次の妊娠がとても怖くなっています。

他に詳しい検査などしたほうがいいでしょうか。

まだ20歳なのに防ぎようのない菌なら
これからどうしていけばいいのかなととても深刻に悩んでいます。

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

菌といっても種類がありすぎるので、どういう症状があったのかによるかと思います💦

私は身体に元からある菌が膣で増殖したことによっての胎盤炎症での死産でしたが、
何かそういったことは言われてますか?
おりものに変化があったとか、
熱が出てたとか、
身体に変化がなかった上で説明なく菌が増えたと言われたのでしたら、
何の菌が増えたのか先生に聞かないとわからないかと思います😢
物によっては注意して防げることもあるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤の検査で菌が見つかったと言われたのですが、それ以外は何も教えてもらいませんでした💦

症状は急激に子宮が張ったことが死産と判明する3日前にあったくらいです。

もともと子宮奇形なのもあるので来月MRI検査をする予定なのでそのときもう一度詳しく聞いてみようと思います💦

天使ママkanaさんの場合、予防策教えてもらったり何か気をつけたり治療したりしたことはありますか?答えられる範囲で大丈夫です🙏💦🙇‍♀️沢山聞いてすみません🙇‍♀️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤異常でしたら私と同じですね…
    一応、これとしてハッキリ原因言われてはないですが今回は妊娠わかってからの性行為は一切せず、トイレの消毒は徹底してます😔

予防としては病院からも何も言われてなくて
    今回みたいなケースは稀にしか起こらないから、また同じようなことになる可能性は低いし
    普通に妊娠できる子宮ですって言われて産後1ヵ月検診が終わったので、
    そこからは何もしてないです😢

ただ、今回は前回のことがあったので、初期の段階から総合病院に紹介状書かれて転院して、2週間ごとに健診行ってます😔

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稀なことなんですね、、、
    病院の担当医の先生が私よりは上ですがとても若くて何の説明でも 多分 を口癖のようにつけて話すので何度話しても不安やモヤモヤがとれなくて、、、
    県病院の先生だし、通っていた産婦人科の医院長先生にも安心して下さいと言われているし、とてもいい先生なのですが、、、

私もしっかり今からできることはしておこうとおもいました。

沢山教えてくださって有難うございました!🙇‍♀️

• 8月17日
はじめてのママリ

飛沫感染や猫の糞尿がついてた外の草を触ったりしてもトキソプラズマに感染したりするようなので、多岐にわたり過ぎて、本当に判明しないと分からないですよね💦
何か自覚症状があったのなら、まだ憶測しやすいですけど…。
あと、妊娠中よくあるのが、おりものシートを使用してなかったり、おりものシートを長く使っていたことによる織物から感染する菌らしいです。こまめに交換しないと菌が膣に入るようですよ💦

しわす

去年、同じ週数で同じ経験あります。お辛かったですね。
私は、その時「なんで私の赤ちゃんが…」という悲しみしかなく、先生からは調べても原因不明のこともあるし、調べなくても大丈夫だと思うみたいなことを言われ、それ以上何も考えられず検査は何もしませんでした。ただ、私はその時長引く風邪の真っ最中で、もしかしたらそれが原因だったかもしれないとも言われてましたが、検査してないので詳細はわからないままです。
その後、とりあえず次の妊娠に向けて抗体の少ないウイルスの予防接種を全て済ませ、準備を整えましたが、しっかり検査をしなかったことがずっと引っかかり、今幸いにもまた赤ちゃんが来てくれて妊娠後期まで順調に育っていますが、また同じことになったらどうしようという不安が消えたことがありません。
医師に言われたその菌がどういうもので次にも影響あるかどうかとか何かお話はありましたか?私は今後も妊娠を望むのであれば絶対検査受けるべきだと思います。それでも原因がわからないとか、もしくは今回は偶発的なことだったとわかれば少しは安心して次の妊娠に備えられると思います。
絶対同じこと繰り返したくないですよね。赤ちゃんのために自分がやれることがあるなら私はやっておきたいと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数で同じ経験なんですね💭
    子供はほしいし次こそ産声を聞いて出産して子育てを経験したいと強く思っています。
    けど、その反面、不安のほうが大きく、命を授かることがこわいです。
    しっかり検査するべきですよね、、
    未熟な私に沢山のお話とアドバイスくださって、有難うございます!🙇‍♀️💦

