※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

吹田市在住の方に聞いたら、子ども医療費は無料だと言われました。引っ越しを考えているので参考にしたいです。

大阪府吹田市にお住いの方にお聞きしたいのですが、子ども医療費は無料ですか?
1日500円を上限に1医療機関2日までの助成だと思っていたのですが、吹田市在住の方に今は無料だよと言われました。
引っ越しを考えているので参考にしたいです。
おわかりの方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

500円です!
全部の医療機関合わせて1ヶ月2500円くらいが上限だったと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます!
    ちなみになのですが、吹田市は行政がしっかりしているようですが、住みやすいですか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行政がしっかりしていると感じることは特にないですが、子どもを育てるには治安が良いのでとても人気ですよ!
    その分保育園などの入所の細かい条件が他の市より厳しい気がします!

• 8月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

すごく人気ですよね🏵
    誰に聞いても吹田市がいいよと言われるので家を調べてみたら大阪府内でも高い方みたいで…💦
    でも子育てするなら治安のいいところがいいので、やっぱり吹田は良さそうですね👍
    たくさん情報収集して検討したいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月18日
ずずずん

医療費は一回500円。同一医療機関で再診すると月に3回目の受診からは無料です。行政はよくわかんないですが、治安が良いのと 子どもが多いので子育てしやすいです。前の方が書かれているように、保育園入りにくいですね。時短を取得すると減点なので、人気の保育園入れないです💧時短の制度はあるのに、吹田では使えないので…。その面では、子育てしやすいと言うのかなー💦とは思いますね。

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり医療費無料なのは勘違いですよね💦

うちは保育園に入れる予定はないのでその辺は大丈夫ですが、もしかしたら幼稚園も倍率が高いかもしれないですね😣
    環境はいいみたいですが物価が高いので困っています😅
    吹田市の中でも少し安い地域を探してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 8月18日