※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham
妊活

友人のLINEに胸が締め付けられ、不快な気持ちになりました。友人は苦労を知らないため悪気はないかもしれませんが、どう対応すべきか悩んでいます。

1人目妊活2年目突入した者です。

最近もうすぐ女児の生まれる友人から『名前の候補で迷っててどっちがいいと思う??』とLINEが来ました。

私は不妊中かすりもせず、ここ最近どん底で毎日泣く日もありました。

なのでそのLINEを見るだけでも胸が締めつけられ、既読をつけてしまったのですがもう一度見る事が出来ません。

正直私が不妊で苦しんでる事を知ってるのになんでこんなLINEしてくるんだろうと、嫌な気持ちにもなりました。

友人は、2人目の子供なのですが2人共一発で出来、苦労を知らないのでこうゆう事が悪気無く言えるのかも知れませんが、どうゆう気持ちで送って来たのだろうと思ってしまいます。

皆様ならどう対応しますか。お聞かせ下さい。

コメント

ままり

私なら、既読スルーしてしまうと思います。。

• cham

cham

今の所そうなってしまっています…。

• 8月17日
み

お辛いですね😢私だったら返信しないと思います💦返信しないことで察してほしい……。
気持ちに余裕ができたら、二人で考えなよ的なことをサラッと言います。

• cham

cham

はい、察して欲しいです。

余裕は妊活を続ける限り出ませんが、そうしたいと思います。

• 8月17日
いくみ

初めまして!

cham様とお友達がどれくらいのお付き合いなのかは分かりませんが、今後も友達関係でありたいなら、素直に、生まれることは素晴らしいが、自分のことで精一杯だから相談にはのれないことを伝えてみてもいいのではないでしょうか?
友人関係が浅い方なら、適当に返事をするか既読無視でもいいと思いますが、これからも仲良くお付き合いをしたい方なのであれば、はっきりと主様のお気持ちを伝えてもいいと思います(*˙˘˙*)

• cham

cham

17.8年の付き合いにはなりますが、今は距離を置かせて欲しいなとずっと思っています。

妊活についても上から目線でアドバイスされる事もあり(した事ない人なのですが)私と一緒に居る理由は優越感を味わう為なのかな?と感じてしまうコトもあるので…。

本当に精一杯で出来る事なら祝える自分で居たいですが、今は無理ですネ…。

• 8月17日
みーちゃん

名前って夫婦で決めるものなので、友人に相談するものではないかなと思います。
ちょっとデリカシーが無いというか、聞く必要が無いことをわざと聞いているようにも思います。
私ならスルーします!許せません。それで相手が気付いてくれると良いですけど。

• cham

cham

名前を決める際に旦那様と食い違いがあり私に聞いた様です。それでも聞くのは私でないんじゃないかなと思います。
    私も妊活中にされた事は一生忘れられないと思うし、とてもじゃ無いけどLINEを開けませんのでスルーになります。

• 8月17日
Aちゃん

事情知ってるのにそれはないですよね...😭
わざとなの?って思ってしまいます。。
既読スルーでいいんじゃないでしょうか😭

• cham

cham

スルーしてしまっています。

本当察っして欲しいです。

• 8月17日
モアナ

わざわざ名前の候補を
友達には相談しないですよね😅
旦那さん以外で相談するなら
せめて実の親とかじゃないかなー
と思います💦
なんかそのご友人
わざとらしいというかなんというか😩

もう一度見ることができないなら
無理に返信する必要はないですよ💦
もし催促のLINEがまたくるようなら
返事しないと
更に面倒なことになりそうなので、
その時は
旦那さんやご両親に聞いてみて
とか
私には決められないから
とか言って少し距離を置いても
いいような気がします😅

• cham

cham

そうですね…。

本当に親や義両親に聞いて欲しい…。

彼女と居ると、妊活中『まだ妊活1年でしょ?平気だよ~もっと苦しんでる友達居るょ』とか『痩せてるから太らないと妊娠出来ないよ~』(彼女は小太りです)等、私なら妊活中の人に言わない事をポンポン言われて、今本当に会いたくないです。

ワザとなのかな?と私も思います。距離を置きます。

• 8月17日

携帯のメモとかに
私が決めちゃっていいの?
二人で決めることじゃない?
今の自分にそんな余裕ないよ

って言いたいこと書いて

コピーして、ペーストして
送って終わります

通知オフにして!

仲のいい友達で今後も付き合いがあるなら

付き合いがなければ、無視します

• cham

cham

余裕無いです。本当、2人で決める事ですよね。

例えるなら、ご恋人無しの結婚したいって友人に『どっちの式場にしようかな~?』と質問するのに近いんじゃ無いかと思っています。

ロが裂けてもそんな事聞けないなと思うのですが…。

腹立って来たぞ~💨

付き合いを続けるかどうかを考えてしまうレベルです。

• 8月17日

そんなの旦那と決めれば?って感じですよね。なんでわざわざchamさんに?わざとだとしても性格悪いし、何も考えてなかったらただの無神経な女ですね。

そのご友人との仲にもよりますが…あまり親しくないのであれば既読スルーでもいいかなと思いましたが、不妊で苦しんでる事を話してると言うことなので仲がいいのですかね?だとしたら1番理解して欲しかったですね。お辛いと思います。今後もお付き合いをされたいのであれば、正直な気持ちを伝えてもいいと思います。

• cham

cham

赤ちゃんが出来て頭がお花畑になってるんでしょうか…。

性格悪い 笑 笑ってしまいました。 ちょっとそんな気もします 笑

理解して欲しいとも思わなくなっていますし、とにかく距離が欲しいです。

それで関係が終わっても。

• 8月17日
キティ♬

私だったら、そんな友だち、友だちと言えないから、縁切ります!

ストレス、ストレス💦💦

結局家族ができたら、友だちとの付き合いも少なくなるし、友だちは無理して繋がっとかなくても良いのでは?と自分に言い聞かせてます。

• cham

cham

子持ちの方でもそう思って頂けますか…普通そうですよね🌀

私も余り友達付き合い上手くないんで大切な人さえ居ればいいです。

• 8月17日
pipi

私も1人目妊活1年9ヶ月経ちましたが一度もカスリもしません😭

私なら返信しません😭
そんなの夫婦で決めたらいいのに!って思いますよね😭
私も3ヶ月前くらいに友達からエコー写真送られてきて女の子だったってLINEが来ました。
その友達はデキ婚、私は妊活してる事を話してないので悪気があるわけじゃないですがすごく落ち込みました😭

毎月落ち込みますよね😭