• 8月17日
4児のオカン

状況は、違いますが
私は先日23歳になったばっかりです!
子供を産み、次妊娠する度に流産が連続できてます!
今3人目がお腹の中にいますが、流産確定と言われてます!
これで、3回連続流産です!
不育症かもしれないって先生に言われました。
この歳でまだ先はありますが、なんで?まだ子供欲しいのに、なんで私達?自分を責めてばっかりです!
でもママリの人達のおかげで少しは気持ちが楽になりました。
次の妊娠怖いですよね。
私もまた手術室に行くのが怖いです。
本当に妊娠して、出産って奇跡だな!って思いました!
子供を信じましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不育症の検査などは受けられる予定ですか?
    私も産後検索ばかりしてしまって不育症のことを知りました。
    どこまで検査してみるべきか悩んでいます。

背中押してくださって
    本当に本当にありがとうございます( ; ; )

• 8月17日
  • 4児のオカン

4児のオカン

まだなにを決めてません。
    初めて不育症って言葉を聞いて、なにからすればいいのかも分かりません、、、!
    保険が効くもの、効かないものがあるって事なんで、病院の先生と話し合ってからになります😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何からすれば良いかわからないですよね( ; ; )
    病院側も検査は強制ではないからこっちから聞かないと教えてもらえないし難しいですよね( ; ; )
    保険効くものあるんですね💭
    私も検討してみようと思います💭ありがとうございます!

• 8月18日
にわとりのここちゃん

私は4年程前に24週で経験してしまいました。
19週くらいから出血があり入院もしてました。
絨毛膜下血腫?からで最終的にはなくなりましたが、その後膣から出血し破水してしまいました。
胎盤の解剖したけど結局は原因不明となりました。
ただ炎症数値が基準より高くて先生も首をかしげてました。
もしかしたらとゆう話はいくつか聞いたけど、先生もわからないとの事でした。
2人目は子宮頸管を縛る案もあるけど菌がそこから繁殖する可能性もあるし、前回は菌かもわからないし頸管が短くなってないから自然に任せましょう。と。
お守りとして張り止めは飲んでましたが、何の問題もなく生まれ今現在元気です。
何故か不思議と2人目を妊娠したら不安はなくなり、守ってくれてるとゆう感覚になりました。
そして今3人目ですが、張り止めは飲んでるけど特に問題なし。
どちらも仕事はパソコンのみでしたが、仕事もできてました。
不妊とか不育症の検査も考えたけど基礎体温つけたりで長くかかると言われ、通院もつらいので諦めました。
あまり参考にならないかもですが、同じく1人目は死産でも無事に出産できると伝えたくて。
今はまだつらいと思うけど希望があります!大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励みになります( ; ; )

貴重なお話ありがとうございます( ; ; )

後悔ばかりしても前に進めないので、前に進めるように頑張ります。🙇‍♀️

• 8月17日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

後悔する時間も必要です。
    私は、しばらくはお線香あげて毎日お菓子替えてって事しかできませんでした。
    後悔するなと他に言われても色々考えちゃいますよね。
    前に進もうと急ぐ必要はありません。
    自然と泣く日が減り、〇〇しようと思えてきます。
    私はとにかく子供がほしいと焦ってましたが、半年は体を休め妊活し2人目出産するまで2年かかりました。
    とにかく何事もゆっくりが必要ですよ😌

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます、、🙇‍♀️
    体を休める時間も必要ですよね💭
    ゆっくり焦らずがんばりたいとおもいます🕊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月18日
ピー

お辛いですよね。
私は菌の中でも
絨毛膜羊膜炎に感染して昨年の夏に16週ですが我が子を亡くしました。

熱があったり、膣が痒かったりと症状がありました。
破水し1時間後には出てきてしまいました。
火葬したりと…心が張り裂けそうなくらい辛かったし、次の妊娠がやはり怖かったです。

妊娠中は膣内のバランスが崩れ、感染症にかかりやすくなる。と聞き
今回は乳酸菌を取るようにしたり、陰部は清潔に保つようには心がけてます。
縛る手術は悩みましたが、リスクがあるのでしませんでした。

なんの菌だったのか、胎盤病理の結果など、詳しく教えてほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なお話ありがとうございます( ; ; )
    乳酸菌はヨーグルトとかですか?

• 8月18日